ムランボ短信


日付 ひとこと・ふたこと
2001/
1/22
 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(遅すぎ(^^;)。世紀の初めという特別な年を、皆さんと一緒に素敵な年にできるよう今年も頑張りますので、どうかよろしくね!・・・ちなみに今年のおみくじは「吉」でした!
 さて、21世紀になって何か変わるかと思いましたが、仕事は気忙しいし、これといって変化が無い日々ですね〜。(笑)そういうわけでかねてから宣言してたように、HPを変化させてみようと思ってた矢先・・・、パソコンゲームにはまりこんでしまいました(^^;。「バルダーズ・ゲート」というゲームで、昔少し囓ったAD&Dの世界に基づくRPGです。もともとがテーブルトークのRPGなので、とにかく自由度が高く奥の深いゲーム。人々から慕われる勇者として振る舞ってもいいし、残忍な窃盗団パーティを組んで楽しんでもよし。年末からかなりの時間費やしてるんだけど、まだ中盤を過ぎたばかりでいつ終わるやらです。続編の日本語版ももうすぐ発売のようですので、それまでには終わらせたいですね。
 ゲームと言えば、ウィザードリィの新作も春に予定されてるようですね。学生時代、私の最も好きな作品だったので、今から楽しみです。
12/3  お久しぶりです。本日午前ついに20000ヒットを更新しました。更新滞る中、どうもありがとうございます。12月に入り、仕事も一時の多忙期を過ぎましたので、これからまたボチボチページ改革を進めていく所存です。どうか変わらぬご支援お願い申しあげます。
 この数ヶ月、会社の研修に追われる日々でしたが、それがなんとか終わった後、フィリピンのレイテ島へ旅行に行ってきました。父の叔父が戦死した地にお参りに行くという、なかなか感慨深い旅でした。フィリピン、日本人が強盗にあった報道を聞いたりしていたので、少し心配していましたが、そんなに危険な感じは無かったですね。スケジュール的には強行軍でしたが、現地の人もバスで走る我々に手を振ってくれたりして、ほのぼのとした雰囲気でした。どこの国でも少々危険はあるものでしょうから、要は、一人で危ない所に行かなければ大丈夫ということでしょう。そのうち旅行記をアップしようかと思ってますので、しばしお待ち下さい。
9/17  夏が終わり、秋がやってきました。そして待ちに待ったオリンピックが始まりましたね〜。忙しい中、私もテレビに釘付けになってしまいました(^^;。皆さんの注目競技は何ですか?私は野球と柔道!今日は田村亮子選手が金メダルを獲って、本当に感動しました。過去二大会の銀メダルがあったからこそ、このような感動の結末になったんだと思います。YAWARAちゃんの語源になっているマンガの「YAWARA!」に負けないようなストーリーでしたね(^^)。そして今日はいよいよ野球の予選スタートです。史上初めてプロが参加しているので、是非とも優勝して欲しいと思っています。皆さんも応援して下さいね!
 さて、今日でついに我が王国も建国3周年を迎えました。最近更新が滞っているにも関わらず、カウントも18000を越え、本当にありがたい限りです。研修が終了する11月末になったら、このHPにも色々と手を加えていきたいと思っていますので、どうかもうしばらくお待ち下さい。これからも皆様と共にある王国であり続けたいとと思います。今後ともご支援の程、よろしくお願い申しあげます。ではまた。
8/14  こんばんわ、お久しぶりです。
 ムランボは夏休み9連休の真っ直中。今日は久々に部屋の掃除を終えてゆっくりしています。ここ半年以上音信不通でしたが、この間、色々なことがありました。2月の新車の購入、3月の長崎旅行、5月の中国旅行、そして先月の甲子園・・・。
 でも、3月から会社の上級研修というのを受けていて、気忙しい毎日が続いています。そのせいで、少々ホームページの更新が滞りがちでした。研修が完全に終わるのは11月なので、まだ数ヶ月この状態は続きそうですので、お許し下さい(^^;。
 さて、この夏休みは今日夜が明けてから実家へ帰る予定です。そして、15日は例年通りお墓参り。その後は特に予定もないので、研修の課題の一つである読書でもしながらゴロゴロ暮らそうと思います。・・・お昼くらいは、どこか美味しい店を探してうろうろしようかな〜なんて感じ。
 皆さんは、なんか面白いことあったら是非報告して下さ〜い!
