FACOMのラチェットを買いました
2003年9月15日

今まで、1/2のラチェットとして
ギアレスラチェットを使用していたのですが。
これが、意外に使いにくく(逆回転させるためには
ラチェットを裏返さないといけない)
もっと実用性の高いラチェットが欲しくて
今日、アストロプロダクツに買いに行きました。
本当は、アストロオリジナルのカーブラチェットを
買おうと思っていたのですが、
いざ、店で使い比べて見ると
感触がまったく違う、同じ72Tなのに
ギアのかみ合う感触が全然違うんです。
FACOMのほうが軽い。
私の3/8のラチェットがFACOMなのですが
感触はこれとまったく一緒(当たり前か?)
倍以上の値段がしましたが、買っちゃいました。
整備で意外と使う1/2ラチェット
妥協しちゃ駄目ですよね。
満足しています(^^)