ショートカッツ
vol.1〜2

古屋兎丸


★★★★★★★★★
 私が読んだ最近の四コマ(短編)漫画の内、この作品が最高のデキでした(あまり読んでないけどね(^^;)。週刊ヤングサンデー誌上で隔週で2年半に渡って連載されたのですが、真っ先に読んでいたのはこの作品です。女子高生を主人公にした、かなりナンセンスで、普通の感覚の人には意味不明(じゃないかな〜(^^;)の漫画でしたが、作者の持つ感性が私のツボに見事にはまった作品でした。好き嫌いは、はっきりと分かれるかもしれませんが、ともかくお金に余裕があったら読んでみて下さい。この作者はムランボのイチ押しです。個人的にはvol.1の方ができがいいと思います。ちなみに彼がガロに連載していた同じく短編漫画をまとめた「Palepoli」という単行本も買って読みましたが、このセンスも絵も凄いです。ただし、取り上げる内容やどぎつさはかなり行ってましたので初心者にはお勧めしません(^^;。早く新作が読みたいのですが、作者は何処で何をしてるやら・・・。元々教職の傍ら描いてるようですが、その後の情報を知ってる人は是非教えて下さい。

見聞録へ戻る


ムランボ王国ホームへ

1999/08/16更新

SINCE 1999/08/16 K.Murumbo