98年2月7日に行われたJADOESライブ

皆様から寄せられたライブレポート

Ryu 僕のライブレポート

2/6 16:50 わが家を出発、彼女を拾って小松空港へ。17:55小松から羽田へ18:45到着予定が18:30に着いた、でもターミナルには前の飛行機がいて、すぐに入れなかった。それでも10分ぐらい早かった。

2/7 18:30みんながEgg-manに集まってきた。「幹事」のもんたさん他皆さんに遭遇!!!
もんたさんの予言通りかなり後ろで座れなかった。けどおもしろかった。圧倒された。
正直言って僕の好きな(よく覚えている)曲ばかりで良かったが足がちょっと疲れた。その後皆さんとお茶した。

2/8 16:00 17:15発の便は小松空港が雪のため18:00までわからないとのアナウンス。げげっ!!! 17:15 結局予定通り出発、しかし、小松空港は雪のため大阪か羽田へ戻る場合有りとのアナウンス。げげげっ!!!

18:30 結局予定より15分遅れで小松空港へ到着。

20:00 無事帰宅

2/8/10:53 暴風雪警報と波浪警報は継続中
なんとか帰ってこれました。ライブはとても楽しく、皆さんに会えてよかったです。
僕のライブ直後の感想は「また来ようっと!!!」です。仕事の都合が着くといいなー。日帰りでも行くぞ!!!
たき

わたしもJADOES Liveに参加させていただいた一人でございます。
初めてライブを観たんですが、JADOESってCDを聞くかぎりでは、打込バンド(この表現が正しいかどうかは別として)ですよねぇ。ですので、ライブでもMacintoshに演奏させて、ほぼカラオケ状態でライブやってるのかと思ってました。
でも、みんなちゃんと演奏してくれるんですね、感心しました。
そのせいもあって、CDとは懸け離れたアレンジでやってしまうので、私としては「CD通にやるコーナー」の2曲が大変満足しております。

今度は是非ホールで聞きたいものですね。

DenDenが登場の際、うちのみわわが「きゃー!そばかすタンバリンだぁ〜!」と叫びましたところ、「そばかすタンバリンじゃないよぉ〜」と返してくれました。ステージが近すぎるのもいいのですが、やはり生ドラムが直接耳に入らないホールで是非やってほしい!

るき

え〜っと、約7年振り(!)に体験したジャドーズのライブの感想など。
長いブランクのあった割には、あんまり違和感なくスンナリ楽しめました。
初めて聴いた曲が1曲しかなかったのが幸いしたようです。(^^;;;)
 #でも、ビジュアル的には、大きな変化があったメンバーもいましたね・・・
そう、ベース&ボーカル担当で、上下白の衣装の方が途中で帽子をとった瞬間にそれを感じてしまいました。

お説教系のライブも好きですが、何というか、ただもうひたすら楽しいライブもいいですね〜。
ジャドちゃんたちとは同世代で、失礼ながらお友達のような感覚なので、彼らがバカやってくれると私も安心できるというのもあったりします。
でも、フィンガー5を知ってる人にはライブにきてほしくないようなので、ちょっとショックを受けてしまいました。

フィンガー5と言えば、今をときめく沖縄県の出身の兄弟バンドですが、HIEいわく、ボーカルのアキラは歌がうまかったけど、タエコはうまくなかったとか、同じく沖縄のGwinkoも歌がうまかった、などとMCで言っておりました。

フォルダーは歌はうまいけど、小さすぎて(?)、スピードみたくかわいくないんだそうです。

あと、まりこさんの予言通り、KENちゃんから「バタフライナイフ」なる言葉も発せられてましたね。
テロリストがどーたらこーたら熱弁してましたが、私は「ボンナイフ」しか所持したことがないので、ちょっとこわ〜っと思ってしまいました。

あとは、W杯予選の最終戦の話や、ポケモンのフラッシュのビデオの話なんかも笑えました。
バナナの件が気になる方は、モンタさんにこそっとメールで聞く(笑)か、夏のライブに参加されるのがよろしいかと存じます〜。
私的には、江頭2:50さんを彷彿とさせるパフォーマンスだったように記憶しています。(^^;)

かね というわけで、7日のエッグマンは19:00ギリギリに飛び込んで入り口近くで見てました!(人が多くてモンタくんたちがわかんなかったよ、300人近くいたのかな?)

