絵のない絵日記
はふぅ〜 なんか TLS日記のようになってますけど、あんまり細かいことは気にしない気にしない。一休み一休み。。。。
TLSとか ToHeartについてはネタばらしなところも一部あったりしますので、ご注意ください。
だけどここ数日、TLSやってないの(^^;
トップページへ戻る駄文トップページへ

97年 6月15日(

久々に TLS。
お。弥生ちゃんやん。「やっほ〜」

弥 生「せんぱいっ、内緒にするって約束してもらえますか?」
みなせ「? もちろん」
弥 生「じゃあ、先輩にだけ教えちゃいます。」
      :
      :
みなせ「・・・・へぇ、そうなんだ」
弥 生「内緒ですよ。先輩と私の秘密なんだから」

あのぉ、これって内容がすっげー気になるんですけどぉ(笑)
ある程度使い回しだからしゃーねーんだけど、やっぱり気になる・・・・

弥 生「せんぱいっ、あのぉ、ちょっといいですか?」
みなせ「いいよ?」
      :
      :
みなせ「いいのか? そんなこと話して」
弥 生「うん・・だって、あたし・・・ううん、なんでもありません。」

やっぱり気になるぅ(笑)
転校当日、のぞみが・・・・・・

のぞみ「転校するってどうして言ってくれなかったのよ!」
ダッ・・・(追いかけなきゃ)

すまん! のぞみぃ! 今回は弥生ちゃん狙いなので、ごめんなさい。
ここで思わず涙を浮かべて謝っていた琴は秘密だ(うるるん

弥 生「せんぱい、転校するって本当ですか?」
みなせ「・・・・・・・・・」
(追いかけなきゃ)

かーーーーっ!弥生ちゃんエンド、むっちゃええやん。ああっ。弥生ちゃんええわぁ。はぅはぅはぅぅ〜。

あ、別に弥生ちゃん萌え萌えっ!ではないのでお間違えなく。

ゲームも一段落したところで、電車でGo!
東海道線快速。停車位置にうまく止まれない。その上、停車時刻オーバーの原点などでタイムがりがり減らされて、新大阪に停車できずゲームオーバー。
しかし、これでも点数は 83点。惰性走行などで平均的に「良」を撮ったためと思われる。 細かいボーナスはしっかりいただいてるので、標識に関しては「優」ってこのくらいは普通か。

1プレイだけやって、そのまま帰ろうかとも思ったが、ここまで来たのだからと昨日も行ったフィギュアの置いてあるゲーセンまで行ってみた。 おお。空いてる。さっそくプレイ。優美ちゃんなら取れそうだ。サクッと \200でゲット。次は・・・お。彩ちゃん取れそうや。 位置関係を見極めつつこれまた \300でゲット。今日は調子が良い。お。ゆかりんも取れそうだ。 うはうはうは。これまた \300でゲット。いやぁ、大漁、大漁♪
ここで、めぐめぐな人登場。ここで良く会いますねぇ(笑)
ここんとこ毎週見かけてるような気がしますけど、気のせいですね(笑)
2Fへ行ってみると「おしゆあ」女の子二人連れでプレイしている。珍しい光景やねぇ。その子達、紐緒閣下のところでプレイを止めてプリントアウト。なかなか
「おしゆあ」ってむちゃ難しいやん。脈拍・汗指数で同じ選択しても、結果がぜんぜん違ってしまう。こちらもある程度コントロールできるが、選択肢に「これや!」ってのがないときすっげー困る。 アーケードというので仕方ない部分もあるのだろうが、ちょっと難しすぎる。ここでの難易度設定が高いだけか? \300/playやし(continueは \100)。関東など大都市圏では \200/playが普通らしいからここは高い。 徳島市内で知っている限りここ一件しか入荷していないので、店の選択さえ出来ない悲しい状況。はぅ。
とか言いつつも一回は最後までコンティニューかましつつ、昨日と同じ No001。あとは意図的にプレイを中断して 104・140・468を入手。はぁ。結構お金使っちゃったのねん。

今日の収穫:おしゆあカード4枚、ときメモフィギュア3体(ゆかりん・優美・彩ちゃん)、アスカ・ラングレーキーホルダー1体

あれ? 昨日から今日にかけて外をうろついただけで、なぜか福沢さんが行方不明。はぅぅ(涙)


97年 6月14日(

I田氏から電話。え? Display持ってきてくれる? それはありがたい。1024*768辺りも表示できる 15inch HiresoMonitorをいただいた。「車の中に置いてたから、動かなかったら言ってくださいね」おぉぉ。ヤバそうやな(笑)
 BIBLOに繋げて動作確認。れれ?映らんぞ? あ、BIBLOの設定を「外部モニター off」にしてたからやな。 どれどれ。BIOSいぢって、再起動。やっぱり映らん。なんで?…………
 3分ほど悩んで、電源コードがしっかり繋がっていなかったのを発見。「ほんと、バカなんだから!」とアスカに怒られそうだわ(苦笑)

お。ついたついた。液晶に慣れた目に、モニターの映りが新鮮である。綺麗綺麗。これ、ほんとにもらっちゃっていいの? いやあ、ありがたい。
 で、ToHeartや同窓会のアルバムを参照。う〜ん、こういう色使いだったのね。綺麗綺麗。と、これはこのくらいにして、銀行へ行かなければ。ちょっと前からここを読んでくれている人はご存じだと思うが、先日から残金数百円な日々を過ごしてきたのだ。 今日おろさなければ、社食のプリペイドカード残金を増やすことが出来なくなる。それはつまり「ご飯抜き」な生活を強いられることなのだ。
 社内に ATMはあるのだが、私のメインバンクではないため、おろす度に \105もとられるので嫌いなのである。 ここではよほどのことがない限り、おろさないようにしている。なんつーても利子より高いのが痛い。あほらしーやん。
で、無事金をおろし、ゲーセンへ。ダイエー横は、ときメモフィギュア・教えて YoureHeartがおいてある。時間が少し早めだったせいか、店の前には自転車がない。ガラガラ。ラッキー★
フィギュア(UFOキャッチャー)のところへ行ってみるが取れそうにないので、教えて YoureHeartへ向かう。筐体の前で3人ほどたむろっている。あ、プリントアウト待ってるのか。 すぐに空きそうだ。………………しかしプリントアウトが終わってもたむろっている。早くどけっつーの。
とその時筐体から離れた。どうやら両替に行ったらしい。3人とも筐体から離れたところを突いてプレイ。
もちろん彩ちゃん狙いだ。当然だよね♪
しかし、それらしい選択肢を選んでも相手は怒ってしまう。センサーが敏感に反応しすぎて、ドキドキ度が上がりすぎているようだ。 コンティニューしまくって、ようやく終了。これってバッドエンドか? 女の子の評価は普通。集合写真がプリントされてきた(No.001)。こんなの
う〜ん、難しいなぁ。もうちょっと修行が必要かも知れないな。でも混んでるんだよな。ま、いいや。
プリントアウト後、その場を離れてプライズを覗く。取れそうな………あ、みはりんが取れそうだ。うししし。 アームを横のスリットに引っかけて \300目でゲット。うふふ。ラッキー★

