12月30日(日)
10日ぶりの運動でストレス解消!
12月28日(金)
萌さん、家の近所であれば自転車に乗れるようになりました。
まだスピードを落とすとバランスを崩してしまうので早い早い。
ゆっくり乗れるようになったら七さんのお下がりの自転車で練習してみるつもりです。
少し前に、近所の自転車屋さんで七さんの新しい自転車を購入しました。
その自転車屋さん(バナナマンの日村さんに似てる)が実は昔サイクリストだったことが判明!
お写真を拝見するととてもスリムでまるで別人…。
適度な運動は必要ですね!
12月24日(月)
ケーキとフライドチキンとパスタの夕食。
ケーキのろうそくの火を「吸う息で消す」ことはできませんでした〜。
12月19日(水)
今更かもしれませんが、ピラティスを始めました。
いつまで続くかわかりませんが、ストイックな筋トレが心地よいです。
6月14日(木)
あっという間に6月も半ば…。
がんセンターの主治医が実は父の実家の目の前に住んでいて、10年以上も駐車場&土地をお貸ししていたことがつい先日判明したそうで…。
世間が狭いというか、何というご縁なんだろう!!と驚きました。
主治医の先生からは「特別扱いはしませんよ」と言われたそうですが、朝、よく父の実兄に会うらしく「毎日ご挨拶しています」と言われたらしい。
おじさん(父の実兄)、昔からず〜っと迫力があるから先生も少しは気にかけてくれる…かな?!
3月末からはいろいろとありました。
でもこれからが本番!!
ここで疲れている場合ではないのですね。。。
6月初めの土日に八ヶ岳のサイクリングツアーに行ってきました。
清里の清泉寮に泊まって出発。
自転車はレンタルだったのでマウンテンバイクでしたがなんとか45キロのアップダウンを完走してきました。
想像していたよりも休み休み進んだので楽でした。
70キロのコースに挑戦してみてもよかったかな…なんて今だから言えることなのですが。
自転車が本格的なロードバイクでビンディング(ペダルに固定する靴)だったら不安定で練習なしではとても乗れなかったでしょうね。。。
5月7日(月)
築地のがんセンター。
病室の窓からは、遠くにベイブリッジ&フジテレビが見えます。
(真下には浜離宮&目の前は朝日新聞社の本社ビル)
廊下を歩いて談話室の眼下に見えるは築地市場。
品川で生まれ育った父は「帰ってきた感じがする」と言っていました。
病院横に観光バスが数台。
築地観光に来た人たちの乗ってきたバスが、がんセンターの真横にあるっていうのもなんだかなぁ。
がんセンターといえばうちの近くにもあって、以前
「このバスに乗る人たちはいろいろな想いを抱えているんだろうな…。」
と思ったことがありました。
5月6日(日)
73歳の誕生日おめでとう〜♪
次回お見舞いに行ったときに直接言おう。
3月27日(火)
実家の父が近所の病院に入院。
「あと病院に来るのが一週間遅かったら死んでいましたよ」と言われたらしく驚きました。
もともと持病があり私の中では気持ちにワンクッションあったので、母から電話で聞いた時には驚きましたが意外と普通に聞けたように思います。
きっと、こういう時って、後からくるものなんでしょうね…。
「もっと早くに受診しておけばよかった」には違いないけれど、「受診して死なずに済んでよかった」と前向きに考えよう。
3月12日(月)
お母様のお誕生日おめでとうございます♪
何月でも「12日生まれ」には親近感を持ってしまいます。
☆近況報告☆
2月からついに七さんの塾通いが始まりました。
成績も重要かもしれないけれど、授業が楽しいのが一番です。
萌さんは幼稚園の体操教室で得意気に逆上がりや縄跳びをしています。
私は子供会と学校の役員の仕事が今月いっぱいで終わります。
大変なこともあったけれど、振り返ると楽しかったような気もします。
殆どの方々のお子さんが萌さんと同じ幼稚園出身だったので幼稚園の行事や先生などのことを説明する手間も省けて楽でした。
学校の役員は、「先生が異動されるかを新聞でチェックしてから送別のお花の準備をする」とかで、「直接本人に聞いた方が楽なのに?!」と感じている今。
3月11日(日)
上野動物園に行きました。
一年前の地震のあった2時46分に園内で東北方面に黙とうをしましたが、実際に大変だったのはその後の数時間だったのだろうと思うとその一分間の黙とうでは足りないような気がしました。
七さん、半旗の意味を知りました。
1月16日(月)
下肢静脈瘤の手術をしてきました。
日帰りで済むものかと思っていたら先生が「一泊した方がいいです。皆さんそうされていますよ」と。
8時半に入院受け付けを済ませて9時過ぎに病室に入ったと思ったら「10時からオペになりますので…」と。
10時には手術室に入って11時過ぎには終わり。
全身麻酔中に何か夢を見ていたのに残念ながら忘れてしまいました。
麻酔から醒めてからの第一声が「いつからジムに行けますか?」。
手術室の看護師さんが「すごいですね」と…私らしいな…と自分で思ったのでした。
1月3日(火)
明けましておめでとうございます。
本当に時々の更新になってしまっていますが、よろしくお願いいたします。
12月3日(土)
柏レイソルが優勝!