 では、楽しい夏休みを(^^)。
6/23  嵐で荒れ狂う大海原を、何百もの人を乗せることができそうな大きな石造りの帆船が、怒り狂った大自然の前に為すすべもなく無力に、そして悲しげに彷徨っている。その船体は見事な彫刻が覆われ、また石でできているかのように堅そうみ見える帆には、大きな太陽の紋章が刻まれている。見るからに重くて浮きそうもない船が、何故沈まず航行しているのか分からない。しかし、ついにその船にも最期の時が訪れる。大きな雷が辺りを照らし、一瞬世界が白く息を止めたかと思うと、その直後船は見事なまでに真っ二つに折れていた。大きな波の間に消えゆく船。最期の生き残りであった辺境の国王が、想像もできないほどの財宝と共に、深い深い海底へと沈んでいく時・・・。それは栄華を極めた先史文明の最期の時を意味していた。
 今朝は何故だかそんな夢を見た・・・。
1/22  TANITAの「popolo」って知ってますか?TANITAって、体脂肪測定体重計とか作ってる会社ですよね。「popolo」はたまごっちライクな万歩計なんです。で、お正月に買って以来、これにはまってます。育成するキャラクターは女の子で、アイドル編、プリンセス編、キャリア編があるのですが、私はアイドル編を選択しました。キャラは歩く歩数に応じて成長して行くみたいなんですが、彼女を育てる為に、ここんとこ休みの日は結構な歩数歩いています。たくさん歩いた日の翌日は、キャラが「凄いね〜!」って褒めてくれるんです。でも、ついついさぼってしまった日の翌日は、「最近サボってんじゃない?」なんて、小言を言われたりして・・・(^^;。私のキャラは、スカウトされて、無事ロック歌手(なぜロック?(^^;)としてデビューしたまでは良かったのですが、いつの間にかサングラスをかけて、たばこをプカプカふかしています。どうも、水曜にちょっとさぼったのが悪かったせいか、グレてしまったみたい・・・(^^;。今日なんて、なんとか更正してもらうために、な、なんと、1万3千歩も歩いたんですよ!距離にして、だいたい10キロちょっと。明日こそは、真 っ当なアイドルに戻ってくれますように・・・、と祈りつつ、今日も眠りにつくムランボなのでありました。
2000/
1/14
 大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します(^^;。
 2000年のお正月、ムランボは例年と変わらず全く普段通りのお正月でしたが、ただ一つ、今年は三が日全て父のウォーキングにつき合い、毎日10キロ近くも歩きました!とても健康的なお正月だったと思います。更に、二日に香椎宮で引いたおみくじも、なんと二年連続の大吉でした。書いてる内容も昨年以上に素晴らしく、こういうのって本当に気分いいですね(^^)。今、忙しい日常に帰って、ふと振り返ると、アッという間のお正月でしたが・・・、ホント、アッという間でしたね〜(^^;。ん〜、アッという間だ・・・。早く来年の正月にならんかな〜。・・・って、ちょっと仕事でお疲れ気味のムランボでした。
11/28  11月27日深夜、ついに10000ヒットを更新しました。記念すべき10000ヒットを踏んだヒロさん、そしてこれまで支えてきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。このホームページを開設してから二年と少しが経過しました。基本線は頑固に変わっていませんが、それでも切り張りしながらここまでよくやって来れたな〜と思います。これからも、皆さんの反響がある限り、それを励みに頑張っていきたいと思います。
 さて、この一ヶ月、ムランボは私的な面で本当に多忙な日々を送っていました。下にも書いていますが、友人の結婚式、拳法の表宴会、スポーツ大会、遠方からの来客、免許の更新、香港旅行(生まれて初めての海外旅行でした!)、大相撲観戦、東京旅行。更に合間を縫って、競馬、拳法の練習と、これまで経験したことがない多忙な日々でした。今週久々に一息ついているところですが、それにしても我ながらよく頑張ったな〜と思います。誰も褒めてくれないので自分で自分を褒めたいと思います。エライエライ(^^;。おまけにこの間、競馬の連勝を始めとして、概していいことづくめで、私でもこんなこともあるんだな〜と、とっても嬉しく思っています。やっぱり人のツキの量って、皆等しいものなんでしょうかっ!?四柱推命の占いによれば、私にとって今年(来年二月頭まで)はとってもいい年だったらしいのですが、なんだかよく当たっているようです。まぁ、こんな日々が永遠に続くわけないので、そろそろ気を引き締めていかなければな〜と思う今日この頃ですけどね・・・(^^;。
10/28  こんばんわ。昨夜9000ヒット更新です。管理人のさぼりにも関わらず、いつも遊びに来ていただいてどうもすみません(^^;。あと少しで一桁上がりそうです。5桁HPに相応しいページにしていかなければと思う今日この頃なのですが・・・。ご意見などございましたらお気軽にお願いします。
 さて、ムランボは週末・休日は日本シリーズの応援、拳法の表宴会、競馬、(友人の)結婚式、会社のスポーツ大会、来客等々、異常な忙しさです。そうそう、免許の更新もしないといけないんだった(^^;。ついこの前まで暇にしていたんですが、これ程忙しくなるのって、知らない間に何か運勢の転換点(?)でも迎えたのでしょうかね〜。まぁ、いい方に捉えて、一つ一つ消化していこうと思います。皆さんも一緒に頑張りましょー!