今日の運は使い果たしたかも知れず(ぉぃ

次は電車でGo! Extra東海道線を疾走してみる。高槻〜大阪間の各駅停車である(ブレーキ解除・マスコン5・警笛押しっぱなしでスタートボタン)。うひょ〜難しい〜! 時間がシビア過ぎる。区間距離はさほどでもなためスピードを入れすぎることも出来ないため、あっと言う間に停車予定時刻を過ぎてしまい、タイムオーバー食らってしまう。 結局、吹田辺りまで行ってゲームオーバー。
コンティニューせずに、もう一度東海道線をプレイ。今度は快速バージョンである(つまり普通のプレイ)。駄目だーっ。今日は全然調子でねぇ〜。茨木あたりで進入速度超過で減点・ゲームオーバー。 ちゃんと減速していたにも関わらず、ボーッとしていたため、少しスピードが出過ぎていた模様。 今日のプレイはここまで。また明日チャレンジとしよう。

途中で終わった割には全ての評価が「良」。点数は 75点であった。減速の加減が少し判った気がする。今書いて全然違ったら「かっちょわりー」ので、まだ書かない。

会社。特に不具合は出てないようね。火曜日までに作ると言ってしまった機能を作っておこう。
…………とか言いながら、webぐるぐるしてる(ぉぃ


97年 6月13日(金)

昨日の日記で 11日が2つあったのを指摘されてしまった。 ファイルをアップして確認を取ってるときに気が付いたのだが、回線を切ってしまったあとだったので、時既に遅し。 まあ、誰も気付かないだろうと踏んでいたのだが、ばれちゃしょうがない。あ、今見てももう直ってるからね(笑)

昨日帰りに買った「ときメモフレッシュ」(知らない人に説明すると最近流行のフリスクなどミント系ラムネ(?)菓子で、キャラクターとしてときメモキャラを使用している)をもぐもぐ。 10個も食べると口の中がマヒしてきて、ミントが全然効かない。う〜ん、眠気覚ましになるのか?これ??
Wラベルの中身は、「朝日奈夕子」嬢でした。彩ちゃん出るまで買い続けねば(ぉぃ
その前に所持金 \155を改善しないと何にもできんけど(なんだかなぁ〜)

昨日配属されてきた新人さんの中に「ようこそ Nerv江」と書かれた妖しいカレンダー(?)を使ってる人がいる。ディスプレイの上に飾ってあるのだが、「ようこそNerv江」の文字が光っているように見える(笑)
しっかし、ここのチームって妖しい人多くないか?(当然ながらオレ様を除く)属性 grepかけたらぞろぞろ出てくるような気がする。まあ、オレ様の場合不可視属性付いてるので、そーそー抽出されないけどね(笑)

ふーっ。やる気がないため長い間かかっていた機能をやっと作った。まだちゃんと動いてないけどダイアログ開くし、まーいいだろう。しっかしなんでこんなに時間がかかったんだろう? やっぱ、やる気がなかったからどうな。 まだこれからいろいろ作らないといけないのだが、もうちょっと捨て置く。後で死んでも知らんぞ>オレ様

ToHeart。現在、葵ちゃん狙いで進行中………3回やって3回とも雅史エンドだったのでシオシオなのだ。 葵ちゃんとマルチは簡単だよと複数の証言を得たため、まずは葵ちゃんを………
あとマルチを解いたら案外ゲームの続きやらなかったりして(笑)

ある事情のため待機を食らっていたら、日が変わっていた。現在 1:00ちょい前。 帰ってページの更新……あれ? FDが読めない(汗) これやと更新できんやん。ということで、昨日は更新できませんでした。すまん。


97年 6月12日(木)

昨日帰ってみると実家からサークルチケットが転送されてきていた。

8/17(
東地区 "フ" 13-a
サークル名”あんびりぃばぶる”
です。しかし仕事のスケジュールの関係上、行けない可能性もかなり高いのでいなかったら仕事してると思ってください(涙) 受かると判ってたなら、サークルカットコピーしとけばよかったなぁ。 なぁ〜んか、全然仕事がはかどらない。やらなきゃいけないのはわかってるんだが、さっぱりやる気がない。見事なほどにやる気がない。今日の運勢が「15:00頃から最悪に。早く仕事を切り上げて帰りましょう」とのことだったので、さっさと帰ることにする。きぃ〜めたっと。

おとといのアンケート(?)結果。 夏:1 秋:1 冬:1 .....オレ的には春から夏にかけての季節が好きかな。夏は開放感があるし、一番好きなのが「夕立に濡らされた白のセーラー服!」(爆)
ああ。すけすけドキドキ(ぉぃぉぃぉぃ
白のカッターシャツでもスケスケになるからそれでも可(笑)

さっさと帰るつもりが、23:00越えてもまだ会社にいたりして...う〜ん、無駄な時間を過ごしてるなぁ。 仕事してねーし。ときメモフレッシュでも買って帰るとするか。

今日も日記が少ないなぁ。このくらいがちょうど良いのか? 日記の量だけは簡単に負けないと思ってるが、余所と違ってまとまりの無いのが難点か。ま、とりあえず気にしない。


97年 6月11日(水)

うがが。出勤簿って昨日いっぱいで締め切りだったのか。すっかり忘れてたぞ。時間計算などはある程度やっていたから助かったが、月報がだるい。結局、また Javaの話でお茶を濁しておいた(笑)
あんまり意味が解ってなさそうだしな>うちの上司連中
なんでかっつーと、「Javaやりましょ!」って言っても未だに「考えとく」みたいな返事しか返ってこんのやから、あかんでしょ。
あ〜っ、もうバカばっか

