おまけぺーじ。


とある友達が答えていたのにちょっと触発されて、試みに便乗して答えてみた、「物書きさんに100の質問」です。

個人的には、答えてみると「ああ、そう言えば……」と思う事柄もあり、結構楽しかったです。

もっとも、読む人にとってその答えが面白いかは全く別問題なのと、ちょっと照れくさいので隠しページに作ってみました。

見つけてしまった方は、覚悟を決めて(?)時間のある時にでも、どうぞ。

ただし、「こんなものを書いている暇があったら、おはなしの続きを書け」というツッコミには答えかねますので、ご了承くださいませ(笑)


なお、この質問データ「物書きさんに100の質問」は、桜勇魚さんのページ sakura + isanaさんより使わせて頂きました。ありがとうございました。


line



質問1 あなたの名前(HN、PN)は? 
  オンラインではmotoji。これは日常よく呼ばれていたあだ名、そのまま。
  冊子上では中里雪魚。「なかざと・ゆきな」と読みます。


質問2 名前の由来は?
  HNのmotojiは、日常よく呼ばれていたあだ名、そのまま。
  中里は、居住地の名前から一部を安易に拝借。 
  雪魚は、須藤真澄さんのコミックの予告カットに「雪魚の住処」というタイトルが
  あって、そこから拝借。
  ただし、「雪魚の住処」は予告だけで現物は何処にも掲載されていないので、
  「雪魚」が何物なのかは不明(笑)
  きっと、変なキャラだと見てるのだけど、どうか(笑)


質問3 過去に使っていたPNがあれば教えて下さい。 
  面倒くさがりなので、ずっと変えていません。


質問4 性別、生年月日、出身地は? 
  性別は男……なのだけど、ネット上ではよく女性と間違われます。
  文章のせいか、紅茶好きの男ってまだ少ないのか……ううむ。
  生年月日は1975.01.12、やぎ座のO型。精神年齢はもっと幼い……。
  生まれも育ちも、限りなく埼玉に近い東京都北区。
  近所に、内田康夫の小説で出てくる和菓子屋さん「平塚亭」があります。
  (読んだことないけど。)


質問5 あなたの身体プロフィールは?(身長/体重/靴のサイズ/視力など) 
  身長164cm、子供の頃から背の順では前の方でした。
  体重52kg、いくらお菓子を食べても太らない身体は(なんとか)健在。
  靴のサイズも24cmと小さくて、革靴を探すのが大変。
  視力は0.1くらいで、普段は使い捨てコンタクトを常用。(部屋では眼鏡です)


質問6 あなたの外見を、小説の中の登場人物のように描写してください。 
  む、難しいことを……。では、雪窓紅茶店風に。

    日曜日の午前中、相変わらず粉雪が静かに舞い続ける雪森を抜けて、紅茶店の
   扉を開けると、普段は夜しかいないはずのオーナーが、珍しくカウンターに座っ
   ていた。
    普段は真ん中で大雑把に分けてある、彼の固くくせのある髪は、今はあちこち
   に寝癖がはみ出てぼさぼさになっている。
    いつものぼうっとした顔つきに輪をかけて、眠そうに目を細めてぼうっとしなが
   ら、店主の淹れたらしい、朝のミルクティを半ば夢うつつで飲んでいる。
   「……よし、決めた。」
    やがてミルクティを飲み終わった彼は、私に気づく風でもなくこう言い放った。
   「……もう一回、寝てくる。」
    聞こえないくらい微かな、困ったような店主のため息が、確かに、私の耳に届
   いた。

