★2000年5.6.7.8月のだめだこりゃ★


8月21日

海老名のとある中華料理屋で「五目固焼きそば」を注文。「五目固焼きそば」っていうとだいたい何処の店も同じ様な物
出してくるけどここで出てきたのは「固焼きそば」の上にチャーシュー厚焼き卵目玉焼きがのったもの。

これ、なに^^;)

8月20日

有明夏の陣最終戦、ワンダーフェスティバル。
イベント開始10時の時点でビッグサイトから延びた列はえんえんのびて隣の青海駅近くまで・・・・・。
毎年参加者が増えて居るみたいで去年より異様に長いそ、この列^^;)

で、今回も毎回集めているガチャポンのHGシリーズの収集以外は「見る」メインだったはずなのに、結局手元にキットが
一つ・・・^^;)いつ作ろ・・・

8月19日夜

旅行から帰ってくると、また留守番電話にいつもの間違い電話×2回。いつもしばらく黙ったまま様子を見ているという電話。バックでどこかのオフィス(それも営業系)の音がしているのだが、あまりにうっとおしいのでとうとう留守電メッセージを吹き込む。

8月19日

岐阜から豊橋へ名鉄のパノラマスーパーの展望席を取ったのでそれで移動。豊橋でA氏と合流、豊橋鉄道の鉄道線と路面電車を
まわる。豊橋鉄道に行ったのは8年ぶりくらいだったけれど、豊橋駅前の変貌ぶりがすごくてすっかり浦島太郎状態。
一方豊橋鉄道の駅はむかしのまんま。なんかほっとした。

8月18日夜

新岐阜駅前の旭ホテルにとまる。なんでも昭和30年代に立てられたビルだとかいうことで、宿の設備はとにかく古い
(ちなみに部屋は和室)とくに客室からはずれた非常階段などはいまにも何かが出そうなくらい凄い雰囲気。
いままでいろんな宿泊まったけれどこういう面白いところは初めてかも。(おもしろいんか?^^;)

8月18日

名鉄の揖斐線・谷汲線撮影をしようと岐阜へ。ちょうど谷汲山華厳寺の命日で谷汲線列車増発の日だったので列車撮影には
好都合だったのだけどめちゃくちゃ暑い・・・^^;)

揖斐線は普段通り(?)のローカル線だったのだけれど、谷汲線に入ったら様子は一変。沿線に鉄ちゃんがいるいる。
最近雑誌に出ることも多いし、ちょうど列車増発日+夏休み&盆休みということも重なったからだろうけど、途中交換駅の
北野畑駅は鉄ちゃんがあふれるほど^^;)。

でも列車増発の真の目的の谷汲山華厳寺参拝の人はほとんどゼロ。やっぱ暑いからなんだろうな。
かくいう自分も炎天下歩き回ってへとへとになってしまった。

8月16日

東京ドームで巨人−阪神戦を三塁側二階ビームシートからの観戦。試合は巨人がホームラン四本飛ばして勝ち。

このシートで見るのは初めてだけれど、とにかく球がよく見えるのですごく見やすい席だった。

8月13日

有明夏の陣第三戦。夏コミ三日目。予想通り朝から雨が降っているので出発時間を一時間ほど遅らせる。でも現地に着いたら
なんか 雨がやみかかっている。確か去年もこんなシチュエーションがあったような気が・・。恐るべしOTパワー か。

今回はまわるところも多かったので少し時間不足。久しぶりに知人にもあえたが、1人は爆睡してた^^;)

8月12日

有明夏の陣第二戦。夏コミ二日目。今回もK氏と一緒に出かける。今年も仕事の関係で初日はいけなかったけど、まあいいか。

この日はパソコン系が多かったのでCG集やらゲームを買って撤収。
帰り道に空を見たらどんよりどす黒い雲が広がってくる。そういえば台風が接近していたっけ。明日が大変かも。

8月10日その2

帰ってみると・・・・留守録になぞの無言メッセージが3件。しかもバックの音(どっかのオフィス)から判断するに全部同じ
相手。先日の外人か??でもバックで日本語が聞こえたぞ。うちの留守電デフォルトのままだから間違いに気付かないのか??
それとも何かの勧誘か???

