★1999年9月・10月のだめだこりゃ★

10月26日

レレレの天才バカボンで、さらなる発見。なんと本官さんがピストルを撃たない。「弾を撃ってはいけないので自分で音の出るモデルガンを作ってそれを撃っている・・。」という説明的なセリフがあったけれど、そこまでするかな^^;)なんか、だめだめ。

10月23日

たまたま見ていた番組で鉄道が出てくるシーンを見かけた。どうやら物語の舞台は会津らしい。元会津という駅が出てくる。当然そんな駅はないけれど、セットには「SLばんえつ物語号」の広告看板などもあったりして、舞台の雰囲気作りはうまいかな、と思ってみていると元会津駅の全景が登場。

・・・え?見覚えあるような駅・・・? 元会津駅の正体は、小湊鉄道の上総鶴舞駅、2年前に撮影したことのある場所でした ^^;)あらら。

10月19日

今日から新番組で天才バカボンがまた始まったので、とりあえず見てみる。タイトルは「レレレの天才バカボン」。このタイトルは謎???

結構、絵は前作の平成バカボンより良い感じでGood。心配していた声優陣も、ママは相変わらず(1作目以降ずっと)増山江威子さんがやっているから安定。本官さんとレレレのおじさんは平成バカボンで結構飛ばしていた千葉繁氏で、けっこう良い感じ。バカボンとハジメもまだ許容範囲かなと思ったけれど、パパがまるでダメ・・・・。よりによってなんであんな特徴のない普通のおやじ声?一気にテンション下がってしまって私的にはだめ。

「これでいいのだ」が全然「これでよく」聞こえない(T_T)

10月16日

付近の商店で昔懐かしいアルミの弁当箱を発見。1個100円。でも、図柄が「アンデルセン物語」「怪傑ライオン丸」「ダイヤモンドアイ」「侍ジャイアンツ」・・・^^;)
どうみても今の子供は知らないぞ、こんな番組・・・・ひょっとしてデッドストック?

10月14日

会社の帰り、近くの中華料理屋で食事をしていると、突然店内真っ暗。店の人も大慌てだったが、どうやらブレーカーが落ちたらしい。そういえば、店にはいる前にも突然電気が消えているのを反対側の道路で見たけれど、なにやってんでしょ^^;)

10月11日

日比谷公園で行われている鉄道の日記念イベントへ。さらに秋葉原、神保町、渋谷と都内をウロチョロ。日比谷公園では予想外の鉄グッズを手に入れられたが、駅長帽を手に入れ損なったのは残念。
神保町と秋葉原は、最近ハマリまくっている世界名作劇場の、とあるCDと原作本を捜索に行ったのだが、さすがに原作本はレアを通り越して幻と化しているだけに入手できず。でも、廃盤になっていたCDは入手成功。
まずは作戦成功といったところかな?

10月 6日

ニフティマネージャー突然クラッシュ。何もいじっていないのに突然「システムに装着してあるデバイスは動作していません」。なに、これ?上書きインストールしようにも肝心のニフティのHPのどこにファイルが置いてあるのか全く見つけられない。だめだこりゃ。

10月 5日

TVを見ていると「2000年に2000円札発行決定」との速報が流れる。中継の記者会見を見たらしどろもどろに「ミレニアムという区切りの時」とか「沖縄サミットをにらんだ・・・」とか「他国にも2という通貨はある・・」とかいろいろ言っているが、「2000年記念」という言葉には大笑い。これが本音か?

10月 3日

今日は千葉マリンスタジアムへダイエーロッテ戦を見に行く。ロッテ本拠地最終戦と言うことで内野自由席は無料開放。さらに今日の見所はロッテ園川投手の引退試合。ひょっとしたら村田兆治以来のロッテ生え抜きの投手の引退試合では?

毎回ロッテ戦を見に行って思うことだけれど、ロッテの応援団のまとまりぶりは見事。サッカー風の応援を取り入れているため、他球団の応援とは異なる盛り上がり具合がすごい。最近巨人応援団がやっているチャンスにタオルを回す応援も取り入れているが、球場全体で一体感が感じられるほどで、ひょっとすると12球団で一番かっこいい応援かも、と思う。
試合そのものはダイエーがあっさり決めてしまったところもあるが、最終回の園川投手の登板の時はとにかく球場中大声援。その後引退セレモニーに胴上げとまさに園川一色。

と・こ・ろ・が、夜のプロ野球ニュースを始めとするスポーツニュースで園川を取り上げたのは東京12chのみ。日テレ.TBS.フジの各局は登板シーンすら画面にあらわれず、引退登板があったことも一言も触れずじまい。あわれ、千葉ロッテマリーンズ。

9月30日

付近の田んぼで恒例のかかしまつりをやっているみたいだけど、今年は数がおおい。
多すぎて道の両脇に並ぶようになって居るんだけど、結構ぶさいくな造形しているから(というかかかしってそんなもん^^;)夜そこを通ると怖い怖い・・・。まるで百鬼夜行で逃げたくなる  ニゲルナ (((((^O^;

9月26日

あと一週間で廃止の蒲原鉄道に最後の訪問。開業77周年記念のかんてつまつりが行われているので、それに会わせて出かけたわけ。台風一過の蒲原鉄道は7度目の訪問にして初の晴れ。そしてこんなに混んでいる蒲原鉄道を見るのも初めて。

この日は在籍全車両を取っ替え引っ替え全部走らせるというイベントだったため、実に楽しい1日だった。この鉄道も来週で廃止なのね・・・。

9月25日

ウィークエンドフリー切符を持って一路新潟へ・・・のはずが、途中でふらふら曲がって横川へよりみち。鉄道文化むらの出来た横川駅はずいぶんと変わっていた。さらに今日は何故か珍しい車両にバタバタ会う一日。

EF55-1・EF58-61・EF64-1001・EF60-19・D51-498・C58-180・オリエントサルーンさらにEF63-25。

JR東日本のスター総出演といってもいいかも?