私にとって生ジャドは初体験だったですが、1曲目の「ら〜いぶぱふぉ〜まんす」の出来の良さにはやくも感激してしまい、後は曲順ちぃとも覚えてません(^-^)。

「All my dream」や「Silent Night」演ってくれるし、「In the moon」の「翼広げて…」が「足を広げて…」という意味だとは知らなかった!
何にしても楽しいライブでしたなー。次はもっと大きなキャパのところで見たいね。

(会場でビデオ撮影してたけど発売予定があるのでしょうか?…う〜ん…)
モンタ

ライブレポート(ぽんたの補足)
一曲目のアコースティックでの演奏は良かったですねぇ。詩の内容はおちゃらけたものですが、かっこよく映りました。

All My Dreamは、確かにCDに近かったです。ベースが大変そうでした。「当時、よくやってたなぁ。」などと言っておりましたが、「やれば出来るんだ」ということがわかりました。

ジャンプ・ジャンプでは、でんでんがラップデビューしました。いきなり彼のラップで始まったので笑いの渦(?)となっていました。CD買って、聴いてみて下さい。

ポケモンの歌は、さすがにライブの良さが出ていました。カッコイイ!生演奏はいいですね〜。Hieはちゃんとオリジナル通りのコーラス入れてました。

「ゲレンデよ〜」と、「ヘッドホン」ではKenがラップを担当しました。今までのライブで、彼がラップをやったことがあったのですが、どうも人の良さが出てしまうのか、「人当たりの良いラップ」だったのです。
そこでHieが「もっとギャングラップっぽく!」と、下町兄弟のようなラップをお手本に見せて、それに近づけようと頑張っていました。

Windy Noonでは、やはりKenのボーカル(「傷ついたかな〜」の部分)が良かったですね。角松氏がこの部分を歌っているのを聴いたことがありますが、それとはまた違ったかっこよさがあるのです。

今回はたっぷりとJADOESの曲が楽しめて、よかったです。次回は6月頃を予定しているとか・・・。それまでに、チケット代、遠方の方は交通費、宿泊費を貯めておきましょう!

会場はぎっしり埋まっていました。リーダーが「そろそろデカイとこでもいいんじゃないか?」と言っていました。が、それには「このままの人数ではしょうがない。友達連れてこなきゃ駄目だ!」と吠えてました。

Kenあてに、「わたしは〜人連れて行きます。」という手紙を書くと「ちゃんと“ありがとう”と返事書いてやるよ!」と言っていたので、ご覧の皆さん、友達誘って行きましょう!

さて、ライブレポのおまけなんですが・・・。
「Windy Noon」という素晴らしい曲では、Kenが歌うところがあります。CDでは「♪どこへ行こうか〜」と歌ってるのですが、ライブでは必ず「♪どこかへ行こう〜」と歌うのです。
間違えているのか、歌詞そのものを変えたのか・・・・・・。謎だ。

ぽんた♀

★ライブレポート★

1) Tokyo Live Performance・・・・一曲目、こう来るとは思わなかった。
DenDenとHieがアコースティックギターを使用。

2) Silent Night ・・・・ちょっと時期外れかなと思いつつ、個人的にとても好きなので、ニンマリ。 今日一日仕事中もずっとこの曲がアタマの中を回ってました。

3) 東京プラネタリウム ・・・・ 何度聴いてもよい。 またプラネタリウムで聴きたいな〜。

4) Simply Another Love ・・・・みわわさんお気に入りの曲ですね。 以前地声バージョンも聴いたことがありますが、やっぱりこの曲にはファルセットボイス!

