年目、7月8月のだめだこりゃ★

8月28日

東武佐野線の北館林に鉄道の車両解体工場がある。そこで小田急にNSEを発見したのは8月16日のこと。それから約2週間後に再び工場前を通過することになったが、特長ある先頭車はすでに解体された後で中間車が数両残るのみ。でも、どの路線でどうやって、ここまでもってきたのか実に不思議?連接車だし。

8月23日

不調のパソコン、とりあえずIEは5.0を入れて何とか復活、死んだアクセスは削除。気づいたらIEと一緒にOutLookExpressまでバージョンアップしていた。これはこれでいいんだけれど、このメーラー異常に重い。なんか今にもフリーズしそう。

ついでに今日ネットに繋ごうとしたら、5分かかって自分のHPにすらアクセスできない。いったいどうなってるのやら?

8月22日

体調絶不調。なにしろ起きたのは昼2時過ぎで、布団ほしたらそのまま6時過ぎまでまた寝てしまったから、というか単に寝過ぎ?
夜9時過ぎにときめもり氏が来たときは、部屋が冷房かかっているのに冷汗がしたたり落ちるほど超絶不調。ようやく落ち着いたのは深夜2時半になってから。パソコン調整しようと思ったのに一日なんにもできんかった・・・だめだこりゃ。

8月21日

NHK朝の「すずらん」魔の8:29。なんかこの連ドラ、この時間になると「大事件」が起きてで「つづく」のパターンが異様に多い。とくに登場人物がいきなり死ぬというのが多いのはなんとかして。視聴者を次回まで引きつけるためのものなんだろうけど、なんか毎回似たような展開でもう最近は食傷気味。「またか」という感じ。

やっぱりSLしか見所無いのかなぁ、私的には。
8月20日

パソコンの様子が変。通信の途中ハングアップしたので強制終了させたら、クラスタスキャンで50を越える不良セクタを発見。で、動かすと「不正処理」で落ちるソフトが発生。とりあえずニフマネとアクセス97が死亡状態、IEはデスクトップ上のアイコンから起動できなくなる・・・。ほかにも何かありそうだし、前からメーラーの調子も変だし、最悪再インストールかも。

8月18日

昨年9月頃いろいろ話題を振りまいたかかし復活。あのマネキンかかしも復活。でも、今年は去年ほどのインパクトがない。何故かと思ったら1つしかないんだな・・・・。

8月17日

今日はニフティヤマト会議室の人達とカラオケ。こんな短期間に2回もカラオケ行くのは初めて。こっちは5時間取っていたのにやはりあっという間。しかし5時間のあいだ出てくる歌は新旧とりまぜて全てアニメ・ゲーム系のみというのも、これまたすごいかも。1曲もそれ以外は無し。

8月15日

夏コミ3日目。晴れ、暑い。一緒に行ったコミケ初体験のK桐氏は大変だったろうな。以上 ^^;)

・・・ではなくて・・・
コミケ終了後、ニフティ夢クレ会議室の人とカラオケへ行く。初対面なのに話が弾んで(内容はヒミツ^^;)3時間カラオケとったのにあっという間に終了。こういうのも楽しいものだな。

8月14日

夏コミ2日目、朝から土砂降り。なにしろ雨が横から降ってくる。コミケ参加6年目にして初の大雨。幸いサークル入場(売り子側)だったので外で並ばなくてすんだのだが、見ると土砂降りの駐車場の中に大行列が・・・。おそらく数万人がいたのかも。

8月13日

夏コミの帰り、歩いているとなにやらバチバチバチ・・・という音が後ろから迫ってくる。約30秒後、バケツをひっくり返したような土砂降りに突入。音の正体はなんと雨が迫ってくる音。この雨、電車に乗っているときに追い越していたのが(途中2駅ほど手前まで土砂降りだった)追いかけてきたというわけ。

8月12日

駅前のスーパーに珍客乱入。店内を超低空でコウモリが飛び回る。店内騒然。店員が捕まえようとしたけれど素手でコウモリが捕まるとは思えないなぁ。

8月11日

世界滅亡せず。

8月10日

今、はまりTVがNHK BS2で放送中の「ペリーヌ物語」。もともとは21年前放送していた世界名作劇場のアニメで本放送当時も見ていたものだけれど、これが今見ると当時とは違った見方が出来てとても面白い。今では絶滅した「全話通した大きなストーリーの流れ」で見せるアニメで、今のアニメのように毎回山があるようなストーリー展開ではないけれど、なんか目が離せない。

