おまけぺーじ その2。


一度、100の質問に答えて、楽しいけど結構大変だったので、もう充分だろう……と満足していたら掲示板にて、ZABADAKの100の質問がある、とのお知らせが……(笑)

うむむむむ……、と思っていたのですが、質問を見ているうちに、やっぱり雪窓紅茶店のオーナーとしては、挑戦は受けなければなるまい(?)

……ということで、答えてみました。

ちなみに、答えは結構濃いです(笑)。なのでZABADAKファンの方以外は訳がわかりません、きっと……。

それでも、と思われる時間のおありの方は、どうぞ。


なお、この質問データは、江ノ宮亮さんの「ZABADAK好きさんに100の質問」より使わせて頂きました。ありがとうございました。


line



1.はじめにあなたの意気込みを教えてください。
  既にひとつ100に質問に答えてしまったからには、ZABADAKが出てきて
  しまったら答えなければなるまいなぁ、やはり……。
  ということで、BGMに自家製「ZABADAK キャラメルボックスセレクション」
  をかけて、まっすぐな気分で答えさせていただきます。(笑)


2.あなたのお名前(ハンドルネーム他)を教えてください。
  ハンドルネームはmotoji。サークル活動上では中里雪魚(なかざと・ゆきな)


3.簡単に自己紹介(公開して差し支えない程度に)をどうぞ。
  本業はZABADAKの音楽をモチーフにして拙いおなはしを書く、雪窓紅茶店の
  ぐうたらオーナー。
  副業は、ライブがあるとなるとすぐ定時で職場を抜け出す、ぐうたら図書館システ
  ムエンジニア。


4.ZABADAKとはいつ、どこで、どのように出会いましたか?
  高校時代に、友人が貸してくれた『飛行夢』のカセットテープで、はじめてZAB
  ADAKの音楽を聴きました。
  その友人は、今は何処で何をしてるやら……。久しぶりに会って話をしてみたい気も。


5.初めて聴いた曲は(又はアルバム)何ですか?
  カセットテープで借りた『飛行夢』、です。
  ちなみに、はじめて自分で買ったのは『harvest rain』のシングルでした。


6.その曲(アルバム)を聴いてどう思いましたか? 
  はじめて聴いた時は、『Walking Tour』と『Let there be light』の上野洋子さん
  の歌声に衝撃を受けました。
  それまで全く聴いたことのない音楽だったので、こんな綺麗な、神聖な音楽があっ
  たのかと……。


7.今でもその曲(アルバム)はあなたにとって特別ですか?
  それはもう。特に『Walking Tour』ははじめて行ったライブのラストで聴いて、さ
  らに好きになって……
  自分にとっては、この曲がZABADAKの原点になってます。


8.その他に何か特別な思い入れのある曲はありますか?
  いろいろあります……例えば、サークル名になった『Tin Waltz』とか。
  その中でひとつあげるとすれば、『harvest rain』。
  はじめて自分で買って、はじめて自分でおはなしを書いたZABADAKの曲なの
  です。
  その『harvest rain』のおはなしを読んだ先輩がZABADAKのCDを買ってく
  れたのが嬉しかったことよ。


9.今の瞬間一番好きな曲を教えてください。
  難しい質問を……。今は……『休まない翼』、かなぁ。『tears』かも。


10.一番好きなアルバムを教えてください。
  立て続けに難しい質問を……(笑)。……『桜』でしょうか。
  アルバム全体としての完成度が高くて、何だか一曲一曲の音に緊張感があるような
  気がします。
  二人ZABADAK時代最後のアルバムとしての、思い入れもあって……。


11.どのくらいの頻度でZABADAKを聴いていますか?
  ずっとぐるぐると聴いていたり、しばらく聴かなかったりの波はありますが、気が
  つくとかならずZABADAKに
  戻ってきて、何かを聴いてます。全体的な比率ではやっぱりトップですね。


12.カラオケでZABADAKの曲を歌いますか? 
  面子によります(笑)。ただ、今まではあまり歌いたいZABADAKの歌がカラ
  オケに入っていなかったのだけど、ハイパージョイにたくさん入ったみたいだから、
  一度ZABADAKを歌い倒してみたいです。