8月10日

大和で「麺ロード」のあったところに「千成らーめん」という店が新しく開店したようなので行ってみる。千成というから大阪
風とか関西風とかいうものかと思ったらしょうゆラーメン、にんにくチップ付き。スープはちょっと濃いめかな?
でも、いつぞやの絶叫ラーメンにくらべればはるかにうまいので、またしばらくしたら行ってみるかな。

ちなみに絶叫ラーメンは先月末で閉店。いつも客いなかったもんなぁ。

8月5日

実家の近くで行われる花火大会へ。小さい頃から毎年見ている物なので、いまでは夏の恒例イベント。
沼のほとりから打ち上げるのでそこいらの花火大会では見られないような大玉がみられるのが楽しみ。
逆にここに慣れているとほかの花火大会が物足りなく感じてしまうのはなんとも・・・。

腹の底からズシンと響くかんじが大玉の魅力(^^)

8月2日

家に帰ると変な留守番電話。相手は外人。
「・・・みあしんくおんみーんみーんみーんふぁらこんえださいと おぶりがーどちょん・・・・・」
何言ってるのか解らない^^;)

7月30日夜

昨日今日と大和は阿波踊り大会が開催。これがなかなかすごいお祭りで、駅中心に半径200m近くの通りが完全に
車両通行止めになってそのあちこちで阿波踊りの連が踊りまくるというもの。
大和の夏の風物詩で、実に沢山の連(阿波踊りのグループ)が大和にはある。で、今日見ていたところ「UFO連」という連が登場。
ここは知る人ぞ知る「宇宙人とコンタクトする」という集団。(詳しい事は知らないんで興味のある人はRAELIAN MOVEMENT
で検索してみてちょ。以前町田で見かけたような・・)

「エロイムエロイムUFO連!!」     ???・・・^^;)

7月30日

2000年有明夏の陣開始。

今日はK氏とJAF−COMへ行く。毎回の通りで今回も「見る」つもりで出かけたのだが・・・・・なぜかフィギュアが手元に1つ・・・・
作れるんかな^^;)

次の有明は8月12日かな?

7月29日

ふいなぁれ氏来訪。いろいろと見る物が多くて 当初の予定の浅草行きは次回送り。

7月26日

食玩のおまけが最近非常に出来がよいので仕切りに集めているのだが・・・今回フルタから「日本の妖怪シリーズ」という食玩が登場。8種類中7種類まで一気に集めたが、これってフィギュアにもれなくアメが4つ付いてくる(って逆なんだけど^^;)ので残ったあめ玉が28個・・・・・。

食玩はもれなくお菓子が付くのが悩みの種かも(ってあたりまえ^^;)

7月23日

今日はK氏と東京キャラクターショーへ行く。場所が幕張と言うことでしばらくぶりに幕張メッセへ。
ただ、キャラクターショーというわりには、とくに各企業のきぐるみが闊歩しているわけはなく、新作のゲームや玩具
グッズを展示しているわけでもなく、なんか拍子抜けだったかも。

7月15日

先日「えびな吟醸」なる日本酒購入。ほんのり木の香りがしてけっこうさっぱりしていて、非常に飲みやすい。しかも結構甘口。
なんと製造元は会社の目と鼻の先なのだが、つい先日までそんなこと気にもしなかった^^;)
密かに人気商品らしいので追加で手に入れられるかな?

7月14日

家のポストに入っていた投げ込みチラシ2つ。どっちも「ズバリ運勢鑑定」とかかれているはがきで、片や横浜、片や藤沢の
別の会社の宛先が描いてある。ところがよく見るとこの2つ、質問事項からはがきの基本的なレイアウト、さらには姓名判断の
見本となっている人名まで全くいっしょ。(どっちも徳川家康、ああそうですかってとこですけど^^;)
まあ、若干のレイアウト違いとか色違いとかあるけど、こうまで一緒だと胡散臭さ倍増だな^^;)

7月10日

ようやく私鉄館次回更新の準備が出来たので作成にかかる。

ページの方が出来たので画像をはめ込もうとしてトラブル発生。
せっせこスキャナーで取り込んだ画像データーを入れたMOが見つからない!さらにパソコンがフリーズして作ったページもパー!!
ずっぎゃぁぁぁん Σ(@▽@)

やられた・・・・・・・(死亡)ちなみに吹っ飛んだページはは水島臨海鉄道と井原鉄道、さらに写真館のウィングス2000・・・・

7月8日

台風来る。でもそれる。なんか、気合入れてたわりには肩すかしかも。

7月3日

とうとう猫が部屋へ侵入す。網戸をきちんと前足で開けて礼儀正しく忍び込むんじゃない〜^^;)
けっこうかたい網戸なのに・・・・コラコラ

7月1日

米軍厚木基地の一般公開、ウィングス2000へ行く。いきなりの休日出勤で行けないかと思ったけど・・・・。
さすがに曲芸飛行となるとものすごい爆音がとどろいている。
もちろん基地の中は観客でいっぱいなのだが、相鉄線大和−相模大塚間の線路際に数十人の観客が・・・。
どうやらここが飛行コースの真正面にあたるらしく、たくさんのカメラマンが・・・。真の特等席はこっちなのか?