9月22日

台風が沖縄付近で停滞中。秋雨前線と組んで大雨を降らす危険という予想が出ている。
これが実は悩みのタネ。というのもこのままだと土日あたりにこっちに来るから。
で、土日には新潟行きを計画しているが、メインルートとなる上越線は最近大雨のたびに不通となるという危険な実績が・・・・。

ちなみに目的の蒲原鉄道はあと2週間後に廃止。

どうしよう ^^;)。

9月19日

前日からの流れで徹夜カラオケをやって早朝5:00の新宿。

電車走ってないのに、なんか昼間と変わらないくらい人が沢山いるんですけど・・・^^;)
24時間営業のマクドナルドとかもあるのね。

9月18日夜

新宿文化センターで歌劇「トゥーランドット」を見る。今回も妹がちょい役で出演。前回は「ちょっと目立つその他大勢」だったのが、今回は「ホンの少しソロ歌唱のあるちょい役」へと昇進。パンフレットにも役付きで名前が載っているし、成り上がってるなぁ。

9月18日

新幹線0系引退。ということで夕方最終を見に東京駅へ。なにやら新幹線改札の中に行列が出来ている。なんと最終が入る14.15番ホームの入場待ち。最終列車が入る前後1時間ほど入場規制をするらしい。

で、0系発車時にさよなら出発式をするホームの先端は尋常ではない混み方。とても入り込むすきなしで、ついに突入は断念。もうムチャクチャ〜。

9月15日

台風が接近しているため晴天なのに横殴りの雨がふってくる変な日。18日に引退する新幹線0系を撮影するため相模川の鉄橋へ行く。
途中で雨も上がって喜んでいたら、現地で撮影準備をすませたとたんにザァッと横殴りの雨が・・・^^;)

9月12日

・・で、朝っぱらから御殿場駅にいた理由は自衛隊の総合火力演習を見物するため。始めてみる戦車の実弾射撃は、迫力ありすぎ。慣れないうちは耳がキンキンするほどの大音響で、写真もおもわず手ブレするほど。

戦車砲の射撃音はダン!という感じ。ドーン!とかドカン!じゃないのね。砲口から火を噴くのも見える。着弾して爆発する瞬間、パァッと空気が炸裂するのも見える。ミサイルなどは飛んでいくのが目で追える。生はすごいもんだ。

でもそんな兵器も演習後の展示会ではこどものおもちゃ状態。みんな戦車の上に昇るものだから、もう天安門状態。子供に一番人気があったのは、やはり90式戦車のようだった。

9月12日早朝

突然響きわたる点呼の声。何かと思ったら、朝から気合い入りまくっている清掃団。ボランティアとは思うけど、何かの宗教団体だったらやだなぁ。一方路上で1人突然土下座するゆかいな人も登場(もちろん相手はいない)。
朝5時の御殿場駅前は不思議な世界?

9月10日

引き続き今夜のテレホンショッピング。「今回は特別に宇宙のこぎりをサービス!」
なんだ宇宙のこぎりって・・・^^;)そんなものサービスで付けられても日常生活で使うのかな??

9月9日

深夜のテレホンショッピング。いつもひやかしで見ているけれど、今日出てきたゲゲゲの鬼太郎ジッポーにはおもわず心が・・・やばいやばい^^;)

9月8日

仕事の帰り池袋サンシャイン大通りを歩いていると、大通りにTV中継車がずらり。みると東急ハンズの前に黒山の人だかり、中央ではTVの中継が行われている。ところがまわりで取り囲んでいる人に何をしているのか聞いても状況が解っている人は皆無。みんなやじうま・・・・・。
以上、連続通り魔事件現場からでした^^;)

9月4日夜

昨年に引き続きK桐氏と「幻想軌道」のコンサートへ行く。現地では偶然ながらDr.シリアル氏 と らぼ氏に出会う。やっぱり来る人はくるんだな。
でも、内容は昨年に比べるとパワーダウンしている感が強い。ゲストの水木一郎は1000曲ライブの影響で欠席、タケカワユキヒデは第一回公演のみ(3回目にかくれゲストとして最後に登場したけれど)。宇宙講演会は寝そうになった・・・^^;)。
うーむ。これで9990円がちょっと高いぞ・・・。

9月4日

今日小田急から発売になる「さよならNSE」のビデオを確保するため、朝6時から行動開始。
ところが、海老名駅に着いた朝6:15の時点ですでに海老名駅売店2件はどちらも売り切れ。
仕方がないので本厚木駅へ。開店準備中の下り線ホーム売店でようやく確保。聞いてみるとこれがこの売店で最後の1本(入荷は3本)。なんでも開店前から2人並んでいたとか・・・。
他に本厚木駅は2件売店があるが、改札外の売店は売り切れ気配濃厚、開店準備中の上り線売店もすでに残り2本(入荷7本)。
まだ、朝の6:20なのに・・・^^;)限定3100本のこのビデオ、最後の1本が売れるのはいったい何時?

9月1日

IE5.0導入後、なにかしらトラブルが起きるかと思っていたら なんとNetscapeが死亡していることが判明。IE4.0が故障したときずっとこのネスケを使っていたのだから、原因として考えられるのはIE5.0インストール時に殺られたとしか。まぁ、今までのいろんな問題を見てるとあながち的外れにも思えないけど・・・マジかい ^^;)