日記ぐるぐる
さいですか。「異邦人」は久保田沙希早紀ですか。山口百恵だとかなり信じて疑わなかったんですが、違いましたか。どうも山口百恵の印象が強いです。なんでやろ?
よく考えたら、最近の子って山口百恵がどんな人か知らんのではないやろか? 時々ワイドショーに出てくるくらいだもんねぇ。しかも隠し撮りで。

百恵ちゃんというと
 「♪みどりぃ〜のなかを 走り抜けてく バッタがおるでぇ」
あ、これは嘉門達夫か。

#やるな ATOK10。「嘉門達夫」を一発変換するか。

なんか、ここの日記に、やたら私が登場してるような気がしますけどぉ(笑)
そんなにネタになりやすいかな? ま、私もネタにしちゃってますし、おあいこですね>O賀さん(笑)

今日は雨が降っていたので BIBLO/NCはお留守番モード。部屋も汚いし掃除したい、でもめんどくさい。どこかに給料二ヶ月分で買える「メイドロボ」売ってませんかね? 感情回路が不安定でも全然問題ないので(謎)
あ、でも「ぷにぷに」してないとイヤですぅ(さらに謎)

今朝、うちの社長へ Javaについて送ったメールの返事が来たのだが、良く読んでみると…

 「ありがとう…(略)参考にします。…(略)…参考にするかも」ってどっちやねん(笑)

一行改行してあるだけで、しかも(略)としてある部分の文字数も数文字程度………
書いた文章は一度くらい読み返しましょうね>社長
でないと、「あんたバカぁ?!」食らいますよ。
あ、私が言ってるんではないですからね。アスカが言ってるんですからね(笑)

社長からメールが来ると必ずこちらから送信した文書が添付されていて、その上、変な位置で改行されてしまっている。 一度、返信文書の添付をやめるように、もしくは mailerを変更しろと言ったのだが、たぶん意味が解ってないのだろう。 それ以後も変化は全くない。腐った mailerのアプリ名でも書こうと思ったのだが、この mailerは例えば「X-Mailer: Mozilla 2.01I [ja] (Win95; I)」のようなアプリ名が書かれていない。 駄目 mailerと自分で認識しているのか? これってもしかして MS-Exchangeとちゃうやろか? どうせオヤジ(偉そうな呼び方…)の使ってるソフトは、標準添付品のみだろうからきっとそうなんだろう。決めつけた(ぉぃ

昨日の日記に貼り付けた季節選択のボタン、冬:1名………ああ。悲しいぞ。ボタン押してね(笑)
ボタンと言えば、身内以外で初めて足跡ボタンを押してくれた人がいたので、お礼メールをしておいた。 あ、KOJIさんは、オレ的に身内にしちゃってるので、お礼メール書きませんでした(ぉぃぉぃ
会社のネスケ、やっぱり調子悪い。どうも gifの展開で転けることがあるみたい。一昨日までなんともなかったのだが、原因はサッパリサッパリなのである。一応ネスケの再インストールなどもやってみたが、全く効果無し。 入れてる OSも WinNT3.51sp3だからそろそろ入れ替え時期ではあるんだろうが………う〜ん
プロジェクト稼働中は、いぢりたくないぞ。まったく。

「さつきちゃん、さつきちゃん(仮名)」と呼ぶ声。
「?」と顔を上げると「プリンタになんか出さなかった?」
う〜ん、出した覚えないなぁ……と見に行ってみると、そこには「魔術系先輩」の姿が。(笑)
「ピーン!」と来たオレ様は、O賀さんのところへ持っていくと「いや〜、全然知らんなぁ」と紙を奪っていった。………やっぱり(笑)


97年 6月10日(火)

昨日の夜は、眠気が勝ってた為、あゆみちゃんをインストールして寝た。素直に寝れば良いのに>オレ様
実は、さわりだけでもやってみようと ayumi.batを起動したところ、demoは動いたもののゲーム画面で「おかしな命令を実行しました」を食らってしまいゲームできなかったのだ。
いよいよ妖しいな。うちの Human68k環境。も同じ様なエラーになるもんなぁ。Xellent30s絡みのツールで妖しいヤツがいるに違いない。
近々調べてみよう………って前にも同じ様なことを言った気がするが忘れた(ぉぃ

今朝は、いつもより早めに起きてシャワーを浴びた。起きたときはすっげーだるいが、シャワーするとすっきり気分になるので、結構気に入ってたりする。 普段はそれ以上に「少しでも寝ていたい」感情が最優先事項として実行されてしまうため、朝からシャワーなどとしゃれ込む琴はないのである。

出社

くっそぉ〜。もう夏やねえ。日差しがきついわ。日光を浴びて光合成するような健康的生活をおくっていないため、まさにドラキュラ状態。砂にはならないけどね(笑)
この暑さなら、そろそろ上着もいらないな。今年の夏はどうなんだろう? エルニーニョ現象が出てるらしいから「冷夏」と言う話もあるが、オレ的には暑いのが良い。 夏は「ぐぁぁぁ。なんやねん、この暑さ。溶けてまうやん」ぐらいでないと「夏」って感じがしないし、日なたから木陰に入ったときの幸せ感が味わえないし(笑)

ところで、先輩はどの季節が好きですか?
そうなんですかぁ。それじゃあ私と同じですね(謎)

でも、今年の夏もほぼ絶望的クサイ。今のうちにちゃんと遊んでおかないとセカンドインパクトまで2年しかないんだから(謎)

上にあるボタンのコメントとして英語を使っているのだが、秋(Autumn)の綴りがサッパリ判らなかった為「英和辞典」で検索したのは秘密だ。
#ちなみにこの辞書には「逆引き」は一切無い

だからといって、別に何でもない(ぉぃ
素直に和英辞典買ってこよう…………

げげ。サクラ大戦(初期)限定版+湯飲み+小箱で75万?!オークションとはいえ、すごい金額出すもんやねぇ。オレに言わせれば「アホちゃうか」やけど、まぁ「良かったね」って感じですか。はい。
ほんま7万でも痛いなぁ。このセットやと。「横山智佐から生歌のプレゼント付き!」とかなら安いと思えるなぁ。7万なら。 オレが冷めてて周りが普通なのか、オレや周りが普通で、そいつが熱いのか……世の中わからん。
で、このお金って一体どこの懐へ入ったんでしょう?