10/15  お久しぶりです。最近いっちょん更新が進まず、ご迷惑をおかけしております(^^;。このように無事生きておりますのでご心配なく!ホームページの方は、阪神タイガース、ダーティペア、競馬と、更新のネタは案外ありますので、暇を見つけて更新していきます。
 さて、ここのところ何故更新が滞っているかと申しますと、まずは寮の部屋替えに伴う引っ越しがあげられます。既にほぼ完了しておりますが、荷物がとんでもなく多くて、やたらと時間がかかりました(^^;。少しは処分しないといけないのでしょうが、貧乏性なのか、捨てるのって昔から嫌いなんですよね〜。かくしてムランボの部屋は狭くなって行く運命なのです・・・。
 あともう一つはゲームにはまっています。ダンジョンキーパーというパソコンゲームです。コンビニで安く売っていたので、衝動買いしました(^^;。週末は目を充血させながら朝迄なんて事も何回か・・・。極悪な魔法使いになって勇者を倒すという設定も、ストレス解消にはもってこいで楽しめます。でも、ちょっと難しいかな〜。
 これから日本シリーズなんかもあって、週末はまだまだ忙しくなりますが、なんとか頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いしますね!
 ではまた。 
9/17  ありがとうございます!ムランボ王国も、今日で無事、建国二周年を迎えることができました。最近手抜き(?)とのご指摘もありますが(^^;、しつこく続けて行く所存です。今後とも、ご愛顧よろしくお願い申しあげます!
 ついでに報告しておくと、9/14に8000ヒットを更新していたようです。ん〜、いよいよ大台が見えてきましたね〜。このペースだと、年内に行けるかもしれません。本当に楽しみです。これからも皆さんのお便りお待ちしております!
 ムランボは今週から引っ越しの準備に入ります。とはいっても寮の部屋替えなんで、20メートルくらいの移動なんですけどね〜(^^;。それにしたって引っ越しには変わりありません。ムランボは寮という仮住まいにも関わらず、コレクション以外のほとんどの所有物を手元に持ってきているんです。荷運びを考えただけでもううんざり。あと何年かして寮を追い出され、本当の引っ越しになったらどうなることやらです。ムランボってば引っ越し慣れしてたはずなんですけどね〜(^^;。
 では今週末は更新頑張ります(^^)/。
8/7  九州は夏というのに雨ばかりで、毎日変な天気が続いています。気温が上がらないのはいいのですが、ちょっと物足りない気もしますね〜。暑いの嫌いなムランボには贅沢な悩み?(この前雨が好きって書いたのにね・・・(^^;。)
 昨日7000ヒット到達しました!最近更新が滞りがちで申し訳ありませんが、これからもよろしくお願いしますね。・・・ところで7777は誰が踏むんでしょう???
 さてさて、今日一日の仕事が終わって、ムランボもようやく夏休みに突入しました。学生に比べると随分少ない休みなのですが、それでも長期休暇は嬉しいものですね。今年の夏はというと・・・、相変わらず予定は無いのですが、例年通り墓参りに行くことになりそうです。
 うちのお墓は福岡県の田川市にあります。つまり我が家のルーツはそこにあるということになるのですが、残念ながら生まれてから一度も住んだこと無いんです。本籍もそこですけど、なんか変ですね。それでも毎年お参りに行ってると、そこが故郷のような気もしてきます。不思議なもんです。いつか機会があれば、ゆっくり市内を歩き回ってみたいと思っています。
 この夏休み、何か起こったら、またこの場で報告したいと思います。何もなければそのまま・・・(^^;。ではみなさん、スイカでも食べて一緒にゴロゴロしましょう!
