「寄せ栗」 木彫り 銘「景利」 サイズ35mm×31mm H18mm
緻密できれいな艶のある栗達の彫り物です。根付の研究には「景利 緻密な作品をなし有名なり
名古屋に住し木刻牙刻共に巧にして中期の人なり」とある
musasi
   べろんべろんに酔っぱらった猩猩です。酒の甕を抱えて、顔を押さえて完全に出来上がった感じです。
顔を見たいと思う気もしますが、べろんべろん感を出すので、顔を隠した方がいいですね。
サイズは4.2×2.6です。金色の彩色が残っていい感じです。
銘は「大和女」。奈良の女性作者なのでしょうか。甕、髪の毛の彫りが見事です。
ヤボテン
   銘は玉林亭 サイズは4.0×3.6×3.
酒を飲んだ時の癖、笑い上戸、怒り上戸、泣き上戸、上戸三態の図です。
笑い上戸がいいですね。ちなみに私は眠り上戸。後ろです。泣いてます。
ヤボテン
   怖い顔をした坊主が霊魂を持ってるので、妖怪系の図だと思い手にいれましたが、
禁酒の誓いの根付でした。酒入れのヒョウタンを刃物で切って禁酒しようとしてるとこです。
ストイックな生活をしてる坊主をちゃかしてる意味もありそうです。
サイズは4.7×2.3×1.4です。
ヤボテン