松下って 3DOやめたのね。M2はスペック的には凄そうなんだけど、いつ出るかさっぱりわからんかったしねぇ。 3DOの失敗ってやっぱりソフトでしょう。3DOならではというソフトがなかったし。 アーケードの「旬」なソフトを立ち上がり時に入れてれば、今のゲーム市場もどうなってたかわかんなかったね。 それを見てるから、SCE・SEGAともに「リッジレーサー」「バーチャファイター」という目玉を持ってきてたように思う。
レーザーアクティブもソフトがなかったもんなぁ。ってアレは本体も高かったけど。


97年 6月 9日(月)

うわぁ。すっげーねむたい。夕べは風が強かったので寒いのなんの(うちは窓枠クーラーが付いてるので隙間が開いてて風通しがよい)。素直に窓を閉めれば良かったんだけどね。めんどくさかったの(ぉぃ

出社するが、いつもの通り週頭の午前中は仕事にならない。メール書いて、web日記読んで、秋葉マップ読んで、メール書いて……とかやってるとあっ!というまにお昼。

昨日の日記にある PhotoShopはウソ。PaintShopだってば。パソコン屋に行くと、PaintShopが1万くらいだったので、買おうかどうか迷ったあげく、手持ちが数百円なので買えないことに気付き買ってません(笑
買うのは良いけど、これって使いやすいのかな? なんかどこ見ても PhotoShop使いな人が多いし…。
Painterってのも多いかなぁ。とりあえず PhotoShop入れてみようかなぁ。う〜ん(汗

かーっ! 忙しかったので全然日記が書けなかった。と言ってもなーんにもない平和な日々。でもないけど今日もこんだけ。また明日。ばいびー♪


97年 6月 8日(

朝からなぁ〜んもしないままお昼。知り合いから荷物が届いていたので、郵便局へ引き取りに行く。中身は X68k版「あゆみちゃん物語」。後でやろう。うふふ。。。。

そろそろ「教えて Youre Heart」が入ってるはずなので、その足でゲーセンへ行く。 やたら、制服の高校生が多い。うーん、ルーズソックスはやめなさいって。それはともかく、2Fの目的の場所へ。
しかし、制服のオスばっかり筐体の前にあふれてる。しかもつるんでいるので、一人が終わったと思えば次のやつが入っての繰り返し。 しょうがないので、少し時間をつぶそうとテーブルゲームを見回していると、先週ここで見かけた「めぐめぐ」な人がいた。 同じく「おしゆあ」を待っている模様。声をかけるだけかけておいた。 まだ空かない。フィギュアプライズのところへ行ってみた。ここもやっぱり3人ぐらいが交代でやっているので、ぜんぜん空かない。 10分ほどぷらぷらして、もう一回覗きに行ってみる。駄目だ。今日は空かへんわ。

ということで、そそくさと退散。別のゲーセンに行って「電車でGo!」をやる。 今日も東海道線京都→大阪間をプレイ。高槻辺りから停車時間オーバーでタイムを削られるが、橋手前の警笛・カーブ直後の踏み切りなど細かいボーナスを稼ぎ、5秒を残して大阪へ到着。ふーっ。
1コインクリアだと、真のエンディングが見られるのか。初めて見たぞ。むっちゃかっこえーので、クリアするように>おぉる。

それで帰ってきちゃったので、なーんも書くことがない。夏コミ用にまず一人、原稿依頼したので寝ることにする。ではまた明日。


97年 6月 7日(

偉いぞ、オレ様。9:30には出社した。休日出勤で、この時間に出社したのって、かなり昔だった記憶。そろそろ夏休み分に充てる休みを稼がないといけないし。 GWは休み中頃から寝込んだ為、有給だけがガリガリ減ってしまい、まさに痛恨の一撃状態
現在所属している会社には長期休暇というものが(正月休みを除いて)なく、有給・振休などを利用して休まなければならない。 あーあ。どっか別の会社に逃げなきゃ。ヴァーチャルキッスに行こうかな?(爆)

昼頃、強烈な眠気が襲ってきた。うつらうつら…。
あ。ご飯食べて来なきゃ。コメッコの間食では腹が減る。ああっ。カロリー高そう。

と、ふと思った。世の中のお父さん達は、大抵おなかが出っ張り気味やんね? 世のお父さん達のお昼は大抵外食だと思う。となると、ランチに付き物の「揚げ物」がメインになるだろう。 その上、事務職だと、朝会社に来てから帰るまで見事なほどに動かない(事実私も動かない)。 すると、カロリーはさほど消費されず、少しずつ蓄積されて…………ハイ。タヌキっ腹出来上がり♪
となるのである。ここで、ビールが好きなお父さん方は、さらにカロリーが蓄積されて………ハイ。見事なオヤジのできあがり♪
ではないだろうか? その通りだとすれば、現代的肥満なんだろうなぁ。くわばらくわばら。

女の子ならお気に入りのスカートが入らなくなったとか、ブラがきつくなった等一種の「警告」があるのだろうが、男にはそれがない。 ズボンは、最初からある程度余裕のある物を購入し、ベルトで止める琴になるから、少しくらい太ったところで実感しにくいのである。とすれば、どうすればいいのか? スカートをはくのか? 人前ではいやぁ〜ん(そういう問題か?(笑))
それはさておき、脂肪を付けない(太らない)ようにするには、無駄な抵抗であろうが多少なりとも「極力階段を使う」「脂ものを控える」などするしかなかろう。 体脂肪率が既に「イヤぁ〜ん」な値になった場合には、水泳が一番良いらしい。全身運動なのはもちろん、水により体温が下がると体温を上げようとする「ほ乳類」の血が脂肪を燃焼してくれるのだそうだ。
オレ様も水泳したくて「ウズウズ」してるのだが、スポーツジムは高いし、(最近特に)夏になるとお仕事が入って夏を謳歌する間もなく「涼しくなりましたねぇ」の季節まで突入してくれる為に、結局人の海で泳ぐことくらいしか出来ない。
しかも自転車通勤だから体の鈍ること鈍ること。元々運動が嫌い(水泳は別として)なオレ様を持ってしても、こんな調子だから世も末である。