サッカーには全く興味がなくて監督の名前も選手の名前も全然知らないけれど、駅で号外をもらった時には何故だかうるうるしました。
今年の柏は放射能のことでいろいろと言われ続け、引っ越して行く人もいました。
J2からJ1に上がった年に優勝って…素人でもすごいことなんだとわかります。
明るいニュースをありがとう☆
明日は駅前で報告会があるそうです。
テレビの取材がくるだろうから行ってみるかな〜なんて。
11月14日(月)
市が線量計の貸出を開始して、実際に自分の家の周りを測った人もいて、その値の高さ(0.4〜5)に驚いて子供が心配になったみたいです。
それまでは「気にしてもしょうがないよ〜」と言っていたけれど、実際に測ると意識も変わるんでしょうね。
10月31日(月)
表参道の病院へ。
採血が終わっていつもならば脱脂綿をあてて5分間押さえるのに何故か止血した後に貼る小さめのバンドエイドのようなもので押さえるように言われたので、「これでいいのか?」と思いながら近くの椅子に座って採血した腕を見たら流血…。。。採血したところへ戻って処置してもらいました。やっぱり間違えたんだろうな。
採血してから結果が出るまでの約1時間は自由時間なので懐かしの原宿へ向かってみました。
ジャニーズショップの位置を確認。月曜の朝10時過ぎだというのに入店待ちの行列ができていました。
10月6日(木)
約2ヶ月間も更新してなかった!!
8月にブレーキが壊れた私の自転車のブレーキは近所の自転車屋さんですぐに直してもらえてずっと乗りまわしています。
「神様のカルテ」を公開してから数日後に七さんと観に行きました。
原作を読んでから観に行けばよかったかな。。。
スクリーンに映った長野の山々は遠くに山脈が見える場所で生まれ育った私にはほっとする風景でした。
親が子供に行かせてみたいと思う学校と子供が行きたいと思う学校は違って当然!…と思えるのは私自身の経験から。
28年経って、お母さんの気持ちがなんとなくわかりましたよ。
8月10日(水)
9年間愛用しているママちゃりのブレーキ(右)が壊れた!
ブレーキならば直るだろうと近所の自転車屋さんに行くと「今日と明日はお休み」。
明後日、直してもらおう。
8月9日(火)
9年間愛用しているママチャリのギア(3段)が効かなくなった!ショック。。。
8月8日(月)
今日は七さんの部活も萌さんの夏期保育もお休みの日。
突然都内に行きたくなって、2人を連れて「ポケモンスタンプラリー」に出発!
懐かしの山手線。
池袋〜新宿〜代々木〜原宿〜渋谷〜目黒〜五反田〜大崎〜品川〜田町…あたりの駅の順番は覚えていました。
一番楽しんだのは私だったのかもしれません。。。
それにしてもフリーパスでスタンプを押すだけのために下車&乗車を繰り返すのは少しもったいなかった。
大人だけで行っていろいろな駅で下車してのんびりしてついでにスタンプを押してポケモンの景品をもらってお土産にして帰宅…なんていうのもよかったかな!?
(それじゃ意味がないですね。。。)
8月7日(日)
今年、七さんの浴衣を買った着物屋さんからのダイレクトメールが頻繁すぎる。
直筆のお手紙風のものもあったりして頑張っているのがとても伝わる。
私に着物を買わせるつもりに違いないので店にも近づかないようにしている。
8月6日(土)
相模で木綿子ちゃん&たいちゃん&ねおくんと過ごす。
ねおくん、はいはいが上手で驚き!!
