ADVANCED大戦略98II Zwei
TIPS

Last Update 2001-04-02

ほんとはTIPSなんて言えないんですが、私が気が付いたちょっとした技を載せていきます。
みなさんからの情報も募集中です。

2000/03/19 「102.補給車で艦船に補給する方法」追加。
2000/12/25 「6.兵器の廃止は忘れずに。」追加。
2001/04/02 「103.潜水艦の運用」「104.輸送船で兵員7ユニットを運ぶ」追加。

Xeno
1.補給ユニットの進化。
2.輸送ユニットの進化。
3.爆撃機の進化。
4.勝手に降伏する敵?。
5.進化/改良ユニットの性能チェック。
6.兵器の廃止は忘れずに。
投稿
101.空母を空港にする。(MORIさん)
102.補給車で艦船に補給する方法。(MORIさん)
103.潜水艦の運用(どーらさん)
104.輸送船で兵員7ユニットを運ぶ(どーらさん)

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1.補給ユニットの進化。

・補給ユニットは補給馬車と1lv進化した補給車がありますが、フランス当たりになると補給馬車ではとても任務を遂行できません。
足が遅いし、補給物資も少ない!!。被害を受けやすいユニットであることから通常任務ではなかなか進化することが出来ません。
そこでスペイン内戦ぐらいの優しいシナリオで補給車を5部隊ほど作ってしまいましょう。
補給ユニットは補給をすることで経験値を得ます、安全な地域の都市に補給馬車を置き周辺の6ヘックスに可能な限り移動して戦車などのユニットを置き経験値を獲得しましょう。
これで終戦まで使える補給車の完成です。

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2.輸送ユニットの進化。

・輸送ユニットは地上ではオペル・ブリッツが生産可能な車両です。これで困ることは特に無いんですが、進化したSdKfz 7やSdKfz 251/1は年が進むと改良で対空自走砲や自走ロケット砲などに出来るとても便利なユニットです。
輸送ユニットは輸送することで経験値を得ることが出来ます。
配置ユニットに余裕が有るとき安全な地域で徹底的に輸送しましょう。輸送機も同様です。

3.爆撃機の進化。

・占領任務には欠かせない爆撃機、しかし生産可能なユニットではちょっと物足りない・・・。でも電撃的な作戦では撃墜されることも多く、なかなか経験値を上げることは難しいですね。
しかし、安全に経験値を得る方法が1つあります(笑)。なんと爆撃機は地上を爆撃することが出来るんです、しかも経験値を得ることが出来る!!余裕が有るときには地上を爆撃!!

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4.勝手に降伏する敵?。

・Zweiになりルールが変わったため、途中参戦で敗北条件が軍事費に設定されている敵の幾つかは、メイン?の敵が降伏で勝利となります。つまり、あまり必要以上に相手にせず、メインの敵攻略に集中したほうが良いのです。
ここでは分かっている敵の情報を載せていきます。
(1)ヴェーゼル演習・・・本国艦隊
(2)R−4計画・・・本国艦隊
(3)マリータ/メルクーア・・・地中海艦隊
(4)ゾネンブルーメ・・・地中海艦隊
(5)クルセイダー作戦・・・トブルーク守護隊
(6)バルバロッサ南方戦区・・・黒海艦隊
(7)第二次エル・アラメインの戦い・・・第9航空軍
(8)ゼーベーア・・・大西洋艦隊
(9)フォム・ヴィンテ・フェアウェート・・・第V軍団/南部同盟
(10)ホワイトハウス炎上・・・第1航空隊/カナダ第1軍
(11)ドニエプル湾曲部・・・南部方面軍。
(12)ベイタウン/アヴァランシュ作戦・・・第12航空軍
(13)ファレーズ・ポケット・・・第2機甲師団
(14)バルカン諸国の選択・・・チトー・パルチザン
(15)マーケット・ガーデン作戦・・・第1空挺師団/82空挺師団/101空挺師団

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5.進化/改良ユニットの性能チェック。

・新しい兵器がエントリーされて、進化や改良を行うときに使えない兵器でしまったと思うことが多々あります。
こんなときに被害を出さないで兵器の性能をチェックする方法を紹介します。
(1)セーブ。
(2)進化か改良を行います。
(3)性能をチェック。
(4)失敗だったらセーブデータをロード。

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6.兵器の廃止は忘れずに。

・1940年以降になっても、生産可能な戦闘機が「He 51C-1」だったりしませんか?
特に戦闘機や爆撃機は兵器のエントリーが多く、欲しい兵器は遙か上の進化レベルだったりします。
こんな人は「廃止」をしていないからです。(特に初めてADVANCED大戦略98を始めた人は忘れやすいので注意!!)

