DIARY

2001/1〜2001/12
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/30(日)
 今日は夕飯の後、久々に親父と話し合った。
 なかなか勉強させられることがあり、これからの自分の人生の
 指標としていかせられると思った。
 難しい課題ではあるが、来年の抱負として頑張っていきたい!!
 みんなは来年の抱負はもう決まったかな??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/27(木)
 今朝も気分が優れなかったが、無理して出かけることにした。
 疲れて帰ってきたが、外出したせいか幾分気分は良くなった。
 しかし今は夜で疲れたせいか、少し倦怠感を感じる。
 今日はリタリンを昼間飲んでいたので、その反動もあるのだろう。
 気分的には上向いてきたので、このまま無事に年を越せることを
 願いたい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/26(水)
 今朝は激鬱状態に見舞われほぼ半日寝たきり状態になってしまった。
 リタリンを飲んでも良かったんだが、疲れを取るために睡眠の方を
 重視した。
 今は夜でかなり落ち着きを取り戻しているが、少しイライラ感が残るので
 それが少し心配である(^_^;)

 やはり薬物療法だけでは鬱の波を乗り切るのは難しいのかな。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/25(火)
 最近はトレドミン1本で頑張ってきたが、頭のまとまりの欠如に
 我慢ができなくなったので、ルボックスとアモキサンを処方に戻した。
 年内中はこの処方でしばらく様子を見たい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/22(土)
 今日は予定通り通院したが先生の身内に不幸があったということで
 診察はしてもらえず、前回と同じ処方で薬を出してもらった。
 しかし削除した抗うつ剤の分はもちろんもらっていない。
 しばらくはトレドミン1本で頑張ってみたいと思う。

 また今日は大学時代の友人が集って忘年会をやった。
 わたし的には久々に大人数と話をしたので、ちょっと頭のまとまりが
 欠如していたが、まぁほどよく酔っ払って楽しい一時を過ごすことができた。

 今度は新年会かな!!。('∀'。)(。'∀')。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/19(水)
 今朝の目覚めは良かったが、午前中は倦怠感が出てしまい
 4時間も昼寝してしまった( ̄□ ̄;

 この頃朝型に調子が良かっただけに、処方を変えたことが
 影響してるのかちょっと心配・・・

 パキシルの副作用なら20mg→10mgへの減量も試してみたいが、
 今晩は取り合えずまた20mgを服用して就寝することにする。

 明日の午前中も倦怠感が出るようだったら、パキシルを減量するか、
 ルボックスを削除するかの対策が必要だろう。
 トレドミンもいるのかなぁ・・・

 全く頭の痛い話だ・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/18(火)
 今日は日頃の疲れが溜まっていたせいか、もしくは薬の副作用か
 わからないが、仮眠をとっても眠くてたまらない一日だった。
 #リタリンを飲んでも全く効果なし!!(苦笑)

 よってトレドミンを削除し、パキシル20mgを就寝前に復活させた。
 パキシル20mgを飲んだ感じでは、夜中に目が覚めても猛烈な
 眠気が残っているので、またすんなりと眠ることができ、朝の目覚めは
 とてもいいように感じられる。

 日中はルボックス(SSRI),ルジオミール(四環系)のお世話になり、
 就寝前はパキシル20mgで〆たいと思う。

 この処方で頼むから落ち着いてくれよ!
 もう闘病生活にお疲れ気味なんだから・・・(T_T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/17(月)
 パキシル10mgの効果がないようなので、トレドミンを復活させた。
 眠くならない点では同じか・・・

 でも何となく調子が良さそうなので、この処方でしばらく様子を
 見てみたいと思う。

 朝は別の内科に行き、腹部膨満感を訴えたら、過敏性大腸症候群という
 診断だった( ̄□ ̄;
 やはり抗うつ剤を飲みながら一進一退を繰り広げているストレスから
 来てるのかもしれない。
 気を付けないと・・・。('∀'。)(。'∀')。

 そうそう、日曜の朝食時に奥歯の詰物が取れてしまって、
 今日は歯科にも行ってきた。
 今日はレントゲンと型を取っただけだが、3000円も取られてしまった( ̄□ ̄;
 金欠な時ほどお金って出ていくのね(;^∀^A

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/15(土)
 今日は精神安定剤をセルシンに変えてもらうために通院した。
 しかし府中に着いたら急に気分が悪くなり、セルシンを筋注してもらった。
 そしたら気分も落ち着いたが、なんか熱っぽいかな?と思ったので
 熱を測らしてもらったら7度以上もあった( ̄□ ̄;

 どうやら風邪をひいてしまったらしく、熱を下げるお薬と抗生物質も
 処方してもらった。
 なんかついてないなぁ"(ノ_・、)"

 そうそう、現在服用している抗うつ剤を4種類から2種類に減らしたら
 夕方に起きる眠気と倦怠感がなくなった!
 今まで頑張って耐えてきた苦労は一体・・・( ̄□ ̄;

 もう少し処方に改良を加えて、毎回飲む抗うつ剤を1種類に減らし、
 パキシル(SSRI)を就寝前にもってきた。
 詳しくは「お薬の部屋」を見てもらいたい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/14(金)
 今朝も調子が良かったんだが、朝食を食べ過ぎたせいか
 気持ちが悪くなってしまった(^_^;)
 やはり薬のせいで胃腸が荒れているのかな。

 そうそう、今日も調子こいてパチスロを打ちに行ったら負けてしまった"(ノ_・、)"
 でも今週をトータルすると勝っているので、ま・いっか(苦笑)

 年末ジャンボを30枚ほど購入したが、今回は是が非でも当てたいので
 もう30枚買おうか迷っている。
 どこか当たりそうな販売所ないかなぁ。

 今は夕方の5時だが、この時間になると眠さと倦怠感から抑うつ気分が
 強くなってしまう。
 これから風呂にでも入って気分転換をするかな・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/13(木)
 昨日は実家のそばにある呼吸器系の医院へ足を運んだ。
 最近気管支が炎症を起こしているせいか、慢性的に息苦しさを
 感じていたからである。
 よってアレルギー薬(アレグラ)と気管支拡張剤(テオドール)を
 処方してもらった。

 飲んではみたものの喫煙する癖が治せそうにないので、
 今一薬が効いているのかわからない(^_^;)
 いつかは禁煙する日が来るのかな・・・(苦笑)

 そうそう、まだ早朝覚醒する症状は改善されていないが、
 早朝はだいぶ気分がいい。
 特にパソコンに向かっている時などは頭がバリバリ働く♪
 もしかしてネット依存症!!( ̄□ ̄;

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/11(火)
 ちょっと日記を書くのをさぼっていたな・・・(;^∀^A

 今朝は起きたときは快調だったが、夜になるにつれ段々精神的に
 情緒不安定になり困ってしまった。
 これを書いているのは水曜日の真夜中だが、今は寝てリセットされた
 せいか、調子を取り戻している。

 そうそう、家でムコダインという薬を発見して、飲んでみたらかなり
 呼吸器系が楽になることがわかった。
 タバコをやめれば済む話なんだけどね(^_^;)

 取りあえず次回の通院ではムコダインをお願いしてみようと思う!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 8(土)
 今日は予定通り通院した。
 以前飲んだことのあるルジオミールを処方に追加してもらい、
 セルシンを頓服として追加してもらった。