13.カラオケに入れて欲しい曲は何かありますか?
  『tears』とか、『駆け抜ける風のように』とか、歌ってて爽快になりそうな曲の
  が良いです。
  静かでハイトーンボイス」が綺麗な曲は、歌うには難しいので……。


14.そらで歌える曲はありますか? 
  山ほど(笑)。結構、お風呂でシャワーを浴びながら鼻歌を口ずさんだりしてます
  ゆえに(笑)
  さらに、ライブでも、口パクだけですが一緒に歌ったりもしますゆえに(笑)


15.ZABADAKを家族や友達にひろめましたか? 
  兄弟は聴く系統の曲からして違うので、あまり広めようとは思わないのです。
  大学のサークルで、ZABADAKの曲をモチーフにおはなしを書き始めたのは、
  ZABADAKを周りに広めるという裏目的を持って書いてました。なので、結構
  大学の友人達にはZABADAKを聴いている人が多いです。
  さらに、雪窓紅茶店には、紅茶好きの人にZABADAKの音楽を広めるという裏
  目的があるという噂も……。


16.ZABADAK友達はまわりに何人くらいいますか?
  ZABADAKを聴く友達は数多いけど、逆に私くらい熱心なZABADAKファ
  ンの友達は極少数……。
 

17.ZABADAK関連の集まり(ライブを除く)に参加したことはありますか? 
  ライブを除く集まりというと……キャラメルボックスのサントラ発売記念の、To
  werRecordでのイベントには行ったことがあります。
  吉良さんが『小さい宇宙』や『遠い音楽』など何曲か弾き語りで歌ってくれましたが、
  キャラメルファンが大多数の聴衆を前に、緊張しまくってて歌詞間違い多数(笑)。
  吉良さんに握手してもらったですよ。


18.ライブへは行ったことはありますか? または行ってみたいと思いますか?
  そりゃあもう、山ほど(笑)。どんなに平日で仕事が忙しい時だろうが、とりあえ
  ずチケットは買ってしまって、何だかんだ言って、しっかり職場を抜け出してライ
  ブに出撃しちゃってます(笑)
 

19.ZABADAKメインのサイトでお気に入りはいくつくらいありますか? 
  自分の店がZABADAKのコンテンツを扱っているくせに、実はあんまりZAB
  ADAKメインのサイトには足を運んでいなかったりします。なので、極少数……。
  ライブレポートを書いたあとに、他人のレポートが読みたくて探すことはあるのだ
  けど、基本的にWebでも出不精なので……。


20.ZABADAKの公式ホームページを閲覧したことはありますか?
  吉良さんの「うすぼんやり日記」を目当てに、ちょこちょこと見に行ってます。
  ファンクラブの会報やDMよりも、ホームページのが情報リークがはやかったり
  するし……(苦笑)
  一度だけ、BBSに書きこみをしたことも……(クリスマスライブのリクエスト
  に『休まない翼』をあげるために(笑))


21.ZABADAKを知らない友達に、導入として勧めるアルバムは何ですか?
  うーん……『decade』でしょうか、やっぱり。
  でも、取りあえずライブに連れてゆく場合の予習としては、『stories』ですね。


22.せめてコレだけはみんなに聴いて欲しいという曲は何ですか?
  聴いてみて欲しいのは、『harvest rain』、かなぁ……。これだけと言わず、いく
  らでも聴いて欲しいのだけど(笑)


23.ZABADAKの全曲中、思いっきり歌えるとしたら何を歌いたいですか?
  Q13と重なるけど、やっぱり『tears』か『駆け抜ける風のように』、かな?
  前向きになれて、ストレートで朗々としてて歌っていて心地よさそう、ですよね。 


24.アルバムは何枚持っていますか? 
  ええと……(←CDラックの中を数えている)
  ……「ZABADAK」名義の物を数えたら、全部で25枚ありました。実際に数
  を数えてみると圧巻……。


25.シングルやビデオクリップ(VHS)を持っていますか?
  ええと……(←AVラックの中を数えている)
  ビデオは『Live』『noren-wake』『10566』の3本。
  シングルは『FOLLOW YOUR DREAM』『Let there be light』『harvest rain』『遠
  い音楽』『椎葉の春節』『MERRY GO ROUNDみたいな君』『夏至南風』の7枚。
  『この空で逢えるよう』の日本語盤シングルを手に入れ損ねたのが痛恨……。