  ……あんまり、外見の描写にはなっていませんなぁ(笑)。


質問7 執筆歴は?
  ちゃんと書き出したのは、大学のサークルからだから……、ひい、ふう、みい……
  けっこう長いわりに、量も質もたいしたことがないかも……。


質問8 手がける文章形態は?(小説/詩/エッセイなど)
  Zabadakや遊佐未森さんの音楽をモチーフにした、小説というよりは、
  おはなしです。


質問9 得意なジャンルは何ですか?(ファンタジー/SF/純文学など) 
  多分ファンタジー、かな? 「じゃあファンタジーって何?」ときかれると難しい。

質問10 あなたが書くのは、長編、短編、どちらが多いですか? 
  基本的には短編です。モチーフにした曲1つに対して、1つの短いおはなし。
  長編を書いたのは『螺旋の樹の物語』という連作長編、1つだけ。
  今、2つめの長編を書いてますが、やっぱり長編はあまり得意ではないみたい。


質問11 文章は手書き派ですか、PC派ですか? 
  基本的にPCです。
  時間がない時とかに、まれに、メモ帳に手書きで書くこともありますが。
  クリスマス用のおはなしで、続きを日替わりで載せていた時は、ライブの開場待ち
  時間にメモ帳で必死に書いていました(笑)


質問12 普段使うPCは、Winですか、Macですか? 
  Winです。
  Macも一度使ってみたいと思いつつ……。


質問13 文書作成によく使うソフトは? 
  普通のテキストエディタで横書きに書いてます。今は秀丸。
  テキストエディタで書くと、行間がなくてぎちぎちに見えるので、ついつい改行・
  空白行が多くなります。


質問14 執筆は主にどこで行いますか?(自宅/学校の授業中/喫茶店で…など) 
  自宅の、自分の部屋のデスクトップPCが大半。
  ついネットに繋いでしまうのを避けるため、あえてノートPCを使うことも。


質問15 執筆がはかどる時間帯ってありますか? 
  執筆スピードは、常に遅いのではかどりません(笑)
  強いていうなら、お風呂あがりから寝るまでの間。
  ちなみに、おはなしを思いついたりストーリーを繋げるのが圧倒的にはかどるのは
  お風呂の中です。
  しかも、湯船につかっている時より、シャワーで身体を流している時のがさえてる。

  お風呂に耐水性ノートPCを常備したら、きっと今の2倍おはなしが書けると思います。


質問16 執筆時の必需品ってなんですか? 
  聴きなれた音楽と(まだ聴いた回数が少ない音楽だと、聴きこんでしまうので)、
  疲れた時に頭を休めるお茶。


質問17 普段、どんな本を好んで読みますか? 
  やっぱり小説の、ファンタジー寄りのものが多いです。
  昔は文庫だけだったけど、最近社会人パワーでハードカバーが増えました。
  あと、最近昔の少女コミックのコミック文庫を読むことも。
  あとは……創作系の同人誌……(笑)。


質問18 シリアスとコメディ、どっちが好きですか? 
  シリアス・コメディに関わらず、どこかふんわりとしたり、切ない話が好き。
  ややコメディも入ったシリアス、かな(わからないって)


質問19 自分の読書量は多いと思いますか? 
  他の物書きさんに比べると、圧倒的に少ないと思います。
  読み始めの、とっかかりにすごく時間がかかるので……。
  さらに悪いことに、読んだ本の内容をすぐ忘れちゃうんだ、これが……。


質問20 好きな作家は誰ですか?
  最近のベストは、クラフト・エヴィング商会。
  後は、寮美千子、北村薫、加納朋子、長野まゆみ、安房直子とか……
  C.S.ルイス、G、マクドナルドなんかも。


質問21 その中でも、特に好きな作品は? 
  『クラウド・コレクター』クラフト・エヴィング商会
  『ラジオスター・レストラン』寮美千子
  『ナルニア国物語』 C.S.ルイス


質問22 目標とする作家は誰ですか? 
  いろんな方のいろんな所がみんな目標で、数えきれず……。


質問23 好きな出版社はありますか? 
  筑摩書房は、いろいろと変な本を出してくれて、楽しいです。
  昔はよくハヤカワのFTやSFを読んだのだけど、何故か最近ごぶさた……。
  何だかんだ言って、本棚に結構あるのが講談社文庫。
  マイナーだけど、パロル舎の作る本も不思議な本が多いです。