5) All My Dream ・・・・ Jadoesのライブでは、曲のアレンジをCDとまったく変えてしまうため、演奏が始まってもどの曲だか分からない、という苦情(^_^;)があるそうです。 そこで、「CD通りのアレンジになるべく近づけて演奏するコーナー」(こんなようなタイトルでした。正確には覚えてません。すみません。)。かっこよかったです。

6) Step Into The City Light ・・・・ 「CD通り〜」 の2曲目。 それまで今一つ盛り上がりきっていなかった会場が、Kenちゃんの「きゃ〜〜〜」で何故か大
いに湧きだす。

7) ジャンプジャンプ ・・・・ TV東京「のりもの王国ブーブーカンカン」(^_^;)の新テーマソングだそうです。(まだ流れてないらしい。)ジャドーズは演奏、ヴォーカルは白木由美というおねーちゃんです。白木由美さんはゲストとして登場、この曲と次のポケモンを歌いました。 カワイイ曲でした。

8) めざせポケモンマスター ・・・・ まさかライブでこれをやるとは・・・・。 でも迫力あってなかなかよかったです。DenDenの中学の時の同級生が、子供のために買ったCDに伝田一正」の名を見てわざわざ電話してきたそうです。

9) In The Moon ・・・・ 案の定、この難解な詩について、KenちゃんがHieちゃんにさんざん突っ込まれてました。

10) ゲレンデよ今年もありがとう ・・・・ ぱられるぱられるぱっぱぱられる。
Kenちゃんが(いつもより)ちゃんとラップしてました。(ギャングラップ(^_^;)〜。)

11) Channge Your Heart ・・・・「ダークな感じがしてよかった。」(by モンタ)・・・・・???この曲は一体何通りのアレンジがあるのでしょう?

12) Get Your Love Tonight ・・・・ DenDenがギターのヘッド(?弦を巻くあたり)に煙草を挟んでました。 (あれ?この曲の時でしたよねぇ・・・?) どーゆー意図があったのか、さっぱり分かりませんでしたが、どうやら誰かの真似だったようです。

13) 情熱の果実 ・・・・ グァバリリコイチチココ♪ シャイな私は手を振り上げることが出来ませんでした。(狭くて隣のにーちゃんぶっ飛ばしちゃいそうだったし・・・(^^ゞ)次回はちゃんとやろう。

14) ヘッドホンのギタリスト ・・・・ この曲でもKenちゃんは(いつもより)ちゃんとラップしてましたねぇ。 Hieちゃんのギャングラップ(^_^;)はカッチョ良かったです。

15) Heart Beat City ・・・・ 定番ソングですね。 やっぱり何度聴いてもいいです。

16) Windy Noon ・・・・ 「もう一曲やっちゃおうかー?」みたいなノリでやってくれちゃいました。 こういうのがライブにいったファンにはとても嬉しいのだ〜。 Kenちゃんが「悪戯笑顔の日焼け顔」と「不器用自慢のすまし顔」をやってくれました。(でもどっちも同じに見えた。)森山さんにもお見せしたかった〜。

おぉ、全16曲!! MCもおもしろかったし、とても楽しいライブでした。
Kenちゃんが使っていた楽器のひとつに、マカデミアナッツの缶(?!)があったのがとても気になりました。
サポートメンバーの酒井くんのドラムもよかったなぁ・・・。(彼がまた太ったように見えたのは服装のせい?
目の錯覚??) 私の位置からはあまりよく見えなかったのがちょっと残念でしたが。

ちょし

ここのところ、吉本の若手芸人やピストン西沢と一緒の企画モノのようなライブが多かったけど、
久しぶりに聴かせるライブって感じでよかったです。MCも相変わらず面白くて楽しかったなぁ。

曲目です。(抜けてるかもしれないので気付いた方はフォローしてください(^_^;))
1.Tokyo Live Performance
2.Silent Night
3.東京プラネタリウム
4.Simply Another Love
5.All My Dream
6.STEP INTO THE CITY LIGHT
7.ジャンプ・ジャンプ
8.めざせポケモンマスター
9.In The Moon
10.ゲレンデよ今年もありがとう
11.Change Your Heart
12.Get Your Love Tonight
13.情熱の果実
14.ヘッドホンのギタリスト
アンコール
15.HEART BEAT CITY
16.Windy Noon

勝手口