7/25  先週ついに梅雨も明け、いよいよ夏到来ですね。クーラーのきいた屋内と、太陽ぎらぎらの屋外の温度差に、体も少々お疲れ気味です。今日の熊本は本当に暑かったんですが、午前中の拳法の練習は、今年一番の汗だくバテバテ状態でした。最近ちょっと太り気味のムランボは、そう、今こそ痩せねばならないときなんです!今年の夏は、毎日腹筋の20回程度でもやってみようかしらん・・・。でもアイスクリームのおいしい季節なんですよね〜、今日も31に行ってしまったし・・・(^^;。そういえば、ムランボは意外にも水泳は得意なんですよ。小学校1〜2年の頃スイミングスクールに通ってたおかげです。これはダイエットに効果的なような気もしますが、ここ数年ほとんど海にもプールにも行ってないんですよね〜。時にはどっかに泳ぎに行ってみたいんだけどな・・・。
 さて、昨日は土用の丑の日だったので、今日遅ればせながらうなぎを食べてきました。ちょっと高かったけど、給料も入ったことですし、時にはこんな贅沢もいいかな、と思ったりします。これで今年の夏も、ムランボはばてることは無いでしょう(^^)。皆さんも夏の暑さに負けぬよう、一緒に頑張って参りましょうね!ではでは。
6/28  27日夜にカウンターが6000を越えました。主にセルリンクの常連さんが増えたせいでしょうか、加速してきてます。最近気がのらないので、あまり更新していないのですけど・・・、スミマセン(^^;。ともかく皆様、本当にありがとうございます。これからもご意見ご要望お待ちしておりますので、ご協力よろしく!
 さて、九州はいかにも梅雨的天候の日々です。下の話で出てきた菊池川も、この前の金曜日は大増水で、河川敷にある駐車場にも水が溢れていました。こういう自然のダイナミックな営みを見ていると、何故だかよくわからないのですが、ちょっとわくわくしてしまいます。私の場合、こういうことに起因した自然災害に遭ったことがないからそうなるんでしょうが、ちょっと不謹慎なので反省ですね(^^;。
 でも雨って結構好きなんです。特に夜の静かな雨が・・・。人工音をかき消してくれて、なんか落ち着くんですよね〜。よく眠れるし(^^;。こんな私って変?
 ではまたそのうち。
5/22  昨日夜、カウンターがついに5000人を突破しました。5000人目のさかもとはじめさん、5001人目のイジャイアンさん、連絡ありがとうございました(^^)。考えてみると5000って本当に凄い数字ですよね〜。開国した頃は夢のまた夢だった数字。見に来てくれる人の期待を考えると責任重大ですね(^^;。ちょっと最近更新が滞りがちだったのですが、気合いを入れ直し次の区切りである10000人を目指してがんばっていきたいと思います。これからもよろしく!
 ところでムランボは、毎朝20キロの道のりを自分の車で通勤しているんです。昨日の朝、いつものように菊池川の川べりを走っていると、紫がかった赤い花が咲いていました。アザミでした。今が季節なんでしょうか?最初1本だけぽつんと咲いていたのですが、だんだん数が増えてきて、ついにはアザミ畑(?)の出現です!なんだかとっても懐かしい気分になりました(^^)。
 中学生の頃、犬の散歩をしている時に初めてこの花をまじまじと見ました。その時一緒にいた母に雑草だと聞いてびっくりしたのを覚えています。とってもきれいだったので、花屋で売っているような花だと思ったからです。確かに刺々しい葉から来るイメージは、雑草そのものと言えばそれまでですが、空に向かって咲くその赤い花は、荒涼とした周囲の雰囲気とは対照的で凛とした美しさがあります。よく言われるように、道端に咲く花も捨てたもんではありませんね。
 そういった懐かしさの一方で、ここ3年同じ道を通勤していたのに、この花の存在に全く気づかなかった自分に驚きました。どんな状況にあっても、道端の花を気にできるような余裕を持って生きていきたいな〜と思うんですが、どうでしょう(^^;。まぁ、今年はそれに気づいたんで良しとしましょうか・・・。
5/5  気がついてみると、今日は子供の日なんですね〜。柏餅食べて無いや・・・(^^;。