質問24 思い出の作品は何ですか? エピソードと一緒に教えて下さい。
    (小説家をめざすきっかけになった作品/感動して涙が止まらなかった作品など) 
  神月摩由璃さんの『SF&ファンタジーガイド<摩由璃の本棚>』、および、
  『幾千の夜を超えて』。
  前者は、その頃ゲームでしかファンタジーを知らなかった私に、ナルニアをはじめ
  沢山の幻想の世界への扉を開いてくれました。
  そして、後者の『幾千の夜を超えて』は、その作者さん自ら記したファンタジーで
  氷の城とそこに眠る数多の詩達と、白い巫女の娘の話。
  私が初期に書いたおはなしは、多分この本の影響を受けているのではと思います。


質問25 影響を受けた作家はいますか? 
  質問24の本以降は、もともとあまり本を読まないのと、書き方が自己流おきらく型
  なので、特に影響を受けた作家はいないです……。
  「螺旋の樹の物語」や「光の人」を書いてから、寮美千子さんの本を読んで、
  「やられたっ」とは思いましたですが。


質問26 文章作品以外で、影響を受けたものは?(音楽/ゲーム/写真など) 
  やっぱり、Zabadakの音楽に、一番大きな影響を受けました。
  あとは、その時その時の聴いている音楽によって、書くおはなしが影響を受ける
  こともよくあります。


質問27 好きな漫画家、イラストレーターは誰ですか? 
  須藤真澄、わかつきめぐみ、竹本泉、坂田靖子、芦奈野ひとし、木村紺、……
  

質問28 その中でも、特に好きな作品は? 
  『アクアリウム』『子午線を歩く人』/須藤真澄 
  『SoWhat』『ご近所の博物誌』/わかつきめぐみ
  あ、あと『究極超人あ〜る』は中学・高校の文化系部活の王道でした(笑)


質問29 好きなミュージシャンは?
  まずはZabadak。『飛行夢』以来、もう十年くらい聴いています。
  「のれん分け」以前、以後、どちらも好き。
  あとは遊佐未森、谷山浩子……などなどの系統の曲、
  キャラメルボックスの影響で好きになったスクーデリア・エレクトロ、
  異色な所で、孤高のカリスマあるいは変なおじさん、平沢進。

  ……基本的にマイナーですね……。


質問30 執筆中によく聴く音楽は?(タイトル/アーティスト名など) 
  書き始めると、そのおはなしのモチーフ曲は聴かないで、テンポの良い
  聴きなれた曲を繰り返し流すことが多いです。
  最近よく使うのは、『救済の技法』/平沢進。
  ♪働け庭師 休まずKING とか、
  ♪つるはしを振り下ろし 夜通しで振り下ろし、とか
  深夜に眠気と戦いながら書くにはもってこいです(笑)


質問31 特定の曲をイメージして小説などを書くことはありますか? 
  9割がた、特定の曲をイメージして書いています。
  表面上、曲名を明記していないおはなしでも、裏にぼんやりイメージしている
  曲があることも。


質問32 好きな映画はなんですか?
  何だかんだ言って、一番好きなのは宮崎アニメだったりします……。
  『となりのトトロ』とか、『ラピュタ』とか、『カリオストロ』とか、
  みんな好きだったり……。


質問33 好きなアニメはなんですか? 
  アニメは宮崎アニメの他は、兄の影響で昔見た、『ガンダム』をはじめとする
  サンライズ系が好きでした。
  『エルガイム』とか(『ファイブスター物語』の原型ですね)もう一度見たい
  なぁ……。


