あずみ
第15集

小山ゆう


★★★★★★
 前巻の感想で、きくが珍しく長く一緒に旅をしているので、今後の展開が楽しみと書きましたが、今巻であっさり殺されてしまいました(^^;。あんまりと言いたくなるようなうような、滅茶苦茶むごい死に方だったです。その後のあずみの鬼気迫る暴れっぷりは、久々に背筋に寒気が走るような描かれ方でした・・・。フィクションとはいえ、今からわずか数百年前、こういう無法で残酷な時代があったのかと考えると、人間ってなんなんだろうって感じてしまいますね〜。
 序盤〜中盤の盛り上がりに比べ、依然として小康状態が続いているのには変わりありませんが、ある藩を取り潰そうとする幕府の陰謀を巡るエピソードは、次の巻辺りでクライマックスを迎えそうです。そうそう、不意打ちとはいえ初めて敵に気絶させられたシーンは、危機一髪で、ちょっとドッキリしました。一歩間違うと、主人公のあずみも簡単に殺されてしまいそうです・・・(^^;。

見聞録へ戻る


ムランボ王国ホームへ

1999/09/19更新

SINCE 1999/06/29 K.Murumbo