しかも更に愛想が良くなっている…。
目が合って相手にしてくれるだけで嬉しいんだね♪
8月5日(金)
車で大涌谷へ。
黒たまご1つ食べれば7年長生き。
現地で皆も食べて、お土産にも購入。
その後、約7年ぶりの星の王子様ミュージアムへ。
帰宅したら星の王子様を読むことにした。
8月4日(木)
皆で箱根へ。
車中は「嵐」の "Beautiful World"の七さん&私のカラオケ状態♪
何度も繰り返し聴いたので萌さんも最後には少し覚えていました。
JALのイメージソングだけあって「遠くまで」はノリが良くていいですね〜♪
「果てない空」はやっぱり真面目に歌ってしまいます。
「フリーター…」よりも「復興」のイメージが強い曲になりました。
宿は部屋に温泉の小さな露天風呂がついていてちょこちょこ入りました。
(ネットで見た画像と違う部屋だったので最初はがっかりしましたが…。)
大浴場からは山の緑がいっぱい見えてリラックスできました。
7月17日(日)
所さんの番組によく取り上げられている「イチカシ吹奏学部」。
昨年末のライブのチケットはとれなくてがっかりしました。。。
が、近所のお祭りに演奏しに来たので近所の体育館に聴きに行きました。
七さんは吹奏学部の友達と一緒に聴きに行きましたが、テレビにも出ていたイチカシの生演奏を聴けて嬉しかったようでした。
最初の曲のソロパートがフルートとユーフォニウム(?)…と、七さんと友達の担当する楽器だったので余計に。
私は楽器の名前もよくわからないままに萌さんと聴いていましたが生の演奏に感動しました。
今年の年末もホールでライブがあるなら朝早く行ってならんでチケットをとりたいです。
窓の開いた体育館での音とは違うんだろうなぁ。
そうそう、カルピスソーダのCMで演奏している高校生たちだそうです。
カルピスソーダの曲も演奏してくれました♪
実際にスタンドで演奏してもらえる野球部員は贅沢だ☆
7月4日(月)
萌さんとは違う幼稚園に通っている男の子のお母さんと数ヶ月ぶりにランチ。
そのお母さんは約5万円の線量計を買っていて、ずっとテーブルの上に置いていた。
ここは「ホットスポット」と呼ばれていて特に小さな子供のいる家庭の親はピリピリ…。
その男の子の通う幼稚園では、今まで4人の子供が幼稚園をやめてより安全な場所に引っ越して行ったとか…。
テーブルの上の線量計は0.07を表示し続けていて、そのお母さんによると「ビルやマンションなどの建物内の方が、木造の家の中よりも数値が低い」のだとか。
レストランはビルの中にあったのでまだ低かったらしい。
持家なので引っ越せない…地価が下がるに違いない…今さら幼稚園をかえるのも…という話の後で驚いたのが、
「子供が○出身だと話すと将来イメージが悪くなるかもしれないのが心配」なんだとか。。。
それは気にしすぎだと思ったけれど、それを気にする人もいるんだと思うとごわくなった。
6月29日(水)
こんなのもあったよ。
住んでるところが遠いから関係ないか(--;)
6月27日(月)
萌さんの通う幼稚園の周りにある団地が取り壊されて建て替えられるので、建て替えをする団体の人たちが幼稚園のホールで説明会を開きました。
「建て替えをする団体」とは七&萌の父の所属するところで…何故か朝から少し胃が痛かったのでした。
一通りの説明が終わり、お母さんたちからの質問の時間になると続々と質問が…。
なんだか皆さん興奮気味で怖くって…私は冷静でいようと努めました。
ここは今話題の「ホットスポット」と呼ばれる場所なので
「公園の整備の時は土を変えてもらえるんですかっ?」
…なんて、他の団体にお願いした方がいいようなことまできいていたお母さんもいました。
特にこんなに報道されちゃてる時期だからみんな神経質になりすぎちゃってるのかもしれません。
最後に少し時間があったので
「以前住んでいた団地に固形のアスベストがあり「十分に換気をしながら丁寧に取っていただきました」が、今回取り壊す団地の空き家にアスベストがあったら同じようにひとつひとつをとってから取り壊してくれるんでしょうか?」
と質問しておいた。
質問にこたえるのに疲れきった団体の人の顔が少し和んだように見えてほっとした。
ちょっとした宣伝&私の自己満足。
私に気を遣って文句を言わないでくれているお母さんたちもいるんだろうな…を思うともどかしい。
ご主人が「他の団体」で働いているお母さんに私が気を遣ってしまうように。
