ベトナム旅行記(2002年7月17日〜20日)
ミト−・メコンデルタ・クルーズに参加!!

ホーチミン市から2時間くらいバスで移動。私は乗り物酔いをするので、バスの1番前の席を確保!・・これがだんな様には大変な思いをするハメに・・(^^;)。バイク、自転車、人を避けながらバスは進む・・何度衝突すると思ったことか!!とにかくバイクや自転車が多く、バスの目の前、真横スレスレに飛び込んでくる!バスはクラクションを鳴らしっぱなし。それでも私はキョロキョロして周りの景色を楽しみました。2回だけヒヤッとしたけど・・。ベトちゃん、ドクちゃんの入院している病院もありました。だけど・・だんな様は何度も足に力が入ったそうで、「明日筋肉痛になりそうだ・・」とぼやいていました(^^;)。

メコン川は中国から6つの国を流れていて(4350キロ)、ベトナムを最後に南シナ海に流れ込みます。殆どの時期、水は茶色。でも汚れているわけではなく、泥が混ざっているからで・・確かに水は茶色いけど、綺麗でした。水位が下がると海水が流れ込んで綺麗に透き通るらしく、季節によって川の魚と海の魚が獲れるそうです。
4つある中州のうちのしし島という島に渡って、果物や蜂蜜、キャラメルを試食。で、大人4〜5人乗りの手漕ぎ船に乗り換えます。ワニ避けのため、船の先頭には2つの目が描かれています。今もいるという話だけど・・??船は大きなやしの木や葉っぱの間をゆっくりと進みます。時間がゆっくり流れる感じ。涼しくてとっても気持ち良い(^^)。最後はミト−という町に戻って食事。美味しかったけど、メコン川のツアーの殆どはこのお店に寄る様で、日本人だらけでした。
お気に入りの食べ物
フォーと揚げ春巻き!生春巻きも楽しみにしてて、2つのお店で食べたけど・・私には今ひとつかな。初めから巻いてあったので、葉っぱが沢山入って香りが強すぎて・・。行儀が悪いと思ったけど、葉っぱを抜き取って食べました(^^;)。フォーは毎日(朝晩)食べました。本当に美味しかった!!スーパーで沢山買いこみました(^^)。バイン・セオも野菜がいっぱいで美味しかったです。ベトナムでは、お水(氷)と生野菜は気をつけたほうがいいそうです。ミトーで聞いたんですが、雨水を貯めて上の綺麗な水を飲むそうです。
ベトナムコーヒーは美味しいかも!?
PLシャトーというコーヒーやさんで、店頭のポスターに「試飲無料」と書いてあったので、モカとスペシャル・・(名前を忘れました・・^^;)を試飲しました。なのに、会計のときお金を取られてしまった。試飲と思って飲んだから残してしまったのに・・。スペシャル・・の方が私は好きでした。ベトナム独特のアイスコーヒー(ミルクたっぷりの)は、氷が怖いかな〜ってことで飲めなかった。日本にも六本木にチェングェンコーヒーがあるので、そのうち飲みに行こう!アルミ製のフィルターを買う予定だったけど実物をみると・・ステンレス製にしてしまいました(^^;)。でも形は一緒です。今、わが家にはチェングェンコーヒーとPLシャトーの粉があります(^^)。楽しみ楽しみ(^^)。
ベトナムの道路は大変だ!!
初日から、バイク、自転車の多さと、度胸(?)にビックリ!まるで車の方がバイクや自転車を避けているみたい。そしてその殆どにはミラーがついてない!その間を縫うように人も渡ってる!信号は大きな通りにしかなく、横断歩道は、あってないようなものらしい(^^;)。バイクは日本製が多く、ホンダが目立ったかな。多くは2人乗りだけど・・4人乗りも少なくない・・凄い!みんな上手!私も一応バイクの免許は持ってるけど・・ここじゃ絶対乗れない!って思った。
女の人は日焼けを嫌い、腕がすっぽり隠れる手袋と長ズボン。帽子とサングラスとマスク(顔がすっぽり隠れるものが多かった)。男の人も現地の人は殆ど長ズボン。ランニング、短パン姿は観光客だった。暑いのに・・とちょっと不思議でした。初めは道路を渡るのは一苦労だったけど、慣れると大きな通りも簡単に(?)渡れるようになった(^^)V。ゆっくり渡ればバイクのほうが避けて行ってくれるから(^^;)。まるで、スキー場で上級者が初心者を上手に避けながらすべるよう・・(だんな様の声)。有名なシクロはあまり見かけませんでした。今は、バイクタクシー(?)が多いようです。私たちは利用しなかったけど、観光客だとぼられるようなので、乗る前に料金を確認しないとダメなようです。
雑貨とお買い物
大きな目的だった籠は、何件かお店をまわって「KITO」というお店で買いました。「ベトナム=籠」という思いがよっぽど強かったみたいで、想像していたほど種類は多くなかったけど、バッグは沢山ありました。そして、可愛かった。小物もいくつか買いました。路上で1ドルで買ったものが空港では3.5ドルで売られていたり、同じTシャツでも、あっちは1ドルこっちは2ドルって感じです。ちなみに私は、2ドルと言われたTシャツを19500ドン(約175円、1ドルちょいくらいなのかな?)で買いました。
「シティマート」というスーパーにも行きました。店内に入ると、日本のちょっとしたスーパーみたいな感じで一通りの物が揃っていました。特に充実しているのは飲み物やコーヒー、インスタント麺など。どう見ても観光客用??店内には現地の人は見当たりませんでし。でも、やっぱり私たちは観光客?十分楽しめました。(^^;)スーパーの周りには、みやげ物屋さんや小さな遊園地らしきもの(?)もありました
お金のこと(ホーチミンの場合)
殆どのお店で(路上でも)アメリカドルが使えました。ただ、おつりはベトナムドンで返ってくることが多かったです。なので、初めからドンは両替しないでもいいんじゃないかな、と思います。ドンは、持って帰っても両替出来ないので沢山余っても困るし・・私たちは全て使い切りました!帰る時、空港使用税が必要ですが、ドルでも、日本円でも、ドンでも何でもOKです。ちなみに、現在12ドル相当です。
泊まったホテル
私たちが泊まったのはボンセンアネックスホテル。一通りの設備は整っていて、海外では珍しくスリッパもありました。テレビはNHK放送も入り、毎日「さくら」を見れました。8階のレストランからはサイゴン川が見えます。料理も美味しかった(^^)。ドンコイ通りが近く、買い物にも便利だと思います。
Linked Sites
Bong Sen Annex Hotel ドンコイ通りに近く、レストランも美味しい。(英語)
I.C.C. 各種日本語ツアーを開催している。ドンコイ通りに近く、日本人スタッフも常駐している。