ああぅ。今回は落ちて欲しかった夏コミがしっかり受かっていた。こっち(出張先)の住所で申し込んだとばかり思っていたが、実家に電話してみるとしっかり来ていた。 宛名シールがピンクの封筒が。
やばい。何の準備もしていないぞ。
同人系知り合いに連絡して、原稿依頼&委託準備をせねば売る物がない(ぉぃぉぃ
それよりまず「何をテーマに描くか?」を決めないといけないではないか。
アニメ系&声優ジャンルで出した以上、それにまつわる物を出さないとねぇ。まあ、途中で別の物に転ぶこともあるから、それを見越してゲーム系アイテムを出そうかしらん。 でも、最低限コピー本は作ろうと思う。。。。がんばってかくのじゃぞ>O賀さん(笑)
#いきなり他力本願モード(ぉぃぉぃ

PhotoShop 4 PROをインストールしてみたが、使い方がさっぱり分からない。英語版だからというのもあるかもしれない。 しかし、ちょっと不条理な操作体系に思える。もう少し使ってみようと思う。う〜ん、くじけてマルペに転んだりして(笑)


97年 6月 6日(金)

今日になって思い出したが、昨日は取石水無ちゃんの誕生日ではないか。おめでとう。こないだは皐月の誕生日も忘れてたし(前日まで覚えてた)、そろそろハミバが自分の中から抜け出ようとしてるのかなぁ。 久々にビデオでも見ておくか。

おうおう。VC++よ。そこで ASSERTして落ちるなって。なんとなく気持ち悪いが、別のねこみみ逃げ道を見つけたので、そっちでコーディング。ま、いっか。細かいこと気にしてたら、いつまで経ってもおわんねーや。

え? Meguっていつの間にか休刊してたの? あらら。マイナーだったもんねぇ。Meguって。 内容的には OUTを引きずっていたような感もあったけど、他のアニメ誌より読めるってところで、気にはかけてたんでけど。最近アニメ誌買わないからなぁ>オレ。
あ、極たまにポスター目当てでニュータイプとか買ったりするけど、昔みたいにアニメ誌(一冊だが)を毎月買うということもなくなっちゃった。 OUTがつまんなくなってからだよなぁ。アニメ誌辞めたの。また面白い雑誌でないかな。Oh!Xや OUTみたいな「読める雑誌」。一番近いのはアスキーとか Dos/V Magazineくらいかな。 でも今は、毎月会社で読めるから買ってない(笑)

空き時間にマルチ描き描き。う〜ん、ぷにぷに感が足りないなぁ。ぷにぷにが。やっぱヘタッピは描くなということか?(涙)
でも、もうちょっとがんばろう。うん。そうしよう。<仕事をがんばれよ<オレ様(笑)

カーッ! 謎のバグ発見。超ポカミス。こないだも同じ様な琴で調査してもらったのに、またしてもやってしまった。

「ごめんなさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい」(マルチ風に(ぉ

あたしったらいつもドジばっかりでポカポカポカポカ!
超ごめんなさい!>N村さん

今日は BS-2で声優特集が2時間催されるので、とっとと会社をトンズラするのだ。いやあ、やっぱりこういう時は、そういうもんでしょう(笑)

まだ作業がちゃんと終わらない・・・・しょうがない。明日出勤か。トホホ

と、トンズラしてきた。こういった特集のある時用の BSアンテナを引っ張り出す。室内用のアンテナなので、足を玄関先の廊下にある手すりに括り付ける。ケーブルを引っ張り大体の方向をあわせて.....映った。大体の方向なのに映るってのが BSの良いところ。 電波が強いから、大まかな方向にあわせれば映ってしまう。まあいいや。映ったし。
アンテナの組み立てから、設置までかかった時間は5分強。こんなんで金をもらえるなんて、電気屋の BSアンテナ設置は儲かるやろうなぁ。
今日は2時間なので、Sの標準がデフォ

時間になり番組(Music Voice '97)が始まる。最初は桜井智。曲は知らないのでパス(ぉぃ
出演者は、草地章江・野上ゆかな・金月真美・横山智佐・笠原弘子・国府田マリ子(ちゃんと変換しない IME97)の6人。司会 Bro.KORN・富永みーなの二人始まる。
まず、草地ふみふみ。「ハミバで行くか?」と思われたが、アルバム FACESから2曲を歌う。う〜ん、曲は覚えてるが、歌詞が思い出せない。 テレビ画面で久々に見る ふみふみ の乳揺れは健在であった(笑)

ゆかにゃん。異邦人を歌う。これって確か、山口百恵のカヴァーだよね? サビの部分は思い出せるが、何せ古い歌なのでちゃんと歌詞が思い出せない。もう一曲歌ったが、どんな曲なのか、さっぱりわからない。アルバムに入ってるのかな?

ここで、懐かしのアニメソングコーナーに突入。出演者中3人が好きな歌を歌う。
金月真美な人が「あっこちゃーん、あっこちゃーん、すきすきー♪」ぉ。こーくるか。ノリノリのまみりん。やっぱりええわぁ
笠原弘子。「はじめてのチュー」エフェクトの曲調が印象深いだけに、普通に歌ってるのを見るのが珍しいく良い感じ。
マリ姉。「MOMENT」を歌う。こーいう歌だったのね。実は、ちゃんと聞くのは初めてだったりする。

金月真美。「もっと!モット!ときめき」おぉぉぉ。前に歌った曲の流れからくると、アルバムからの選曲かと思っていたが、ときメモと意表。さすがに会場もノリノリ。みんなメモらーなんだから(笑)
「二人の時」あらら。2曲目もこーくるのか。会場ノリノリ。オレ様も部屋でノリノリ(笑)

みーな「会場と一体になってましたねぇ」
Bro.KORN「かけ声とか振りなんて、みんなどこで練習してるんでしょうねぇ?」
イベントよイ・ベ・ン・ト(笑)
と言っても、オレ様自身、ときメモ系のイベントは、金月真美 SCD発売記念徳島イベントのみだが。

横山智佐。持ち歌・テーマソングをメドレーで歌う。「わったしーのパピプペポ♪」からいろんな曲を織り交ぜながら、最後の締めは「夢見れば夢も夢じゃない」
声優になりたい人に一言「いちばんになることですね。例えばクラスで1番になっても、ほかのクラスに入ったら1番になれるとはかぎらないですからね」おお。確かに。

以下、いろいろ書きたいが(歌いすぎて)眠いので、そのうち書くかもしれない(ぉぃ
ビデオ撮ってから3回くらい見たような気がするけど、気にしない(笑)


97年 6月 5日(木)

ありゃ。昨日の日付を間違っていた模様。もう直したから時効ね。時効。

友人からメール。なになに………?