6月24日(金)
そういえば当時のブログに学校のお母さんたちのことが書いてありましたね。。。
皆さんお宅がそんなにご近所でもないからそんなに顔を合わせることもなさそうなのに…と思っていましたが、いろいろ大変だったんですね。
集団になって攻撃するような人たちは、結局みんな暇なんでしょうね。。。
私もその一員にならないように日々気をつけて浮遊しています。
今は幼稚園でも小学校でも他のお母さんの話題をしたりすることはほとんどないので楽です。
自分は言われているかもしれないですけどね(苦笑)
同じ吹奏学部のお友達。
担当の楽器は先生が実際に吹かせてみて決めたようなのですが、2人のお友達が希望していたフルートではなくなってしまいました。
1人のお母さんはすぐに「フルートを持っていて習っているから」という理由で先生にお願いをして結局フルートを吹くことに。
(でも他の習いごとで午後の練習は殆ど休んでいるようす。)
もう1人はサックスを練習していたのですが「先輩が怖い。七と一緒だったら頑張れそう。」とかいう理由でお母さんが先生にお願いするそうです。
もしも七さんがフルートから外れたら、フルートを習っていようが持っていようがそれはそれで受け入れるつもりだったけどなぁ。
先輩が怖いから違うパートにかえてもらうっていうのもあんまり良くないと思うけどなぁ。
6月22日(水)
あのドラマは1〜3話くらいと昨日の最終回だけを見ました。
ほんと、1対1な感じだったのはまだいい方ですよね。
幼稚園では今は適度に浮遊できているのでああいう関係にはならないで済んでいます。
(うちの場合はお受験は絡んでいませんが…。)
小学校では役員以外での付き合いは幼稚園に比べたら全然ないに等しくて楽です。
こーちゃんの小学校では「ママ同士」の関係が濃いのでしょうか?
所さんの番組で「市立○高校の吹奏学部」が特集されていました。
七さんは春から小学校の吹奏学部に入部してフルートを吹いています。
地元の学校の吹奏学部がテレビに出ていると嬉しいみたいです。
月末の駅前のお祭りでは毎年演奏するそうなので、今年は聴きに行こうと思っています♪
年末のコンサートのチケット、今年こそはとれるといいね!
6月20日(月)
七さん 10歳。
私の育児生活も10周年。
先月、幼稚園で一緒のお母さんに「ホームページをやってる」とぽろっと口に出したら「ブログのURLをおしえて」と言われた。
でも、ここに書きたいことが書けなくなってしまう恐れ大なので無料のページで先月からちょこっと書き始めてそこを見てもらっている。
でもでも、幼稚園の送迎でほぼ毎日会うお母さんからの反応がないとさみしいし、直接会って話せばいいと今更気付き、やめようと思っているところ。
なんだったんだろう。。。
6月19日(日)
萌さん 5歳。
近所のインド料理屋さんでお祝い。
6月18日(土)
帰りに七萌パパだけ品川に用事があったので電車で日帰り里帰り。
行きの電車内で携帯から嵐のライブコンサートに応募。
途中で電波が切れたらどうしよう?!と応募の最中に気付きどきどきしながらも無事に応募終了。
今までは4人まで応募できたそうですよね?
今年から3人なんて…多くの人が当選するのはいいことだと思うけれど中途半端な感じもする。
結局、2人分で応募しました。
親子席って小学校3年生以下なんですね…。
帰りの電車に「少女時代(なのかな?)」の吊革広告があって「一番右の人が一番いいね」と七さんに言ったら「同じこと考えてた」と。
電車に乗らなかったら気にもしなかった「少女時代」…吊革広告って宣伝効果大!
6月10日(金)
1人で表参道に行く電車内で妊婦さんに席を譲ろうと声をかけたら「次で下りますから…」で、続けて小さいお子さんを連れていたお母さんに声をかけたら「大丈夫です」。
二度連続で断られると、譲ったらいいのか譲らなくても大丈夫なのか判断がつかない女性に声をかける勇気はなかった…。
4ヶ月ぶりの病院はものすごく混んでいて診察室の数も増えていた。
これは放射線の情報によるものに違いないと思って採血をしてくれるお姉さんに聞いてみたら、GW明け位から増えだしたとのこと。
みんな甲状腺が心配になったんだろうな…。
6月15日(水)
私はスマホを使っていませんが、超天然の私でもびっくりな会話ですね。。。文字で見てるから気付いただけのことか?!
