日産プレサージュ インプレッション(1998.8.6〜17)
さて、今回の帰省に関しては、ディーラーからひとつお願い事項が
以下、例によってMLに流したメールをほぼそのまま転載します。
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テレビ神奈川系「新車情報」でも先日紹介されていましたね。
セレナ修理中につき、代車のパルサーで帰省するつもりでいたのですが、
加害者側からの申し出によって、なんと、デビュー間もない新型車、
日産プレサージュで帰省できることになりました。思えば、セレナで
事故ったその日は、プレサージュの試乗車が準備できたからぜひご来店
下さい、って言われていた日だったなぁ。(遠い目)
奇しくも、その試乗予定車と全く同一仕様のレンタカーにて帰省する
こととなりました。「なにわ」ナンバーで東北を走るのはかなり目立つ
のですが(みんな避けてくれる?)、実家周辺は同じ平仮名ナンバーの
「いわき」なので、パッと見は気付かれないという説も。
ありました。それは、
プレサージュの燃費データを採って欲しい
ということ。新型車、しかも新型ディーゼルエンジンの燃費データが
全く予想できないため、販売促進のためのデータ取りをお願いされて
しまったのである。慣らしも十分とは言えない(2000km)状態で、
果たしてどの程度まで伸びるのか、私自身も興味があったので、詳細
データを採ってみました。参考にして下さい。
引用文もそのまま転載していますがご了承下さい。
ご覧になった方、まさにあの通りでした。
○振動・騒音
アイドリング時のカラカラ音は、ボンゴ・フレンディや
エスティマ系のディーゼル並みで、ディーゼルとしては
かなり静かな方。床下にエンジンがある両車に比べて、
ボンネット内にエンジンがあるので、室内の騒音は更に
静かでした。
振動は、アクティブエンジンマウント(FFの前後2点)を
採用していることもあって、ディーゼルとしては高水準
だと思いますが、さすがにシャットアウトは難しいのか、
あの独特の振動は若干残っています。
これにいちばん近いエンジン(車)は、ラルゴの2400cc
ガソリン仕様でしょうか。こちらは床下にエンジンが
ありますが、プレサージュの騒音・振動にいちばん近い
車だと思います。
走行時ですが、パーシャルスロットルでは騒音・振動は
殆ど感じません。〜1000rpmあたりの発進時に多少気に
なりますが、〜3000rpmあたりはガソリンエンジンと
全くと言っていいほど変わらないレベルです。3000〜は
さすがにうなりますが、4速ロックアップ状態での回転数は
2100rpm/100km/hですので、問題ないでしょう。
○トルク感
スペック上は、1800rpmという低回転で最大トルクを発生
するようになっていますが、確かに1500〜2500rpm辺りの
トルクのず太さはさすがで、2名乗車ならば10%勾配でも
4速でグイグイ60km/h位で上っていきます。2500rpmを
越えても4000rpm辺りまではほぼフラットトルクで、この先
レッドの5000rpmまではダラ下がりです。
ほぼ新車のレンタカーも昨日3000kmを越えたので、ちっと
ばかり最高速にもチャレンジしましたが、マグネット基台の
無線のアンテナが風圧で吹っ飛ぶというアクシデントが
発生したため、160km/hまでしか確認できていません。
しかし、あの加速感からすると、180km/hはさらりとマーク
できるでしょう。ドッカンターボではないので、おぉぉ!
という感じではなく、燃費の低下も過給器なしとほとんど
変わらない感じでした。
○吹け上がり
ディーゼルターボというのは、先日試乗したフレンディが
最初だったので、他車との比較ができないのですが、
かなりいいのではないでしょうか。
今のディーゼルってすごいのねぇ。それが率直な感想です。
>のあより、振動もトルクもちょっといい鴨。^^;;;
私はのあのあに乗ったことがないので、直接比較することが
できません。後は乗り比べるしかないですね。
>##振動といえば振動なのですが、(私個人は)のあのディーゼルは
> まわしたときの音がいい(ディーゼルらしからない)ので、気に
> 入ってます。
「サウンドにこだわった」のあのあだけありますね。
ガソリン(3S-FE)の方はステップワゴン(B20B)を
意識したようですが、ディーゼルもなかなかのようで。
>低速トルクが太いのはいいですよね。(^^)
ぐいぐいと引っ張ってくれるので、楽です。
フル乗車時に特に助かります。
>このへんは同じくらいかな。
>
>ノアも遠出で燃費をきにしないと11ちょっとぐらいです。
ということは、排気量が2200cc→2500ccと1.136倍に
なっても燃費が変わらないことになるので、単純に
燃費は14%upになりますね。
このエンジンの2000cc版、2200cc版ができないかしら。
トヨタだったら、ハイエース等に搭載している3000cc
(1KZ-TE)の小排気量版が出ればいいのになぁといつも
思っていますが、ガソリンエンジンと違ってディーゼルは
ボアやストロークの変更だけではうまくいかないので
しょうか?