質問34 好きなゲームはなんですか? 
  『イースT・U』『ソーサリアン』といったファルコム系のアクションRPG。
  対戦格闘ゲーム以前の、『ワルキューレ』とか『アリス』などの、古き良きナムコ
  やタイトーのゲームも好きでした。
  対戦格闘は、『サムライ・スピリッツ』のみ好きで、柳生十兵衛、ナコルル使い。
  今はゲームは『ドラクエ』シリーズや『不思議なダンジョン』くらいしか
  やっていないのだけど、PS2を部屋用に買ったので、また何かやりだすかも。

  昔はTRPGも好きで、よくマスターをやっていました。
  おはなし書きのルーツは、こういうところにもあるのかも。


質問35 好きな芸能人は? 
  うーん、あんまりテレビ見ないので、これといってお気に入りは……。
  『ちゅらさん』の面々はくせがあって面白かったなぁ。


質問36 好きなスポーツは? 
  やる方は、運動神経ゼロなのであんまりないかも……。
  テニスと卓球がかろうじて。
  見る方は、兄の影響でサッカーのセリエAとか。ただし選手名を覚えられない。
  昔はよくF1を見ました。


質問37 小説などを掲載している他のサイトをよく見ますか? 
  自分から新しく探して見に行くことはほとんどないのですが、
  お店に来てくださった方のサイトを見にいくことはよくあります。
  たいてい、小説の空気が好みの上に、自分よりはるかに上手かったりするので、
  いつも楽しく読みながらも、「かなわないのう」とちょっとへこみます(笑)


質問38 リレー小説をやったことはありますか? どんな内容でしたか? 
  自分では、やったことないですね……。楽しそうだけど、アドリブで書くのが苦手
  なので。
  大学の部室に置いてあった、ノートに書く形式のリレー小説(?)はえらいことに
  なってました……。
  「そのころ、銀河帝国では」でいきなり場面ががらっと変わる(笑)。


質問39 自分のバイブルだと言える本は何ですか? 
  うーん、バイブルとまで言える本は、残念ながら出会っていないです……。


質問40 文章執筆関係で、参考になった本は? 
  『宇宙ノ名前』『月の本』『言葉の風景』といった写真と言葉の本は、書きたい
  風景を思い浮かべるのに、参考になります。


質問41 思い出に残る名台詞、名フレーズを教えて下さい。(小説/漫画/歌詞など問わず) 
  「君は素敵だよ、チャーリーブラウン!」 
  (『不思議なクリスマスのつくりかた』/演劇集団キャラメルボックス)

  「ひとりという飛ばない鳥の行方まで何マイル?」
  (『空に鳥がいなくなった日』/SPIRAL LIFE)


質問42 一度でいいから言ってみたい、憧れの決め台詞はなんですか? 
  上記の「君は……」みたいなのを、相手が必要な時にきちっと言えたら、と思うけど
  照れ屋なので、到底そんなことは言えません(笑)


質問43 作品のタイトル、どうやって決めますか? 
  基本的には、モチーフにした曲の曲名そのままですが、おはなしの雰囲気により、
  表記とかを微妙にいじることもあります。


質問44 登場人物の名前、どうやって決めますか? 
  たいていは、名前をつけません(笑)。「娘」とか「青年」とか。
  特に初期のおはなしは、名前もなければ性格付けもあまりないので、先輩より
  「もとじ娘」と命名されていました(笑)。
  名前をつける時に好きなのが、生業とか屋号(?)をそのまま呼称にする方法。
  「機械技師」「風読み」「植物学者」などがこれにあたります。
  後は、言葉の雰囲気とか、語幹とか。いまいち、まだ名前付けはうまくありません。

質問45 あなたの周囲に、物書き仲間はいますか? 
  大学の友人達は、サークルがサークルなので、ちょこちょこと。
  一人、プロの作家もいますです。


質問46 同人誌ってやってますか?
  「雪森古書店」参照(笑)。イベントに行くことがあったら遊びに来てやってね。


質問47 自分が過去に書いた作品で、思い出深いものを教えて下さい。 
  拙いところもひっくるめて、『螺旋の樹の物語』。
  珍しくスタートから一人称を使ったり、大好きな音楽をたくさん盛り込んだり。