26.ZABADAKの曲でまだ聴いたことのない曲はありますか?
  オリジナルアルバム以外の曲はあまりチェックしないので、『おこめ』とかはまだ
  聴いたことがないです。


27.出来ることならZABADAKと名のつく物は全部そろえたいと思いますか?
  ZABADAKの創る音楽が聴ければ充分満足なので、そこまでは思わないです。
  あんまりコンサートグッズとかも買わないし……。


28.自慢できるZABADAKアイテムがありますか?
  うーん……、ファンクラブ会誌『biosphere』のVol1、とか。
  あと、楽譜集は造りが綺麗で好きです。


29.ZABADAKの曲の中の英語の歌詞を訳したことがありますか?
  文学部卒なのに英語は苦手ですゆえ……(笑)
  『Welcome to Zabadak』や『飛行夢』は訳詞が載ってますし。
  『水の踊り』の洋子さん作詞バージョンはちょっと訳してみたい気もします。


30.演劇集団「キャラメルBOX」を知っていますか?
  興味をもったのは、とある方の同人誌で『スケッチブック・ボイジャー』と『ヒト
  ミ』の話を読んだとき。
  はじめて観たのは、NHKで放映した、ZABADAKの音楽がはじめて使われた
  『風を告ぐ者』。
  何より、『poland』をBGMにした新選組対長州藩士の殺陣の場面の、あまりの意
  表をついた選曲と格好良さに圧倒されたのと、笑わせつつ、泣かせつつ、まっすぐ
  な芝居に心打たれる。
  生で観たのは、その年の冬公演『不思議なクリスマスのつくりかた』。
  西川さんのスヌーピーに完全にしてやられ、以来全ての公演を観に行くに至ります。


31.ZABADAKの歴史(コレまでの経緯)をどのくらいご存知ですか?
  アルバム『遠い音楽』以降はリアルタイムで、それ以前の経緯は文章などでおおま
  かに知っています。


32.ZABADAKの歴史を前半後半に分けるとしたら、どちらがより好きですか?
  どちらもそれぞれの良いところがあって、どちらの音楽にも、根にはやっぱり同じ
  何かが流れていて……。
  なので、どちらも好きですね……。
  強いていうなら、現在進行形の今のZABADAKが一番好き、かな?


33.ZABADAK関係で「もしも願いが叶うなら…」の続きを埋めてください。
  小惑星ZABADAKにて、ZABADAKの音楽に関わったミュージシャン達を
  集めて三日三晩ライブを行う、ZABADAKフェスタを観たい(笑)。
  ……はちょっと凄まじすぎるので、復活した五島プラネタリウムで、もう一度ザバ
  ネタリウム・ライブが観たい。
  というのはどうでしょう?
 

34.ZABADAKの曲を何か1つ取り上げて、自由に語ってください。
  じゃあ、『休まない翼』についての想い出をば。

  「のれんわけ」後、ZABADAKのライブは、ライブハウスでのスタンディング
  でのライブばかりになって、何処となく違和感をおぼえた私はずっとライブには足
  を運ばなくなってました。
  それが、数年後のキャラメルボックスプレゼンツのクリスマスコンサートが、全席
  指定だったのでちょっと不安な気持ちで、久しぶりにZABADAKの音を生で聴
  きにいったのです。
  
  その赤坂Blitzの2階席1列目中央の席で、1曲目として聴いた曲が、この『休ま
  ない翼』でした。
  バックから、水平線から陽が昇るようにライトが差し込む中で、奏でられた音楽と
  歌声に圧倒されて、改めて、ZABADAKはちゃんとここにいる、と実感して。

  ……以来、再び私は行ける限りのライブに出撃する身に戻ったのでありました(笑)

  余談ですが、去年のEgg-manでのA-nとのクリスマスライブの際に、吉良さんがオフ
  ィシャルサイトのBBS上でリクエストを募って、ついには人気投票となって、結果『
  休まない翼』が上位になったのは嬉しかったです。
  しかも、吉良さんのひとり弾き語りで、何より1曲目に歌ってくれた時には、もう(笑)