 現在、新しい処方で薬を飲んでいる限りでは、落ち着いている感じである。
 このまま飲み続けて様子を見てみたいと思う。

 これで治ってくれないと、さすがにもう打つ手なし!!(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 7(金)
 何かをしていないと死んでしまいたい考えが頭をよぎるので、
 今日はなるべく出かけて深いことを考えないように心がけた。
 おかげでだいぶ回復して、元のフラットな状態に戻りそうだ。

 今日は具合が悪かったので通院しようと思っていたが、
 明日カウンセリングの予約を入れてあるので、それまで我慢
 しようと頑張ってみた。

 なんとかなるもんだなぁ・・・死ぬほど苦しかったけど・・・(苦笑)
 頼むよ〜ほんとに〜(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 6(木)
 リスパダールの効果を諦めきれず、今日も服用を続けてしまった。
 やはり副作用として、フラフラ感、極度の眠気、呼吸困難があげられる。
 服用は本当に中止し、土曜日の通院で主治医に相談しようと思う。

 今までかなり状態が良くなっていただけに非常に残念である。
 土曜日に予定していた飲み会も体調を考慮するとできない。
 よって友達には中止と謝罪の旨を報告しようと思っている。

 「3歩進んで2歩下がる」・・・わかってはいるのだが、
 遠回りはしたくない・・・どこかでそういう考えが起こっているのかもしれない。
 焦っては駄目だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 5(水)
 リスパダールに期待をかけていたが、頭がフラフラする、極度の眠気の
 副作用に耐え切れず、あえなく服用を断念・・・

 同じドーパミンD2受容体拮抗作用をもつ、以前飲んでいたセレネースという薬を
 代用することに決めた。

 最近では薬依存症になる恐れがあるので気を付けなければならない。
 もうなってるのかもしれないが・・・(苦笑)

 とにかく状態がまぁ良かった昔の薬で、徐々に回復を待つとしよう!!
 しょうがないか・・・(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 4(火)
 昨日処方されたリスパダールだが、どうやら服用当初、頭がクラクラする
 副作用が出るらしい。
 よって一概に合わない薬とは言えなくなってしまった。
 処方では1日4錠を出してもらったが、これでは多すぎるので、
 1日2錠にして徐々に慣らしていきたいと思う。
 1週間経っても状況の変化がないようだったら服用を中止するとしよう。

 ちなみに今の気分は最高潮!!( ̄ー ̄)
 エナジーが身体中からみなぎってくるような状態・・・(苦笑)
 なぜだ??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 3(月)
 今日はドライブがてら通院することにして出かけたのはいいが、
 途中で気分が悪くなってしまった。
 それで先生に安定剤を注射してもらったら少し気分も落ち着いた。

 最近の感情の麻痺と焦燥感から、新しい抗精神薬を処方してもらったが、
 服用したらなんだか酔っ払った状態になってしまい、夜も早々に寝る羽目に
 なってしまった。
 おかげで半日潰れてしまった(T_T)

 これを書いているのは火曜日の早朝だが、今でもまだ薬の作用が残っているらしく
 逆に鬱気分を感じてしまっている。
 もうこの薬は危険なので飲まないことにしよう!!

 薬に頼るのはいいが、頼りすぎるのも危険だということを思い知らされた
 一日だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
12/ 1(土)
 今日は比較的抑うつ気分の少ない一日で、外出している時間の方が
 長いくらいだった。
 でも夜になってから気分が落ち込んできて、今これを書きながら
 最悪な気分を味わっている(T_T)
 しょうがないから抗うつ剤を飲むかな・・・

 明日はどうしよう。
 通院してカウンセリングも受けたいんだが、その元気が出るかどうか・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/29(木)
 今日は朝から抑うつ気分が強かったが、気分転換に出かけて、
 自分の車も洗車したら、その頃にはだいぶ気分も晴れてきた。
 ただやはり薬が効いていないと抑うつ気分が出てしまうようで、
 今度の通院ではアモキサンの用量を増やしてもらおうと思う。

 また今日はパソコンが忙しい一日だった。
 ウィルスにやられてしまったらしく、再インストールする羽目になってしまった(T_T)
 まぁ何とか今の段階では復旧しているので問題はないんだけどね(苦笑)
 それにしても意味不明なメールが送られてくるんだけど、誰が感染してるんじゃー!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/24(土)
 はっきり言って眠いです(T_T)
 朝は6時から起きてる朝型傾向になったのはいいけど、
 夕方から夜にかけて全然頭が働きません。
 多分この日記を書いたらふとんへ倒れ込むことでしょう(苦笑)
 って、まだ20時なのに・・・(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/23(金)
 今日は朝から調子が良かったので、姉貴夫婦の家まで親父と出かけた。
 久々に甥っ子たちに会えて嬉しい限りである(^-^)
 もうちょっと頭の回転が戻ってくれていると嬉しかったんだけど・・・(苦笑)

 アモキサンの効果はまだ現れているかわからない。
 よって今飲んでいる複数の抗うつ剤の服用をどうしようかまた迷っている。
 「うつ病」の本を昨日買ってきたので、ちょっと読みながら独学してみようと思う。
 本当に難しい病気だ(T_T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/21(水)
 アモキサンが昨日の夕方届いてやっと飲み始めた。
 まだ効果はわからないが、脳内で何かが起こり始めているのは確からしい。
 少し脳に違和感を感じる。

 以前通院していた精神病院の先生は「脳に違和感があるんですけど・・・」
 と言うと、「そんなのあり得ない、気のせいだよ」と言っていたが、現に
 そう感じているのだから仕方がないよなぁ(-.-)y-~~~

 はぁ、今の医者に転医してなかったら今頃どうなっていたことか・・・(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/19(月)
 リタリンを1日2錠服用にしてもらったせいか、今日は一日中外出してても
 あまり苦痛さを感じなかった。
 でもわたしが知りたいのはアモキサンの効果なわけで・・・

 頼むよ〜ほんとに〜(T_T)

 まぁ早ければ明日にでも郵送で届くと思うので我慢して待ってみよう!!

 そうそう、そう言えば最近風邪が流行っているらしい。
 今日はよく鼻水が出たので、風邪の菌がウヨウヨしてたのかもしれないな(苦笑)
 今の時期に風邪なんかひいたら洒落にならんので気を付けねば・・・。('∀'。)(。'∀')。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/17(土)
 今日は予定通り通院した。
 最近の鬱々とした気分とやる気のなさからアモキサンを
 新たに追加処方してくれた。
 しかし調剤薬局に在庫がなかったので、しばらくは郵送待ち
 ということになる。

 頼むよ〜ほんとに〜(T_T)

 で、その後大学時代の友人3名と飲み会をやった。
 居酒屋が開くまではわたしの家で缶ビールで盛り上がり、
 5時になったら居酒屋へ・・・
 わたしは食べてばっかりだったかな(^_^;)
 3次会はカラオケで、4次会からもう一人友人が途中参加
 してくれたので、午前零時ごろまで盛り上がり!!