 さて、予告通り、友達二人と一緒に4泊5日で指宿に旅行に行ってきました。初日は菊水IC〜人吉ICを高速道路で移動。人吉城跡、えびの高原、竜馬も新婚旅行で訪れたという霧島神宮の順で観光し、再び有料道路を通って開聞岳の麓のログハウスへ。二日目は開聞岳登山。日頃の拳法修行のお陰か、結構楽に登れました。天気も良かったし、周りに高い山が連なっているわけではないので、見晴らしはとっても良かったです。三日目は知覧の特攻記念館に行って、太平洋戦争の英霊達に涙を流しました。ここは行ったこと無い人は、絶対一度は行くべきだと思いますヨ。何気なく生きている日々の平和の尊さが、本当に身にしみます・・・。そして枕崎をぶらついてから、山川の砂むし温泉に入った後、この日の夜はバーベキュー!四日目は、長崎鼻パーキングガーデンで動物達とふれあい、あとは穴場的展望台巡り。夜は指宿いわさきホテルでゴージャスにくつろぎました。やはりお金をかけただけあって、夕食はフカヒレスープが出るは、露天風呂の眺めは最高だはで、大満足な締めくくりでした!五日目は朝温泉につかってからゆっくり出発。串木野のゴールドパーク(金鉱の見学)に寄って、途 中渋滞に巻き込まれたものの、夜8時過ぎには家に帰り着きました。
 最後まで天気は良かったし、ムランボにしては珍しく有意義な日々だったな〜(^^)。・・・早いもんで今日でGWも終わりか〜。っちゅーことで皆さん、明日からまた頑張りましょうネ(^^)。
(写真は長崎鼻で撮影したトリさんです(^^;。)
4/28  こんばんわ〜。ついにGW突入ですね(^^)皆さんはどういう予定ですか?家でゴロゴロする人、旅行に行く人様々でしょう。海外に行っちゃう人なんかもいたりして(^^)。
 私はいつもはゴロゴロ派なのですが(^^;、今年はなんと4泊5日で鹿児島旅行に行ってきます!開聞岳登山と、指宿温泉がメインのイベントなんです。そういうわけで、しばらくHP更新できないんでご了承下さい!メールの返信もちょっとお持ち下さいネ。以上業務連絡でした。(笑)
 帰ってきたらまたここでお会いしましょう!皆さんも有意義な休みをお過ごし下さい。
4/1  今日から新年度ですね〜。この区切りの日にムランボ王国は4000ヒットを迎えることができました!JOSUIさん、わざわざ連絡どうも(^^)。地道に頑張って参りますので、これからも気長におつきあい下さいね。
 ところで、ムランボが社会人になってから、今日で5年が経過してしまいました。ちょっと前に入社式があったような気がするのですが、5年ときくと、結構遠い昔ですね〜。やっぱり時と共に初心も霞んで、消えかけてきてます・・・。ここらでもう一度思い出してみる必要がありそうです(^^;。今日は会社の組織も変更になって、席替えもありました。また新たな気持ちでがんばってみようかな・・・。
3/1  1月〜3月の過ぎるのは早いとよく言いますが、本当に早いですね〜。もう3月ですもん。今月もきっと、あっという間に終わっちゃうんでしょうね。
 さて、2/27〜2/28、ムランボは社内旅行で雲仙に行って来ました。お金が会社から出たので、タダでおいしいもの食べて、温泉に入れて、おまけに麻雀もできて(また負けたけど(^^;)、とても楽しかったです。
 その雲仙の町中(と言える程大きくないか・・・)で、昔のおもちゃを扱った、おもちゃの博物館を見つけました。大体昭和30年代から現在までの、主に駄菓子やで売られていたものを中心にものすごい品数が並んでいました。ブリキのおもちゃも扱っていましたよ。なぜ雲仙なんて山中のど田舎にそんな店があるのか、とても不思議ですが、なんでも全国の駄菓子屋を駆け回って売れ残りのおもちゃを探し回って集めてくるらしいです。価格もとても良心的で、私も思わずそこにあったクラッシャージョウカードを全部買っちゃいました。80年代のカード類、70年代のめんこなんかは格安で置いてました。興味のある人で、温泉好きの人は、一度雲仙温泉に遊びに行ってみるといいんではないでしょうか?
 ところで、麻雀とかしてあまり寝てなかったことと、幹事で疲れたせいか、帰ってきたらすぐ寝てしまいました。でなんと、17時間も寝てました!実はさっき起きたばかり・・・。たぶん最高記録ではないかな〜。あなたは最高で何時間寝たことがありますか?(笑)
2/14  今日はお昼に鍋焼きうどんが食べたくて、近くのうどん屋に行ったのですが閉まってました。おやつにたこ焼きが食べたくなって、行きつけの店に行ったらこれまた臨時休業でした。夜は天琴ラーメンを食べようと思って店まで行ったら、既に閉まってました。いつもは開いてる時間だったのに・・・。
 ね〜、こんな日ってあるんかしらん(^^;。
2/10  皆様お久しぶりです(^^;。
 TOPページを見て、もうお気づきの方もいるかと思いますが、この前の日曜日、ポストペットを買ってきました!面白いですねぇ(^^)。私はコロッケという名のオス犬を飼っています。昔飼っていた犬のコロから名前をもらいました。今、元気に遊び回っています。
 ポスペ持ってる方は、是非お便り下さいね。平日は午後11時前後、土日は午後から数時間置きにメール確認していますのでその時間帯を狙って下さい。(ただし、2/10朝方〜2/13夕方までは私用で、通常メールしか受け取れないのでご注意を!)
