デビルマンレディー
1〜7巻

永井豪


★★★★★★
 年初からキッズステーションでアニメの放送が始まりました。見てみるとなかなか雰囲気が良い。毎週欠かさず見ているのですが、やはり原作も読んでおこうと思い、今出ている1〜7巻を全部買ってきて読みました。
 主人公の不動ジュンは英語教師で元オリンピック金メダリストという、アニメとは随分違う設定(アニメではモデル)になっており、又永井氏独特の激しい暴力シーンも手伝って、アニメとのギャップに少々戸惑いました。しかしながら読み進むうちに、作品全体を包む異様な世界観に引き込まれました。
 力の進化を遂げたデビルビースト達。それは人間によって犯された地球環境に適応する為、生物の本能による選択。元は人間でありながら、理性を無くし食欲と性本能だけで生きる獣達。そんな中、かろうじて理性を保ったまま獣へと進化を遂げた不動ジュンと、過去の経歴が一切不明の人間(?)飛鳥蘭は、デビルビーストと戦うことになる・・・。
 最新刊の7巻では、なんと不動明が登場し、「デビルマン」との絡みで、どういった展開になるのか目が離せない状況になりつつあります。・・・と、ここで私は永井氏の最高傑作と称される「デビルマン」を読んだことが無いという事実に気がついたのです!

見聞録へ戻る


ムランボ王国ホームへ

1999/01/31更新

SINCE 1999/01/31 K.Murumbo