 途中参加した友達は酒を飲まなかったので、彼の運転で
 帰路に着いた。

 やはりアルコールを飲むと、薬の血中濃度が下がるせいか、
 アルコールでの気分の高揚の反面、鬱の気分がジワジワと・・・
 楽しさ半分つらさ半分の飲み会になってしまった。
 今度の飲み会ではあまり酒を飲まないよう心がけよう!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/14(水)
 最近は鬱々とした気分が抜けず、精力を使い果たした感じで
 めっきり元気がなくなった。
 今飲んでる薬では効果が現れないので、以前飲んでいた
 セレネースというものに一部切り替えてみた。
 感じとしては少し呼吸のしづらさは感じられるが、鬱にはいいよう
 なので、明日からも試して飲んでみたいと思う。

 頼むよ〜ほんとに〜(T_T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/13(火)
 今朝は昨日と同じ抑うつ気分があり、全く頭が働かなかった。
 昨日と同じく午後3時頃にはノックダウンし、夕飯を食べたら
 すぐ就寝・・・でも11時には目が覚めてしまったのでHPの更新・・・(苦笑)

 だめだぁ、こんな生活をしてたらせっかくの規則正しい生活のリズムが
 崩れる〜(T_T)
 でも抑うつ気分が出ちゃ仕方ないんだけどね。
 まぁ明日からまた頑張ろう・・・と思うことがいけないのかなぁ(遠い目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/12(月)
 残念ながら今日は久々に鬱の波が襲ってきた。
 ブルーマンデーと言われる通り、会社を休職していても
 週の頭は精神的におかしくなるらしい。

 よって今日は早く寝ます・・・(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/11(日)
 今日もいつも通り早起きすることができた。
 朝は暇だったので、またパチンコ屋へ足を運んだのだが、
 思った以上に出てしまって逆に帰れなくなり、一日中パチンコ屋に
 いる羽目になってしまった(;^∀^A
 嬉しい悲鳴ではあるが非常に疲れたっぽい(苦笑)

 今日の体調は昨日よりも更にいい感じ・・・・
 パチンコ屋にいる時は鬱々とした気分が抜けなかったが、
 夜になってめっきり体調が良くなった。
 日内変動にも取れるが、日に日に良くなっているのは確かである。
 ゴールは近いかなv(^-^)v

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/10(土)
 今日は朝の4時から活動しているが、一日通して起きていることができた。
 予定を自分なりに作って、出かけたせいもあるのかもしれない。

 それにしても最近では家でパソコンを使う時間が多くなった。
 最近ではメールのやりとりや掲示板のカキコが楽しくて嬉しい限りだ。

 体調の方は昨日よりも更によい感じだ(^-^)
 抗うつ剤を減らしたからかわからないが、徐々に内側から活力が
 みなぎってくる感じだ。
 年を越すまでには何とか・・・
 もう少しかな。('∀'。)(。'∀')。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 9(金)
 今日は友人と出かけてパチンコ屋へ足を運んだ。
 今日はスロットだなと思ったので、迷わずニューパルサーのしまへ・・・
 最初の角番は深そうだったので、もう一方の角番に座ったら
 あまり苦労せずにドル箱1箱抜くことができた。
 この前はCR天才バカボンで12箱抜いて5万円勝つし、
 最近は博打運がいいらしい(^-^)

 午後はスターウォーズのエピソードTのDVDを購入して観賞した。
 オビワン=ケノービが若い〜(当たり前か)

 今日の一日の体調の変化はぼちぼち・・・
 抗うつ剤の量を減らしてるが、それでも対応することができた。
 徐々にだが回復してきてるのかな。
 でも一日のタバコの本数を減らせないのが困ってしまう。
 今は吸いたいだけ吸ってる状態・・・・体力落ちまくり(T_T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 8(木)
 最近ではリタリンを服用していない。
 そのせいかわからないがよく眠くなってしまう。
 しかし最近思うのはまた抗うつ剤を飲み過ぎて、要はアクセルを踏み過ぎて
 疲れて眠たくなってしまうのではないかと考えられる。
 よって今晩の服用は最低限の処方(トレドミンとドグマチール)のみにしている。

 明日も同じ処方で頑張ってみるが、もし眠さに耐えられないようだったら
 エスタロンモカで逃げてみよう。

 うーむ、難しか!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 7(水)
 高校生時代のと同じ黒いチタンフレームのメガネにしてみた。
 イメチェンイメチェン・・・(笑)
 自分で見て少し違和感があるが、まぁしばらくすれば慣れてくるだろう。

 今日は車での移動が長かったせいか、帰ってから夕飯まで爆睡した。
 おかげでこんな時間に日記を書く羽目に・・・(さむっ)
 不規則な睡眠はリズムが崩れるからいかんのぉ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 6(火)
 今日は外出する予定がなかったせいか、朝から元気がなく
 午前中は寝たきりとなってしまった。

 明日は府中の眼鏡屋までメガネを取りに行くので、用事があって
 何よりである。
 まぁ時間はたっぷりあるので、行動できる時間帯を徐々に増やしていき、
 社会人として働いていけるだけの労力の回復を図っていきたいと思う。
 現状では週3日活動できるのが精一杯だなぁ(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 5(月)
 最近風邪をひいているわけでもないのに鼻水がよく出るので
 耳鼻咽喉科に行ってきた。
 鼻の中自体は問題なく、アレルギー性鼻炎という診断だったので、
 もう病院は行かずに何とか我慢するとしよう。

 その帰りに久々にパチンコを打ちに行ったのだが、久々に大勝して
 逆に疲れているのに出過ぎて帰れない状態に陥ってしまった。
 出ない人には羨ましい悲鳴なのかもしれない(^_^;)

 おかげで帰ってから遅めの昼食を取って、ちょっと仮眠するつもりが
 9時間も爆睡して、おかげで夕飯食い損ねてお腹が・・・
 しょうがない、我慢しておとなしくふとんに潜り込むか(T_T)

 でもなんかよく寝たら抑うつ気分が晴れて今はとてもいい気分だ。
 やはりわたしの場合は不眠症からくる鬱病なんだなぁと再認識・・・
 早く何の心配もなくどこでも熟睡できる身体になりたいものだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 4(日)
 今日は早朝覚醒で朝早く目覚めてしまい、朝食まで時間があったので
 車に乗って府中の家までギターを取りに行ってきた。
 早朝で道がすいてたから往復2時間強で済んだ。
 ギターはいいタブ譜を入手したから手元に置きたくなったのだが、
 やはり初心者バリバリなのでしばらく練習しないと曲にならん(苦笑)

 ハルシオンだが飲んだ感じはかなりいい。
 途中覚醒がおきるが、またすぐ眠れるし次の日に薬が残らない点が良い。
 いい薬に出会ったものだ(^-^)
 親父に話したら親父も欲しいらしい(苦笑)

 抑うつ気分だが、薬を増量してもらってかなり抑えられるようになった。
 ただ昼寝をすると良くないらしく、起きたときが最悪の気分だ。
 だからと言って一日中起きているという束縛は自分で行いたくないし、
 難しい限りである。

 リタリンだが、どうやら飲まなくてもエスタロンモカで代用できそうだ。
 ただエスタロンモカは市販薬なので出費が気になる(苦笑)
 まぁ朝型傾向が身に付くまではしょうがないので我慢しよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
11/ 2(金)
 今日は予定通り通院した。
 服用を相談した結果、テシプールとルボックスを戻していいことになり、
 2週間分の不足分を処方してもらってきた。
 また最近寝付きが悪くなっているので、ハルシオンも処方してもらった。
 ハルシオンは初めて飲む薬なので、今晩就寝前に飲んで様子を見たい。

 また今日はバッテリーを充電してNOAH号を運転して引き上げてきた。
 まだしばらくはバッテリーあがりが不安だが、これで足ができたので
 行動範囲が広がり嬉しい限りである(^-^)
 でも今日久々に長距離運転したので疲れた(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/31(水)
 今朝は最悪の抑うつ状態・・・
 生きる気力がなく、「死んでしまいたい」という衝動に駆られた。
 いやぁ、実家で療養してて良かったっす(;^∀^A
 また自殺未遂したらたまらんもんなぁ(苦笑)