 あなたのペットが来るの、首を長〜くして待ってま〜す!
1/18  こんばんわ〜(^^)。
 ハイ、今日お昼頃3000ヒット到達しました。真鍋さん連絡ありがとうございました。記念画像大切に致します。それにしても予定よりも早かったですね〜(^^;。なんだかペースアップしてるようで、皆様ホントにありがとうございます!色々と、コーナーの統廃合しようと思ってるんですけどなかなか進んでませんが、これからも気長におつきあい下さいね。それから御意見や感想なども引き続きお待ち申し上げております。必ずお返事書きますので、お気軽にメールしてね(^^)。
 さて、最近のムランボですが、人並みに風邪など引いておりました(^^;。熱も39度まで上がって・・・、でも食欲はあるんだよな〜、食っちゃ寝、食っちゃ寝ばかりで体重増えて困ってしまいます。まっ、胃腸の風邪でなくて良かったですけど・・・。あれって悲惨ですもんね〜。メールで風邪だ〜っ!って人結構いましたけど、ほとんどがそっち方面の風邪でしたね。皆さんも、うがいや手洗いなどして予防に努めて下さいね!
 んではまた!
1999/
1/1

1/5
明けまして
  おめでとう
    ございます
  平成十一年 元旦
 いつもムランボ王国に来て下さって、どうもありがとうございます。今年も昨年同様ご愛顧頂けますよう一生懸命頑張りますので、本年もよろしくお願い申しあげます。
 さて、ムランボは今実家の福岡に帰省しておりますが、ようやくお昼過ぎに年賀状を書き終わり(毎年のことながら元旦まで書いてます・・・(^^;)、お正月を満喫できる環境が整いました。今年は昨年と違い胃の調子がいいので、おいしいものをたっくさん食べることができHAPPYです。健康なことのなんと幸せなことか!皆さんも体には気をつけて下さいね。
 ところでもう初詣には行かれましたか?私は先ほど地元の八所宮に行って来ました。甘酒と葛湯をごちそうになり、にっこにこです(^^)。明日は香椎宮に行く予定で、そこでおみくじを引くつもりです。吉と出るか凶と出るか、毎年力の入るイベントです。今年はどんな年だろう?
 今年が皆様にとっても良い年でありますように(^^)。ではまた。

追伸:
 おみくじは結局大吉でした〜!家族4人が引いて、全員大吉!なんともめでたい話ですね〜。今年はきっといい年になるぞ〜(^^)。
12/6  前書いたように、先々週ビデオデッキの搬送系が壊れてしまいまして、ついに新しいの買っちゃいました。
 先代は、今から約9年前、大学入学祝いを集めて買ったものでした。今回の故障は私の取り扱いに依る部分が多く、それ以外はこれまでとってもよく働いてくれたと感謝しております。機種はマックロードでしたが、日立に対しては、信頼性が高いというブランドイメージが私の中では定着しました。
 で、今回買ったのはPanasonicのNV−SB900という機種です。S−VHSでジョグシャトル付きということで選定しました。ジョグシャトルをつけるだけで結構高くなるもんですね。12月発売らしいのですが、何故か11/28に入手できました(よくわからん流通システム)。かねてから画質がいいと聞いていたS−VHSをようやく手に入れ、嬉しい限りですが、このビデオデッキの信頼性如何で、私のPanasonicに対するブランドイメージがきまるんだろうと思います。
 ちなみにSONYのマルチディスクプレーヤー、カーステレオはいずれも短命でしたので、私にとって、SONYの信頼性イメージは悪いです。
 電器製品には当たりはずれがあるとよく言いますが、ブランドに対するイメージなんてこんなもので決まります。はずれが少なくても当たったその人にはそれが全てなのです。私は多分、今後極力SONY製品は買わないと思います。この不景気の中、如何にはずれを少なくするかが、その会社の命運を左右するといっても言い過ぎではないでしょうね。
11/23  全国的にお休みですねぇ。今日は本当にいいお天気でした。給料前でお金の無くなったムランボは、夕食確保を目的に実家の福岡に帰ってきています。お父様、お母様、いつもありがとうございます(^^;。こういう時に親のありがたみを感じてしまいます。普段から感じてないといけないんでしょうけど・・・。
 年末に一度東京にコレクションの買い出しに行こうと思ってたんですけど、ちょっと資金が足りなさそうで、行こうか行くまいか迷ってます。なんてったって、一回往復すると、交通費だけで4万前後はかかるんで、それなりに資金を準備しないともったいないんですよ。探しているモノがあるかどうかも問題だし・・・。
