2000年9.10.11月のだめだこりゃ

過去の記録は一番下です。


11月16日
ページミルインストール失敗。なぜか箱に書いてあるシリアルを入れたのに「無効です」と蹴飛ばされる。
さらに「MP3 JUKEBOX」もインストール失敗。こちらはwin2000に対応していないため。
ぐったり・・・・・・・・・・・・・

11月15日
冬コミ当選。これから1月は修羅場決定^^;)

11月12日
妹の新居訪問。だんなさんのあおい氏と妹と私と話していると なぜか父親も乱入。新婚もいろいろ大変みたい。

11月11日
変人K・TANAKA氏がついに実家の鹿児島に強制送還されることになり、TA●TOの知人があつまって送別会をおこなう。
いきなり期待にたがわずK・Tanaka氏は遅刻してくるし、焼肉のあとのカラオケではすっかり出来上がっていてからんでくるし 実に
TANAKA氏らしい面がみられたなぁ。

11月4日
妹の結婚式2次会。ついでに3次・4次・5次会まで^^;;;)
おわったら朝になっていた^^;;;;)

11月3日
妹の結婚式。うーむ、まさかこの日がくるとは・・^^;)

10月29日
昨日に引き続き加越能鉄道へ。
こちらは高岡市内を走る路面電車で、愛称は万葉線。高岡は昔泊まったことがあったが、夜が早い地方都市で夜 店が閉まってしまって
往生したことを思い出してしまった。
結構大きい町の割には路面電車の利用者はきわめてまばら。これじゃ廃止論議も起こるわけだ・・・。

10月28日
夜行列車に乗って一路能登へ。メンバーはいつもの面子、今回の目的地は廃止の話の流れるのと鉄道穴水-輪島間と加越能鉄道。
いずれも数年ぶりの訪問となった。
初日はのと鉄道撮影。
天気は曇り気味だったのでちょっと撮影には苦労したが、久々の鉄旅行なので結構たのしめた。
とまりは和倉温泉。土産に「ゴジラ松井サブレー」を買う。

10月24日
大和に「むつみ屋」が最近OPEN。たまたま近くをとおったので食べに行ってみる。こ・・これは・・・予想以上にうまい。
こってりした塩ラーメンというのはおもしろいが、ここはまたいってもいいなぁ。

で、家に帰ってから久々にほったらかしてあったWIN98の復旧作業をはじめる。
どうやらドライバらしきものが見つかったので 更新してみる。

・・・再起動・・・・・

たちあがらない^^;)   Win98死亡・・・・(どっかん)

10月22日

とうとう旧マシンPC98−NXを復活させることにした。というかWin98はまともに動作できる期待が出来そうもないので(爆)
とりあえずヨドバシでモニター画面を切り替える装置を購入。
晩からはNXが復活。

10月21日

今日は小田急海老名車庫の一般公開日だったのでそっちに行く。今日はパソコンほったらかし。というかすでに疲れ果ててるかも^^;)
ドライバは入手できそうもないし       トホホ

10月20日

再度インストールしなおし。システムコマンダーも先日までの経験でなんとか無事にインストールしてWin98との
並立に成功した・・・・かのように見えた。
そうしたら、またしてもHDの一部の設定が変。またしても19日と同じ症状が発覚。しかたないので認識されない
HDはフォーマットして力技で認識するようにしてしまった。

ところが、ここでさらに問題。うちのマシンはwin2000プレインストールマシンだからWin98用ドライバはない(爆)
というわけで、うちのWin98はモニター16色、サウンドならないモデム使えないまま・・・・^^;)

10月19日

なんとかインストールしたらHDが一部認識されていない。win2000側からは「フォーマットされてません」と
言ってくるしwin98側からは存在すら確認できない。
どうもFAT32とかその辺の設定をしくられたらしい。
にっちもさっちもいかないので、再度まっさらにするはめに・・・(自爆^^;)

なんで買って一月もしないうちに2度もまっさらにしなけれりゃならんのか???

10月18日

システムコマンダー2000を買ってきて、システム並立に挑戦。
・・・・英語・・・・・読めん・・・・・・^^;)
これって日本のソフトじゃないのか?
しかも、まともにやるとWIN2000ではインストールできない・・・・・^^;)
話が違うぞぉ

延々格闘すること5時間、いまだ決着せず・・・・。

10月17日

ついにWIN2000で動かないソフトが発覚。よりによって動かなくなるのは アスキーの格闘ゲームツクール。
これが動かないと非常に具合が悪いことになるので、Win98とWin2000の併用に挑戦することにする・・・・。
悩みは尽きないなぁ

10月16日

どうも設定関係が変なので、結局1度まっさらな状態に戻す。そこから立ち上げたらスキャナー復活。
今度はwin2000のCDは聞かれなかったぞ。どうなっているのやら^^;)
ついでにUSBも復活していた。 なんで???

