移動

Maneuver Attacks

Assaults

  1. 攻撃に参加するapproachのpieceの中から、leading piecesを選択し表にする
    • 狭いapproachでは1つ、広いapproachでは2つまで選択可能
    • 歩兵と騎兵が選択可能
    • 2つ選ぶ場合は、歩兵と騎兵を混ぜては駄目
    • 最低でも2ステップ以上のpieceを、1つは選択する必要がある
  2. 防御砲撃
    • 防御側に砲兵があれば、砲撃可能
    • 前のターンに砲撃や砲撃宣言をしていては駄目
  3. 防御側のleading piecesを選択し表にする
    • 狭いapproachでは1つ、広いapproachでは2つまで選択可能
    • 歩兵と騎兵が選択可能
    • 2つ選ぶ場合は、歩兵と騎兵を混ぜては駄目
    • 0個の選択も可能
  4. 判定
    • 攻撃側のleading piecesのステップ数の合計から、防御側の地形効果を引く
    • 上記から防御側のleading piecesのステップ数の合計を引く
    • 結果が、1以上なら攻撃側の勝利
    • 結果が、0以下なら防御側の勝利
  5. 損害適用
    • 勝利した側は、1ステップロス
    • 負けた側は、1ステップロス+結果の絶対値だけステップロス
    • leading piecesが優先的にステップロス
    • leading piecesが除去されても足りない場合は、非leading piecesがステップロス
    • leading piecesが複数の場合は、敵軍プレイヤーが選択
    • 非leading piecesが複数の場合は、自軍プレイヤーが選択
  6. 騎兵の追撃
    • leading piecesに使用されていない騎兵があり、防御側に騎兵が無い場合、追撃可能
    • 狭いapproachでは1つ、広いapproachでは2つまで選択可能
    • 非追撃側の地形効果を適用
    • 騎兵のステップ数だけ非追撃側はステップロス
    • 追撃側の騎兵は1ステップロス
  7. 後処理
    • 防御側が勝利した場合、防御側はapproachに残り、攻撃側は攻撃に参加した全てのpieceがreserveへ戻る
    • 攻撃側が勝利した場合、防御側のlocaleのpieceは(reserveや他のapproachも)、全てretreat。攻撃側は攻撃に参加した全てのpieceが防御側のlocaleのreserveへ移動
    • Assaultsで勝ち取ったlocaleには、攻撃に参加していないpieceが、同じターンに進入できない

Retreats

Artillery Bombardment


Last-modified: Mon, 28 Mar 2005 09:25:13 JST