花を見て、何を想う?
どんな人でも、ひとつふたつは花を見て想いだすことがあるだろう・・・
「花想絵」と題して、花の絵を描きながら、想うことを綴ってみました。


7月の花    最終更新 2006.7.24





7月24日


ガーベラ
SM

この作品も前回のヒマワリ同様、社会福祉協議会主催のチャレンジ教室の為に描いたものです。
でも、皆さん ヒマワリを描かれました。季節的にもそうかもね。
ガーベラの方が花びらの数が多く、ヒマワリよりちょっと難しいかもしれませんが、
赤、桃、黄、橙、紫紅と花色が多いですから、好きな色を塗って楽しんでください。

キク科 ガーベラ属






7月16日


ヒマワリ
SM

この作品は、社会福祉協議会主催のチャレンジ教室の為に描いたものです。
介護を必要とする高齢者や障害をもった方々を対象にした水彩画教室ですから、
どうすればよいのか、あれこれ考えた結果、ぬり絵をして頂くことにしました。
いま、「大人のぬり絵」なんて本が多く出版されていて、結構人気があるようですから、
それをヒントにして、私なりにヒマワリのスケッチをしてみました。
ボタニカルアートは難しいかなぁ〜 ほんとうにたくさん悩んだのですが、
彩色した作品を皆さんにお見せしましたら、「わぁ〜きれい」と反響がありましたので、
それなら大丈夫だと確信したのです。「私でも描けるのですか?」「はい、大丈夫ですよ」
手の不自由な方もおられましたが、最後まで熱心に色塗りをして楽しんでくれました。
絵が好きで入院中なのに外出許可を取ってまで ご参加下さった方もあって、
仕上がった作品は病室に飾るんだと喜んでくれました・・・(私も嬉しい)
皆さんの完成品をお見せできないのが残念ですが、本当に良く出来たのですよ(^o^)

私もやってみたい・・・という方がございましたら、スケッチ画の上でクリックしますと、
高画質のものが表示されますので、それを保存してA4の画用紙にプリントアウトして
ぬり絵を楽しんでください。うまく出来たら 暑中見舞にも使えるかもね。
筆は丸筆4、6号(100円ショップでも売っています)がお勧め。
SMサイズの水彩紙をお持ちの方は、それに印刷すると同サイズの作品になります。
そんなの面倒だという方は、メールを頂ければ、郵送いたします。





7月12日



キツリフネ
ハガキ


大阪・岸和田市の牛滝山には、大小さまざまな滝があって、
古くからモミジの名所として知られています。
その牛滝温泉「森(いよ)やかの郷」に行ってきた母が、
「軍艦草を取ってきたから、絵を描いたらどう・・・」と持って来た。
「軍艦草?」 
「お友達がそんな名前を言ってたわ。きれいな水辺に咲く珍しい花なんだって・・・」
で、花の図鑑や山野草の本で、その花を調べたのだが、
そんな名前の花は どこにも見当たらない。
結果、これはキツリフネ(黄釣船)だと分かったのだが、
母の記憶の中では、釣船がいつしか軍艦に変ってしまったようだ(笑)
でも、花をよく観ると、釣船よりは、軍艦?に似ているかもしれない・・・


山地の渓流などに生えるキツリフネ(黄釣船)は、
紅紫色の花をつけるツリフネソウ(釣船草)と同じ仲間。
花の形が帆掛舟を吊り下げたように見えるので、この名がある。
花期 6〜9月   ツリフネソウ科





7月1日



ホタルブクロ
F6


小さい頃、家の裏に小川があって、蛍を取った記憶がある。
その頃は クーラーなんて無くて、暑い夏の夜は、
虫除けに蚊帳(かや)を吊って、戸を開けっ放しで寝たものです。
今思えば、なんとも無防備?な状態で寝ていたわけです。
虫かごを軒に吊るして、蛍が光る様を蚊帳の中から眺めながら、
いつしか眠りについてしまう。
もしかして、冷房のある今よりも 涼しかったかもしれない・・・


名前の由来は、子供が花の中にホタルをいれて遊んだからとか、
また、花の形が火垂(ほたる)「提灯の古語」に似ているためとか・・・。
下を向いて花が咲くのは、雨に濡れると壊れやすい花粉を守るためで、
梅雨時に咲く花たちの知恵である。花の色は、淡紅紫・淡紫・紅紫・白
別名は、ツリガネソウ・チョウチンバナ。蛍袋は和名。

キキョウ科ホタルブクロ属 多年草
花言葉・・・愛らしさ・誠実・正義・貞節など


2006.7.1


「花想絵INDEX 4月の花想絵 5月の花想絵 6月の花想絵



2000年4月〜2001年3月の作品は、「花の絵はがき」に110点、
2001年4月〜2002年3月の作品は、「花日記」に101点
2002年4月〜2003年3月の作品は、「花めぐり愛」に56点、
2003年4月〜2004年3月の作品は、「花語らひ」に25点、
2004年4月〜2005年3月の作品は、「花ときめき」に17点を
2005年4月〜2006年3月の作品は、「花彩絵」に17点を
収録しております。
  【 参考図書 】
西東社 「四季別 花屋さんの花カラー図鑑」
西東社 「山野草」
成美堂出版 「ポケット図鑑 四季の花」
主婦と生活社 「花の園芸大百科」
主婦の友社 「失敗しない鉢花の育て方100」
主婦の友社 「365日の花作り・庭作り大百科」
千趣会 「花屋さんからのメッセージ」
平凡社 「ばら花譜」



花絵教室 メッセージ メール リンク TOP
花絵サークル「お花畑」の案内 メッセージ送信ページ メールはここから リンク仲間を紹介 TOPページ