第14話  オートリバースで自動変換 2004/04/29

去る、2004/03の東京運転クラブの運転会で、下記の様にリバース区間を作成してオートリバース運転をしました。レールの配置及びコマンドステーションの配置は、下図の通りです。
DCS100をメインコントローラーとし本線様にしたのは前回と同じですが、DB150をブースターにしてポイントの分岐元に配線しました。
今回は、そこに永末のDR1(オートリバーサー)の1次側を追加配線し、ポイントの分岐側にDR1の2次側を配線しました。この時、フィーダー線を極力ギャップのすぐそばに配線し、t側c側の両側をつなぐ事が、ポイントです。

この環境下で、運転をして見た所、前回、発生した自動切換えしないと言う、致命的問題は無くなりました。
Tomix、MicroAceの車両でも、無事通過しました。

オートリバースの切替に、本線用のDCS100を無関係にする事で、仮に瞬停(TomixのM車通過時にまれに発生)しても、その1台のみ瞬停し、他のものは、全く影響がありませんので、使えるレベルであると言えるでしょう。




Home DCCの実験室のTopへ Back

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□