今日は「千葉県民の日」でした。
幼稚園のお友達たちと上野動物園に行ってきましたがものすごく混んでいたのでパンダは見ないで帰ってきました。
ま、そのうちいつか…。
6月3日(金)
学校の学年委員という役員をしています。
今年は小学校ではベル○ーク(伏せ字にする必要なし?)の収集に力を入れるそうで、基本的に全部見直し。
(ベルマーク収集&提出のお願いプリント・回収ボックス・回収の方法・児童会の参加…などなど。)
私は同じ学年委員と一緒にプリントを作成していたのですが、委員長や本部の副会長の修正依頼が何度も何度も夜の10時なんて時間にもやりとりをすることに。
「レイアウトはお任せします」なんて言ったくせに細かいところまで口を出してきてうんざり。
一緒の委員さんと疑問をもちながらもがんばりました。
今日は幼稚園に送ってから迎えに行くまでの約5時間、お昼抜きで作業。
や〜っと全校生徒にプリントを配布することができました♪
自分が作ったプリントを七さんが持ち帰ってきたのは嬉しかったのですが、あまりに見過ぎた原稿で読む気にもなれませんでした(- -)
5月17日(火)
約2ヶ月ぶりの更新です。
知らないうちに40歳になっていました。
特に何も変わらない。。。
「40歳以上はいつでも映画が1000円」とかだったら嬉しいのになぁ。
先週末、近所のデパートの入り口の特設ステージで「岩手さんさ踊り」を観ました。
沢山の人たちが集まって、時々「がんばれ〜」というおじさんの声が温かく、力強いお姉さんたちの踊りには涙が出そうになりましたよ。
岩手県はもちろん出身地でもないし親戚も知り合いもいないし、実は行ったことがないのですが。
東北は宮城県まで。いつか東北旅行したいと思います。
最近は地震が少なくなってきていたので、さっきの軽い地震には驚きました。
ほんの少し前は頻発する地震に慣れてしまっていて震度4くらいでも驚かなかったのが不思議です。
「ガンツ」を観ました。
あの終わり方はどうなのかなぁ。。。二宮くん。
ライブのチケットをとるためにファンクラブに入ったので実はよく知らなかったのですが、嵐って元気になれる曲が多いですね。
萌さんのお友達のお母さんがいろいろと貸してくれるのですが、こないだ初めて「国立(競技場)」のライブを観ました。
3月21日(月)
「わたしたちにできること」というメッセージをファックスなどで集めて語り合うことも大切だとは思うけれど…それに1時間を費やすよりは、ニュースで櫻井くんが解説していた5分間の方がよくわかったしためになると思った。
○ボランティア…自分の食糧・移動手段・宿泊先が確保できることがボランティアに参加することのできる最低条件。
○物資を送る…各自治体に問い合わせて一緒に送ってもらうこと。(個人で避難所に送るのはかえって手間をかけてしまうので×なんですって。)
○募金…指定の口座に入金など(詐欺に注意!)
浦安の液状化で日常生活が送れない人たちへのボランティアならできそうだけれど、既に七萌の父は仕事で行っているらしい。
七萌の父の職場は海浜幕張。
地震の当日に「液状化してる」と焦りのメール。
実は浦安もすごいことになっているらしいとは聞いていて、(東北の比にはなりませんが)一応「千葉も被災地なんだ」と認識。
マリナーゼと呼ばれた人たち、がんばってるかな…。
3月11日(金)
朝、萌さんを幼稚園に送った後で珍しく幼稚園ママと立ち話。
そこで「どうして(萌の通う)幼稚園では防災頭巾を用意させないんだろう?」と話した。
Iさんは「児童に頭巾をかぶるように指示するよりも逃げた方が速いんだって」と。
Aさんは「でも余震とかもあるしねぇ…」と。
私も防災頭巾は逃げた後にかぶらせてもいいと思っていた。
私は幼稚園への質問プリントにそのことを書いて提出していたので、役員をしているIさんは「もうすぐ幼稚園からプリントで回答がくるよ」と。
こんな大地震の後に「逃げた方が速いから」だけの回答だったらもう一回食いついてみようと思う。
萌さんのお迎えが2時。
今週は七さんが学校を出る時間も2時。
3日間連続で七さんの帰宅に間に合わず、お隣のお宅におじゃましてしまっていたので、
試しに、今日は初めて七さんを家で数十分の間、留守番をしてもらおうと思っていた。
萌さんを引き取ってから少し公園で遊ぶかと思っていたら萌さんが珍しく「帰る」と言うので帰ろうとしたらお友達が「帰っちゃうの?」と。
少し迷ったものの、萌さんはやっぱり帰ることにした。
2時20分頃に帰宅。30分頃に七さんが帰宅。
その10数分後の地震がきた。
