リューターあれこれ
2002年6月21日

最近、原付をいじったり、デジQをいじったりで
なにかとリューターの出番が多いのです。
で、気づいて見たらいつのまにか、リューターが3つも(笑)
良い機会なので、それぞれのインプレッションをして見ようと思います。



一番最初に買ったのがこれです。 写真の写りが悪くてすいません。 秋葉原で1280円だったと思いました。 ダイヤモンドビットが2本つき。 ビットサイズ2.35mm メーカー不明、連続使用時間 不明 特徴は単三電池4本で動く事でしょうか。 外ででも作業が出来るので楽でした。 で、欠点は 挿し込み口がすぐに馬鹿になる。 ビットを挿し込むだけの物なのですが 使っているうちにガタが出て来たようで 今ではビットにセロテープを巻かねば固定できない有様です。 そしてもう一点、とにかくパワーが無い。 まあ、単三4本で動くのでしょうがないと言えばしょうがないのですが エンジンのシリンダーを削ろうと思ったら明らかにパワーが足りず えらく時間がかかりました。


2番目に買ったのがこれ これもメーカー不明、輸入元は兵庫にある会社のようですね ビット各種10本位ついて近所のホームセンターで4280円でした。 ビットサイズ2.35mm 連続使用時間5分 さすがにAC電源が使えるだけにパワフルです。 原付のトルクカムを削りましたが 上の電池の物に比べさくさく削れます。 ひじょうに使いやすいリューターです。 欠点は長時間使用していると、ちゃんとモーターを休ませてあげても 動作が不安定になる事です。 すぐに止まります、回らなくなります(泣) しかし、翌日になると何事も無いように使える。 あとは上の機種と同様、ビットを挿し込むタイプゆえ そこの耐久性がどうかですね。 今のところ、問題無く使えていますが、心配です。


で、最近購入したのがこれです。 発売元はフレンド リミテッドと言うところです。 ビット等22点セットで6280円でした。 連続使用時間10分 ビットサイズ1.0mm、2.35mm、3.0mm 無断変速機能が付いており回転が調整できる上に ビットの取り付け方式がコレットを用いた物なので 安心できます。 3.0mmビットが使えるのは○ これは当りでしたね。 3機種の中ではもっともパワーがあります。 3mmビットが使えるのでビットの選択肢も増えます。 おまけに切断砥石がついているのが良いです。 12mmアルミパイプくらいならば簡単に切断できます。 2mmまでのドリルが使えるのも良いですね。 今のところ欠点は見当たりません。 と言っても買ってから日が立ってないので 長期にわたり使って見ようと思います。