>『オラクル、ミラクル、夢が来る』て、なめとんのかー、こらー、うりゃー。
>Windows版ばかりバージョンアップしやがって、くそっ!!

と Macユーザーの叫びでした。夜道に気をつけてくださいね>おらくるさん。
下手したら夢が来る前に、明日が来なくなっちゃうかも知れませんし(笑)。

彼曰く、「日記は解読しきれなかった」とのことなので、やっぱりゲーム中心の話やとつらいかなぁ〜とか思いつつ、あまり反省してないのでこのままいくのぢゃ。
確か Saturnゆーざーだった記憶から PlayStation持ってなかったよね?>O田氏

説明しとくと、TrueLoveStory PSの恋愛シミュレーションで、ToHeartは窓's95用エロゲ。
Are you ready?

で、昼休みにそのエロゲをやる(笑)
エロゲと言っても、最後の最後でそういうシーンがあるだけで、物語経過中はこのゲームの場合、絵の付いた小説感覚。 所々分岐点があり、そこでの選択によってエンディングが変わるという、マルチシナリオ形式のソフト(らしい)。この手のソフトって、「ハードでソフトな物語(by SystemSACOM)」以来だなぁ。

いやあ、マルチってええ娘やん。こんなメイドロボットが給料二ヶ月分で買えるなら、速攻で買いに行くぞ(笑)
ちょっとドジやけど、素直でしかも一生懸命。う〜ん、狙いすぎ>リーフ
こりゃ、かなり壊れる人がでそうやなぁ。。。。夏コミ初日が楽しみ(ってオレは行かれへんけど)。
イラスト描いてタイトルにしようかなぁ.....こうご期待!(笑)
#とか言いつつ描かないかも知れない(ぉぃ

さて、コーヒー入れて飲みつつ、「コメッコ(ホタテ味)」をムシャムシャ。うまい。んが、昨日から食べ続けている為、速攻で無くなってしまった。 社食へ行ってまた補完せねば(ここは社食にお菓子やアイスもおいてある。前よりちょっち値上がりしたけど、手軽に利用できるのでありがたい)。 ポテチも良いけど、カロリー高いし。下腹部が少しヤバそうなんで控えないと。って言ってる側から間食してれば一緒という話は闇へ葬る(ぉぃ

今日は6月6日か。これで平成6年だとすればオーメンな日だが、とっくに過去概念(ふっ(涙

小学校の同級生で、近江健二というヤツがいて通称オーメンと親しまれていた。 ある時、そやつの家に遊びに行った時のこと。 その日は人生ゲームをやっていて、当然のごとく近江の番が来た時に「次、オーメンな」と言うと、「オーメンじゃないでしょ。近江君」とそこのかーちゃんに怒られた(笑)
その日は、何度か同じ注意をされ、その度にゲームが盛り下がるので辞めて欲しかったなぁ。と映画のオーメンを見る度に思い出す。ああ。懐かしい日々。

21:30

「教えて Mr.Sky」を聴いていると、藤崎詩織Colectionの映像が目に浮かぶ。動きがうねうねしてちょっと怖いが、作画枚数は多そうで金はかかっていると思う。しかし、あのヘボヘボな作画レベルはなんだ? 異様に、特に顔のデッサンが狂ってるんですけど。これは愛の差かも知れないなぁと思いつつ、「風と一緒に行こう」は気になる作画の荒れもないし、動きも自然な感じ。なんなんだこの差は??
アニメ制作は、天下のタツノコプロ。しかし「ヘボヘボ外注に出したのか?」と思える出来なので、タツノコの名前を出すにはちょっと恥ずかしいぞ。 ちなみに、SFC版ときメモCMや、PS/SSときメモ Openingアニメもタツノコだがこれもかなりひどい。 「やる気あるのか?」ってくらいひどい。作画レベル低すぎ。コナミが金をケチったのか、それともタツノコが手を抜きすぎたのか?
どっちにせよ、詩織 Colectionはともかく、CM/Openingはあのレベルで良くOK出したなぁ>コナミ
ときメモグッズの大量生産ばっかりやってる場合じゃないぞ。


97年 6月 4日(水)

さっきまで ToHeartをやっていた。あかりちゃんええ娘や。こんな幼なじみ欲しかったなぁ。今更無理か。

寝る前に久々の TLS。春で開始。4日目体育館。

みさき「あれ?お兄ちゃん、何やってるの?」
みなせ「そりゃ、おまえのブルm(ばきっ」<そんな台詞はありません(笑)

出社

今日の下校当番は、綾音ちゃんだ(謎)
良く考えたら、綾音・弥生・のぞみ・みどりを巡回してるような気がする。が気にしない(ぉぃ

今日も BIBLOを持ってきたので、昼休みは ToHeartとしゃれ込もう。

昼休み。ToHeartをプレイ。やっぱり幼なじみやね。たれ目やけど(笑)
この手のゲームではいつも思うけど、本名プレイは照れる(だったら辞めりゃ良いのに)。 かといって、別の名前にしてしまうと感情移入しにくくなるので、嫌いなのだ。

#その昔、ドラクエ5のキャラ名を考えるので、一晩すごしたことがある(苦笑)
#ついでに、その子供の名前も半日考えてたことが.....

お。あかりちゃん、髪型変えたんか。おさげも良いけど、ストレートも良いねぇ。うんうん。
でもやっぱりたれ目だ(笑)

あ、ゲームをやってない人に誤解無いようにいっとくが、「私がたれ目好き」なのではなくて、「あかりがたれ目」だということなのでお間違いなく。
でもたれ目は嫌いではない(どっちやねん(笑

今日辺り、夏コミの当落通知来てるんやろか? 落ちててくれよぉ〜

帰宅後。

やっぱり夏コミ当落通知は来ていない。落ちてるんかな。それだと(今回は)良いんだけど。

今日は、日記が少ないでしょ。そう。たまには仕事してるのだ(笑)
急ぎの作業があったからね。

ビール飲んで、ちょっとだけ ToHeartして今日は「おやすみ☆」


97年 6月 3日(火)

そろそろ日記を分割した方が良いとは判っていても、ちょっちめんどくさくてやってない(ぉぃぉぃ(BR> 隣の部屋から同居人が「こんなポスターついてたで。今まで知らんかった」とゲー○スト付録ポスター(教えて Youre Heart)を見せてくれた。お。先月に続いてなのにちゃんと絵柄が違う(当然か)。 帰りにでも買いませう。○ゲ屋があれば、折り目無しポスター付くのになぁ。と愚痴りつつ....

