私のお気に入り

Before the Best

・「6月のフォトグラフ」のオリジナルバージョンでは生だったリズム楽器を、Macでの打ち込みに入れ替えられている。
・「Stardust Night」では、オリジナルマスターをラジオトーンに加工。ディスコ→車→ハイウェイ、この間二人の思い出の曲をかけるという設定らしい。
・「Turning Heart」は、移ろいやすい人の心がテーマ。少ない音数、薄い編成で“充実した音空間”を目標に制作されたらしい。シンセベースの音色に命を懸けたとか・・・。
・「HEART BEAT CITY」は、うち込みにはMacを使用。「Powerful&Mellow」をコンセプトに制作された。

今回はアルバム全体としての御感想をお寄せいただきましたので、あえて曲別に分けずに掲載させて頂きます。

かね

「びほーざべすと」は人気が無いのかぁ! 書き込みが少ないぞぉぉぉ!

な〜んて、私が騒がなくてもホントはみんな気に入ってるんだよねっ。ね?(と一応念を押す)

…う〜む、万が一認知されてなくても、自分はこのアルバムが大好きであります!(軍人かい)
「WONDER LOVE」「HEART BEAT CITY」そして「The time takes you away雨降りミックス」などなど、初期ジャドーズの名曲が勢揃いですもんね。ビートルズでいえば赤盤だな。
何よりも良いのは、1枚のアルバムとして全体をとおして聴けること。CD時代になってからは、曲をぶつ切りに編集して聴くことが多いんですが、その点「Before the Best」はアルバムとしての構成が出来てるから気持ちよい。打ち込み系でありながらアナログの味付けも怠らない、そのへんは
プロデューサー角まっちぃの力量なんでしょうかね。

私の場合会社のPCなんですが、昼休みに時々CDを聴いたりなんかしています。
というわけでただ今「Before the Best」が手元にありまして、えーと、じっくり眺めておりますが(働かない男と人は言う)、このアルバムジャケットの変な踊りは何だろうか?と。(^-^)

んなこたどうでもよく、私のお気に入りは「6月のフォトグラフ」のラストで電話している外人のおねえちゃんの声です。めちゃめちゃマニアック。
ヒアリングは最後の「OK,bye bye!」しか出来ませんが(わはは!)、曲のベースラインとピアノの音にぴったりはまっていると思いませんか?ねえ?

KID 僕はSilent Nightが気に入っています。
何といっても青木君のチョッパーベースが最高です。
HIE自信ならなおよかったのになぁ〜。
でもこのあいだのライヴでやってましたね。
ぽんた♀

「Before The Best」、このアルバムは手に入れるの苦労したですよ〜。いち早く廃盤になっちゃいましたからねぇ。(^_^;)
全体の構成がおもしろいですよね。他の人はあんましこーゆーことしないでしょ。いい曲いっぱい入った幕の内弁当みたいで、苦労した甲斐のある一枚と思っております。

あ、一曲選ばなきゃいけないんですよね。う〜ん、どうしよう。基本を押さえて「Heart Beat City」いっときますか。この曲のこのアレンジが聴きたくって、必死になって探してたようなもんですし。
彼らの(っていうより角松師匠のか。)打ち込みは、薄っぺらな感じがしなくて、奥行きがあると言うか、丁寧に作り込まれてると言うか。そこに生の楽器がうまく調和してるなぁ、と。その辺のバランスの取り方がさすが。あまり専門的なことは分かってないんですが、そんな風に聞こえます。コ○ロ様のおかげで、打ち込み=安易・お手軽・経費削減みたいなイメージがあったりもするんですが、こーゆーの聴かされちゃうと一概に否定できなくなっちゃいますねぇ。

モンタ

このアルバムは最近よく作られているような「バカ売れシングル寄せ集めアルバム」ではないですね。アルバムを通して、聞き手それぞれが自分なりのストーリーを想像できる楽しみがあります。
当時は表裏、AB面構成で作られていました。その形跡(?)がB面一曲目になっている「Cool」。面白く手が加えられていますね。
ぼ〜っと聞くのもいいですが、じっくりオリジナルと聞き比べてみてはいかがでしょう?細かい部分が変化しています。

で、なにがお気に入りかというと「Turning Heart」です。Kenの詩はいいですねぇ。
個人的にこういったBad Endなダークな曲が好みなんです。私の中ではJADOESのダーク系で1,2を争う程の好きな曲です。
「黄昏モード」に入るのには打ってつけの一曲。“この曲を聞きながら黄昏つつ一人で車を運転している自分の姿”を想像してしまう・・・。病気か?

まりこ

困りました〜。このアルバムほど私にとって迷うものはないんです〜。

何たって、私はこのアルバムでJADOESを知り、そして10年以上飽きもせずに聴き続けている大〜好きなアルバムでありまして、一番思い出多きアルバムなのであります〜。

と言う事で〜、全曲に1票ずつ・・・と言いたいところなんですが、
取り敢えず、「HEART BEAT CITY」(Extended New Re-Mix)にさせて頂きます。
コーラスが凄く良いですし、イントロからゾクゾクしますね〜。
それと、あのドンドコドンドコドンドコドンドコ・・・っていうリズムを聴くと、血が騒ぎ出します〜。
私の“JADOES BEST 5”に入るお気に入りの1曲です。

それと、「Give Me Your Love Again」(New Version)もお気に入りです。
この歌は、詩がなんか優しくて好きなんですよね。

♪さよならの言葉より大切なもの・・・・ここのフレーズがいいです。