  以上、『休まない翼』への思い入れについて語ってみました(笑)


35.ZABADAKに出会って良かったですか?
  答えるまでもないかと(笑)。


36.もしZABADAKを知らないままだったらどうなっていたでしょう?
  少なくとも、今こうして拙いおはなしを書いてることはなかっただろうし、そうな
  ると多分雪窓紅茶店自体が存在しなかったことでしょう。
  と言うよりも、多分感性がぜんぜん違ってきてたと思うので、どうなってたことやら……。


37.ZABADAKで特に好きなボーカルは誰ですか?
  「ZABADAKの曲で」ならともかく、「ZABADAKで」だとボーカルは二
  択しかないのですが……(笑)。
  吉良さんのボーカルも、上野さんのボーカルもどちらも好き。
  吉良さんの歌声は、アルバム『桜』を聴いて、急速に好きになりました。


38.ZABADAKの魅力とはなんでしょう?
  いろいろな世界や物語のイメージを喚起してくれること、懐かしい知らない場所へ
  と、聴く人を誘うこと。


39.ZABADAKを知って「私はこう変わった」ということはありますか?
  おはなしを書くようになりました(笑)


40.もしもZABADAKのベスト・アルバムをあなたが作るとしたら、
どのような選曲をしますか? 曲順、曲数などを教えてください。
  全ての曲から、ベストアルバム1枚ですよね……。この質問に本気で答えようとし
  たら、1週間はかかりますです……(笑)
  確定なのは、1曲目が『休まない翼』、最後から2曲目が『walking tour』のライ
  ブバージョン。ラストの曲が『Tin waltz』。
  あとは、新旧織り混ぜてライブ仕立ての曲順で作るかと思います。


41.ZABADAKの曲からインスピレーションを受けて何か創作
(詩、小説、イラストなど)したことがありますか? 
  雪窓紅茶店および雪森古書店参照(笑)。
  今まで書いたおはなしの70%くらいは、ZABADAKの音楽をモチーフにして
  書いてます。
  イラストは……本を作る時には描いたりしますが、あまりに拙いのでWebには載
  せません(笑)


42.楽器が好きですか?
  いろいろな楽器の調べを聴くのは好きだけど、自分で演奏はできません……。


43.ZABADAKとの出会いをきっかけに何か楽器をはじめた、
ということはありますか?
  音楽オンチなので……。キーボードと、ティンホイッスルはやってみたいなとは思
  いましたが。


44.もし目の前にリコーダーがあったら「二月の丘」の冒頭部分のリコーダーに
チャレンジしようと思いますか?
  無理ですってば(笑)。どうせチャレンジするならライブビデオバージョンの長い
  イントロまで究めて欲しいところですね(笑)


45.もし目の前にギターがあったら「百年の満月」にチャレンジしてみますか?
  だから無理ですってば(笑)。♪ジャン ジャン ジャンの冒頭だけなら何とか…
  …ならないか(笑)


46.ZABADAKの楽曲に使われている楽器のなかで何が一番好きですか?
  CDで聴く上では、アコーディオンとティンホイッスル。
  ライブでは、吉良さんのアコースティックギターと、太田さんのヴァイオリン。


47.ZABADAKのアルバムはいつも何処で入手していますか?
  発売日当日の会社帰りに、銀座のCD屋さんで買うことが多いです。よく行くのは
  山野楽器。
  キャラメルボックスのサントラは、直接劇場で。


48.初めて購入したZABADAKのアルバムはなんでしたか?
  シングルを2枚買ったあとで、最初のアルバムは『飛行夢』。
  まだ『遠い音楽』すら発売されてなくて、あの頃はわしも若かったのう(笑)


49.一番最近購入したZABADAKのアルバムを教えてください。
  キャラメルボックスのサントラアルバム『Blizzard Music』。
  『鏡の森』と『ブリザード・ミュージック』がお気に入りです。