で、ToHeartインストール。パッチを当てて CD-ROMを読まないようにすると、CD-Drive繋がなくても BIBLO単体でプレイできるので快適♪
ネットのレス書きながら、ToHeart。もちろん本名プレイだ。
感じ的には、昔あった「ノベルウェア (System SACOM)」形態と言うのが一番近い感じ。話を読ませて、いくつか分岐点があって、それによって話が進んでいくという辺り。 まだ、始めたばかりなので、どう展開するのか楽しみである。やっぱり幼なじみはええねぇ。たれ目だけど(笑)

そんなわけで、昨日もトゥルーラブはやっていない

出社

今日の下校当番は、みどりちゃんだ(謎)

ここのトップページにある来訪者カウンターを見ると、やっぱり10件ほどアクセスがある。誰が来てるんだろう.....ドキドキ
ここにボタンを付けてみよう。誰か押してくれるかな?

あ、メールの設定が出来てない人はエラーになっちゃうかも。この日記にもいくつかボタンを貼り付けてるけど、誰にも押して貰ったことがない。まあ、良いけど。
トップページに「足跡ボタン」作ろうかな。うん。そうしよう。

夏コミ受かっちゃいましたか>O賀さん
困りましたねぇ。今回の夏コミってアレのマスターアップ直後ですよね。今まで週末予定のマスターアップは、守られたことないですし、かなり恐ろしいことになりそうな.....
今のところ私には当落通知来てませんが、落ちてることを祈りつつ......お金ないし(笑)

足跡ボタンを作ってみた。って mailto:設定かましてるだけだけど。

なんか、この日記のファイルだけで 50kあるんですけどぉ....後で分割しよう。

時々思う琴。
「アニソンはバカにするくせに、ドラマの主題歌聴いて喜ぶヤツ」がムカツク。何がちゃうっつーねん。 聴いたことも見たこともないくせに、批判できるんやから「歌の神様」なんやね。こういう方々って(笑)
初めて聴かされて判断付くような、アニメの主題歌って最近は無いと思うぞ。 逆に言えば個性のある「燃える歌」が少なくなったんだろうけど。 今流行ってる小室系の歌とかあるやん? どれも同じ曲に聞こえる。 かなり注意して聴かないと誰が歌ってるのか、なんて言う歌なのか、さっぱりわからん。
流行の歌で、聴いてみたいと思える曲がサッパリ無い。あんなの垂れ流しで聴かされたら、イライラしてくるだろうな。ってテレビで流れてるのもうっとぉしいけど。 最後にちゃんと聴きたいと思ったのはドリカムかなぁ。確か。SCD買ってきたくらいだし。 そんなこともあって、最近聴いてるのは「広末涼子」だったりする(笑)

結局は自分好みの歌を歌える歌手がいないのがダメな原因>オレ

BIBLOを持ってきたので ToHeartの続きをやってみる。ん〜 やっぱ幼なじみはええなぁ。でもたれ目だ(笑)
絵的に自分の好みから少し外れるのが難点だが、これはこれで良いだろう。とりあえず一回終わらせないと。

絵と言えば、コンパイル中とかプログラム起動中に落書きをするんだが、どうやら「5等身」を中心に描いてるような感じ。 元々絵は下手なので、デッサン力が無いのは重々承知しているが、その影響からか描きあがったキャラは5等身。これでも可愛い絵が描けるのなら申し分ないのだが、やっぱり下手なのは変わりない。 もうちょっと練習すればマシになるかなぁ…………?


97年 6月 2日(月)

昨日のプライズゲットの話、ひどいよなぁ。まさにハイエナ状態>オレ様
すまん&ありがとう。「めぐめぐな人」ってここで拡大してどうする(笑)

昨夜、寝る前に某あいりぼのしすぺぺから電話。相変わらず二人してバカ話で盛り上がる。しかもアニメな話題だもんなぁ。そろそろアニメから卒業しろって(笑)
でも卒業できんだろうなぁ。オレ達って(^^;;

諸行無常よのぉ。チーン♪

彼曰く「マリオネットJのチェリーは、あのピョコピョコ言う足音がええねんって」と某No氏と意気投合してるんだとか。でも普通そこでハマるか?(笑)
チェリーのナチュラルなボケっぷりはかなり好きな部類やけど、彼らのハマった理由は違うもんなぁ。

ビールを飲んで寝たため、何を話してたのかは、さっぱり忘れてるが、やたら大笑いした記憶だけは脳裏に焼き付いてる。そろそろハイマー入ってきたな>オレ様

9:00 出社
今日の下校当番は、のぞみちゃんだ(謎)

メールチェック。メールチェック。んー、大した物無いなぁ。げ。週末のMJにマリ姉出てたの? がーん。そんなん早く言ってくれないと....なので、ビデオ撮りはしてないない。毎週撮るのが基本なのか?>MJ

社内メールも多いなぁ。チェックチェック。
返値ちゃんと返してください…か。その仕様が決まる前に作ったヤツが、ほぼ全滅くさかった。へぃへぃ。直します。
進捗聞かれたけど、ここんとこずーっと変わらずとしか答えようがない(苦笑)
コア部分が出来てこないとねぇ.....