 先週末は、久々に会社の仕事で東京に行ったんですけど、そのまま土曜日まで居座って、その手の店を一日中ウロウロしてました。モノが見つかったのは良かったのですが、結構お金使っちゃったのも金欠の理由の一つ。おまけにこのときカードも使ったので、来月支払いもあるし(^^;。競馬も相変わらず負け続きってのも痛いんですね〜。そうそう、追い打ちをかけるように、一昨日大学時代から9年間愛用してきたビデオデッキが壊れてしまったんです。修理代も馬鹿にならないんで、買い換えになりそうです。頼みの綱のボーナスだったんですが、一体いくら残るのかなぁ・・・。(なんか愚痴っぽくなってすみません。)
 というわけで、あっと言う間に今年も終わってしまいそうですね〜。競馬のGTレースもあと5戦だし、紅白の話題や忘年会の話なんかも出てきてそんな気が強まってきました。ふとテレビをつけると駅伝やらマラソンやら、これも冬を感じさせるスポーツです。スポーツといえばムランボはプロ野球がオフになってちょっと寂しいのですが、今年は野村さんが監督になって、オフでもそこそこ楽しめてます。今から来年が楽しみ。
 さてとっ、今年やり残したことは無いか考えながら、残りの一ヶ月を全力で駆け抜けよーっと!はーやくこーいこいおしょーがつー、ですね。(ちょっと早いか?)
 ではまた(^^)!
10/21  今日でしょうか、昨日でしょうか?たぶん今日でしょうね。(踏んだ人、できれば教えて下さい。)まっ、とにもかくにもついに2000ヒット達成です!どうもありがとうございました。
 自分で踏む醜態は避けようと、最近表紙見てなかったのですが、更新確認したら2002番目、危うく踏むところでした(^^;。ニアミスで済んでよかったよかった。
 まだまだ未熟なホームページですが、とにかくこれからもよろしくお願いしますね(^^)。
 さて話は変わりますが、私、会社の寮に住んでるんです。しかし今度部屋替えする(というか、させられる)ことになりまして、面白くありません。なんでも部屋の老朽化と、経費削減が理由とか・・・。まあ確かに私の部屋も、今どき10カ所以上雨漏りなんかしてましたけど・・・(^^;。ムランボ略歴にも書いてあるとおり、引っ越しには慣れてるし、嫌いではないのですが、同じ寮の別の部屋では単に面倒なだけですね。気分転換にもなりゃしない。あちこちうろうろしてきた私としては、そろそろどっか遠くに行きたくなってきました。大阪なんかいいですね。住んだこと無いし、阪神の本拠地だし。(阪神と言えば、私は野村監督賛成派です。だって強くなりそうだもの。)でも、今のところ近々にそういう事は無さそうです。いつかそんな日が来るといいなぁ・・・、と思いつつ生きていきます。(笑)
 そういえば、ようやく秋という感じになってきたのもつかの間、台風10号が行ってしまったとたんに急に冷えてきましたね。ムランボは今ちょっと風邪気味です。今週末はコタツの準備をしないといけません。皆さんも朝晩の冷え込みには十分お気をつけ下さい。
 私は寒い季節の方が好きなんです。外に出ると気が引き締まるし、雪降る空を見ながらのんびりオコタでみかんを食べる時、至上の喜びを感じるのですよ。こっち(熊本)は雪が滅多に降らないんで、最近そういう風景には出会えません。ちょっと寂しいです。今年は寒い冬だといいなぁと密かに思ってます。
 なんかとりとめないですけど、またお会いしましょう。では(^^)/。
9/16  明日でムランボ王国もよーやく一周年です。 この1年、本当にあっという間でした。
 今日のカウントを見ると1700を越えてますね。二段下のコメントが1000ヒットの記念でしたのでここ2ヶ月で700回いろんな人がこのHPを訪れてくれたことになります。いろんな検索エンジンに登録したせいか、だいぶ訪れる人が増えたみたいです(^^)。
 HPを開いたことで、たくさんの人とお友達になれたし、色々得るものがあって、本当によかったと思っています。1年前このHPを開設したときは、日に一人くらいは訪れてくれるかしらん?と思っていたもんですが、とにもかくにもこんなにたくさんの人達が遊びに来てくれて、本当にありがとうございました。これからも地道にコーナーを充実させていく所存ですので、どうか温かい目で見守ってやって下さい。皆さんの生の声も楽しみに待っていますね!