 で、困ったことに10時に友達が遊びに来ることになっていたので、
 急遽、昔飲んでいた薬の薬効を資料からピックアップして、抗うつ剤を
 2品種増やして飲んでみた。
 外出している間はあまり感じなかったが、家に帰ってからはTVを見ていても
 苦痛に感じないほど、頭の働きと高揚感を得られることができた。
 多分この増やした2品種の薬が効いてきたからだろう(^-^)

 でもぬか喜びにならないよう明日も慎重に服用して状態を見守りたい。
 薬の組み合わせが一番難しいから・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/30(火)
 昨日の晩は参った(^_^;)
 情緒不安定と呼吸困難から自分を見失いそうになったので、
 夜だったがリタリンを半錠飲んで寝たら朝まで熟睡することができた。
 この症状ってもしかしてパニック障害かぁ??(;^∀^A
 リタリンは貴重な薬なので、また今朝からは半錠服用に戻している。

 そうそう、話は変わるが愛内里菜のシングルを買ったら、カップリング曲の
 方がいけてた(笑)
 こういうことってよくあるのかなぁ(苦笑)
 それにしても鬼束ちひろのアルバムが早く出ないか・・・未だ予定なし(T_T)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/27(土)
 日記は一日の終わりに書くものだけど、まぁ気にせずに・・・
 今日からリタリンを朝1錠服用している。
 抑うつ気分を抑えられるのでかなりイイ感じだ。
 でもわたしの症状でもある離人症と不機嫌症には効果はないらしい(^_^;)
 今までやはり仕事ばかりで自分の中にゆとりを作ってやれなかったのが
 そもそもの原因のようだ。
 鬱が治れば上記の症状も改善されるのかはわからないが、
 とにかく今は鬱病を治すことだけに注力したい。
 強がっていたって、俺だって泣きたい日もあるさぁ(嘘)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/26(金)
 今日は予定通り通院した。
 相談した結果、リタリンを1日1錠、2週間分出してくれた。
 これでしばらく飲み続けて抑うつ気分の変化を観察したいと思う。
 また今日は保健所に行き、32条の公費負担の手続きも行った。
 来月には正式に適用されるようだ。
 公費負担自体は次回の通院からOKなのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/25(木)
 最近はリタリンを飲んでいるにも関わらず、焦燥感・イライラ感があり
 非常に気になっていた。
 薬の履歴を調べたら、どうやらルボックスを飲み始めてからおかしいらしい。
 よって今日から服用を中止することにした。
 本当は就寝前のパキシルも削ってしまいたいんだが、これはまた試して
 みてから決断したいと思う。
 もうそろそろ職場復帰を考えなければならない時期だし、薬はなるべく
 減らす方向で・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/23(火)
 今日は久々にダメダメな一日・・・
 抑うつ気分が強くて一日寝たきりになってしまった。
 リタリンの効果も得られず。
 明日になれば元気が少しは回復していると思うので、
 ちょっと出かけて気晴らししようと思う。
 やっぱりまだうつのサイクルからは抜け出せないんだなぁ(遠い目)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/22(月)
 うーん、体調が良くなってきただけに暇が非常に困る!(^_^;)
 今日は結局タバコを買いに20分散歩しただけ・・・
 薬の方は調子いいが、ルボックスの効果が出てきているのかは
 いまだわからず。
 やはり2週間〜1ヶ月飲み続けないとわからないのかな。
 それにしてもやはりリタリンは良く効く。
 眠気が吹き飛ぶだけでなく抑うつ気分を解消してくれる。
 中毒になるのは恐いが、1日1錠飲みたい薬だ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/19(金)
 今日は予定通り通院した。
 テシプールをルボックスに変更してもらい、安定剤もワイパックスから
 レキソタンに変更してもらった。
 飲んだ感じは良さそうだが、やはりルボックスを服用すると喉が渇く
 副作用が出てしまう。
 まぁしばらく服用を続ければ副作用も緩和されてくると思うので、
 効果が現れるまでは我慢して飲み続けようと思う。
 一歩近づいた感じだ(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/17(水)
 どうやら風邪をひいてしまったらしく、熱を測ったら7度以上あった。
 よって今日は風邪薬を飲んで十分な睡眠を取った。
 熱のせいか身体のだるさが気になったが、気分的にはさほど
 悪くない。
 一歩一歩確実に・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/16(火)
 最近では頑張って日中起きていたせいか、今日は寝ても寝ても
 寝足りなかった。
 多分相当疲れが溜まっていたのだろう。
 体調の方はぼちぼちだが、まだ頭の働きに不自然さを感じる。
 今度の通院で抗うつ剤を代えてもらうので、その効果に期待したい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/12(金)
 今日は整形外科に通院したが、やはり右手を骨折していた。
 よくもまぁ2週間も湿布だけで耐えられたものである(;^∀^A
 全治2週間とのことなので、しばらくは不自由な生活が続きそうだ。
 また日中の不安感が拭えないため、テシプールをトリプタノールに
 変更した。
 しかしこれは次回の通院までの繋ぎで、トレドミンの増量および
 精神安定剤の変更を行おうと思っている。
 今回のチェンジでラストになって欲しいものだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/11(木)
 ここ数日また体調が良くない。
 精神と肉体の調和が取れていない感じがするのだ。
 リタリンは半錠服用にしてるから、その副作用ってことは
 ないと思うんだけど・・・
 半錠服用だと効果が得られないのかもしれないので、
 明日は試しに1錠飲んで様子を見てみようと思う。
 そうそう、明日は整形外科に行ってきます。
 手を骨折してるかもしれないので・・・(;^∀^A

