★5月・6月のだめだこりゃ★

6月26日

今日は箱根へ。ちょうど紫陽花のシーズンのためか、天気は悪いのに人出は上々、というかめちゃ多い。小田原を出るときはまぁ多いかなぁ程度だったけれど、箱根湯元についたらホームを埋める人・人・人。これはびっくり。小田原行きの小田急に人が少ないと思っていたら、箱根湯元直通で乗ってくる人のほうが多いのね。

6月20日

今朝TVで見かけた名古屋グランドホテルのCM。どうみても映像は昭和40年代。ナレーションは昔よく見かけた棒読み調のもの、0系新幹線はでてくるは、出てくる人のファッションはどうみても70年代っぽいし、室内の装備も昔のものだし・・・・いいかげん新調すればよいのに。

逆に今もこの通りだったらすごいかも。

6月13日

今日は12時間耐久鉄。朝6:30からごそごそ行動開始。ちょうどNSEがあしがら・さがみに入ってくる運用だったので登戸の鉄橋を中心に撮影。最後に夕焼けをバックに撮ろうということで、地元の海老名にもどって18時台に走ってくるNSEを待つ。ちょうど新宿発18:10えのしまがNSE。

・・・というわけで出かけて途中で気づく。えのしまは片瀬江ノ島行き!がぁぁぁん。二日連続で同じ罠にはまってしまったぁ。(最後の1往復だけえのしま運用にはいるというワナ^^;)

6月12日

どうにも体調が良くないので午後になってふらふら外出。と、その前をNSEが通過。急遽鉄ちゃん開始!なぜか体調が回復???健康にはほどよい鉄分が必要??

ところが最後にオチが。新宿発18:10のえのしま87号海老名で待つ。待っても来ない
・・・来るはず無い、だってえのしま号は片瀬江ノ島行き。ギャフン。

6月4日

再びパソコンに異常発生。「ショートカットエラー」がエクスプローラーを立ち上げると発生するようになった。何もしてないのに何故?いまだ原因はつかめず。

6月1日

インターネットのホームページ上からメールを送ろうとしたらエラーが出る。
「標準のメールクライアントが正しくインストールされていないので操作が行えない」と出てきたが、何故?

で、よくよく考えてみると、先日マイクロソフトのアクセスをインストールした際にワードとエクセルを別の場所にもう一度インストールした物だから、これをアンインストールしていたことを想い出す。で、今使っているメールはマイクロソフトのアウトルック。そういうことか・・・。

勝手に他のファイルを壊していくのはマイクロソフトのお家芸だけど、前回のIE消したらウィンドウズそのものを壊してくれた件といい、ろくなもんじゃない。

5月29日

最近土日になると必ず朝6:30に線路脇へ行くようになってしまった。というのも朝一番の小田急のNSE運用をチェックするため。ただ、今日は体調が悪いため、その後一日中寝込む。だめだこりゃ。

5月27日

朝から騒がしいと思ったら朝から猛烈な風。傘もあっさりおしゃか。一度もあおられていないのにホネが曲がるとは・・・・。
そんななかで知人のときめもり氏は自転車で会社にきたとか。すごいぞ。

5月26日

今日気が付いたことだけど付近の田んぼがいまだに田植えをしていない。GW中にすでに福井で田植えをしているのを見ていたけど、この辺はこんなに遅かったかな?

5月24日

先日おつりがない事件のあった料理屋の真向かいのコンビニで、再びおつりがない事件に巻き込まれる。まぁ、100円玉って利用頻度高いから・・・^^;)

5月19日

昨日の終わらない最適化の原因はどうやら常駐しているソフトが悪さしていたためらしい。いくつか解除してからおこなったら、今度は無事終了。 まったく・・・・。

5月18日

最近パソコンの調子が悪いのでHDの最適化を行う。カリカリカリ・・・・。
結構時間がかかるからその間 ためて置いたビデオを見る。カリカリ・・・・。
1時間経過・・・。
ニュースステーションを見終える。カリカリカリ・・・。おい ^^;)     
2時間経過・・・。
再びビデオで30分番組2本見終わる。カリカリカリ・・・・。おぉい ^^;;;)
3時間経過・・・。
PSの宇宙戦艦ヤマトを1時間ほどやる。カリカリカリ・・・・。おーーーい ・_・)ボーゼン
4時間経過・・・。
仕方ないからそのまま放って置いて寝る。カリカリカリ・・・・・・・。

翌朝、カリカリカリ・・・・・・・・。おおおぉぉぉ???
ここまで10時間経過・・・・。

結局中断して会社へ行きました(泣)

5月15日

先週負けたNSE撮影。今日は相模大野の車庫にNSEの廃車になった1編成がいるという情報を得て、それと現役のNSEを併せて撮ろうということで行動開始。

ところが1度目は運行ダイヤを読み違えて、撮影地10m手前で列車が来てしまって大負け。仕方なしに次に来る列車を待つ。

2時間後、薄暗くなった相模大野車庫のそばにぽつぽつ集まる鉄ちゃんの姿。さすがに皆さん情報はしっかりつかんでいるようで・・・。

5月12日

近くの中華料理屋で夕食。ところが「おつりが無い」とか。

へ?