質問48 あなたが執筆活動をしてること、家族や周りの友人は知ってる? 
  友人は基本的に知ってます。サークル活動も「雪森古書店」で開き直ったから……
  職場の人はほとんど知らない……はず。
  もしもここを読んでいる職場の人がいても、職場で話を振ってきてもしらばっくれる
  ので、そのつもりでね(笑)。
  家族は……イベント前に部屋に原稿が散らばってるのを見てるから、暗黙的に知って

  いるような気がします……。


質問49 あなたの友達は、どんな人が多い?(オフライン/オンライン問わず) 
  本人がやる気なしなのに、妙にやる気のある友人が多いです(笑) あとお酒好きとか。
  ちょっと変わり者が多い?
  オンラインでは……穏やかな良い方が多いです。


質問50 自分の文章の長所は? 
  難しい言葉を使わない(使えない)から、読みやすいこと?


質問51 自分の文章の短所は? 
  圧倒的に語彙が少ないところと、読点が多いこと。


質問52 自分の文章、好きですか?
  下手だねぇと思いつつ、嫌いではないのです。


質問53 初めて書いた作品は、どんな内容でしたか? 
  「harvest rain−豊穣の雨」。同名のZabadakの曲をモチーフにした、
  雨を呼ぶ巫女の娘と、蜃気楼に浮かぶ水色の街を夢見る少年のおはなし。
  大学のサークルの部誌に書いたおはなしで、文章としてはすごくたどたどしくて
  拙いのだけど、今の自分では書けないような、何かがあるのもまた事実。
  これを読んで、先輩がZabadakのアルバムを買ったのが、すごく嬉しかった。

質問54 執筆活動を始めたきっかけは? 
  本格的には、大学のサークルでの部誌がきっかけです。
  基本的に、締めきりが存在しないと、なかなか書けない人なので……。


質問55 執筆活動やってて良かった! と思う時は? 
  何より嬉しいのが、私のおはなしを読んだ方が、そのモチーフ曲に興味を持って、
  その曲の入ったアルバムを買って聴いてくれた時。
  音楽おはなし書きの冥利に尽きるのです。
  あとは、感想を頂いた時はすごく嬉しいですし、イベントで本を手に取って、買って

  くれただけでも、やっぱりおはなしを書いて良かったなと思います。


質問56 執筆活動をやっていて困ることや、悩みは? 
  うーん、特にないです……。
  思ったとおりの出来にならなくて、悔しいことはあるけど、
  基本的に、楽しいからおはなしを書いてるわけで。


質問57 執筆活動以外の趣味はなんですか? 
  紅茶をいれること、飲むこと、珍しい紅茶を衝動外すること(笑)
  紅茶はミルクよりもストレートでいれることのが多いです。好きな茶葉は春摘み
  ダージリン。
  紅茶缶を集めるのも楽しくて、どうみてもあまり美味しそうでなくても缶が珍しい
  と衝動買いすることも。

  好きなアーティストのライブに行くこと。平日だろうが、おかまいなしでチケット
  を取ります。
  
  友人連中とボードゲームで遊ぶこと。人間相手は、性格が出るし駆け引きもあって
  面白いです。

  スキューバダイビングをやりたいのだけど、道連れがいないので、いまのところ
  実現できず。


質問58 文章執筆以外の特技はなんですか? 
  うーん……、「冬の休日は一日中でもおふとんで寝れる」じゃ、駄目かな(笑)
  「美味しい紅茶をいれられること」、だといいのだけど、ムラもあるので……。


質問59 文章執筆以外で、こんな才能が欲しかった! と思うことは? 
  デザイン、絵描き、色彩のセンスは、おはなし書きでもやっぱり欲しいなと、
  思うのです。
  あとは、歌と音楽の才能も、あったら楽しいだろうなぁ……。
  ないものねだりは、きりがありません(笑)