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/ 9(火)
 今日は予定日ではなかったんだが、リタリンを追加処方してもらうために
 無理やり通院した。
 友達に車で送ってもらったんだが、やはり綾瀬市から府中市は遠い(;^∀^A
 それとついでに32条の申請をお願いして、あっさりOKをもらった。
 よってその足で保健所に行き、申請書類をもらってきた。
 早速書いてしまったので、あとは診断書を書いてもらって提出するだけ(^-^)
 また今日の午後わかったんだが、期待していた足が使えなくなってしまったため
 週末のソフトボール大会に行けなくなってしまった。
 電車で行く手もあるんだが、まだそんな元気は出せない(苦笑)
 諦めるかぁ(むき〜)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/ 7(日)
 昨日は久々に飲み会をやって自分なりに大満足の一日だった。
 また予定通り通院したんだが、相談してリタリンを処方して
 もらえることになった。
 飲んだ感じかなりハイテンションになる薬なので、わたしにはちょっと
 強過ぎるため、1錠をカッターナイフで半錠にして今は服用している。
 服用は1日1回朝である。
 薬の副作用自体はまだ感じられないが、多分胃にくるんではないかと
 思われる(^_^;)
 怖い薬なので気を付けねば・・・。('∀'。)(。'∀')。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/ 5(金)
 今日も鬱々とした一日を過ごした┐('〜`;)┌
 どうしても寝に入ってしまうので困ってしまう。
 明日は通院日なので最終兵器を処方してもらえないかどうか
 相談してこようと思う。
 どうしても焦る気持ちは捨てきれないが、一日も早く良くなりたいのが
 本音である(;^∀^A
 明日は久々に大学時代の友人と飲み会をやる。
 羽目は外すなと親に注意されたが、やはり久々の酒である( ̄ー ̄)
 心いくまでとはいかないが、満足する飲み会にしたいものだ!(゚▽゚*)ニパッ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/ 4(木)
 昨日は早朝覚醒で一度目が覚めたんだが、粘っていたら
 また眠ることができた。
 しかしやはり午前中は魂が抜けたような状態で、何もすることができない。
 夜になると多少調子が良くなる日内変動は相変わらず・・・
 飲み始めた薬が効き始めるのにあと1〜2ヶ月かかるかな?
 まぁあとは辛抱するしかあるまい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/ 3(水)
 今日も天気が良かったのでサイクリングをした。
 往復30分の道程だったが、なにせ息があがって・・・(^_^;)
 日頃の運動不足がたたってるんだよなぁ(苦笑)
 体調の方だが、薬の処方は変えていないのだが、
 夜になってかなり落ち着いた精神状態を保つことができている。
 俺が欲しかったのはこの感じさぁ( ̄ー ̄)
 もう一踏ん張り・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
10/ 1(月)
 ここ数日の雨には参ってしまうなぁ(^_^;)
 そうそう、薬の件なんだけどテシプールの方に決めました。
 なんかテトラミドは薬が強過ぎてしまうようで諦めました。
 でもここ数日その処方で薬を飲んでるんだけど、
 やっぱり午前中はてんで元気なし状態なんだよね(;^∀^A
 今度の通院の時に先生に相談して最終兵器処方してもらおうかなぁ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/29(土)
 テシプールとテトラミドを同時服用すると、同じノルアドレナリンに
 作用するので、トレドミンとの絡みから意気があがり過ぎてしまう(^_^;)
 意気があがるのは良さそうなのだが、思考を伴ってないので
 状態的にはかなり苦しい。
 よってどちらか一方の薬を減らせないか、今は片方ずつを飲み比べて
 効果をさぐっている状態・・・
 当初は両方飲まないでも大丈夫かな?と思っていたんだが、実際飲まないと
 今一元気が出ない。
 よってどちらか一方を削ろうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/25(火)
 今日は予定通り通院して、抗うつ剤を増量してもらった。
 さっき昼から飲んでいるが、かなり元気が出てくる模様・・・
 このまま調子が良くなることを願いつつ様子を見たい。
 また今日は会社にも立ち寄ったんだが、前に比べると
 かなり違和感がなくなってた。
 やはりそれだけ調子が良くなってるのかもしれない(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/24(月)
 いやぁここ数日 日記書くのさぼってました(^_^;)
 っていうか新しい薬の効果をさぐってたんだけどね。
 結論はというと悪くもなく良くもなくって感じです。
 土曜日から鬱々とした気分が続いてかなりつらかったんだよね。
 だから新しい薬がすごく効くとは言い難い。
 水曜日にまた通院するけれども、薬の用量を増やしてもらおうと
 思ってます。
 これで効果が得られればいいんだけど・・・(;^∀^A