6月24日

うちにいま冷凍庫に入れても凍らない酒がある。というか冷凍庫に入れておくとうまい酒。
ラベルにAALBORG AKVAVITとかかれている酒で親戚のおじさんがくれたもの。パッケージをみるとデンマークの酒なのかな?
アルコール度数45度もあるとさすがに凍らないのかも。
それとならんで沖縄の泡盛もあってこっちも度数43度の古酒。なんとなくこちらも冷凍庫に入れてみたい気もするが
怖いからやらない^^;)どうも最近アルコール度数の高い酒が身近に多いような気がするな・・・。

6月18日

今日も猫、寝てる・・・・・・・^^;)

6月17日

今日は横浜スタジアムで横浜−広島を見る予定が、あえなく雨で中止。一緒に出かけたF氏と家に帰ってきてみると、
ベランダの古新聞の上で爆睡している猫が・・・・。少し前に部屋のなかに潜り込んでいた猫が居着いてしまったみたいだ。

6月14日

近くに定食屋を発見したので行ってみる。意外と好みの典型的定食屋。
おやじとおかみさんがいて値段はそこそこで席は10席くらいで、野球中継しているTVがあって・・・・・・・。
なんかすごく古系??

6月 7日

大和駅前にはチラシを配っているコンパニオンがとても多い。
いろいろな服装がいるけど、チャイナドレスに厚底サンダルって・・・・・・?

6月 4日

久々に野球。しばらくぶりだったからなんか体が忘れているみたい^^;)バッティングフォームまで変わったみたいだ。

5月30日

今度は大和の静かな街宣車。
普段見る街宣車は軍歌をガンガンに流してやかましいの一言なんだけれども、今日駅前にいたのは「語りかけてくる」街宣車。
「あのね・・・今日はみんなに聴いて欲しいんだ」

5月29日

海老名駅の怒れるオヤジ。駅の公衆電話でひたすら怒鳴り続けるオヤジが1人・・・・。
周りの通行人は珍しい物を見るように遠巻きで歩いていく^^;)でも、オヤジ本人は頭に血が上りすぎて全然気が付かないんだろうなぁ・・・・・・

5月17日

プロ野球ニュースを見ていて思ったのだが、オリックスの本拠地のグリーンスタジアムの試合はガラガラ。
まるで昔の川崎球場を見ているみたいだ。いくら平日の日ハム戦とはいえこれが首位のチームの試合かな^^;)
同日の千葉マリンのダイエーロッテより少ないみたいだ・・・。

5月14日

久々に池袋のCレヴォへいく。メチャ混み・・・・^^;)Sシティ直後だからすいていると思ったのに・・・

5月7日

旅行最終日。混むのを避けるので、広島市電は6:30から撮影開始して、8:30には新幹線の中。かくしてGWは終了。

5月6日

昼間は可部線に行ったのち、広島お好み焼きを食べに行く。
なにげなく入った店にはなんと高木ブーの写真&色紙が^^;)
・・・・いや、違う、狙っていったわけじゃないって^^;;;;)

5月5日その2

名古屋から来たA氏とも合流。3人で西鉄北九州線を撮影。で、そのまま各駅に乗って山口県の湯野温泉へ。
今日はやたら熱かった以外にはとくになにもなし。

5月5日その1

折尾駅でみかけた妙な看板が頭に残って・・・^^;)。

5月4日その3

・・・というわけで博多駅で鉄ちゃん後、福岡ドームで西武−ダイエー戦。東京から来たF氏と合流。
しかしダイエー西武戦をみている二人は巨人とオリックスファンだったりするので、なんか変^^;)。
試合はダイエーが勝ったのでドーム内で花火があがったのちルーフオープンまで見物できたので満足。

5月4日その2

九州の鉄道っていいなぁ、と再実感。本州のへたった車両と比べて実に輝いて見える。
(確かにステンレス車両は多いけど、そういう意味じゃないです^^;)
鉄ちゃんになったころの感覚が久しぶりに呼び起こされたのを実感。
駅にいて電車を見ているだけで楽しいというのはホントに久々だったかも。

5月4日その1

宇部新川に泊まったわけは、翌日雀田支線に行くため。今日の運用はクモハ42001。
あれ?これってやっぱりトップナンバー?(最近トップナンバーを揃えている^^;)
ついでに小野田から下関までのった電車はクモハ123−4。これまた変な番号。

5月3日

朝6:30の新幹線で九州方面へ。今日の目的地は宇部新川だが、岡山で新幹線下車。
そのまま水島臨海と井原鉄道をまわるが、どうにも体調不良で撮影が思うように進まない。
ところが新尾道で0系こだまの横をすっとばしていく500系のぞみを撮影した途端に体調回復^^;)。
やっぱ鉄ちゃんの特効薬は鉄道なのか?