もともと世界名作劇場で一番好きなアニメで、劇場版のビデオは持っているけれどTVシリーズはカットされたエピソードが楽しみ。「幸せの涙が流れる」まであと20話あまり。

8月8日

今日は有明ビッグサイトへワンダーフェスティバル見物。前回JAF−COMでめっちゃマニア値段がついていた「ガチャポンHGシリーズ」も相変わらず売っているところが多いけど、今回は前回を上回る値段の物を発見。ウルトラの父10000円、ウルトラホーク1号&ジェットビートル(これはもともと2個セット)10000円、シーボーズ11000円・・・・・。

で、これらは、全部同一時期に発売になったシリーズなので、このシリーズ6個セット(父+A+初代マン+Uホーク&ビートル+シーボース+ヒッポリト星人)に付いている値段は60000円(!)
売っている人は「安いですよ〜」とかいいつつ3000円とかつけてるし・・・どこが安いん?^^;)しかし、この値付けで行ったら今、私のパソコンの前にずらっと勢揃いしているウルトラ一族26体全部でいくら???怪獣もそこそこあるし・・。

今、最新版でガチャポンに入っているシリーズ「怪しい隣人編」にはモロボシダンが入っているけど、これも数年したらすごい値段がつくんだろうな、とおもいつつキットのHGシリーズの「早川健」200円を買って帰還。キットの方は思ったより狙った物が無くて「反射衛星砲」のみ確保。

8月7日

ガチャポンでウルトラHG新シリーズ「怪しい隣人編」発見。とりあえずやってみる。
さて、ここで数学の問題。
シリーズ6種のものがランダムに入っているとして、同一の物が3個連続で出てくる確率って・・・^^;)いきなりベムスター×3になったときはどーしようかと思った・・・。

8月4日夜

夜、帰り道でふと見ると、犬は道路の上に長々と寝そべって完全に油断モード。しかもこっち側は見ていない。そこで・・・スルスルっと近づいてタッチ!犬はびっくりして数センチ跳ね上がる。全く気づいていなかったんだなぁ。
しかし、ついに長きにわたった犬との勝負に勝利!(スルナッテ・・・・^^;)

8月4日

ニュースを見ていたら、JR東日本が2000年問題の対策として大晦日、午前0時の時点で運転中の全列車およそ200数十本を最寄りの駅で臨時停車させて、0時を過ぎてから運転を再開するという。これはすごい事になった。大晦日、年越しは駅で記念撮影かな?

8月3日

夜、ミト2を見終わってから始まったテレホンショッピングにて。ノートパソコンの宣伝をしていて「インターネットが使えます」とか、「海外のHPも見れます」とか言っている。で、翻訳ソフトがついているから、外国のHPでも全然大丈夫と言っている。ところが、肝心の翻訳画面は1秒とみせない。じっくり見せると笑える翻訳が読めるから?^^;)
にしても、20回分割払いじゃ払い終わる頃には世代交代してそう。

8月1日

今日もホームの端で子供のズボンおろしてジョロジョロ〜〜やっている親が・・・。だめだこりゃ。駅の中に便所あるだろうに・・・。

7月31日

新橋で0系新幹線撮影しようとホームの端の方でスタンバって居ると、突然母子連れがやってくる。なにかな〜と思ってみていると、突然母親が子供のズボンおろしたかと思うとジョロジョロ〜〜。
おいおいおい、人のすぐわきでそういうことするかぁぁ???

7月29日

会社の帰り道にちょっと寄り道すると面白い犬がいる。道路際に犬小屋が出ているので、普段は道で寝ているのだが、人が近づくとこそこそと巣箱に逃げ帰るというちょっと度胸のない犬。その人が通り過ぎると犬小屋から片目分だけ出して様子見をしている。

犬が巣箱に逃げ込んだら、その場でわざと待ってみると、しばらくしてそろそろ頭を出してくる。で、こっちを見てびっくりして首を引っ込める。こんな事を繰り返しているが、ここのところ何とか犬に気づかれずに接近できないかと挑戦。しかし、道路は見晴らしが良すぎていまだ成功せず。

7月24日

横須賀に米軍空母を見に行く。艦内が一般公開されているため、見物しようと大行列が出来ていて、空母乗船までおおよそ2時間。しかし、艦載機を満載した状態の飛行甲板に出られるとあって、見所はたくさん。