質問60 プロの作家になりたいですか? その理由も。 
  うーん、好きなもの書いてもよくって、書きたいもの以外は書かなくてよくって、
  かつそれでも本にしてくれて、読んでくれる人がいるというのなら。
  ……つまりは、「あまりなりたくない」ってことですね(笑)
  おはなし書きについてはわがままだし、仕事として書くとやっぱりビジネスに
  なってしまうから、趣味のおはなし書きのが楽しい気がするのです。


質問61 「すばる文学賞」などの文学賞に応募したことはありますか? 
  童話系で、過去に一度だけ。
  だけど、あらかじめ書いたおはなしを、字数制限に合わせて強引に縮めた代物
  だったので、ろくな作品ではありませんでした(笑)
  (どのおはなしを使ったかはヒミツ。)


質問62 あなたは、毎日コツコツ書く派? それとも、短い期間に一気に書く派? 
  おはなしの書き始めは、一日に数行ずつといった感じで少しずつ書き始めて、
  終わりが近づくと(あるいは締めきりが近づくと(笑))一気に書き進めるタイプ。


質問63 まったく何も書けない! と感じることはありますか?(俗に言うスランプ) 
  スランプというほど深刻ではないのだけど、ストップする時はたまにあります。
  2パターンあって、ストーリーは決まってるのに言葉が思いつかなくて書けない時と、
  書きたい幾つかのイメージが、流れのあるストーリーとしてうまく繋がらない時。
  ちなみに現在のストップ状態は、後者に起因してます(苦笑)。


質問64 何も書けないと感じた時は、どうしますか? 
  言葉が思いつかない時は、お茶でも飲んでひとやすみ。それでも無理ならしばらく放置。
  ストーリーが繋がらない時は、一番空想がまわるお風呂でのんびり考える。
  ふいに、パズルのピースがぴったりはまるように、ストーリーが繋がるアイデアが
  出ることがあります。
  (例えば、『螺旋の樹の物語』では「教授」、『A Winter Book』では

  「雪待鳥」)
  いずれにせよ、書けない時は書かないのが一番。


質問65 執筆の際、特に気を付けていることは? 
  読んでくれる方は、貴重で大切な時間を消費して読んでくれているのだと、意識
  すること。


質問66 執筆活動、やめたい! と思うのってどんなとき? 
  特にないです。「やめたい」と思うくらい辛くなっていたら、とっくにやめてる
  でしょうし……。


質問67 執筆活動は、楽しいですか? 
  拙い言葉しか出てこなかったりで歯がゆかったり、悔しいこともあるけれど、
  おはなしを考えること、それを言葉で書くこと、さらに本のかたちにまとめることは
  やっぱり楽しいのです。


質問68 好きな食べ物は? 
  お菓子全般、すき焼き。五目やきそば。
  あと、冬場にみんなで囲む鍋物は味も雰囲気も幸せ。
  こうして見ると、よく太らないよねぇ……。小食なのが幸いしてます。


質問69 嫌いな食べ物は? 
  納豆とか、くさやの干物とか。くさいものは基本的に受け付けないです。


質問70 好きな飲み物は? 
  紅茶。ストレート系が多くて、特に好きなのはダージリンの春摘みと、サクラティ。
  その他にハーブティ(カモミールのブレンドが好き)、日本茶、中国茶とお茶全般

  が好きです。
  一方お酒も好きで、すぐ酔うけどなかなかつぶれないタイプ(?)
  特に好きなのは甘いお酒系で、杏露酒とカルーアミルクは通称「もとじセット」と
  呼ばれています(笑)。他にも甘いカクテル系が好き。
  日本酒だけは、悪酔いするのとトラウマがあるので(笑)、あんまり好きじゃないです。


