皮革用接着剤
2003年11月3日

ヤフオクで落札した皮つなぎにスライダーベースを
取り付けなければいけないのですが、
縫いつけようと思ったものの皮のあまりの固さに断念
ならば、接着剤を使って固定しようと思い
実験を行ってみました。






購入した接着剤
左から
セメダイン スーパーX 20ml 298円
ボンド Gクリヤー 50ml 280円
ボンド G17 50ml 188円
値段はコーナン本羽田萩中店調べ

さあ、どれが一番凄いか
楽しみです。




接着するのは約3cm四方に切り取ったベルクロ
それぞれを説明書に従い接着します。







全ての接着剤共に、貼り付ける物、貼り付けられる物
双方に接着剤を塗り、10分ほど乾かし
べたつかなくなってから接着するという方法なので
それに従い、接着剤を塗りました。

左から(ツナギでは上から)
・ボンドG17 昔ながらのボンドですね
 弾力があるので均一に塗るのが大変です。
・ボンドGクリヤー ああ、あの透明な接着剤ですね。
 糸をよく引いて、はみ出さないように塗るのが大変
・セメダイン スーパーX これは異質です(^^;
 接着剤と言うよりシリコングリースと言った感じ
 さほど粘着力があるように見えません
 一番塗りやすかったです。




接着してから数日後、接着状態の確認のため剥がしてみましょう
まずはG17 強力です。
表皮の一部が一緒に剥がれてしまっています。






次にGクリヤー う〜〜〜ん。
あっさり剥がせました(^^;
剥がれたあとも綺麗です。
皮にダメージを与えずに接着するには向いているかもしれませんが
強力に接着すると言った目的には使えそうにありません。





最後にスーパーX
強力です、接着したときの不安感は何処へやら
完全に表皮ごと剥がれてしまいました。
強力すぎて失敗したときに剥がすのが怖いくらいです。
さすがに一番値段が高いだけのことはあります。