今日の脳内 BGMは天野さんだ。朝から同じ辺りをぐるぐる繰り返し BGMしてる。
BGMと言えば、4月末頃に申し込んだハズの有線はどうなった? 全然連絡こーへんやん。一回電話して状況聞いたろか?
今住んでるところがマンションだから、入れられないなら「入れられないですぅ」と一言連絡してこいっつーの。
さして導入する予定はなかったが、ゲーセン前で勧誘していたおねーちゃんと妙に話があって話し込んでしまい(一時間以上)、ふらふらと導入することにしたのだ。 導入する以上楽しんでやろうと、もくろんでいたのだが、一向に連絡が来ない。うーん。もうちょっと社員教育ちゃんとした方がええぞ>大阪有線

お昼前。まだ彩ちゃんは飾っていない(さらに謎)

お昼過ぎ。コーヒー入れてきて、彩ちゃんを飾る。はぅ〜 やっぱええわぁ

如月・優美・彩ちゃん(ここだけ敬称ありか?(笑))並べてみると、結構ポーズ違うのねぇ。数体ゲットしてきて、数ポーズ作ろうかなぁ.....もちろん彩ちゃん中心だけど(ぉ

今日の CDは先週末に持ってきてあった「Pure」vocal:國府田マリ子。久々に Pure聴くけど、やっぱええわぁ。一時期サルのように聴いてたけど、改めて聴くと新鮮。
Girl's Popに抵抗がない人にはお勧め CDやね。うん。

で、ときメモプライズフィギュア。マシン間の隙間に3体座らせていたが、せせこましいので彩ちゃんを、通路からは見えないようにして、マシン上に配置。ただ、この位置だと私を訪ねてきた人からは丸見えなのが難点(苦笑)
今日はデジカメを持ってきてないので、お見せすることはできない。にょーっほっほっほ<バカ(笑)

しっかしこのままだとこのブース、むっちゃオタクサイ ^^;
金月真美なチラシ貼ってたり、机の上にはトゥルーラブな CDおいてあるし、PEN^2いるし、フィギュア飾ってるし………やべぇ(汗)

やっぱりマシンの上に座らせると、違和感バリバリでその上やたら目立つので元の HDD上に移動。こっちのほーがええわ。
#素直に撤去しようとは思わなかったらしい(笑)
マシンの上は PEN^2だけにしておこう。と言ってもただのキーホルダーだけどね。

おぉぉぉ。X68030に PowerPC載っけるか。さすがは満開製作所。やるなぁ。 祝さんも編集長をお休みして何をやってるのかと思えば、妖しいプロジェクトを発動していたのね。
案外本気モードだったのかも知れない>満開2号
#Oh!MZ, Oh!X(初期)を知ってる人しか笑えない ^^;
ただ、満開2号の発売日までは、いくらか日があるので「八分咲き1号」でも作るのか? X68kは「五分咲き一号」くらいとか言ってたような気がするし。

どうやら、「ToHeartやれやれ波動」を受けてしまったらしいので、今晩インストールしてみよう。隣の部屋にあるかな?(ドキドキ

コンパイルの合間にセーバーの天野さんを描いてみたら「誰やねん。これ」状態(笑)
「古式のゆかりん」だと言い切れば言い切れる感じ。なんだかなぁ。精進が足りないや。


97年 6月 1日(

いいとも増刊号。「真っ赤な本当」でゲストが西村知美。欲しい商品が「エヴァンゲリオンビデオセット」むむむむむ。

本人いわく「今すごくはやってるじゃないですか? だから一度見ておきたくて。やっと覚えました。エヴァンゲリオン」

やっぱりオタクねぇ>西村知美
あ、ちなみに商品は彼女が獲得しました(笑)

ここ数日、PSの起動してないなぁ。アレもやってないし。かなり落ち着いたのか?>俺様
今晩辺りもう一回やろう。今度は弥生ちゃん狙いかな。

ま、暇なんでゲーセンへ繰り出す(他に行くところがない(涙))
途中のゲーセンで「電車でGO!」を一回。うわぁ。モニターのフォーカスボケボケ。ちゃっちゃと直せよ>ゲーセン
東海道線京都→大阪間を選択するが、どうしても定刻通りに到着できない。高槻まで行ったところで、停車位置4mオーバーの減点をくらいタイムオーバー。 駅間はかなりスピードを出してるし、停車位置はいつもかもオーバーしてるわけではないんやけど、どうしても定刻通りに到着できない。うーん、もう少し修行が必要か?
区間内ボーナスも、ちゃんと押さえてるんだけどなぁ......

次のゲーセンへ、「教えて Youre heart」が入ったか確認しに行く。いつも通り、新しいプライズがないか覗いてみる。ぐるっと回って、うーん、入ってないなぁ。 と後ろにあった丸い UFOキャッチャーを覗くと、おぉ。ときメモフィギュアが再入荷してるではないか。 あ、誰かやってるなぁ。れ? どっかでみたような.....「こんにちわ。めぐめぐな人」
某社の人でした(笑) 似たようなところにいるものなのねぇ。
取れそうなところに彩ちゃんがある。でもちょっとしんどいかなぁ。かちゃかちゃと二人して金を突っ込んで、私が \1500くらい突っ込んだところでやっとこさゲット。
「はぅはぅはぅ〜」
長かったけどやっとこさ彩ちゃんが手元に。ありがとう。某T川さん(まぢ感謝) 彼のねらっていた、めぐめぐはちょっと取り難いところにある。という琴で、いったん別のフロアーに移り時間を稼ぐ。なぜなら誰かが掘り返すかもしれないしって琴。
30分ほどつぶした後下のフロアーへ行くと店員が並びを替えた模様。めぐめぐはやっぱり採りづらそう。おお。右下に取り易そうな彩ちゃん発見。T川氏がサルベージを試みる。お。スリットに片方だけ引っかかった。 いけるか?いけるか?おっしぃ〜 出口ぎりぎりで引っかかった。 次に私が挑戦。お。お。ずるずる引っ張って。さらに出口付近で引っかかる。失敗すれば転落して採ることは出来なくなる位置。 いったれいったれ。と私が挑戦。アームを持っていくとおろろ。アームの下部分にうまく引っかかって、ずるずると引き摺りつつ出口へ。 やった!彩ちゃん2つ目。ひゃっほう。で、T川さんはサクッと朝日奈ちゃんゲット。 そこで軽く取れそうなやつがなくなったので終了。おつかれさまでした。とここでお別れ。
トータルで\2000ちょいくらいかなぁ。ポケットに\2500〜\3000くらい百円玉入ってたはずだし。
この彩ちゃんも会社に飾ろう(ぉぃ
あ、「教えて Youre Heart」は徳島ダイエー横のゲーセンに 6/6入荷予定だそうです。ローカルすぎてぜんぜん謎やん(笑)


トップページへ戻る駄文トップページへ