まず気になったのは大型テレビが倒れないかどうかで、私は頭上を確認してしゃがみながらテレビを抑え、七&萌さんはテーブルの下に隠れた。
泣きそうになっていた七さんに「大丈夫!」と叫んだけれど、結局それで自分が落ち着いた。
テーブルの脚が折れるような重いものはないけれど上にあるペンダントライトが落ちて割れないかどうか気になり「上履きを用意しておくんだった」と思った。
揺れが落ち着くと、七さんがいつでも外に出られるようにと掃き出し窓を開けてくれた。
先月、学校で行った社会科見学で防災センターに行き起振車に乗り、地震の時の行動について覚えていたらしく、条件反射のように動いてくれたのが心強かった。
何より、七さんを大地震の時に1人で留守番させることにならずに本当によかった。
そろそろ七さんは留守番で萌さんは幼稚園の延長保育でパートに出られたら…と思い、仕事に応募しようとしていたけれど、私が家に居る意味は子供にとっては大きいに違いないと再確認した出来事だった。
やっぱり家にはおじいさんでもおばあさんでも、誰かいないと…。
地震の直後、近所の人は何人か外に出て話していたけれど、余震で瓦が落ちたりブロック塀が倒れたりしないか心配だったので家の中でじっとしていた。
七&萌の父は会社で泊まり。
会社が海の近くで埋立地にあるせいもあり、地面が液状化していたそうです。
遠くに市原の火災が見えたとか。
停電も断水もなかったおかげで普通に過ごすことができました。
大人の話し相手がいたら心強かったと思いますが、話のわかる七さんとよくわからずにおどける萌さんと一緒だったので助かりました。
神奈川に住んでいたらここまで身近に感じなかったかもしれませんが、ここ千葉県の北西部では川を越えれば茨城県。
福島県も宮城県も車で数時間。
常磐線の電車が津波で流されて倒れているところをテレビで見ると、距離はあるけれど一本の線路が繋がっていると思うと、とても人ごととは思えません。
3月9日(水)
苦手なので距離を置いていた幼稚園のお母さん。
久々に嫌な言葉を聞いた。
「(自分の娘は)AちゃんみたいなショートカットにしたいけどBちゃんみたいなのは嫌なんだって。」
そんなこと口に出さなくてもいいのに…。
Aちゃんの方がBちゃんよりも人気者だから…それを言いたかったのは明らか。
「頭の形とか違うしね〜」と流しておいた。
その後、Bちゃんのお母さんと話す機会が。
「○ちゃんママは何年生まれだから自分よりも何歳下」だの「△さんは何歳だろう?」だの…本人に聞いてみればいいのに。
昨晩、「(私がよく話をする)□さんは42歳ってきいたけど、ほんとかな?」なんてメールがきて驚いた…。
どーでもいい話ばかり。
□さんの、おいしいハーブティーやヒラキの靴の話なんかの方が楽しいわ。
3月3日(木)
無事に見つかってよかった。
3月2日(水)
今朝、幼稚園に萌さんを送ると幼稚園の周りをパトカーが何台もぐるぐる。
厳しい路駐のとりしまりかと思って特に何も思わずに用事のある駅の方へ。
用事がすんで、駅からの帰り道にある家に警官が数人いて家の前には黄色いテープが。。。
「空き巣に入られたのかな」と思っていました。
少ししてから、幼稚園からのメールで「近隣で殺傷事件が発生したのでお迎えの時に注意するように」と。
午前中に出かけていた私はニュースを見ていなかったので何も知りませんでしたが、何もしらずに現場の前を通り過ぎていたのでした。
数時間後に送られてきた小学校からのメールには「傷害事件」とあったので被害者は亡くなっていないことを知り安心しましたが…中二の男子が早く無事に見つかりますように!今こうしている間もどきどきしてます。
ここに越してきてもうすぐ約3年。
少し怖いニュースが続いているような気がします。
近所の公園でのプロフが原因の傷害事件、市内で起きた一家殺害、警察署への発砲、数駅先で起きたバスでの事件は本当はうちの最寄駅がターゲットだったし、、、。
でもきっと、どこでも起きているんでしょうね…。
2月26日(土)
7日に入った「駅前の個人経営のパーキング」に仕方なく再び駐車。…しようと思って驚いた。
入り口の棒が短くなってた…。

やっぱりみんな折っちゃってたのに違いない!
セルフのGSでガソリンを入れようとしたら給油口のフタの開け方がわからずに車の説明書を読む…。
その後、閉め方がわからなかったものの適当にやってみたら運よく閉まった。
2月25日(金)
作者の名前が同姓同名なんです。
ずっと前にせぶんさんが「菌の世界(?)」か何かに行かれた(?)時のキャラクターに使われていましたよね?
