記事タイトル:シャンパンって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こばぽん   
自動改行でなかった。やっちまった。すいませんm(_ _)m。
[2001年1月8日 1時42分38秒]

お名前: こばぽん   
こんばんは。私の知っている範囲でお答えを。
探せば高いのはいくらでもあるでしょうが、松澤屋さんですと、最高峰のクリュッグ・クロドメニルの88,89ですら40000円です。ドンペリのロゼ──今流通しているのは90年だったかな……でも2万5千円くらい。シャンパンのグランキュベの代名詞のドンペリ、今は93年もので9000円弱が相場のようですが、ミレニアム明けで値崩れした2000年1月には7000円で90年の冷蔵輸入物を買えた事もあります。
普通のクラスのNVシャンパンであれば、中堅メーカーの、ポメリー、ランソン、ローランペリエ、ペリエジュエ、ピペエイドシック、マム、辺りであれば自分は3000円以上は出しません。
モエエシャンドン、ヴーヴクリコ、ゴッセ、ルイロデレール、ドラピエあたりは4000円弱のことが多いですが、タイミングで3000円くらいで出ることがありますから、慌てない方がよいでしょう。クリュッグとボランジェ、サロンなどは高いのは言うまでもないですが、大方1万円台までですね。ブランドブランやブランドノワールは、大抵同メーカーの他シャンパンより千から2千円くらい高いです(例外有り)。
何処のメーカーもドンペリに当たるグランキュベを出していますが、(白の)ブリュットなら、せいぜい1万円以下(デパートとかは別ですよ)、ロゼが全般に昔より大幅に値上がりしており2万円台でしょう、大抵。
ホントに高いのはシャンパンのロマネコンティみたいなごくごく一部の奴だけです。
下も3000円、上も4から5万と値幅が狭いですよね、白、赤と比べると。
ただ価格変動が激しいので、あちこちでまめに見ていないと安くは買えないと思います。
松澤屋さんのお得意のモントウドンも安くてなめらかで美味しいですよ、とちょこっと貴社の宣伝をして終わりにします^^;)。
では。
[2001年1月8日 1時38分44秒]

お名前: ふみ   
皆さんにお尋ねしたいことがあります。
私、ワインは大好きなんですが、
貧乏なんであんまり高い物には縁がないのですが、
漫画「美味しんぼ」を読んで、
一般にシャンパンと呼ばれているスパークリングワインではなく
本物のシャンパンというものは、ものすごく高いと思っていたのです。
でも先日ぷーたろーの友人が「シャンパン買おうかなー」などというので
「買えるわけないじゃん」というと
「そんなことはない。どんなに高くても4,5万だ」
というのです。
本当のところ、どうなのでしょう?
教えてください。
[2000年12月20日 20時42分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る