リプレイ

Korea:The Forgotten Warの「5.3 On The Naktong」シナリオのテグ付近のリプレイを使って、簡単なOCSの紹介をします。

ターン準備フェイズ

  • 天候決定セグメント
  • 第1プレイヤー決定セグメント

通常は、ターンの一番最初に「ターン準備フェイズ」があるのですが、「5.3 On The Naktong」シナリオでは、最初のターンは決定済みです。天候は飛行不可(No Flight)で、第1プレイヤーは国連軍です。第1プレイヤーの国連軍ターンは終了していて、第2プレイヤーの北朝鮮軍ターンからの開始となります。

プレイヤーターン

航空機が存在しないので、飛ばします。

  • 増援

増援ユニットは登場しません。しかし、特別増援(Variable Replacements)が登場するかもしれないので、サイを振ります。北朝鮮軍の特別増援はMapAに書かれています。

  • 移動フェイズ
    • 移動セグメント
    • 航空爆撃/沿岸砲撃セグメント

ユニットの移動を行います。
赤いラインが移動ルートです。青で囲ってあるスタックは、リザーブモードの指定を行います。
後方の方では、戦略移動で前線に兵を送り込みます。戦略移動は移動力が倍になりますが、戦闘力とAR値が0になります。移動フェイズでしか、戦略移動モードを解除できないので、敵の近くでは注意が必要です。
航空機が無いので、航空爆撃セグメントはありません。

Korea01.jpg

  • 補給フェイズ

一般補給をチェックします。
OCSでは、補給切れのペナルティが大きいので、可能な限り一般補給は通しましょう。
補給のチェックの方法ですが、補給源から鉄道が通じている降車ヘックスを探します。
そのヘックスに隣接するヘックスまで、ユニットからTruckで5移動力以内に到達する必要があります。また、前述の状態ができているHQから、HQの指揮範囲内に存在するユニットは補給が通じています。
もし、補給が通らなかった場合には、燃料を消費します。それもできない場合は、損耗チェックを行います。
今回は全ての北朝鮮軍のユニットの補給は通じています。

  • リアクションフェイズ
    • 移動セグメント
    • 砲爆撃セグメント

非フェイズプレイヤーが行います。
ただし、リザーブモードのユニットだけが移動を行えます。戦闘はオーバーランしか行えません。砲兵と航空機は砲爆撃セグメントに砲爆撃が可能です。

テグにいる、国連軍の砲兵が砲撃を行います。
21火力なので、3Tの燃料を消費します。
Closeの地形で左へ1コラムシフト、3REでコラムシフトなし、最終的に12-16のコラムとなります。
2d6=7で、DGの結果となりました。

※Taeguの南のMiryangにいる第89戦車大隊は、必ずセッ トアップでリザーブにしておいて、リアクションフェイズでTaeguへ移動します。リアクションフェイズでは、移動力が半分になります。戦闘モードだと3 しかないので、移動モードの方が良いかもしれません。それを怠るとこのリプレイのように、Taegu陥落の危険性が高まります。

Korea02.jpg

  • 戦闘フェイズ
    • 砲爆撃セグメント
    • 戦闘セグメント

先に砲兵が爆撃を行います。続いて隣接しているユニットに対して、戦闘を行います。
砲兵の爆撃では火力に応じて燃料を消費します。戦闘の場合は、攻撃側はステップ数×1Tの燃料を消費し、防御側はユニット数に関係なく2T(1RE以下の場合は1T)。

18+13=31火力なので、4T(1SP)の燃料を消費します。
1REで左へ1コラムシフト、最終的に17-24のコラムとなります。
2d6=7で、DGの結果となりました。

続いて戦闘です。
2箇所から攻撃します。攻撃側は5ステップあるので5T(1SP+1T)を消費し、防御側は1REなので1Tを消費します。
北朝鮮軍の戦闘力を計算します。上のユニットは16戦闘力ですが、DGで1/2、川越で1/2で4戦闘力。下のユニットは16戦闘力ですが、REが半分なので1/2、川越で1/2で4戦闘力。合計で8戦闘力。
対する国連軍は5戦闘力ですが、DGで1/2で2.5戦闘力です。
8:2.5 > 3.2:1 > 3:1
AR値が北朝鮮軍は4、国連軍は1(2ですがDGで-1されます)で、差が+2となります。

最初に奇襲判定です。2d6=9+2=11、奇襲成功です。
1d6=3、右に3コラムシフトて、Openの7:1のコラムになります。
次に戦闘の判定です。2d6=8+2=10、Ae4/DL1o2の結果となりました。
/の左が攻撃側で、右が防御側の結果です。
Ae4は、AR値が4以上の攻撃ユニットは、突破モードになるという事です。今回は適用されるユニットはありません。
DL1o2は、1ステップロスして、オプションで2を処理します。オプションはステップロスか後退で適用します。防御側は1ステップしかないので、除去されてしまいました。
空いたヘックスに、戦闘後前進を行います。

Korea03.jpg

  • 突破フェイズ
    • 移動セグメント
    • 砲爆撃セグメント
    • 戦闘セグメント

突破フェイズでは、リザーブモードのユニットか突破モードのユニットしか動かす事ができません。
リザーブモードの場合は制限はありませんが、突破モードの場合は移動力が半分になります。

北朝鮮軍は、リザーブモードのユニットを移動させます。
テグを攻撃します。
北朝鮮軍は2ステップ(2T消費)で戦闘力が9、国連軍は1です(1T消費)。
Very Closeの9:1です。
AR値の差は+1です。

奇襲判定は、2d6=10+1=11、奇襲成功です。
1d6=5、右に5コラムシフトして、Very Closeの24:1です。
2d6=6+1=7、Ae3/DL2o2DGの結果で、テグが陥落しました。

Korea04.jpg

  • クリーンアップフェイズ

DGマーカーを取り除きます。

Korea05.jpg

これで、ターンが終了しました。
次のターンの開始です。

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Last-modified: Thu, 24 Jun 2004 13:35:55 JST (458d)