さて、インプレ続報。
○足周り
一言、「地に足が付いていない感じ」。
ショック自体は結構固めなのですが、高速道路の
レーンチェンジ時のロール感および収束感が非常に
悪く、船酔い?しそうです。コーナーでステア
リングを切り込んでも、フロントのグリップ感が
ほとんどなく、吹っ飛んでいきそうです。これは、
タイヤがどうこういう以前の問題です。
○シート
結構固めのシートなので疲労は少なくて済むかなと
思っていたのですが、はっきり言うとパルサー以下。
ランバーサポートが全くと言っていいほど効かず、
大阪市内を脱出する前に腰痛が発生。サイドサポートも
皆無で、これでは長距離運転はできません。
車中泊に関しては更にひどく、フルフラットにしても
フラットにはなりません。具体的には、3rdシートの
座面部分が3cmほど、2ndシートの座面部分に至っては
5cmほど落ち込んでおり、毛布を2枚敷かないとこの
段差が埋まりません。シート自体の凹凸は一般的な
レベルであるので残念。逆に言うと、あの手のクルマ
(イプー、シャリオなど)は車中泊には向かないかも。
ステーションワゴンの後席前倒しの方がはるかに
熟睡できるでしょう。
<結論>
セレナからの乗換候補として最有力でしたが、私的には
ダメです。車中泊が快適に出来ないのであれば.....
セダンとワゴンの中間的存在が世間ではミニバン人気の要因
らしいですが、私にはどうもこういった中途半端な部分が逆に
合いません。未だにオデッセイやイプーはいいと思わないし。
強いて言うならば、シャリオ・グランディスがカッコイイし
サイズ的にもいいなぁと思いました。
ディーゼルエンジンだけ欲しいです。しかもMTとの組合せで。
今回の帰省の燃費データは次の通りです。
車種:日産プレサージュ C-II
2500cc ディーゼルターボ インタークーラー付 4WD
長吉長原(大阪市内)→北陸道栄PA(新潟県) 〜すべて高速道路
オドメータ:2005kmスタート
0〜150km:100km/h巡航(阪和道〜名神)
100〜430km:120km/h巡航(北陸道)
430〜500km: 90km/h巡航(北陸道対面通行区間)
500〜 :120km/h巡航(北陸道)
計 592.8km/50.0L=11.9km/L
オドメータ:2598km
北陸道栄PA→R7→R113→R13→R286→(仙台市内)
→R4→R107→(宮守村)→R4→金成町
0〜 30km:120km/h巡航(北陸道)
30〜250km: 80km/h巡航
250〜350km:仙台市内
350〜 : 70km/h巡航
計 594.6km/50.8L=11.7km/L
オドメータ:3193km
金成町→R4→築館IC→仙台南IC→(仙台近郊)→仙台宮城IC→実家→那須
0〜 20km: 70km/h巡航
20〜 90km:120km/h巡航
90〜190km:仙台近郊
190〜390km:140km/h巡航
390〜 :70km/h巡航+山坂道(那須)
計 541.3km/50.0L=10.8km/L
オドメータ:3734km
那須→実家→仙台→天童→実家
0〜 km: 70km/h巡航
計 621.7km/51.6L=12.0km/L
オドメータ:4356km
実家→古川→河原毛→鬼首→最上町
0〜 80km:いわき市内
80〜160km: 90km/h巡航(磐越道)
160〜320km:120km/h巡航(東北道)
320〜 :山坂道
計 523.6km/52.3L=10.0km/L
オドメータ:4880km
最上町→新潟→北陸道尼御前SA
0〜250km: 70km/h巡航
250〜350km:110km/h巡航
350〜450km: 80km/h巡航(対面通行&大雨)
450〜 :110km/h巡航
計 595.1km/48.0L=12.4km/L
オドメータ:5475km
北陸道尼御前SA→泉大津
0〜300km:110km/h巡航
300〜 :料金所でフル加速&街乗り
計 312.0km/26.1L=12.0km/L
オドメータ:5787km
走行条件
大阪→実家
車両重量約1800kg+大人2名+荷物約30kg
大阪出発〜仙台市 エアコン前後フル稼働(26℃設定)
仙台市〜宮守村〜実家 エアコンoff(22℃設定)
実家〜仙台〜実家 エアコン前後フル稼働(26℃設定)
実家→大阪
車両重量約1800kg+大人2名+荷物約60kg(往路+米袋30kg)
実家〜鬼首〜最上町 エアコンoff(22℃設定)
最上町〜大阪 エアコン前後フル稼働(26℃設定)
最後の最後に、Powerモードを使ってゼロスタートのフル加速を
試みてみたのですが、レッド5100rpmに対して4200rpmでシフト
アップしてしまい、Normalとの違いが全く出ませんでした。
パジェロのガソリン車(V6-3000? GDI前)には歯が立ちません
でしたが、ハイエースバンは余裕で振り切れました。
ってなわけで、総距離3782kmナリ〜。
全体の平均燃費は、
3782km/328.8L=11.5km/L
でした。
セレナのメーターにそのまま加算したいくらいです。
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