50.ZABADAK好きさんにおススメするZABADAK以外のアーティストを
教えてください。
  遊佐未森さんとか谷山浩子さんとかは、お薦めするまでもなく聴いている可能性が
  高いので、あえてここは全く系統の違う音楽で、だけど思ったよりもザバファンと
  ファン層が重なる、平沢進をば(笑)
  本人も歌詞も変で、でも叙事詩みたいで無性に格好良いです。
  上野洋子さんに負けないハイトーン・ボイスだしね(ちょっと違うだろ(笑))


51.ZABADAKの代表曲と言えば何だと思いますか?
  代表曲としては、やっぱり『遠い音楽』じゃないかな、という気がします。


52.思わず口ずさんでしまう曲を教えてください。
  『星狩り』。きっときっとあさってもしあわせ♪


53.朝目覚めて最初に聴きたい曲は?
  『In the early morning』……じゃ、そのまんま過ぎますね(笑)。
  それよりも、『五つの橋』かな。


54.落ち込んだときに聴きたい曲は?
  『Tin Waltz』。 ♪今日できることはしたよと 私に教える 赤い月 のくだり
  が効くのです。


55.昼食後一息したときに聴きたい曲は?
  『街角・影帽子』……って、まだお昼なのにおうちに帰る気ですか!?


56.暇を持て余しているときに聴きたい曲は?
  うーん……、『遠い旅の記憶』三部作で空想の旅に出る、というのはどうか。三曲
  合わせたらかなりの時間ですし……。


57.おすすめのドライブ曲はありますか?
  アルバム『風を告ぐ者』に収録された、『poland』のロングバージョン(新選組バ
  ージョン(笑))
  高速道路好きなので、スピード走行するにはもってこいかと。


58.忙しい日々の応援歌は?
  『駆け抜ける風のように』。どんなに雨が続き、どんなに涙流し、この空が乾いて
  も、唇が震えても。


59.寝る前に聴きたい一曲をどうぞ。
  『愛は静かな場所へ降りてくる』。冬の寒い夜の眠りの前に、特によさそう。


60.聴いていて幸せになってくる曲は?
  『散歩道』。ふんわりと幸せな歌詞と調べですよね。


61.今イライラしていますか?
  まったりとしてるのでイライラしてません。ただし眠いです(笑)。


62.極め付けにそんなときにとっておきの一曲を教えてください。
  イライラしている時だったら……『Easy Going』のライブバージョンを大音響でか
  けて口ずさむとか。


63.「EASY GOING」とはどういう意味でしょう? 
  あの歌詞の中では……「気楽」とかよりも「たやすいこと」とか、そんなニュアン
  スかなぁ。
  文学部卒ながら……(以下略)。


64.ティルナ・ノーグの意味を知っていますか?
  ケルト神話で言うところの「常若の国」、だったでしょうか?
  永遠に歳を取らないとも聞いたことがあるような一方、黄泉の国みたいな位置付け
  もあったような……。


65.遠い国に友達はいますか? 
  幾つもの雲を超えて、沈まぬ日を追いかけないと逢いに行けないような遠い国には、
  いません(笑)


66.虫は好きですか?
  苦手です。特に、羽を持った虫が苦手で……。
  『遠い音楽』の歌詞の中で、♪きらめく虫達の羽音 ……だけは納得いかなかったり(笑)
  虫の羽音はきらめかないっ(笑)
 

67.あなたが知っている中で一番皆が知らないだろうと思われる昆虫の名前は?
  うーん、あおまつむし。但し、古くからのZABADAKファンを除く(笑)


68.もし吉良知彦さんが某テレビ番組の「テレフォンショッ○ング」に出たら、
お友達の紹介で誰を紹介すると思いますか?
  キャラメルボックスプロデューサーの加藤さんとかはありそうだけど、あえて斎藤
  ネコさん、という方が可能性が高そうな気がします。


69.ZABADAKきっての妖しい歌とは何でしょう?
  『mystique fly』。吉良さんのささやき歌声で ♪君は素敵さ とか歌われちゃっ
  たら……ねぇ(笑)


70.ZABADAK随一の哀愁ソングとは何でしょう?
  『点灯夫』なんて哀愁たっぷりだと思うのだけど、どうでしょう?


