私のプロフィールなど 特別に何も公開するものがありませんが、もしかして、女性が描いているかと思われたりして・・・
別にそれでもいいのですが、いや むしろ 何も分からないままで 絵を見て頂いた方がいいのかもしれません (笑)
それでも、ヒデさんのこと、ちょっと気になる? という方がございましたら、ご覧ください


ハンドルネーム ヒデ

名前 山中 秀昭

住まい 大阪府泉南郡 (海辺の小さな田舎町です)

略歴/普及活動

ボタニカルアートに魅せられて水彩画を独学
2001年 中土井社会保険労務士事務所にて「花絵教室」を開催
OAC第3回ファミリー美術展にて顧問賞を受賞
2002年 たかつガーデン(大阪教育会館)にて「花絵教室」を開講、指導
第35回松瑞展にて東大阪市教育委員会賞を受賞
2005年 堺市美原町公民館「花絵クラブ/ボタニカルアート」の講師を担当
第36回松瑞展にて無鑑査
田尻町・社会福祉協議会主催の「チャレンジ教室・花の絵」を指導
2007年 3月 fm osaka のラジオ番組「もぐもぐ」で紹介されました
2007年 4月 和泉市花絵教室を開講、指導中
2008年 3月 大阪府指定有形文化財・田尻歴史館にて、個展を開催
2008年 4月 パンジョクラブイズ、ライフカレッジにて「植物画」を指導
2011年 3月 大阪府指定有形文化財・田尻歴史館にて、第2回個展を開催
2012年 3月 堺栂文化会館にて、「花の水彩画・ボタニカルアート」を開講、指導中
2014年 1月 阿倍野区民センターにて、「花の水彩画・ボタニカルアート」を開講
2019年 4月 田尻公民館にて、「花の水彩画・ボタニカルアート」を開講、指導中
松瑞芸術作家協会 特別出品作家
花絵会 主宰 


ホームページが
紹介された図書
趣味の山野草 (栃の葉書房) 2002 2月刊
NHK趣味悠々 中高年のためのパソコン活用術入門

絵が掲載
された図書
水筆ペンではがきに描く 早わかり風景スケッチ(日貿出版社) 田中千尋著
いきいき水彩画4 (日貿出版社) 「秋の花と実を描く」を担当

思うこと 美しい絵を描くためには「美しい心」、やさしい絵を描くには「やさしい心」が
なければいけないと思っています。
それは絵を描く技術よりも もっと難しいことなのでしょう・・・
人は人としてどうあるべきか? 自然と親しみながら花の絵を描きながら
愛と生の意味を考えてみたいと思っています。

願うこと 全てにおいて「自分は未熟であること」を信念としております。
それならば、未熟であるがゆえに 何をすべきか
たゆまぬ努力以外に自分を救えるものはないのだと思っています。
人としても自分は大人だと思ったことがありません。
時折「大人のくせに・・・」なんて言いますが、「大人」って何なんでしょ?
歳を重ねていくことが、「大人になること」ではないと思うのですが・・・
私は、いつも少年のような心で、永遠に成長して行きたいと願うのです。

絵を描きつつ ホームページで絵を見ていただき、色んな方々からお便りが届くと元気が出ます。
教育、医療、福祉関係の機関紙、飲食店、旅館などのパンフレット、チラシ等に
また個人的にも、多くの方々に 花の絵をお使いいただき感謝しております。
私の描いた絵が、皆様のお役に立っているのだと思うと、とても嬉しいです。
また、ネットを通じて、多くの方からのご支援、ご激励にもお礼を申し上げます。
やさしい心の輪が広がれば・・・と願いながら、絵を描いて行きたいと思います。



メール リンク 教室 TOP
メールはここから リンク仲間を紹介 花絵サークル「お花畑」の案内 TOPページ