★2001年5月から8月のだめだこりゃ★


8月19日

前日に引き続き掃除。とりあえずは少しはまともになったけれど・・・・。

8月18日

ようやくおちついたので部屋の掃除をする・・・・2時間で頭が痛くなって終了・・・・。おそるべし我が部屋・・・^^;)

8月 7日

ふと思った。アルモンテってどうなったんだろう^^;)

8月 1日

電車の中・・・・おばちゃんがわきゃわきゃ話をしている。突然「それはだめ、イカンザキ!」。おいおい^^;)
いちおうあの宣伝も効果があったのかな??

7月15日

新宿駅前で大橋巨泉を見る。
参院選の演説なのだが、さすがに話題の候補らしくテレビ局や観衆が山のようにいる。
場所柄たまに選挙カーの前を観光バスが通過するのだが、中の乗客も大橋巨泉がいるということに気付くとみんなして窓に貼り付くのが端から見ていると面白かったりする。
さらに田中長野県知事が応援で現れるとさらにヒートアップ。
話題の候補の演説を見たのは初めてだったが、案外面白いモノかもしれない。

7月 8日

スポーツ新聞の見出し「アルモンテ散る」アルモンテというのは巨人の新外人でストッパー期待の星だそうだが・・・
なんだい「散る」って

7月 4日

朝駅前で自民党が選挙運動をしている。小泉首相のポスターを高々と掲げて・・・・・^^;)
完全にイメージ選挙になっているような気がする・・・で、候補者って誰??

7月 1日

江ノ電にポストペット電車を撮影に行く。とにかく暑い。なんでも記録的な暑さだったとか。
しかし、こんな暑さの中で走り出したポストペット号は「冷房無し」の500形。乗っている人も大変だったろうに^^;)

6月30日

TVでシシローとかゆっきー人形とか、いろいろ政党の党首をモデルにしたマスコットが流行っている。
ま、それは良いのだが、どーにかしてほしいのが公明党^^;)

「それはイカンザキ!」  座布団取れ!^^;)

6月22日

新聞やが集金にくる。1万円だしたら「おつりが足りないので細かいのが欲しい」という。
なので5千円だしたら、500円玉がないと言ってくる。
そこで100円玉で出したらあと20円細かいのが欲しいという。なんか注文の多い集金屋だ^^;)
ま、夜に来たから小銭が無くなっているのは解るんだけど・・・。

6月17日

近所のパンやさんに「5コ200円」というミニたいやきというメニューがある。
いつも品薄であまり買ったこと無かったのだが・・・・
今日、たまたま開店直後にその店にいって買い物をしてレジにならぶと、前の人がなにやらトレイの上にコンモリと・・・
みるとミニたいやきの山・・・・ひいふうみい・・・・20個^^;)
売場に残るミニたいやきはすでに10個あまり。
あの、ひょっとして開店早々品薄ですか^^;)  

6月10日

最近選挙が近いせいか、選挙用準備活動のようなモノをよく見かける。
で、私の地元には昔から「女性党」なる党が存在するようだ。存在自体は数年前から知ってはいたんだが(通勤時間帯に駅前で「おはようございます、女性党です」とだけ連呼していたので^^;)最近はすこし活動に本腰を入れ始めたみたいで街宣カーやポスターもあちこちに張り出しているし、隣町の海老名でも活動をするようで、見かけるようになった。
それはいいんだけれど、そのストレートすぎるネーミングはなぁ。
男は引くぞ^^;)

5月20日

駅前でTVでよくやっている「キャッチセールス」の現場を目撃。
プレゼントを配って人を集め、その気にさせて別の建物につれこんで売りつける、まさにTVで度々報道される光景そのものが目の前に展開。

「いっかな〜、わかったひとぉ手を挙げてぇ」「はぁ〜い(釣られたおばさん&さくらの若いモン)」
「それじゃぁ、場所を変えて商品をお渡ししまぁす」「はぁ〜い」

はたから見ていると異様な光景なのだが、釣られた人達は気付かないものなのだろうなぁ。
異様なオーラに包まれた一行はそのままカラオケハウスの中へ・・・・。
合掌・・・

5月13日

秋葉原に行ったら神田明神祭のまっただ中。あのアキバの電気店街をみこしが練り歩くというのは面白い光景。

5月12日

ふぃなぁれ氏と浅草・柴又に行く。
浅草は三社祭の一週間前ということで浅草寺境内にはその準備がすすんでいた。
ところが予想以上に浅草で時間がかかってしまい、柴又に行ったときはもう夕方。
寅さん記念館を廻ってきたら帝釈天のお守り売り場が閉まっていて、寅さんファンのふぃなぁれ氏はお守りが買えなかったと嘆いていた。(いれものは寅さん記念館で買っていた)

4月はお休み^^;)