質問71 好きなお菓子は? 
  和・洋・中(?)、甘いお菓子ならなんでも大好き。
  お酒好きなのに、甘いものも好むことを「雨風」と言います(笑)
  あえて挙げてみると、さくらもち、ふがし、レアチーズケーキ、杏仁豆腐……
  中華料理屋の満足度は、杏仁豆腐で決まると言ってはばかりません(笑)
  飲みたいお茶に合わせてお菓子を買うことも。


質問72 好きな色は?
  青、空色、群青、紺、藍、緑、深緑、白、灰、黒。
  寒色系と、無彩色系ですね。


質問73 好きな花は?
  桜、梅、辛夷、雪柳、ラベンダー。
  名前がわからないのだけど、春になると車窓からよく見える、黄や紫の野の花も好き。


質問74 好きな動物は?
  猫。気まぐれで、自由気ままでつれないくせに、淋しがりやなのが良い。
  夜道で散歩している猫を見ると、話し掛けたくなるけど、たいていつれないです(笑)
  ちなみに、犬も好きです。犬は純粋にかわいいですね。


質問75 好きな季節は?
  冬。
  雪降り、冷たくて澄んだ空気、少しずつ長くなってゆく日没、近づいてくる春、と
  いろいろな楽しみがあるのです。ふとんの幸せ度も倍増だし(笑)
  暑いのが苦手なので、夏は死んでおります……。


質問76 好きな時間帯は? 
  夕暮れから、だんだん空が群青に染まってゆく時間。
  三日月など浮かんでいると、さらによいです。


質問77 好きな天気は?
  雪。なんたって雪森住まいですから(笑)。
  が、東京は中々雪降りがないので淋しいです。でも、だからこそ降った時に嬉しい
  のかも。


質問78 好きな単語は?
  「微か」「ほのか」「ささやか」
  あと、月の呼称いろいろ。


質問79 図書館って好きですか?
  大学の学科が「図書館・情報学科」で、仕事が図書館システムのエンジニアである
  ことを考えると、やっぱり好きなのかなぁ、と思いつつ……。
  でも、地元の図書館へは、何故だかあまり行かなかったりします。
  めんどうくさがりだから?


質問80 本屋さんって好きですか?
  特に買うあてがなくても、本屋を見てまわるのは好きです。
  行きつけなのは、池袋西武のリブロ。


質問81 よく読む雑誌は? 
  そう言えば、今自分では雑誌買ってないです……。
  兄が買ってくる「スピリッツ」をよく読むのですが、最近あまり面白くない。


質問82 一ヶ月にどれくらい本を読みますか? 
  うーん、数冊ですね……。あまり読んでないかも。
  ただでさえ、読み始めのスピードが遅い上に、時間がとれなくなってるので……。


質問83 生まれて初めて読んだ本は? 
  憶えてないです……。
  この辺じゃないか、というあたりでは、『ぐりとぐら』『はじめてのおつかい』
  『きかんしゃやえもん』『くまのテディ・ロビンソン』。


質問84 一番最近読んだ本は? 
  『ないもの、あります』/クラフト・エヴィング商會
  『すべてがEになる』/森博嗣(←Fではありません(笑))


質問85 なにかコレクションしているものはありますか? 
  紅茶缶。本棚の一角にごろごろと、もらいもののポーのぬいぐるみとともに
  積まれてます。たまに、紅茶缶めあてでお茶を買うことも。
  あと、ペプシコーラのおまけの、スヌーピー・キャップ。
  職場のPCの上に、ところ狭しと並べられて、皆にあきれられてます(笑)


質問86 100万円当たったら、何に使いますか? 
  100万円だと、あまり大きなこともできないなぁ……(笑)
  イギリスやアイルランドに行って、のんびりとあちこち歩きたい。
  でもお金があっても、時間の確保が難しそうね……。


質問87 今いちばん欲しいものは?
  もうすこし、時間があるとうれしいな、と。


質問88 どれくらいの頻度で作品を書きますか? 
  参加しているイベントの間隔と、nearly equal...
  コミティアが3ヵ月おきなので、だいたいそれくらいです(笑)
  大学の時は、毎月発行される部誌に、2回に1回ペースで書いてました。
  締めきりに追われないと、いつまでも書き上げないタイプなのです。
  困ったものだ。
  お店に全然おはなしが出てこない場合、掲示板でつついてやりましょう(笑)