それにしても昨日のTVニュースではかけらも触れていなかった今回の米空母寄港。すでにニュースにもならないのかな、とふと思った。

7月22日

横浜近辺には「サンマーメン」というラーメンが存在する。別にサンマが入っているわけではないけれどなんとも不思議な名前。・・・とこれは有名な話なのだが、付近のラーメン屋で「セロリーメン」というラーメンを発見。おおかたサンマーメンみたいに名前がまぎらわしいだけかと思ったら、ほんとに「セロリ」が入っている!!もちろん生じゃないけれど、ちとびっくり。

7月20日

有明ビッグサイトにJAF・CON8を見に行く。自分ではガレージキットはあまり作らないので、ほとんど見物に行くだけになっているのだが、それでも結構面白い。また、おもちゃのデッドストック物もいろいろ出るので、そういった物をのぞくのも楽しみ。ところで、驚いたのが私も何気なく集めているHG(早い話が200円のガチャガチャの景品)の人形に付いているプレミア値段。特にウルトラ関係は異様に高くウルトラの母1500円、ゾフィー3000円、キングジョー4000円、ザラブ星人5000円、レオ5700円・・・・。業者はふっかけるふっかける、元は200円だぞ^^;)

ところが面白い物で、付近の一般ディーラーブースを見ると同じHGでも最近の物ならでも200円とか300円とかで売っている。やっぱりこの辺からこつこつ集めないとね。
昔から何気なく集めていたから、気にもしなかったけれど結構マニアアイテムになってたんだなと実感。でも5000円出しても買う人もいるんだろうなぁ。

7月17日

知人のK桐氏と「ぽっぽや」を見に行く。まさに鉄道に生きる漢の物語。それだけに最後のシーンは泣けた。それにしても高倉健がとにかく渋い。
NHKのすずらんといい、最近は鉄道を舞台にしたドラマが多いので非常にたのしみ。

7月15日

いろいろあったけど、今日の夕方のNSEで撮影は作戦は終了。明日の最終日は、仕事でPASS。思えば単一車種でこれだけ写真を撮ったのは東武5700以来だったかもしれないけれど、写真の整理がぜんぜん出来てないので、これからどーしよう。

7月14日

夜中の12時にカメラを持って踏切まで・・・。おいおい^^;)まさに夜討ち朝駆け。明日は出社前に鉄ちゃんする予定だけど・・・。

7月11日

というわけで、今日はNSEさよならイベント運転。天気は雨。とうぜん新百合ヶ丘駅は鉄ちゃんで大混雑。50人から100人はいたかな。
多摩線の高架を走る写真を撮るため、それを横目に沿線へ繰り出し撮影地を探して歩き回る。土地勘がないから電車からのロケハンをベースに勘をたよりに歩く。テクテクテク・・・・気づいたら隣の柿生駅が見える。あれあれ?? ^^;)

天気は小雨だったけどおおむね良かったので ほぼ狙ったとおりの写真をGET(したはず^^;)。最後の最後に土砂降りというおまけはあったけど・・・・。

7月10日

あと1週間で引退のNSEが「えのしま」終日運用に入っているので、前々から撮りはぐっていた大和駅へ向かう。大和駅は高架駅で、到着する列車は登り勾配を駆け上がってくる構図になるので前々から押さえておきたかったポイント。(3年近く住んでいて一枚も撮っていないとは・・・。)

予想通り駅は鉄ちゃんが大量にいる。まあ最後の土日だからこれは予想通り。
ただ、私の嫌いなマニア様までいたのでうんざり。人が構えているところに強引に割り込む、ホームの前を誰かが通ると、鬼のような形相で人をどかす(こいつビデオ使い)、見てるだけで もううんざり・・・・。やる気が一気に萎えたので、とりあえず予定の1本撮ってさっさと退散。(しかも24枚撮フィルムが20枚で終わってしまった。謎。)

明日のNSEさよならイベントも駅のホームは鉄ちゃん鈴なりだろうし、天気は悪そうだし、どこで撮ろうかな。

7月 4日

横浜球場へ巨人−横浜戦を巨人ファンのF氏といっしょに見に行く。先発はサンデー上原。妙にテンポよく試合がポンポン進む。周りにいる観客もみんなして「すっげー早いよ」とひたすら驚くばかり。何が早いかというと試合時間。終わってみれば試合時間1時間59分の今期最短試合。夜の8時にはみんなそろって帰宅の途。8時と言えばゴールデンタイムまっただ中。TV局もさぞかし時間埋めに困ったんじゃないかな。

そういえばちょうど1年前見に行ったロッテ・ダイエー戦は試合時間5時間だったっけ・・・。