★9月のだめだこりゃ★


9月28日

ビデオ屋復活。うそ〜〜〜。2週間近く店がしまっていたからてっきりつぶれた物と・・・・

9月24日

復活したものと消えた物。

先日の台風でひっくり返ったかかし祭のかかしは 全部なにごとも無かったように復活していました。一方8月半ばに出来たアダルトビデオ屋は1月たらずで閉店したようです。合掌・・・。

9月23日

横浜駅東口に出来た「ハマの大魔神社」を見物。御神体は佐々木投手の右腕レプリカ。神社前には参拝客と見物客が山のよう。すでに横浜駅前はベイスターズ優勝ムード一色でした。

9月22日

台風接近。付近のかかしまつりのかかしは、案の定ほとんどひっくり返っていました。生き残っていたかかしは、カラオケサラリーマンと農民と婦人会。なるほど強者ばかりだ・・・。

ちなみに以前取り上げたマネキンかかしはすでに倒壊・・・。

9月21日

付近の田んぼでかかしまつりというものが始まりました。ならんだかかしは約10体。カラオケサラリーマンとかミス上今泉(青い髪の毛に白い顔なので、これがまるで幽霊)、ピカチュウにサムライにキティちゃんに婦人会など。これが田んぼわきにズラリ。

9月20日

再びビッグサイトへ。ところが今日は東京流通センターを寄って行くので、普段の地下鉄は使わず、水上バスを日の出桟橋から利用。いい天気だった事もあり、「いや〜船はいいなぁ」。帰りも夜景でも眺めながら利用しようかと思ったら・・・・。

終バス(?)早すぎ。7時台には運行が終わってしまうとは思わなかったなぁ。結局帰りはゆりかもめの先頭に乗って帰ってきました。(転んでもただでは起きない?)

9月16日

台風上陸!しかも今日はビッグサイトへ行く予定。
毎度毎度台風が来ると大騒ぎの東京なので、「よし、大混乱の首都圏を突破だ!」と意気込んで出かけたら(←この辺がすでにズレてる・・・)予想外に首都圏交通網は頑丈で、ほとんど混乱は無く拍子抜け。
京急に乗っている時はいい感じで大雨強風だったけど。(←実はむぅらは悪天候が好き?)

9月9日

今日ニュースを見ていると、「山手線池袋駅で電車のブレーキ部品が脱落しているのが発見され、この電車を見つけるため、全線にわたって、ダイヤが乱れている」というニュースが。
しばらくして、「電車は発見されたが、今度は上野駅で信号故障のため、全線にわたってダイヤが乱れている」とか・・・。
ふんだりけったり、JR。

9月8日

かかしがさらに2つ別の田んぼに出てきました。(・・って最近こればっかだ・・・)
うち一つは、ヘルメットに棒を組んで、ぼろ切れを付けただけの、超簡単なもの。
もう一つは、ひじがきちんとあってジャージを着込んでいるすごく手の込んだ物。(でも顔は伝統的な布製)

いろいろ出てくる物だなぁ。

9月3日

かかしが3つに増えました。が、みんながみんな同じ雰囲気。ますます不気味度アップ。

Yシャツ姿に農作業帽かぶったマネキンが田んぼの真ん中に立っているのは・・・・怖いよ・・・。

9月2日

付近の田んぼに突然かかしが立ちました。
稲がかなり実ってきたからでしょうが、このかかしがかなり不気味。
マネキン顔に伝統的な棒で作ったボディー。あまりのギャップに思わず引いてしまいました。

かかしを見る