新潟交通モハ10

新潟交通は新潟市の東関屋から信濃川分流の中ノ口川に沿って月潟村までを走る鉄道です。そこを走る日車標準車の生き残りがモハ10です

この鉄道は平成11年4月4日に廃止になりました

日車標準車というのは日本車輌が昭和30年代に地方電化私鉄向けとして製造したレディーメイド車両です

アニメを作るとき困ったのが、この鉄道の他形式車両  モハ18/19/20/24といった車両が居るのですが、この外観の見分けが付かないのです

とりあえず絵は大嘘は付いてないと思うのですが・・・
線路に草も生えているし^^;)

今、月潟駅では3両の車両が保存されています。そのうちの1両は奇しくも写真の11番です。私が最後に乗った車両も11番。縁があるなぁ・・。

        まるてつ私鉄館の新潟交通のページへ跳びます             初出:99/ 3/27