アルビノプレコ
アノマロクロミストーマシー
アルジーイーター
グローライトテトラ
オトシンネグロ
ワイルドグッピー
ダイヤモンドグッピー
アルビノプレコ

家で一番長生きしている魚です。
藻とかを食べてくれることで有名な魚なのですが、
家のは最近全然食べてくれません。
僕の飼った藻除去用お魚第1号です。


アノマロクロミストーマシー

シグリッド科の魚、
きれいな魚です
貝の子供を食べてくれる魚です。
以前、巻き貝が大発生したときに、
退治させようと思い、飼った魚、
意外と役に立ってくれました。
先日、他界してしまいました。


アルジーイーター

藻を食べることで有名な魚ですが、
成長すると、あまり藻を食べてくれなくなり、
水槽の砂利を掘りまくる、
他の魚をいじめる、
等、悪い子になってしまう魚です。
藻除去用お魚第2号



グローライトテトラ

カラシン科の魚の中でもネオンテトラと並び
飼い易い事で有名な魚。
きれいですし、入門用に最適の魚の1つです。



オトシンネグロ

まあ、オトシンクルスですね。
藻を食べることでとても有名
とくにネグロはよく働くそうです。
しかし、体が小さいので1匹1匹の
食べる量は限られているので
数を飼わなければなりません。
家の藻除去用お魚第3号
今の所、期待どうりの働きは、
・・・していません



グッピー

入門用として有名
奥の深さでも有名
種類はめちゃくちゃ多いです
卵胎生の魚で、稚魚を産みます。
繁殖力が強く、すごい勢いで増えます。
家で飼っているのは
数あるグッピーの中でも
ワイルドというあまり人気のない奴です。
多分、正確にはベネズエラワイルド
2つの黒いスポットが特徴なので
間違いないと思います。(熱帯魚屋で原種だとしか言われなかった)
原色バリバリのボディーがきれい
僕は好きです
野生種でグッピーの原型らしい。
動きが速すぎてデジカメで捉える事ができなかった。
現在、すごい勢いで増殖中。(^^;)
今現在(98年12月)絶滅寸前です。どうしたんだろう。



ダイヤモンドグッピー

輸入種の中では結構人気の高いグッピーです。
上記のワイルドがラウンドテールなのに比べ
綺麗な青いデルタテールが特徴のグッピーです。
固定種のワイルドに比べ、変異種が生まれる可能性も
高いので、楽しみです。
出来ればワイルドと交配してみたいです。