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/19(水)
 今日は予定通り通院した。
 服用剤について相談したところ、トレドミン(SNRI)、ドグマチールを
 処方してくれることになった。
 早速服用したが副作用も特になく、抑うつ気分をかなり
 抑えられる感じだ。
 もうしばらくは服用を続けて様子を見たい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/18(火)
 明日は親父が休みなので一緒に通院することにした。
 やはり今飲んでいる服用剤だけでは効果が現れないので
 別の薬が必要だと思う。
 この件については医師とじっくり相談してきたいと思う。
 いい薬があればいいんだが・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/17(月)
 わたしは間違っていたのかもしれない。
 焦燥感のため、おかしくなってる自分に気付かなかった( ̄□ ̄;
 今日からはまた元通りの薬に戻し、薬物療法を続けていこうと思う。
 焦るな焦るな・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/16(日)
 今日は薬の副作用か、一日中だるさを感じた。
 やはりリーマスとの相性は良くないらしい。
 よってリーマスは服用せず、ルジオミールとルボックスだけで
 治療を進めていこうと思う。
 今後改善が見られない場合には、また新しい薬(リタリン)を
 処方してもらおうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/15(土)
 今日は比較的抑うつ気分が少なかった。
 また日中睡眠を取らなくなったので、少しずつだが体内時計の
 時差修正も行われているようだ。
 今の抗うつ剤での効果が現れるまで、自律神経失調症の方も
 同じく快方に向かうよう努力したい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/14(金)
 やはりリーマスの副作用はかなりつらいものがあり、
 今後は服用しないことにする。
 あとはルジオミールとルボックスに託すしかない。
 2週間は我慢我慢・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/13(木)
 ルジオミールとルボックスの併用だが、これはかなり期待できそうだ。
 そのせいか今日は寝たきりの状態にはならなかった。
 またリーマスの件だが、飲むと気分が押し潰されそうな
 感じがするので服用をどうするか悩むところである。
 もし明日同じように服用してつらさが出たら中止するとしよう。
 まだまだかぁ・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/12(水)
 我慢しきれず今日は通院した・・・疲れた(^_^;)
 医師に相談したところ、ルジオミールとリーマスを
 追加処方してくれた。
 さっき飲んでみたところ、少し体調の変化があった。
 吉と出るか凶と出るかわからないが、このまま
 2週間飲み続けてみようと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/11(火)
 抗うつ剤の件だが、テシプール、ルボックスだけで
 次回の通院まで試してみたいと思う。
 また眠気の副作用があるので、抗うつ剤を減らすことにより
 緩和できるかもしれない。
 あと2週間はこのまま我慢かな(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/10(月)
 新しく処方された薬の副作用で、かすみ目の症状が現れた。
 薬の効果の方が大きいので、しばらくは我慢してみようと思う。
 ただ現状では抗うつ剤を4種(テシプール、トリプタノール、テトラミド、
 ルボックス)も飲んでいるので、どれか削れないか試してみたい。
 ルボックスで症状が改善されない場合にはルジオミールも
 試してみたいところだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/ 9(日)
 今日は天気が悪かったので一日中寝て過ごした。
 ルボックスの効果が得られるまでに2〜3週間かかると思うので
 それまでは我慢して待ってみようと思う。
 夜になると元気になるのはやはり日内変動のせいかなぁ(^_^;)
 自律神経失調症の方も早く治って欲しいっす(涙)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/ 8(土)
 今日は予定通り通院した。
 最近では抗うつ剤を飲んでも鬱々とした気分が治らないので
 思い切って新しい抗うつ剤(ルボックス)を処方してもらった。
 また、副作用による手のふるえや筋肉のこわばりなどを緩和する
 薬(アーテン)も処方してもらった。
 早速飲んでみたが身体の緊張がほぐれ、リラックスできる感じだ。
 しばらくは飲み続けて様子を見てみたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/ 7(金)
 昨晩は睡眠薬を飲まないで就寝したところ、飲まなくても
 睡眠を取ることができた。
 本当はそれが当たり前のことなんだがとても嬉しかった。
 睡眠薬を飲まないようになれば薬の代金も減るので
 経済的にもかなり楽になる(^_^;)
 ただ早朝に目が覚めてしまう症状は改善されていないため
 大喜びすることはできない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/ 4(火)
 今日も昨日と同じような気の持ちようで頑張ろうとしたが、
 やはり一日これといった予定がないと日内変動のせいか
 朝からめっきり元気がなく、一日寝たきりとなってしまった。
 散歩もできずじまい・・・(^_^;)
 でもよく寝たせいか精神的にはかなりすっきりしている。
 ただ日内変動がどうにかなってくれないと午前中から
 何もできないのでとてもつらい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/ 3(月)
 今日も自律神経失調症の症状が強い一日だったが、
 「もうこれ以上は悪くならない」と自分に言い聞かせていたら
 だいぶ精神的にも楽になることがわかった。
 病は気からというが、気の持ちようによっては症状を
 緩和させられるのかもしれない。
 明日からもこの気の持ちようで頑張りたい!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
9/ 2(日)
 最近は実家に帰っているため車の運転は全くしていない。
 よって今日は親父に車で送ってもらい、バッティングセンターまで
 足を運んだ。
 この前よりもヒット性の当たりを多く出せたが、なにぶん日頃の
 運動不足のせいで60球で精一杯だった。
 血豆をまたつくってしまい痛い限りだ(^_^;)
 今日は普段よりも自律神経失調症の症状が強く、つらい一日であった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/31(金)
 今日でもう8月も終わってしまう。
 また休職を始めてからすでに3ヶ月が経ったことになる。
 あの頃よりはだいぶ精神的にも回復してきてはいるが、
 まだ自律神経失調症の症状に悩まされる毎日だ。
 今では徐々に目標を増やしていって職場復帰できる日を
 願うだけだが、果たしていつまた以前の自分を取り戻せるだろうか。
 遅々として進まないように思えてならない。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/30(木)
 最近思うことは、症状が改善されないため、また焦燥感が
 芽生え始めてるということ・・・
 意識してなくても自然と自分を追い込んでしまうんだよね。
 このままではいけないからどっかで吹っ切れるといいんだけど・・・(^_^;)
 今日散歩してふらつくのにはショックだったな(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/28(火)
 昨晩も2〜3時間しか眠れなかった。
 しかし朝食を食べたら眠気が出てきたので、それから昼寝をした。
 夕方には散歩できたんだが、今日はうつが強くてすっきりとせず
 元気を出すことができない。
 薬は飲んでるのだが効き目がないらしい。
 やはり不眠症のせいでまた精神的に負荷がかかっている
 のかもしれない。
 つらい・・・また死について考えてしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/27(月)
 昨晩はまた不眠症が出てしまい、2〜3時間しか眠れなかった。
 ネットをやって気分を紛らわしたが、こういつまでも続くと
 自分の忍耐力に限界を感じてしまう。
 しかし日中は眠気に襲われることもなく、気分もぼちぼちだった。
 最近では頭の働きが戻りつつあるので、通常の睡眠時間に
 戻ってきてるのかもしれない。
 まぁ今後の状況を見守るしかないだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/26(日)
 今朝は朝帰りをしたので朝食を取ってから昼寝をした。
 夕方になって涼しくなったので、久々に親父とキャッチボールを
 したが、あまりにもやってなかったのでうまく投げられなかった(^_^;)
 まぁまた時間があれば来週もやってみようと思う。
 徐々にだが体力がついてきたかな・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/25(土)
 今日は予定通り通院した。
 最近また不眠症気味という件に関しては、毎日の運動量を
 増やす対応となった。
 まぁ徐々にだが散歩の時間を増やしていこうと思う。
 また夕方から大学時代の友人たちと飲み会をやった。
 久々に居酒屋へ行ったような気がする。
 酒も思ったより飲めて、北海道旅行のおみやげ話を
 聞きながら楽しい時間を過ごすことができた。
 カラオケにも行ったが最近の曲はほとんどわからないので
 昔の曲を熱唱するしかなかった(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/24(金)
 今日は朝から調子がよく、気分もさほど悪くならずに
 一日中起きていることができた。
 また夕方には1時間ほど散歩をしていい汗をかいたので、
 今日はぐっすりと眠れるだろう。
 明日は待ちに待った飲み会なので、日頃のストレスを
 一気に発散してこようと思う(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/23(木)
 昨日は一日中起きていてよく眠れると思ったが、
 久々に強い不眠症が出てしまった。
 おかげで今日は寝てばかりだった。
 日中に寝た方が熟睡できるのはなぜなんだろう??
 土曜日は友人と会う約束をしているので、
 明日は無理をしないで元気に過ごせればいいんだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/22(水)
 今日も台風で天気が悪かったが、気分はさほど沈むことなく、
 一日通して起きていることができた。
 夕方には台風も通り越して太陽が照りだしてきたので、
 明日は問題なく散歩ができるだろう。
 ファイト!!。('∀'。)(。'∀')。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/21(火)
 今日は台風が関東圏に接近してきているため、
 一日中天気が悪く、太陽を見ることができなかった。
 そのせいか気分も沈みがちで、寝てばかりいた。
 太陽を見ないと、どうも昼夜逆転の傾向があるので
 困ってしまう。
 明日は本格的に台風が直撃するので、今日と同じく
 元気のない一日になってしまうだろうか(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/20(月)
 今日は昨日の運動のせいで一日中筋肉痛だった(^_^;)
 ちょうど整体に行ってマッサージをしてもらったが
 筋肉痛は取り切れなかった。
 しかし散歩はできたので気分的には満足である。
 ただ今は台風が接近中で、しばらくは散歩できそうにないので、
 室内でできる運動を考えておこうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/19(日)
 今日は運動不足解消のため、バッティングセンターへと足を運んだ。
 80球ほどスイングしたが、普段やりなれないため、左手に3ヶ所ほど
 マメをつくってしまった。
 しかしいい運動になったので、また近いうちに足を運ぼうと思う。
 今日は散歩はしなかったが特に気分が落ち込むということはなかった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/18(土)