71.初めてZABADAKを知ったころと今とでは印象は違いますか? 
  初めてZABADAKを聴いたころは、まさか吉良さんがあんなにお茶目で格好良
  い方だろうとは、思いもよりませんでした(笑)。


72.初めに聴いたときと今とでは印象のあきらかに違う曲はありますか?
  まさか『わにのゆめ』が、ライブだとあんなに盛り上がる曲だとは夢にも思ってい
  ませんでした(笑)。
  同じようだけど、別の意味で印象が違ったのが『人形たちの永い午睡』。CD版の
  亜鉛の空の下にただ立ち尽くすような淡々とした吉良さんのボーカルも好きだけど、
  「のれんわけ」で力強いダブルボーカルの『人形たちの永い午睡』を聴いた時は、
  凄まじくって、同じ曲の別の物語を垣間見たような気がしました。
  あとは『OYASUMI』。最初聴いた時にはあまり好きではなかったのだけど、
  仕事で忙しい日々に、独りで車を運転しながらの帰り道でずっと聴いてたらボディ
  ブローのように効いてきて……。


73.ZABADAKとあなたにまつわる思い出話を何か教えてください。
  日比谷野外音楽堂での「のれんわけ」コンサートの終了後、終了を告げる場内アナ
  ウンスのバックに流れる『五つの橋』を、聴衆が一緒に歌い続けて帰ろうとしない。
  ところが、その日は友人と一緒にコンサートに来ていて、その友人が時間がなかっ
  たのかで、結局最後を見届けずに帰ってしまったことが、ちょっと苦い思い出です。
  今の自分だったら、一人残ってでも絶対に最後まで見届けるのに……。


74.「ライライ」と言えば?
  ♪sun went to glass forest 「ぱんぱん!」(←手拍子)
  ……ということで『ガラスの森』。次点は『明日からの風』。


75.ZABADAKの曲が使われた番組やCMをチェックしたことがありますか?
  GWに、吉良さんが作曲したという、アニメ『十二国記』のエンディング曲をチェ
  ックしたり……。
  イントロがもうZABADAKの音楽全開で、ぜひ公子さんにライブで歌って欲し
  いところです。


76.特にどんなときにZABADAKの音楽を聴きたくなりますか?
  気分的に、ふと原点に、初心にかえりたくなったとき。


77.音楽の授業は好きでしたか?
  みんなで歌うのは好きでした。楽器はね……不器用なので……。


78.もしZABADAKの曲が音楽の教科書に載るとしたら、どの曲だと思いますか? 
  「みんなのうた」の感覚で『私は羊』とかがありそう。
  小学校の音楽の授業で、みんなで♪ディドゥドゥンダンと合唱してる姿を想像する
  と楽しい(笑)


79.音楽を聴くことと演奏する(歌う)こと、どちらが好きですか? 
  どちらかというと聴くこと。聴いておはなしをイメージしたり、ただ心を音楽のな
  かにどっぷり沈めたり。


80.思わず泣いてしまった曲はありますか?
  五島プラネタリウムでのライブで、天球に流れ星が降る中で『tears』を聴いた時
  には、思わず……。
  あとは、クリスマスライブで吉良さんが日本語詞で『この空で逢えるよう』を歌っ
  た時……。
  CDだと、朝の通勤中に『十二月の恋人』を聴いていて、キャラメルボックスの『
  不思議なクリスマスのつくりかた』のラストシーンを思いだしてしまって、思わず……。
  普段はわりと涙腺はもろくない方なのだけど、何故か朝の通勤時はもろかったりし
  ます。何故だろう?


81.ZABADAKの歌詞の中に出てくる植物で、最初に思いついたものは何ですか?
  ♪福寿草摘み取った 帰り道に (by『walking tour』)


82.オーケストラ・バージョンにするとしたらどの曲がいいでしょう? 
  『鏡の森』。ストリングスのあの壮大な調べがオーケストラになったら……!