2月23日(木)
よりによって代車の軽に追突なんて…検査して下さいね!!
検査しておいて無駄なことはないですよ!…って熱くなりすぎ?!
さっき、洗濯機が悲鳴をあげた。
取り扱い説明書を見てみたら、「荷物が重すぎて回らない」可能性があったので洗濯物を減らしたらいつも通りに回ってくれた。
いつも普通に働いてくれるのが当たり前だと思ってしまっている身近な物に改めて感謝。
「もう少しやせましょう」なんて言われたら…やっぱり「はい」って言います(--;)
萌さんは「太りたい」って言うんですが、4歳でもうすでに太り気味なので心配です。
2月22日(水)
特別親しいわけでもない幼稚園のお母さんと「ガンツ」を観に行きました。
嵐の二宮くんが出るというだけで軽く話をしているうちに観に行くことになったので、まったく予備知識もないまま観たのですが、特に最初の方がすごかった。。。
迷わず続きも観に行くことにしました。
2月21日(月)
似てますか?!
弟です…中身は全然違います…(--;)
「もやしもん」は書いていません。
2月15日(火)
お金貸して…。
2月14日(月)
相模原マラソンへのお誘いをありがとう♪
懐かしすぎる場所で約2キロだけだけど走れることになりました。
エントリー期間が延びているので皆さん一緒に走りましょう!…なんて。
来年からは「壮年女子」。
2月13日(日)
これが参観日で歌われたものと同じ曲です。
こうしていても泣ける…。
2月10日(木)
午前は萌さんの幼稚園の発表会。
七さんの通っていた幼稚園は土日に発表会があったけれど、萌さんは平日でした。
我が子の成長ぶりに涙していたお母さんもちらほら…。
午後は七さんの学校の参観日&懇談会(役員決め)。
参観の最後で生徒たちが後ろにいる私たちの方を向いて合唱したのですが、その歌詞が今の私へのメッセージのように聞こえて思わず涙。。。
心の中で「よりによって今そんな曲を歌うなよお〜」と思っていたのに長い長い…。
そして今日のメインの役員決め!
近所のIさんと一緒に2人でやる役員をしようと思ったら、他にも2人でやりたい人が…。
代表がじゃんけんをして決めることになり、私がじゃんけんすることに。
思わず一番最初に自分で号令をかけてチョキを出したら相手の人が「最初はグーではじめませんか?」と…。
いかにも私らしい大失態…(--;)。
仕切りなおしてじゃんけんしたら勝てました!!
その後、はしゃぎ過ぎて大反省…。
ものすっごく疲れた一日でした。
2月7日(月)
初めて入った駅前の個人経営のパーキング。
上に停めようとしたらカーブがきつくてまだまだ今の車に慣れていない私はバックをして下に停め直そうとしたら…何かに接触。
入り口にあった竹(踏切にあるような上下するもの)を押して折ってしまったらしい!
七さんと萌さんは焦っていたけれど、私は「こんなパーキングの作りなんだから仕方がない」と開き直りながら、駐車券に記載されてあった電話番号に電話。
気のいいおばさんが入り口のすぐ近くの建物から出てきたので謝ると「大丈夫ですよ〜」と言いながら慣れた手つきで直していた。
よくあることなんだろうな〜と、開き直っちゃいけないのかもしれないけれど。勉強になりました。
車高が高いと気が大きくなると思う。
2月3日(木)
聴いている曲と置時計の秒針の音のリズムが合っていて心地よい。
2月2日(水)
幼稚園PTA主催のストレッチ教室。
周りからは「○○さんは行くでしょ?」と言われるくらい催し物には必ず参加する人だと思われている。
当然、出席。
長なわとびではついつい本気になってしまい前の人が飛んだ後すぐに入っていたら皆が早いリズムになってぜえぜえしたけど楽しかった。
3月の土曜日にある先生を囲んでの飲み会にはぜひ参加したかったのですが、予定があって不参加。
周りの人たちはあまり乗り気ではない。
なんで?と思ったら、お酒を飲まない人ばかりだった…。それだけじゃないとは思うけど。
1月31日(月)
腰が痛かったので整骨院へ。
1月30日(日)
「パパ、3○歳なんてもうおじさんだね!」…って七さん、私はもうすでに3○歳なんですけど。
30代は「おばちゃん」で40代から「おばさん」だって言ってたじゃない。どーでもいいこと。
1月29日(土)
昨年、近所に住んでいたパパの友人のケーキ屋さんが北千住に仲間と一緒にお店を開いたので、
七&萌さんと一緒に電車に乗ってパパの誕生日ケーキを買いに行きました。
お店は開いていましたが友人さんはお休み…。
値引きしてもらえない!!と思いましたがチョコレートケーキ1ホールとショートケーキを4つ買って帰りました。
試食しまくってしまった生チョコは、私が全部食べちゃいました…。
やめられないとまらない生チョコ…。
万が一、北千住のファブールというケーキ屋さんに行くことがあったら「おーい」さんを呼んで私の名前を出して値引きしてもらってください。
1月26日(水)
そろそろフリードさんを動かしてあげないと…と思い、朝、萌さんを幼稚園に送った時に会ったお母さんに「今日は○○まで行って帰ってくる」と誓う。
大きさはシビックさんと変わらない感じだけど運転席が高い!!体感スピードが違うのか、思っていたよりも10キロ以上速かったりして驚く。。。
慣れれば高い方が運転しやすいよ!と皆さんおっしゃいますが、ほんとかな??