 昨日は頭の中がもやもやして非常に気分が悪かった。
 薬を飲んでも治らなかったので、試しに以前飲んでいた
 セレネースという薬を飲んでみたところ、気分もだいぶ緩和され、
 今朝の目覚めもだいぶ良かった。
 前はあんまり効いてないような薬だったが、やはり症状が
 変わってきているので効果を表したのかもしれない。
 しばらくはセレネースを飲む方向で過ごしたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/16(木)
 最近睡眠ばかり取る過眠状態が続いていたので
 今日はなんとか午前中は頑張って起きていた。
 でも過眠状態といっても自分ではあまり寝た感じが
 しないんだよね。
 まぁこれも「うつ」の症状だから仕方ないのかもしれないが・・・
 明日からはつらくてもなるべく起きている時間を
 増やせるよう努力したいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/14(火)
 今日の午前中は相変わらずだった。
 しかし夕方になって散歩をする気になったので
 久々に20分ばかり散歩をした。
 やはり汗をかくと身体の緊張がほぐれて楽になる。
 散歩は続けていきたい課題だが、どうも日中は何を
 やるにしても億劫に感じてしまうので難しい(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/12(日)
 昨日はクーラーをつけっ放しでうたた寝をしてしまい、
 ちょっと風邪気味だったので風邪薬を飲んで安静にしていた。
 一度は良くなったように思えたが、今日の朝は調子が悪かった。
 でも夕方には元気を取り戻したので一安心・・・
 うつと風邪のダブルパンチでは身体がもたんからなぁ(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/11(土)
 最近HPに「診察室」のページを設け、「うつ病」の勉強をしているが、
 やはりそれを見ると自分なりに合致する症状が多く存在する。
 当初は「自律神経失調症」だと思っていたが、それだけでなく
 「うつ病」をも併発しているようだ。
 無論今の医師の診断書には「うつ病」と書かれているのだが、
 自分ではあまりその自覚がなかった。
 わたしの場合は「燃え尽き症候群」に該当するのだろう。
 あまりにもA市での労働が過酷過ぎたため燃え尽きてしまったのかもしれない。
 でも今回の病気に至る道筋は自分にとっていい勉強になったので、
 今度職場復帰したときには同じ失敗を繰り返さないよう頑張りたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 8(水)
 今朝の気分はぼちぼちだった。
 昨日よりもだいぶいい感じで、頭の方もよく働いてるようである。
 しかし頭が働いているせいか疲れやすく、もうこの時間(22時)で
 眠たくなってしまう。
 まぁ余り無理をせず、頭のリハビリは徐々に行っていきたいと思う。
 最近感じるのは、仕事をしたいという気持ちがちょっとでも
 芽生えてきたことだろうか。
 以前まではうつ病のせいで何もやる気が起こらなかったのに
 だいぶ進歩したと言える。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 7(火)
 昨晩は就寝してもなかなか寝付けなかった。
 そのせいか今朝はなんとなく調子が悪く、また悪いサイクルに
 入ってしまいそうだったので無理に出かけることにした。
 パチスロを打ちに行ったのだが久々に大勝することができた。
 なんとなく体調が悪い方が博打に勝てるように感じるのは
 気のせいなんだろうか(^_^;)
 まぁ気分転換できたので良しとしよう(笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 6(月)
 今日もT治療院に行ってきた。
 昨日まで右の首筋がまた痛かったのだが、
 整体をやってもらって少し楽になった。
 気分的には今日はいつもより上向いてるのではないか。
 だからいつもより頭も回るし、気分もいいのかもしれない。
 このまま急勾配で良くなって欲しいものだ(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 5(日)
 今日も寝たきりだったが、夕方なんとか散歩することができた。
 最近散歩をサボっていたので少し歩きがぎこちなかったが・・・(^_^;)
 なんとか散歩は続けていけられるよう頑張りたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 4(土)
 今日は予定通り通院したが、医師が教授会のため不在で
 診察をしてもらえなかった。
 よって服用剤だけをもらってくるかたちとなった。
 ここ最近悩んでいるやる気のなさについて相談しようと
 思ったが、次回の通院まで持ち越しとなってしまった。
 頭の回転はだいぶ戻ってきているので、あまり考え込まなくても
 いいのかもしれないが・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 3(金)
 あかん、今日も寝たきりだった(^_^;)
 どうすればいいのか自分でもわからなくなってしまった。
 明日は通院の日なので医師と相談してこようと思う。
 頭の回転はだいぶ戻ってきているので、あとは
 ストレスの耐性さえできれば問題ないと思うのだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8/ 2(木)
 今日は頭の働きはぼちぼちだったが、その分余計に
 やる気のなさが出てしまい、一日中寝たきりだった。
 このままだとまた悪いサイクルに入ってしまうので
 明日は散歩だけはしようと思う。
 何かコンスタントにできるものを見つけ、それを日々
 やっていけるようになればいいのだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/30(月)
 今日は郵便物を受け取るために、わざわざ府中の郵便局まで
 足を伸ばした。
 午前中は鵠沼のT治療院にも行ってきたので、車での
 移動時間が長くなり、おかげで少し腰痛気味だった(^_^;)
 しかし一日の気分からすると今日は良かった方ではないか。
 日に日に徐々にでも回復してくれれば喜ばしいのだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/28(土)
 今日は大学時代の友人とBBQをやった。
 台風が来ていたので天候が気になったが、
 なんとか曇り空でも行うことができた。
 やると疲れるがやはりBBQはいいのぉ(^-^)
 カラオケも楽しめたし、久々に有意義な一日を
 過ごすことができた。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/27(金)
 今日は外出したおかげか気分はそこそこ良かった。
 明日はBBQで一日外出するので、このまま気分を
 保っていられればいいんだが・・・
 自分で気分をコントロールできないとは情けない。
 「ザ☆ピ〜ス!」でも聴いて元気を出すか・・・(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/26(木)
 最近またなんだか元気がない。
 今日も散歩に出たんだが、気分が晴れることなく
 余計に抑うつ気分が強くなってしまった。
 こういう日は何をやっても駄目なので、今日は早めに
 就寝するとしよう。
 明日外出する予定を入れたので、それが気分転換に
 なってくれればいいんだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/23(月)
 今日もT治療院に行ってきた。
 だいぶ良くなってはいるものの、まだ右半身に硬い部分(しこり)が
 残っているらしい。
 まだまだ整体に通う必要がありそうだ。
 また今日はいい天気で一杯汗をかくことができた。
 汗をかくのも自律神経の働きなので、汗をかけるように
 なってきたということは、それだけ身体が良くなっているのだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/21(土)
 今日は予定通り通院した。
 診察はすぐに終了したが、あまり神経を張り詰めないように
 とのことだった。
 自分でも思うのだがやはり神経過敏なところがあるので、
 それは日々の生活の中で気を付けようと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/17(火)
 ちゃんと薬を飲んでいるせいか、最近ではうつ病による倦怠感を
 あまり感じないようになってきた。
 しかしまだまだやる気が起きないというか、一日やることと言ったら
 食って寝て、夕方に散歩するだけである。
 うつ病はかかり始めと治り際が苦しいというが、今がその時期に
 差し掛かってるのかもしれない。
 まだまだ我慢か・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/14(土)
 昨晩睡眠薬を忘れて飲まずに就寝したら、一晩中思考が
 冴え渡った感じで、朝起きても寝た感じがしなかった。
 やはり不眠症が起こるとうつ状態が強く出てしまうようで、
 今日一日うつ状態に耐えるのがとてもしんどかった。
 しかし日課にしている散歩は行えたので、まぁ良かったと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
7/ 7(土)
 今日は予定通り通院した。
 医師の話では、ここまで来たらあとは焦らずに行きましょう
 とのことだった。
 昨日は1時間も散歩して歩けるなど、精神的にも肉体的にも
 徐々だが回復の兆しが見受けられる。
 あとは医師の指示通り、焦らず頑張っていこうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6/30(土)
 今朝は特に抑うつ気分はなかったのだが、
 天気が悪いため、特にやることもなく一日中寝ていた。
 寝たせいか夕方からは調子が良くなり、元気も出てきた。
 やはり抑うつ気分がある際には寝るのが最良の手らしい。
 だからと言って寝てばかりでは病気の治療にはならない
 のだが・・・(苦笑)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6/26(火)
 今朝は久々に抑うつ気分を味わった。
 最近は調子よく来れていたんだが・・・
 よって今日はほとんど寝た状態で過ごしたが、
 夕方になって気分が良くなったので少し散歩をした。
 まだまだうつのサイクルからは抜け出せないらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6/23(土)
 今日は予定通り通院した。
 医師の話によると最近では随分と顔色が良くなっているとのこと。
 自分ではまだつらさが残ってるのにそんなものかとふと思った。
 最近ではまだまだ疲れやすく睡眠を取りがちなので、
 もう少し体力が回復してくれると有難いんだが・・・
 やはりウォーキングをして徐々に体力の回復を図るしかないらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6/15(金)
 今日もT治療院に行ってきた。
 背骨の歪みはだいぶ解消されてきたようだが、
 ここ2日梅雨のせいでウォーキングできなかったので
 また身体がなまってしまった。
 精神的にもまだまだ落ち込み気味である。
 よって晴れた日はなるべくウォーキングをするよう心がけたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6/ 8(金)
 今日もT治療院に行ってきた。
 月曜よりもだいぶ状態は良くなっているらしい。
 自分でも感じるが身体が軽くなったような気がする。
 これからもT治療院での治療を続け、並行して
 ウォーキングをしていきたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
6/ 4(月)
 首から腰にかけての背骨の歪みが気になり、整体を
 してもらいに鵠沼のT治療院まで足を運んだ。
 思ったより状態はひどかったらしい。
 特に首の骨を入れてもらう時には「ボキボキボキ〜」と
 音がしていた。
 整体をしてもらって逆に呼吸はしやすくなったが、
 右の肺と左の肺で肺活量が違った感じがするのが
 とても気持ち悪い。
 馴染んでくれば違和感もなくなるんだろうが・・・
 期待していた通りの医院だったので、また近いうちに
 通おうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/26(土)
 半ば人生を諦めつつも実家で約一週間を過ごした。
 やっと普通の生活を送れるようになったような気がする。
 でもまだまだ体調は悪く、早朝に目が覚めてしまい
 嫌悪感が出てしまう。
 長引きそうではあるが、このまま実家で療養を続けようと思う。

