日本ダービー(2001/05/27)


 
  日本ダービー  
枠番 馬番 馬名 予想印 着順
ムラ イジ メン クサ ジョ グッ
 
1 1 カチドキリュウ             17
2 ルゼル       14
2 3 キタサンチャンネル             16
4 ダービーレグノ            
3 5 トラストファイヤー             10
6 ダンシングカラー     ×      
4 7 テンザンセイザ ×      
8 ダイイチダンヒル             11
5 9 ダンツフレーム        
10 プレシャスソング   ×        
6 11 シンコウカリド ×       12
12 ボーンキング ×        
7 13 ビッグゴールド ×          
14 テイエムサウスポー             18
15 マイネルライツ             13
8 16 スキャンボーイ             15
17 クロフネ        
18 ジャングルポケット    
 
 
第八戦 日本ダービー
馬番 馬名 勝負馬券 押さえ コメント
1 ムラッケ 2-9 \3,500 2-17 \2,000
2-7 \1,500
2-11 \1,000
2-12 \1,000
2-13 \1,000
開国元年ということで、外国産馬が一頭は絡むと予想する。レース当日は雨で重予想・・・、クロフネより青葉賞で好走したルゼルの方が重適正は高いと判断し、ルゼルを連軸として指名した。ジャングルポケットは人気が集まりすぎているので思い切って切り!
2 イジャイアン 11-18 \2,000 9-18 \2,000
9-11 \1,000
2-18 \2,000
10-18 \1,500
7-18 \1,500
距離、道悪、調教、実績など総合的にみてジャングルを頭と決めました。2番手評価は皐月4着なのになぜか人気ナシ、調教でA評価のシンコウ。馬券的な妙味もありダンツとのボックスもやっちゃいます。ジャングルから皐月と青葉組み、京新のテンザンまで・・・とりあえずジャングルがんばれぇ!
クロフネに関しては、距離延長及び道悪という点で、思い切ってはずしです。
3 メンタイダイオー 2-18 \4,000 7-18 \3,000
11-18 \2,000
6-18 \1,000
長く良い脚を使えるタイプのジャングルポケットに東京の2400はぴったり。枠もよし。対抗は、東京2勝の馬場実績のある外国産馬ルゼル。もう一頭の外国産馬クロフネは、GT1600勝ちだけに、距離・ローテ共に「?」。単穴は、出走中最も長距離血統と思われるテンザンセイザ。あと、前走に見所があり、馬の成長も見られるシンコウカリドと、折り合った時の爆発力とパワーのあるダンシングカラーを押さえ。
4 クサーイバフン W12-18 \10,000 無し ワイド1点で。
アグネスタキオンがでてきてもジャングルポケットを本命にする予定だったので予定通り。デザーモに期待してボーンキングを対抗に。
6 ジョスイクロス 17-18 \10,000 無し この2頭以外考えられない!
7 グッバイアキコ 出走回避 出走回避 出走回避
結果 1着 ジャングルポケット
2着 ダンツフレーム
3着 ダンシングカラー
4着 ボーンキング
5着 クロフネ
馬番連勝 9−18 560円
 

KEIBAコーナーへ


ムランボ王国ホームへ

2001/06/03更新