なんとなくバックモニターが信用できずにドア開けて目視…。
もう役員やったんですね!
早く終わらせたいな〜。
1月25日(火)
役員を選挙で決めるなんてすごいですね〜!!
七さんの小学校はくじですよ。
来年度は子供会の役員をすることが決まっているのですが、小学校でも役員に立候補するつもりです。
役員になれるといいですよね!
萌さんの通う幼稚園の年中さんのお姉さんが七さんのクラスにいるお母さんと一緒に委員をやろうと約束してはいるのですが、くじだから無理かな…。
プレが終わって幼稚園に入園した途端に、七さんの学校&習いごとつながりで一気に顔見知りが増えました。
幼稚園でのお付き合いは浅〜く広〜く。。。
1月24日(月)
七さん、学校から出展した書き初めで賞をいただきました。
習字を始めて半年ちょっと。よかったね!
1月23日(日)
シビックさんとお別れ。
これから10年はお世話になるつもりですよ!フリードさん。
1月21日(金)
強打した頭は大丈夫ですか?!
きちんと検査を受けてくださいね!
そうなんですよ〜(涙)
シビックさんは昨年のクリスマスの日に、築地に急いでいた大型トラックに軽く追突してしまったんです(涙)
助手席にいた私はうたた寝をしていて追突した瞬間にハッと顔を上げると目に大きな「神奈川県」という文字が入ってきて、
「よりによって神奈川県のトラックにぶつかってしまった!」と訳のわからない焦りを感じました。
…が、追突については20歳の時に自分が運転する車で同じ程度の追突をしたことがあったからか意外と冷静な自分がいました。
バス通りだったのでまずは脇道へ停車。
シビックさんのボンネットが歪んでいましたがトラックはほとんど無傷。よかったです。
運転手さんに後遺症もなかったようですし、トラックにぶつかったのは不幸中の幸いでした。
(怪我するとしたら私たちの方でしたね(苦笑))
当初は「当然修理!」と思っていましたがいろいろと考えたら引退させた方がいいということになり…。
一度もセルフスタンドで給油したことがなかったのですが、今日は最後なので10リットルだけ入れてみました。
シビックさんに10リットル給油するとガソリンメーターの針はこの辺りまで上がるのか…なんていうことだけでしみじみしてしまいましたよ。
1月20日(木)
約11年間お世話になったシビックさんと日曜日でお別れ…(涙)。
思い入れの強い車だけに本当にとてもものすごくさみしい。
雪の降った先週末には汚れた車体のままで記念写真を撮りました。
ガソリンはEで空だけれどランプが灯っていないので、犬を近所に散歩に連れて行くような気分で毎日ちょこちょこと動かしています。
本当は長くいた船橋まで連れて行ってあげたら喜ぶんだろうな〜と思いながらも怪我をしているので(完全に擬人化してる…)「あまり(遠くまで)乗らないで下さい」と言われているのと自分にそれだけの余裕がないので実現できず。
あーさみしいなぁ。
1月9日(日)
幼稚園の先生の結婚披露宴の後に写真撮影ができるというので萌さんを連れてクラスのみなさんとニューオータニへ。
少しの時間だったけれど大好きな先生のドレス姿が見られて嬉しかったみたいです
1月4日(火)
船橋のゆきちゃん宅へ。
1月3日(月)
実家からの帰りに携帯の機種変更。
1月2日(日)
実家で携帯が壊れた…。
2010年1月1日(土)
今年もよろしくお願いします。
2003年
2002年