宝塚記念結果(98/07/12)

第十戦 宝塚記念
予想者 ムラッケ イジャイアン メンタイダイオー クサーイバフン
予想
◎メジロブライト
○エアグルーヴ
▲シルクジャスティス
◎メジロブライト
○サイレンススズカ
▲シルクジャスティス
◎エアグルーヴ
○シルクジャスティス
▲メジロブライト
△メジロドーベル
◎サイレンススズカ
○エアグルーヴ
勝負馬券 2-5 \7,000
2-7 \3,000
勝負馬券 2-13 \6,000
2-7 \4,000
勝負馬券 5-7 \4,000
2-5 \3,000
2-3 \1,000
3-7 \2,000
勝負馬券 5-13 \10,000
コメント GT馬にサイレンススズカを加えた5頭の勝負だろう。
この中で私が本命に押すのはメジロブライト。近走の内容を見ても分かるように、直線での勝負強さは目を見張るものがある。ただし今回は若干距離が短く、果たしてこれがどう影響するか・・・。これをあっさり克服することで、現時点で最強であることを証明して欲しい。
対抗は昨年の年度代表馬エアグルーヴ。2200という距離も最適で、本来の実力を出し切ることができれば、堅実さという意味では一番手。
3番目にはシルクジャスティス。昨年の有馬記念を見てもわかるように、展開がはまれば直線イッキという場面も容易に想像できる。
サイレンススズカは、今回のメンバーとの戦いぶりで実力を判断したい。前走の内容や、展開的に有利なことを考えると不気味以上の存在ではあるが・・・。
メジロドーベルは今年に入っての戦績が不満だらけで、今回は見送るしかない。
まよったまよった!!こんな、上位均衡のレースは、オッズの問題もあって1,2点に、しぼらんといかんもんね。
軸はメジロですぐきまったんですけど。ひもがねぇーーいままでのG1常連のエアシルクだけど、新星のサイレンスのほうに魅力をかんじてしまいます。いつものおお逃げがはまれば、そのままきまちゃうかも・・・
うううううエアまで買いたいけど・・・
昨年の年度代表馬エアグルーヴが中心。中間の調整過程で問題があったようだが、直前のコメントを信じ、また展開に左右されない自在脚質も有利とみて本命とする。
対抗は昨年の有馬記念でマーベラスサンデー、エアグルーヴを一瞬の内に抜き去った脚が印象的だったシルクジャスティス
この両馬をまとめて負かすとすれば、今期絶好調のメジロブライトだろう。
あと展開が狂ったときを考えて、仕上がり良さそうなメジロドーベルから上記五歳の男馬2頭へ流し、おさえとしておく。
本格化したサイレンススズカに敵はいない。最後の坂とか関係なく逃げ切ってくれるだろう。鞍上が武豊じゃないってのが気に入らないけど、南井ならまあいいだろう。
あとは順当にエアグルーヴ。この2頭で決まり。
結果 1着 サイレンススズカ
2着 ステイゴールド
3着 エアグルーヴ
4着 ゴーイングスズカ
5着 メジロドーベル
馬番連勝 4−13 4590円

KEIBAコーナーへ


ムランボ王国ホームへ

1998/08/02更新