質問89 ファンレターって貰ったことある?(メールも可) 
  ファ、ファンレターと言われるとちょっと……ねぇ(笑)
  感想のメールとかは頂くことがあります。すっごく嬉しい。


質問90 好きなブランドってある?
  カモミールとマロウとレモングラスの……って、それはブレンドですね(笑)
  服とかを買うときは、ぐるぐる回ってみて、その時その時で一番気に入ったのを
  買うので、特にお気に入りのブランドはないですね。


質問91 小学生の頃、どんな子供だった? 
  低学年の頃は、つぶらな瞳のかわいい少年でした(こらこら)
  ああ、それが今では、何故こんなぐうたらひねくれ者に……(笑)
  高学年にあると、塾に通いながら駄菓子屋やファーストフードで買い食いしたり
  ゲーセンで遊んでいたりと、悪童ぶりを発揮(笑)
  あと、この頃、冬と春にスキースクールに行ったりしてて、その頃の思い出が
  今の雪好きへと繋がっているのかも。


質問92 中学、高校の頃、どんな生徒だった? 
  基本的に、中学生の男子で馬鹿なので、あんまり聞かないように(笑)
  しかも男子校なので、仲間と馬鹿なことやりまくりの楽しい生活でした。
  何となく、『究極超人あーる』の世界に近い……。
  ゲームもこの頃が一番盛んで、ゲーセンにTRPGと、よく遊んでました。
  そこから、ファンタジーの物語を読み始めたのと、Zabadakの音楽に
  出会ったのが高校生の中盤くらいで、少しずつ今の形に近づいてます。


質問93 学校の成績、国語は得意科目だった? 
  国語は比較的得意な方でした。ただし、読書感想文だけは除く。
  でも、現国の授業は、あんまり好きではなかったです。
  古文は文法を覚えるのは苦手だったけれど、『徒然草』とか読むのは結構楽しかっ
  たです。「仁名寺の法師」とかね。


質問94 子供の頃、大きくなったら何になりたかった? 
  電車の運転手とか、飛行機のパイロットとか、乗り物系が多かったみたいです。
  少なくとも、自分でおはなしを考えて書いてるなんて、夢にも思わず(笑)


質問95 今の将来の夢は? 
  ささやかに幸せな日々。


質問96 自分をひとことで表すと?
  ぐうたらオーナー(笑)


質問97 座右の銘は?
  「寝るより楽は、なかりけり。」
  「いやよいやよも好きのうち。」


質問98 あなたにとって、執筆活動とは? 
  またしてもお茶方向に流れますが、紅茶を淹れるのに似てるかな、と。
  日々の生活に彩りを加えてくれるけど、その時々の体調や気分によって、
  渋くなったり、薄くなったり、時には淹れる気もなくなったり。
  でも、美味しく淹れられるとすごく嬉しい。
  お客さんのために淹れる時は、さらにがんばらなくちゃいけなくて、
  美味しく淹れられて気に入ってもらえるとやっぱり嬉しいけど、
  それでも渋くなってしまうこともあるという(笑)

  せめて、お茶を淹れるように、心を込めて書かないと、ですね。


質問99 これからの目標を教えて下さい。 
  取りあえずは、『そらとぶゆめ』を完結させること!(できるのか?)
  雪窓紅茶店と雪森古書店を、楽しくのんびりと続けてゆくのが目標、かな?


質問100 最後に一言どうぞ。 
  読み返してみると、いかに狭く浅い奴かというのがばれて、嫌かも(笑)
  わざわざここを見つけてくれて、しかもここまで読んでくださった方、ありがとう
  ございました。

line


お疲れさまでした。

ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りくださいませ。