★11月・12月のだめだこりゃ★

12月30日

冬コミへ行く。毎回一般参加列に並ぶのだが、今回は珍しい異変(?)が。だいたい野郎の多い2日目というのは東館に列が多くできる物なのだが、なぜか今日は西館側が大盛況。最近企業ブースが人気らしいからそのせいかも。(ってコミケ行ってない人にはわからないネタですね)

ちなみに帰りは、またしてもゆりかもめの先頭の展望席GET。イベントの時は混雑するゆりかもめも有明駅まで歩いていって乗ると楽勝、ということを知っている人は意外と少ないのかな。

12月27日

久しぶりに天丼屋へ行く。チェーン店だけど、結構安めでお気に入りの店。

ところが行ってみると店頭にカツ丼の文字が。「ああ、カツ丼も始めたんか」と思っていたら、店そのものがカツ丼屋に大変身。え?え?え?いつのまに??

12月19日

知人と麻雀を打つ。こ・れ・が記録的な大敗。1局だけで終了時の得点がなんと−48,000点!!!!こんな大敗記憶にない・・・というかみたこともない。
やっぱダブロン2発に親ッパネに親満振ってりゃこうなる??
我ながらびっくり。こういうこともあるんだなぁ。

12月12日

今日は新横浜のラーメン博物館へ。土曜の11:00と言うこともあり入り口前から大行列。
そこに加えて観光ツアーが到着するし、駅からはぞろぞろ列をなして人が来るし、よくこんなに入るなと感心するほどの大混雑ぶり。

中のラーメン屋も行列。比較的すいていたのが京都ラーメンとげんこつラーメンで大体5〜10分。
逆にすごかったのが最近出展した和歌山ラーメンの店で、ここはいきなり90分待ち。最近和歌山ラーメンがブームになっているという噂を聞いていたけど、よく並ぶなぁ・・・。

(でも、いまだにホームラン軒の和歌山ラーメンは見つからない・・・)

12月6日

さよならひたち号が今日運転。早朝撮影に行った利根川鉄橋はものすごい朝もや。とにかく接近してくる列車がわからない。あまりのもやのすごさに、列車まで徐行するのだからその程度がわかるというもの。何度となく行ったことのあるなじみの撮影地だけど、こういう状態は初めて。

ここはそのもやのせいか てっちゃんも数人しか居なかったけど、その後行った取手−藤代間の撮影地はいつも通りの光景が。たぶんそこ一ヶ所だけで50人はいたかな?

12月3日

初雪。いよいよ冬本番。でも、今年の天候はすごく不安定だったような。

まだ紅葉しているところもあるし。

12月2日

前々から集めていたガチャポンのHGシリーズのウルトラマンの人形がいつのまにやらほぼコンプリート状態。ゾフィーからダイナまで集めに集めたり14人。(居ないのはグレートだけ)

パソコンモニター前にズラリと並べるとこれは壮観。

11月29日その2

あいかわらずマシンが超不安定。今日などはこのページを書きながら1分ほどテレビを見ているすきにフリーズ。再起動したらDドライブに100M越える破損ファイルが見つかった・・・(T0T)

11月29日

今日は部屋の掃除。半年ぶりに部屋のカーペットのほこり落としをしたのですが・・・・。たたけば出る出る ものすごいほこり。まるで煙のようにモクモクモク・・・。叩いている棒までほこりで真っ白・・。な・・なんなんだこりゃ・・?

11月25日

最近投入した画像編集ソフトとパソコンの相性が異常に悪いことが判明。色を選択して落ちる、塗りつぶして落ちる、画像を開いて落ちる・・・。わずか2時間程度の間に8回ほど「不正な処理」でダウン。
常駐のいろんなソフトを停止しても落ちるのだから、やはり相性・・・?

11月24日

「ホームラン軒」に和歌山ラーメンが出ていると、カップメンの大家 ふいなぁれ氏から情報を入手。さっそく探してみるが・・・ダイエー×サティ×7-11×ローソン×ミニストップ×ベイスターズショップ×・・・

売ってないぃぃ。人気無いのかなぁ?

11月21日

駅近くにダイクマが拡大OPEN。・・・・で駅前の大通りは大渋滞。・・・で乗っていた路線バスがそれに巻き込まれて約30分の遅れ。やっぱ予想が甘かった。思えば前日から警備員が予行演習してたっけ。

11月14日

つ・い・に・スキャナー導入。これで滞っていたHPを一気に進められるぅ!でも、その前に部屋にスキャナー置くスペース確保しないと・・・。

あれ?添付ソフトインストールしたら今度はHDの残りが不安?うげ。

11月4日

赤塚不二夫ソングブックなるCDをゲット。

70年代に発売されていた企画物のシングルレコードの歌を集めた物で、CD化初の曲がほとんど。
聞いてみると、なるほど曲の感じとか70年代のにおいプンプンで、なかなかいい感じです。

・・・だから古いっていわれるのかなぁ、私。