83.ウェディングソングとしてあなたが選ぶZABADAKの曲は? 
  『星の約束』か『COLORS』。吉良さん、結婚式に来て歌ってくれないかなぁ……(無理です)


84.歌詞で一番感動した又は共感した曲を教えてください。
  『休まない翼』。
  おかげで、この曲の歌詞のイメージを、無意識のうちにいろいろなおはなしに反映
  させてしまったりします。


85.ZABADAKを色で表現するとしたら何色だと思いますか?
  明け方の空の色と、夕暮れから夜に移る空の色。


86.ZABADAKを四字熟語で表現してください。
  むむむ、難しい……変幻自在、原点回帰、琴線音楽、焼肉定食(お約束(笑))


87.ZABADAKを詩的に表現してください。
  「それは 眠りの外で響いていた ただひとつの詩」
  ……それは表現じゃなくて引用と言いませんか(苦笑)。詩は苦手なのですゆえ……。
  でも、『psi-trailing』のこの歌詞が、不思議と割にしっくりきます。


88.「のれんわけ」と聞いて、何か思うところがありますか?
  秋の夜の日比谷野外音楽堂。あおまつむしの鳴き声、夜空の月、鳴り止まぬ『五つ
  の橋』。
  「のれんわけ」についてのことが記されたDMを読んだ時の驚きと、喪失感。
  でも、いきさつはどうあれ、『桜』というアルバムを完成させた二人が、前に進む
  ために袂をわかったことは、それはある意味必然であったのかもしれないと、今で
  は少し思います。


89.イントロ部分で曲のタイトルとアルバム名を言える自信がありますか?
  7割から8割の確率で、いけるのではないかと。


90.いつもどんな風に曲を鑑賞しているか教えてください。
  通勤時のMDウォークマン、自分の部屋でお茶を飲みながら、布団にくるまりながら、
  そしておはなしの原稿を書きながら(←それは鑑賞しているとは言いません(笑))


91.あなたは隠れZABADAKファンですか? それとも自他公認のファンですか?
  友達連中の中では、motojiと言えばZABADAK、かと……。


92.ZAZADAKを知らない人へ、あなた独自の紹介文を作ってください。
  見知らぬ、けれども何処か懐かしい遠い国への旅を綴る、終わりのない一冊の本の
  ような音楽。
  本屋でふと目に止まった本の頁をめくるような感覚で、気軽に聴いてみて欲しいです。


93.あなたがZABADAKに求めるものは何ですか?
  音楽の芯にあるものは変わらないままで、ずっと変わりつづける新しいZABAD
  AKの音楽を聴かせて欲しいなと、思います。取りあえず、歌い続けてくれるだけ
  でも満足。
  あと、ライブはできれば土日にお願いします、吉良さん……。


94.音楽は世界に平和をもたらすことができると思いますか? 
  直接的には無理でしょう。でも言葉や音楽には、間接的には小さな力を与えうると
  は思います(良い方にも、悪い方にも)
  太陽みたいに、夜の闇を取り払うことはできないけれど、夜の闇の中の街の灯りみ
  たいに、ぽんぽん小さな明かりを灯すことはできるのではないか、と。


95.ZABADAKをどのくらい好きですか? それはもう愛ですか? 
  愛というのは違うだろう(笑)。どちらかというと、もう生活の中に根付いてしま
  っていて、生き物にとっての空気とまではいかないけど、水みたいなものにはなっ
  てるかも。   


96.知っておきたいZABADAK豆知識を披露してください。 
  ではライブに役立つ(?)豆知識を。
  『Easy Going』のイントロでは、♪ちゃんちゃららららっ 「ぱんぱん!」と頭の
  上で2回手拍子!


97.「あなたが予想するZABADAKのこれから」を語ってください。
  「この人達はいったい何歳なんだ!?」という感じの見た目と若さで、精力的に音
  楽を作り、ライブをやり続ける。
  既に今でもそうだけど(笑)。あの夫婦、本当に四十代ですかい……?   


98.自分はやっぱりZABADAK好きなんだなぁと思うときはどんなときですか? 
  先程、この質問のためにZABADAKのアルバム数を数えて、あらためて実感……。
  後は、新しいおはなしを考える時に、たいていZABADAKの音楽から想像をは
  じめてしまう時。


99.ZABADAKへあなたの気持ちを伝えてください。
  これからも、うすぼんやりで楽しくお酒を飲みながら、ZABADAKの音を聴か
  せてくださいね。


100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。
  難しかった……。でも「文章書き」の時より楽しかったです。
  ここまで読まれた方、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

line


お疲れさまでした。

ブラウザの「戻る」ボタンでお戻りくださいませ。