記事タイトル:ラトゥール 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: web matsuza-   
お褒めにあずかりまして光栄です。70年代のヴィンテージは良く出てくるのですが、
60年代以前の納得できる価格のワインはあまり出てこないのが現状です。
取引先のネゴシアンも妹さんが貴族に嫁いだという、コネクションを利用し、
元王族、元貴族からワインを買い付けております。
先日もとんでもないリストが入ってきました。1924年 Lynch Bages 14本
1936年 Latour 12本  1940年 Latour  36本 1950年 Latour 12本
1952年 Calon Segur  48本  1957年 Margaux  24本 その他  320種類
これで持っているワインの1部だそうです。
Calon Segur1952年 と Duhart Milon 1955年 Rauzan Segura 1958年
Pavie 1960年 は 2万円弱から1万5千円ぐらいの価格でメンバー予約とする予定です。
その他ボルドー、ブルゴーニュ、ローヌと50アイテム買い付けましたので、
お楽しみにお待ちください。
[2000年11月29日 15時22分12秒]

お名前: M.N   
先日、
’77、’76、’72MG、’67、レフォールドラトゥール’67
を数人で飲む期会がありました。
いわゆるオフビンテージですね。

オフビンテージを感じさせず、
どれも美味しかったですが、(72MGはちょっと外れてましたが・・・)
この中で一番美味しく感じたのは、レフォールド’67でした!
見事に開いており素晴らしかったです。
想像では、もう下っていてスカかな?を覚悟していたのですが、いい方向
に裏切られました。

蔵出しと言う事もあったのでしょうが、あまりの長命さに驚きです。
ファーストの67は、想像していたよりもまだまだ若く、閉じておりました。
ポテンシャルは、レフォールド67よりもはっきり高く感じられたのですが、
まだ飲み頃は先のようでした。
ラトゥールにおいては、50年100年の世界が当たり前というのも肯けました。

ちなみに、このファーストの67は、去年松澤屋で購入した物です。
これからも、いい物を沢山仕入れて下さいね。

レフォールドのように、完全に熟成して開いたラトゥールを飲んでみたいものですね。
でも、高すぎて手も足もでないでしょうし。

個人的には、飲み頃のレフォールドラトゥールを沢山(オフビンテージでもいいです。)
仕入れてもらえたら有り難いです。
[2000年11月29日 11時31分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る