10月15日

帰ってきて再び設定。とそのとき、なぜかUSBゲームパッドが特定のゲームでのみ使用不能になっていることが判明。
ついさっきまでは使えたのに・・・。
調べてみたら、なぜかUSBゲームパッドが2つ認識されていて、1つに輝く「?」マーク。
いろいろいじって復活させても、再起動後はもとの木阿弥になってしまう・・・・。
なんじゃこりゃぁぁぁl

10月14日

とりあえず 実家に帰る。パソコンはまたしても復旧せず・・・・。

10月13日

スキャナーを使えるように設定中。ドライバを組みこんでいたら「windows2000のCDを入れてください」
ちょっとまて^^;)うちのマシンにWindows2000のCDROMなんてついてきてないぞ。
(普通ついてくるんだけどVAIOは全部ごったまぜのリカバリーディスクだから・・・)

10月12日

ようやく大半が復旧したのでHP更新する。ただ、肝心のページミル(私はこれでHP作っているのだけど・・・)が見つからないので
ネスケのコンポーザーを使ってみる。
まぁ、作れないことはないんだけど、慣れてないのでちと不便。あ、そういえばスキャナー復活させてなかった^^;)
まだまだ、かかるのかな・・・・

10月9日

K氏と一緒にコミックシティに出かける。肝心のマシンセットアップはまだ途中・・・

10月8日

で、そのパソコンがくる。心配されたwin2000と自分の持っているソフトの相性はまぁまぁいいみたい。
ただ、バックアップがまだなので今日は開梱せずじまい。行方不明のソフトも多いし完全移行するには少し時間がかかるかも。

10月7日

ふいなぁれ氏のところに出かける。前々から話の種にあがっていた「とんこつとんかつらーめん」なるものを食べさせるという店に行く。
ところが行ってみると、昼時だというのに客は0。ちょっとビビリつつも「とんこつとんかつらーめん」を注文する。

・・・ない。 今はつくっていないとか。まぁ、そんなもたれそうなものあんまり頼む人もいなかったのかも。
とんこつラーメンの味はとくに特徴はなかったので、これにとんかつが入ると・・・・・^^;)

ちなみに夜、その店の前を通りかかったときには1組のカップルが入っていた。

9月30日

ふいなぁれ氏とk.tanakaくんと町田のお好み焼きやに行く。広島お好み焼きは5月以来になるけどなかなか旨かった。
やっぱ、やきそばがポイントかな?
さらに出かけついでにとうとう新しいパソコンも購入。OSがWindows2000なのがちょっと気がかりだけど、とりあえず
スペック的には今の数倍になるのでOKでしょう。家に着くのは来週。

9月23日

今日買い物したら、新500円玉が2枚手に入った。2千円札はあんまり見かけないけれど、500円玉は結構流通しているみたいだ。

9月19日

自分のHPを見てみてとんだ発見。この間(9/10)アップしていたつもりが実はアップされていなかった^^;)トホホ

9月17日

町田を歩いていたら新しいラーメン屋を発見。ぎょうてん屋という店なのだが、そういえば町田駅の周辺って異様にラーメン屋
がおおいことに気付く。
ざっと知っているだけでも10件は越えるし、ちょいと路地を曲がるとラーメン屋があるし、実はラーメン激戦区なのか?

9月16日

あいかわらずの雷雨。なのに厚木基地のジェット機の爆音も聞こえる。まさかこの天気で飛んでいるのか?
雷落ちないんかなぁ飛行機^^;)

9月15日

朝からものすごい音がする。何かと思ったら雷の音。近くの厚木基地の飛行場の騒音に負けないくらいの轟音が鳴り響いていた。

9月13日

ネコ再び。ここ数ヶ月見かけなくなっていた例のネコがベランダに復活。夏の間何処に行っていたのやら。
あいかわらずでベランダの新聞紙の上で寝ている。

9月10日2

帰りにJRの切符売り場を見て思うこと。「500円玉は使えません、2千円札は使えません、○○円の
オレンジカードは使えません・・・・・・」券売機に所狭しと貼ってある「使えません」の文字。
なんか一方的な都合を押しつけているような印象も持ってしまう。
使えない理由は知っているけど、もう少し考えた掲示してもいいんじゃないのか、JR東日本。
少なくとも先日出かけたJR東海はここまでひどくはなかった。
(ちゃんと窓口で両替しますと表示してあったし、こんなにべたべた貼っていなかった)

9月10日

久々に実家に帰ってみると、駅前にあったT社系のゲームセンターが無くなっている。
60代のじっちゃん2人で烏龍茶サービスとかやってがんばっていたけれど、最近新作がまるで入らなくなっていたからなぁ。

南無・・・・

9月7日

会社を有休とって自衛隊の富士総合火力演習を見に行く。今年は創隊50周年記念で、3日間行うのだが、今日はその初日。
天気が悪く、演習場はどろどろだったが今年も派手に戦車砲等撃ちまくり、さらに空挺部隊の降下など、昨年なかったものも
おこなっていた。
今日は自衛官の演習の一環だったため、会場の約半数は現役の自衛隊員。国旗掲揚の時は全員直立不動で敬礼する様は壮観の一言。

昨年は戦車砲の大音響に驚きまくったけれど、昨年の経験のためか 戦車砲の大音響も今年は慣れたみたい。

9月4日

寝る前に窓の外を見たら、小田急の線路上を見かけない大型車両が走っていく。
一瞬装甲列車かと思ったけど日本にそんなものないし^^;)正体は保線車両。あれが線路上を走っているのは始めてみた。

9月3日

ふいなあれ氏とk.tanaka氏が大和にラーメンを食べにきたついでにうちに寄っていく。
ふいなぁれ氏は先日も来ているので、私の部屋を見ても動じる気配はなかったが、初来訪のk.tanaka.氏は驚いたみたい・・・だな^^;)
HGシリーズコレクション70数体が効いたのかと思ったけど、どうもちがうみたいだな。

9月2日

今日は世田谷美術館に世界四大文明展をみにいく。用賀でおりたのは就職活動以来の事だったけれど、ずいぶん駅前は変わっていてとてもきれいになっていた。しかも砧公園へ向かう道はこぎれいにまとめられていて、散歩するには最適。

ところでその通りにあった用賀ラーメンという店。これもはやりのご当地ラーメンなのかしらん。