そりゃ確かに出したのは5千円札だけど、夕方の6時半の段階でおつりが無くなるってどーいうこと?結局どこかで両替してきたけど・・・・。

5月10日

カウンターが表示されない。どうも気になって調べてみたらソースが書き換えられている。昨日のコンポーザーの仕業らしい。まだ昨日を引きずってる・・。

5月9日その3

HP更新で先日確保したニフのHPの場所へのリンクがうまくいかない。ページミルだと最後に"%20"という訳の分からない(入力すらしていない)文字が割り込んできてURL指定がうまくいかない。そこで、やむなくネットスケープのコンポーザー使ってリンクさせたら・・・・。セーブの際にフォルダ構成お構いなしで勝手にルート上に画像ファイルをぼこぼこコピーして、しかもリンクまで変えて、さらに画面上にゴミをぼこぼこ湧かせてくれる有様。「ファイルは置き換えない」を選択したのは全く無視。だからこいつ使うの嫌いだ。

今日は立ちなおれんな・・・・。

5月9日その2

パソコン用ゲームパッドを購入。帰ってきてさっそく取り付けようとして・・・・・・。

ない、差すところがない!標準ゲームポートの15ピンが家のマシンには付いていない!!!やってくれたぜNX!

今日はボロ負け・・・・・・。

5月9日

天気晴れ。よし今日は小田急のNSEを撮るぞ、運用もいささか流動的な所もあるがばっちり押さえた、6運用(うち2運用は終日昼寝なので実質4運用)のうちに3編成が入るんだから最低2編成は撮れるだろう、よし勝ったも同然!ということで朝の6時半からもぞもぞ鉄開始。

で、作戦結果。1運用目はずれ、2運用目はずれ、3運用目はずれ・・・(ToT)
最後の4運用目でやっとNSE登場・・・・。つまり昼寝の2運用がどっちもNSE???

負け・・・・・・・。

5月8日

家に来たピザ屋のちらしに「ピザ三兄弟」と「プチパフェ3つ子ちゃん」とかいう新商品の宣伝が。どーでもいいけど最近飽き気味「3兄弟」。

新聞みると、今度はだんご業者が中心になって「元祖だんご4兄弟」というCDを出すという記事が。そういえばだんごって一串4個だった覚えが。

5月3日

今度は新潟に出没。目的地は先月廃止になった新潟交通と廃止がのびのびになっている蒲原鉄道。新潟交通では先月廃止になった鉄道のグッズ即売会2日目ということで、福井に行ったついでに廻ってきたのだけれど、天気が悪くなったせいか同じ日にSLが走るためか人出はイマイチ。聞いたところによると昨日は200人以上が開場前にいたとか。

木場駅で使用していた「列車遅延のお知らせ看板」など4点ほどを買ってから蒲原鉄道へ。こちらは予定では先月に廃止になるところが、地元との話し合いがまとまらずにまだ営業中。3月にさよなら列車を走らせたそうだけど、まださよならできないわけ。そういえば駅で売っている回数券の使用期限が「廃止日まで」となっていたけど?のびのびになりそうな気もする。

5月2日

前日に引き続き、今度は永平寺方面へ。そこではイベントで「ハイカラ電車」というものを運転中。これは京福電鉄越前本線開業85周年を記念して、大正時代の服装の運転士と女性添乗員が乗り込んだイベント列車で、加えて使用される電車のさよなら運転もかねているというもの。沿線にはそれなりの数の鉄ちゃんが出現。天気も快晴で絶好の撮影日和。

でも永平寺には行かないのは、やっぱり鉄。駅にはいたんだけど。

5月1日

GWまるてつ旅行で4人パーティーで福井へ。遠くに雪をかぶった白山が見えるほどの快晴。

福井って言うと世間一般では永平寺とか東尋坊観光になると思うけど、今日は福井鉄道と、京福電鉄の越前本線を撮影で終了。東尋坊はバスで掠めただけ。まっいいか。