ジャパンカップ結果(98/11/29)

第十六戦 ジャパンカップ
予想者 ムラッケ イジャイアン メンタイダイオー クサーイバフン シキユタカオー
予想
◎エアグルーヴ
○フェイスフルサン
▲チーフベアハート
△マックスジーン
×スペシャルウィーク
×シルクジャスティス
◎エルコンドルパサー
○エアグルーブ
▲ステイゴールド
△スペシャルウィーク
◎エルコンドルパサー
○フェイスフルサン
▲スペシャルウィーク
△チーフベアハート
×カイタノ
×ルソー
◎ステイゴールド
○カイタノ
▲エルコンドルパサー
△スペシャルウィーク
△マックスジーン
◎エルコンドルパサー
○エアグルーヴ
▲ステイゴールド
△ユーセイトップラン
×チーフベアハート
×カイタノ
×サイレントハンター
勝負 1-4 \3,000 1-11 \3,000 4-11 \2,000 7-8 \4,000 1-11 \5,000
押さえ 1-6 \2,500
1-5 \2,000
1-9 \1,500
1-2 \1,000
1-7 \2,500
7-11 2,500
7-9 \2,000
4-9 \2,000
6-9 \1,000
6-11 \1,000
8-9 \1,000
8-11 \1,000
9-15 \1,000
11-15 \1,000
7-11 \2,000
7-9 \2,000
5-7 \1,000
8-11 ^1,000
3-11 \1,000
6-11 \1,000
7-11 \1,000
8-11 \1,000
11-13 \1,000
コメント 昨年のJCで世界のトップと互角の力のあることを証明して見せたエアグルーヴが本命。前走格下(敢えて言おう!)に不覚を取ったが、鞍上も2走目、得意の府中、昨年より弱体化した外国馬と、完全勝利の舞台は揃った!
ヒモはこれまでのJCの傾向から見て外国馬を優先する。調子の良さそうな馬、時計実績のある馬から3頭をピックアップした。
一応日本馬からも、押さえとして実力確かな四歳馬スペシャルウィークと、剛脚の復活に期待したいシルクジャスティスをあげておこう。
距離克服できないなら、マイルチャンピオンに出走できたのでは・・・あえてここを目標にしてきたエルが主役!!
前走がかなり気に食わないけど、実績からエア!!
なんかよくわからんステイに期待。(この馬はレースごと、相応のレベルにあわせて2着にはいることを生きがいにしています。)
過去10年、日本馬のワンツーはないけど、今回、はまります!!
強い四歳馬2頭(エルコンドルパサースペシャルウィーク)から、外国馬4頭(フェイスフルサンマックスジーンカイタノルソー)に流す。 近年にない低レベルなJCとなってしまった。前走勝った馬がユーセイトップランだけという情けないメンバー。
本命はステイゴールド。距離が伸びるのもいいし、調子もいい。なによりこのメンバーなら連には絡むだろう。
カイタノは日本の競馬をよく知っているペリエがなんとかしてくれるはず。
エルコンドルパサーは距離が不安。1800までしか走ってないっていうのはマイナス。ただサイレンススズカが最後まで追わなかったにしても、1800であれだけ詰め寄った力ならあっさり勝ちきるかもしれない。
岡部に2400mもつだけの力があるのか不安なので押さえまで。
エアグルーヴには前走がっかりさせられた。あのメンバーならたとえ70%の状態でも勝ってほしかった。去年ほどの力はないだろうしローテーション的にもきつい。よってきり。
エルコンドルが本命です。人気も落ちる事ですし狙い目です。
あとは実績と調子のいい馬をヒモに選択します
結果 1着 エルコンドルパサー
2着 エアグルーヴ
3着 スペシャルウィーク
4着 チーフベアハート
5着 マックスジーン
馬番連勝 1−11 1980円

KEIBAコーナーへ


ムランボ王国ホームへ

1998/12/05更新