★2000年1・2月のだめだこりゃ★


2月27日

ひょんなことから越乃寒梅を飲む。幻の酒と言われるコレだけれど、口の中がすぅっとする後味が印象的。なんかアルコールが気化しているような、こんな後味の酒は初めて。

2月26日

幕張メッセで行われているAOUショーへ行く。幕張と言えば千葉、千葉と言えばマックスコーヒー(なんのことか解らない人はごめんなさい^^;)ということで、帰りに駅で買っていこうと思って自販機を見たら、2つある自販機の計4ヶ所のマックスコーヒーにのみ輝く売り切れの文字。

あれれ?マジ ^^;)?

2月12日

引越に備えて大掃除するはずが・・・・・あまりの部屋の惨状になすすべなし・・・トホホ

2月11日

引越に備えて大掃除するはずが・・・・・起きたのは夕方・・・^^;)

2月10日

ドリフの荒井注 死去。そっか。そんな年だったんだな、とあらためて思ったり・・・・

2月 6日

一日ビデオみていた。というか、朝放送した新番組のOPが気に入ってしまってそればっかり見てた、何回見たことか^^;)嗚呼だめだこりゃ。

2月 5日

唐突ながら、私は日本酒は清酒よりにごり酒が好き。出かけるとたまににごり酒を買って帰ってくることもある。先日も樽から汲み出した丹沢のにごり酒を買ってきた。

で、今日 町田の小田急デパートの本屋に行ったところ、隣接するスペースで全国旨い物市をやって
いる。 こういうところを見て回るのは好きなのでトロトロ廻っていたら、秋田県ブースでよさげな
にごり酒を発見。試飲してみると、なかなか旨いので早速購入。家に帰って飲んでみて気が付いたこ
とは、先日買った丹沢のにごり酒に比べて、暖まると言うこと。
そういえば私の好きな新潟の にごり酒もそうだったっけ。さすが北国の酒。

1月24日

ニュースステーションを見ていたら、吉野川稼働堰の住民投票の話題。
ちょうどTV上で推進派のリーダーと「住民投票は民主主義の誤作動」とかのたまっている建設大臣が、討論している。
大臣は相手の話は全く聞かずに、自論だけを展開。まぁ人の話は聞かない典型的な見本みたいな感じ。
投票に行かない人の声無き声が聞こえるとかいっているけど、そういえばそんなこと言っている総理大臣が昭和40年代にもいたっけなぁ。

さらに、話が進むに連れて、代議士無視の住民投票は、いずれ大政翼賛会化するとかヒトラーになるとか、いろいろ好き勝手に話が飛躍。住民投票から大政翼賛会が出来るねぇ・・^^;)

久しぶりに面白い物を見たけど、こんなのが日本の大臣様とは・・・。
しかも ようやく終わったと思ったら少し後に今度はニュース23に出演して同じ事やっていた。だめだこりゃ。

1月23日

こんど3月に引っ越すことになったので、その物件を探して帰宅。
すると、まるで計ったかのようにマンションのチラシが郵便受けに・・。
そこに踊る「是非一度、貴女の目で確かめてください」の文字。

私は男だ。ギャフン。

1月15日

先週旅行中で見られなかったNHK大河ドラマをみる。
「津川雅彦の徳川家康のひょうきんな家康というのは今までの生真面目な家康と違って面白そうだな。
あ、吉宗(西田敏行)が先祖帰りしてる。(って違うか、あっちは紀州徳川の一門だから・・・^^;)
ありゃ、狂言廻しで水戸黄門は出てくるし、助さん格さんは女優が演じているし・・・」

つかみは良かったし、今年は大河ドラマは毎回見そうな予感。

1月10日

今日は阪堺電軌にいく。ちょうど住吉大社は戎大国まつりと成人式と初辰のまつりがごっちゃになって凄いにぎわい。
それにしても、こっちの屋台は値段が東京に比べて安いなぁ。
フランクフルト150円、たこやき一皿200円。東京じゃ400円か500円だもんな。
というわけで、ついつい本場のたこ焼きを買いまくり^^;)

1月9日夜

和歌山と言えば和歌山ラーメン!ということで、友人と一緒にラーメン巡り。せっかくなので某HPで推薦の店に行ってみる。(和歌山ラーメンで有名な井出商店よりおすすめとか)

観光ガイドには載っていない穴場の店のため、店内は地元の人が数人。

メニューは壁に「中華そば」のみ。他にあるのは「たまご」と「寿司」(和歌山のラーメン屋にはなぜか、一口大の鯖寿司がある)「これはすごいこだわりの店だなぁ」と一緒に行った友人と感心することしきり。味も東京で食べる物より数段旨い、さすが地元というところ。ちなみに井出商店を通りかかってみると、雨にも関わらず大行列。有名どころはすごいものだ。

1月9日

今日は日本一のミニ鉄道、紀州鉄道へ。あまりに時代離れした古い車両は、逆に大感動。つくづくこういう車両が好きなんだなぁ、私は^^;)。

1月8日夜

国民宿舎湯浅城へ宿泊。・・・・って本気で外観城じゃん、ここ。真面目にとんでもない国民宿舎もあったものだ^^;)

1月8日

和歌山の有田鉄道へ。ここは日曜祝日は運休する鉄道。
しかも平日も夕方の4時には終電 ^^;)。オイオイ・・・

1月5日

・・・今日は株価大暴落のBGMにヤマト完結編のディンギル帝国の戦闘曲が・・・^^;)やるなフジテレビ。

1月4日

ニュースでY2K特集をやっていたが、そのバックに朗々と流れるテンポのよい曲は「ウルトラ警備隊のテーマ」。
いや、まぁかっこいい曲だし、(企業)防衛と言うことで、間違ってないとは思うけど、やるなフジテレビ。

1月2日

今年も毎年恒例の浅草初詣。あいかわらず仲見世は人がいっぱいで「わっしょいわっしょい」状態。気のせいか去年より人出が多いような気も。

そういえば、ことしも「神を信じなさい」という立て札を持った人が六区近辺にはちらほら。

1月1日

謹賀新年。とうとう2000年になってしまった。でも、20年くらい前は本気で2000年は来ないと信じていたものなぁ。でも、これからあの「大予言」の本はどうなるのでしょうね。