道志川ツーリング
99年8月12日、道志川までツーリングに行ってきました。
総勢5名のツーリング、みんなビッグバイクばかりなので
(私のγを除いて最小排気量が600cc)
少々心細い
写真は同行の友人たち。



この日のツーリングの主な目的はバーベキュー
早速、かまどを作り、肉と魚を焼きました。
写真は同じく同行の仲間たち


さて、食事の後私の主目的は釣り。
初めてのフライフィッシングに挑戦です。
これが難しい、投げるだけでもかなり大変
最初の数時間は、ほとんど投げる練習だけでした。
投げ方のコツが飲み込めず最初のうちは後ろの河原に
ラインをぶつけまくったため、すぐにラインが切れてしまい
もったいないので、途中でフライを付けずにラインだけで
キャストの練習をしていました。
(それまでに10本くらいフライを捨てる羽目になっていましたが(TT))
数時間後、何とか投げられるようにはなったものの、釣果はゼロ
ルアーで狙っていた友人が、1尾釣ったのが何よりの救いでした。
この友人も穂先の折れたベイトロッドではじめてのベイトリールだったのに
ほんの数10分で綺麗に投げられるようになりびっくりしました。


びっくりしたのは上で書いた通り、ロッドの穂先が折れてしまった事
別にぶつけた訳でもないのにキャストした瞬間、見事に折れました。
しかし、穂先のない竿で釣り上げた友人は、一体何なのでしょう
私には天才としか思えません。


いろいろありましたが、何事も無く楽しくツーリングが出来ました。
私のγも、今までトラブルが多発していたのに、嘘のように立派に
走ってくれました。
それにしても新品のタイヤはいい物です。
腕の悪い私でも安心して乗っていられました。
タイヤの威力は馬鹿になりません。
ちなみにタイヤはブリヂストンBT92です


さて、今回行った道志川ですが、前にもきた事があるのですが
東京からも近く、家族でも遊べ、キャンプ場もかなり多く
釣り、バーベキュー、水遊びなど、かなり楽しめる良いスポットです。