 さて、最近のムランボですが、あんまりお金が無いんで、特に外にも出ず(でも拳法は続いてますよ)、HP作ったり(その割にHPの更新が遅いなぁと反省もしていますが・・・(^^;)、インターネットで宝探しに励んだり(この成果は、リンクページのコレクターコーナーの肥大化に現れてますので、皆さんも利用してみて下さい)、CS放送で野球見て楽しんだり(:ダイエー優勝するといいなぁ(^^)、おー、今日も勝ってるよ!)してます。 その他会社では親睦会なるものを引き受けてしまったので、毎月の宴会幹事も結構忙しいです。
 そうそう、CS放送はなかなか良いですよ!野球(阪神戦)にアニメ(OVA)に海外ドラマ(コロンボやスタートレック)、その他映画なんかも見れちゃって、本当に使いまくってます。まだ未体験の人にはオススメですね(^^)。特にケーブルTVの無い地方の人!月々3000円〜4000円くらい払えば十分楽しめます。(んーちょっと高いかな?でも野球もじきシーズンオフなんで、2局契約解除で2000円くらいに減るか・・・。)
 んではまたね。
8/3  んー、久々にゲームにはまっちゃってます。セガサターンの「ギレンの野望」です。非常に良くできてますよこの作品。アニメーション部分は土器手司さんが手がけているだけあって、質がたっかーいです(^^)。ガンダムファンにはオススメの一品ですね。
 ただシュミレーションゲームってやたらと時間がかかりますよね。仕事に差し支えない程度にしないといけません!(ってことは?・・・想像におまかせします。)
 おかげでHPの更新がちょっとおろそかになってますね。もうすぐ夏休みだし、その時間を使っていろいろ試してみたいことはあるのですが、さてどんなもんでしょうか?
7/3  昨夜(7月2日)、ムランボ王国もついに1000ヒットを達成することができました!
 これもひとえに皆様のご声援・ご助力のおかげと心より感謝致しております。
 次は2000ヒットを目指して、更なる内容の充実を図って行く所存ですので、これからもムランボ王国をよろしくお願い申しあげます!
 ところでムランボは、7/4〜7/7の間、居城を留守にします(攻め込まないでね)。しばらくページの更新できませんけど、・・・えっ?居ても居なくても同じではないかって?まあそう言わないで(笑)、これまで通り要望や感想等あればメールで入れておいて下さい。
 それではまた!
5/17  今日は熊本市内の拳法道場に行って来ました。実はなんと先週から形意拳を習ってたりします!
 日曜午前10時〜12時が練習時間なんだけど、朝が弱い僕にしては今のところよく頑張ってるんじゃないかな。まだ2回目だけど・・・。
 練習内容は1時間強ストレッチと長拳の基本練習をしたあと、今のところは基本姿勢の三体式(まだ足だけ)を徹底的に練習してます。足が辛いっす!
 ゲームとかで興味をもって入門したという非常にお気楽な理由だけど、2回行った限りではなんとか続けられそう。いろんな解説書も買って読んでます。なかなか奥が深そうで面白いですよ。
 あまり自分からすすんでスポーツ(形意拳はスポーツでなく格闘技?)をやったこと無いので、今ひとつ続くかどうか自信がないけど、継続は力なり!を信じてがんばっていこうと思ってます。
 うーん、これで痩せられれば一石二鳥なのだが・・・。
1998/
5/2
 今日は荒尾競馬場へ明日の天皇賞を買いに行きました。
 地方競馬に行くのは船橋(千葉県)、かみのやま(山形県)に次いでこれで3回目。折角だから8〜10Rを遊んでみました。
 結果は3戦2勝+7000円!天皇賞の資金のたしになっちゃいました。
 競馬場では予想紙を1紙購入、500円也。これが当たる当たる!!10Rの予想中(各4点予想)外れてたのは1Rのみ。つまりはほとんど本命ばかり来るということですが、予想どおりに買えば確実に儲かりそうです。地方競馬は小頭数が多く、どこもこういった傾向にあるのでは?
 今度また遊びに行こうかな、などと調子に乗ってしまうムランボでした。

ムランボ王国ホームへ

2002/08/04更新

SINCE 1998/05/02 K.Murumbo