廃止は旧型となった生産可能な兵器を廃止して生産可能な兵器のレベルを1つ上げることを言います。
方法は・・・
(1)メニューの表をクリック。
(2)開発表をクリック。
(3)表示された開発表から兵器をダブルクリック。
(4)進化表が表示されます。
(5)廃止ボタンが表示されていればクリックすることにより生産兵器のレベルが1つ上がります。

※兵器のエントリーや退役はうるさいほど聞いてくるのに廃止は出てきません、ユーザーが行う必要が有ります。
新しいマップに移ったら配置ターンで全ての開発可能兵器をチェックすることをお勧めします。

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101.空母を空港にする。(MORIさん)

・MORIさんからの情報です。ありがとうございました。
空母「グラーフ・ツエッペリン」は通常、艦載機のみ搭載可能ですが、港に停泊中は通常の航空機も着艦可能で、補給をすることが出来るようになります。
ただし、輸送機「Ju G38ce」「Ar 232B-0」「Me 323D-1」は着艦することは出来ません。
着艦出来ない航空機は、引き続き情報をお待ちしています。

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102.補給車で艦船に補給する方法。(MORIさん)

・補給車から艦艇へ補給できることをご存じでしたか?
ただ、艦船が河口にあると補給できないようです。
なんとなく不思議です。
私はこれを使って補給馬車をKfz 385に進化させてました。
なんせ、戦艦クラスになると補給物資も大量に必要なんですよね。
補給馬車を都市において補給させてました。

・補給馬車や補給車でもユニットどうしが隣接していると艦船に補給できるようです。
MORIさん情報ありがとうございました。(Xeno)

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103.潜水艦の運用。(どーらさん)

・潜水艦の特徴(II型)は以下に挙げる通りです。

(1) 蓄電池の量の分だけ潜航できる。(蓄電池は13なので潜水して13HEXの移動が可能)
(2) 潜水して移動しない場合、1ターンで1蓄電池を消費する。
(3) 蓄電池が0になると強制的に浮上する。
(4) 蓄電池は水上航行でHEX分充電できる。(3HEX移動で蓄電池が3増加する)
(5) 燃料が0でも蓄電池があれば航行できる。水上航行の場合、1回の移動で蓄電池は1減少する。
(6) 浮上時に敵の視界に入ると簡単に撃沈されてしまう。

・以上のことから、有効と思われる運用方法は以下の通りです。

(1) 敵の索敵範囲内に入らないぎりぎりのところまで海上を航行し、潜航して近づいて魚雷を発射する。
この場合、敵影が見えないと敵艦に接近することはできないので戦艦を同行させる。
(2) 潜水して移動せず、敵が移動してくるのを待ち伏せする。

いずれの方法でも、敵を撃沈できないと、自軍の潜水艦の蓄電池が0になって浮上し
てしまった場合、敵の恰好の餌食となるので、戦艦、雷撃機などの護衛が必要になり
ます。

・ゼーレーヴェでの運用

ゼーレーヴェでは敵艦が南下して来るし、自軍の港付近での戦闘になるので潜水艦を進化させるには適したマップであると言えます。運用に際しては以下のことを注意すればよいでしょう。
(1) 配置は敵の要塞を破壊した後にする。
海岸に面した要塞があると、自軍の港が敵の視界に入ってしまうため潜水艦を配置しても直ぐに撃沈されてしまいます。
(2) 出航させたら直ぐに潜航させる。港付近の戦闘になるので蓄電池は心配しなくても大丈夫でしょう。
(3) 南下してきた敵艦に接近し魚雷を発射する。
(4) 2発魚雷を発射したら潜航したまま港又は補給艦まで航行する。
(5) 浮上して港又は補給艦で補給を行い再び潜航して敵艦に接近する。
(6) 敵軍が対潜哨戒機を生産してくるので発見し次第撃墜しておく。
対潜哨戒機は潜航していても潜水艦に攻撃可能ですので気を付けた方がよいでしょう。
ゼーレーヴェでも、自軍に戦艦がないと敵影が見えないので戦艦の配置は必須です。
魚雷を5〜6発命中させれば経験値がMAXになりますので進化させるのはさほど難しくないと思います。進化させてしまえばVIIはII型より運用が楽なので問題はないでしょう。

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104.輸送船で兵員7ユニットを運ぶ(どーらさん)

・用意するものは

輸送船:1ユニット
LWS:3ユニット
兵員 :7ユニット

です。

・方法

まず、LWSにそれぞれ兵員を2ユニットずつ搭載する。
次に、LWS3ユニットを輸送船に搭載する。
最後に、残った兵員を輸送船に搭載する。
すると、なんと全部のユニットが輸送船に搭載できてしまいます。

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