水草について
6月 8日 月曜日 晴れ

発生した巻き貝と藻を食わせるために入れていたプレコに
ハイグロフィラを全滅させられてから、水草はアヌビアス・ナナ
とウィローモス(水草じゃないけど)だけしか入れていなかったのですが
ちょっとさびしいので、巻き貝大発生の恐怖を振り払い、
水草を買ってきました。
選り取り10本600円の水草を3種類、計10本買い、
一つは多分ピグミーチェーンサジタリアだと思うのですが、
これを5本、後は名前を忘れた草を2種類、とりあえず家の小さな
40cm水槽と少ない光量で育ちそうなやつを購入。
砂利に埋め、自己満足に浸りながら翌日になってびっくり
水草が全部浮いている(TT)、原因はプレコ、
元々、砂利を一粒一粒ひっくり返しながら砂利についた苔を食う魚なので
根着きの悪い草は全部浮かしちゃうんです。
そういえば前回のハイグロフィラも根を着かせるまで結構苦労したんです。
とりあえずは根っこが生えるまでの我慢、それまでにプレコに食われないことを祈るのみです。