<睡眠薬大量服用による自殺未遂>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/16(水)
 今日は無事定時に出社することができた。
 ただ昼を過ぎてから猛烈な眠気と倦怠感に襲われ、
 3時を過ぎて体調が回復するまでとても苦労した。
 今日は通院もして少し処方を変えてもらったが、
 何とかもう今週は休まないようにすることだけに
 注力して会社での時間を過ごそうと思う。
 まだまだか・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/15(火)
 昨晩は睡眠が熟睡状態ではなかったらしく、
 今朝はその寝不足からか強い抑うつ気分が出てしまった。
 よって休暇を取得することにした。
 昼を過ぎても状態が回復せず、夕方になってやっと起きれる
 ようになったが、なんだか自分が廃人にでもなったかのように
 ボーっとする感じだ。
 言わば無感情状態である。
 明日は会社に行けることを願いながら今晩は
 床に着こうと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/14(月)
 今朝も比較的抑うつ気分が少なく、会社に無事行くことができた。
 ただ抗うつ剤を1錠服用にすると、頭の回転が鈍くなり、
 それに伴って焦燥感を覚えるので2錠服用に戻すことにした。
 仕事もぼちぼちと始まりだしたので、頭の回転が早く戻ることを
 是非期待したい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/13(日)
 今日は比較的抑うつ気分が少なかったので、
 ドライブして気分転換を行った。
 また増量している抗うつ剤を1錠服用に戻し、
 ワイパックスを2錠服用に変更した。
 この薬の分量だとあまり眠たくならないらしい。
 あとは朝から活動できる体制が整えばいいんだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/12(土)
 昨日は比較的気分もよく一日中活動できたんだが、
 今日は一日中抑うつ気分があり、寝て過ごす羽目になった。 
 このままのサイクルだと月曜日も休んでしまいそうなので、
 明日は無理してでも午前中は少し活動しようと思う。
 また精神安定剤をワイパックスに変更した。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/10(木)
 今日は午前中から午後までずっと睡魔に襲われ続けた。
 抑うつ気分も少しあったので、明日は大事を取って休暇をもらい
 眠くならない薬の分量を探してみたいと思う。
 しかしさっきからくしゃみを連発し、どうやら風邪を
 ひいてしまったらしい。
 悪化しなければいいんだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 9(水)
 今日の午前中は比較的抑うつ気分が少なかった。
 しかし昼を過ぎてから4時位まで耐えられないほどの
 睡魔に襲われた。
 これは多分昨日増量してもらった薬の副作用のせいだろうと思う。
 しかし毎日飲んでいれば副作用も軽減されるので、それまでは
 我慢しようと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 8(火)
 今日の午前中はいつもより抑うつ気分が強く、とても辛かった。
 しかし日内変動のおかげか、昼を過ぎてから段々調子が良くなってきた。
 また、今日は会社の帰りにI医院へ寄って来たが、
 新しく考えた通りに薬を処方してもらえることになった。
 明日からはその新しい処方で頑張っていきたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 7(月)
 昨日はよく睡眠を取ったせいか今朝は問題なく起きれた。
 しかし朝の抑うつ気分はだいぶ軽減されてきたものの、
 まだ頭の働きが鈍いのが気になる。
 何をするにも無気力といった感じである。
 また、その無気力さを軽減するよう若干処方を変更した。
 明日もう一度試していいようなら新しい処方で頑張ろうと思う。
 一体いつになったら良くなるのやら・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 6(日)
 昨日はバーベキュー大会、その後カラオケで
 酒を飲んだせいか、朝に若干の抑うつ気分があった。
 薬を飲んでいても酒を飲んでしまうと薬の効果が
 半減してしまうらしい。
 よって明日から会社ということもあり、
 大事を取って今日は一日中寝て過ごすことにした。
 よーし、もう病気が治るまで酒は飲まないぞー!(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 5(土)
 今日は大学時代の友人達とバーベキューをやった。
 雨が降らなかったことは幸いしたが、
 やはり頭の回転は鈍いらしい(^_^;)
 この頭の回転の鈍さに関しては薬を飲みながら経過を
 みるしかなさそうなので、我慢して薬を飲み続けようと思う。
 でも状態は多少良くなっているような気がする。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 3(木)
 今日は特にやることもなく夕方までずっと寝ていた。
 朝起きてから抑うつ気分が多少あったので、
 外出する気が起きなかったせいもある。
 また、寝たきり状態のサイクルに入るとまずいので、
 明日は気晴らしにどこかへ出掛けようと思う。
 わたしの考えた処方に間違いはないと思うので、
 増量してもらった薬はそのまま飲み続けるつもりである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 2(水)
 今日は予定通り通院した。
 自分の考えた処方を医師に相談したところOKが出たので
 これからはその処方で薬を飲んでいこうと思う。
 また薬の量が増えたことで、念のために採血検査を行った。
 結果は次回の通院時に聞けるだろう。
 肝臓に負担がかかっていなければいいんだが・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5/ 1(火)
 今日は昨日の疲労感からか午前中はずっと寝て過ごした。
 少し若干の嫌悪感はあるが、こうやってパソコンに
 向かえるほど少しは元気がある(^_^;)
 明日は通院の日だが、医師に状況報告をしなければならないので
 それが頭が痛い。
 一体どういう処方にすればいいのだろうか??

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/30(月)
 今日は雨天のためバーベキュー大会が中止になり飲み会をやった。
 さほど酒の量を飲まなかったせいか体調に変化はなかった。
 でもまだ頭の働きが鈍い・・・(^_^;)
 薬に関しては何を飲んで、何を飲まなければいいのか
 少し混乱気味である。
 もう少しじっくりと考えてから次の通院の日に備えたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/29(日)
 今朝も抑うつ気分は少なく、昨晩はちゃんと熟睡できたらしい。
 ただ1週間の疲れがたまっているせいか若干の嫌悪感はある。
 頭の働きも鈍い・・・(^_^;)
 明日は大学時代の友人と出掛けるので、今日はゆっくりと
 過ごそうと思う。
 また昨日増量した薬を飲まないように変更した。
 これで飲む薬の品種が減って身体への負担も軽減するだろう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/28(土)
 昨日は送別会で酒を飲んだせいか、今朝は若干の
 抑うつ気分があった。
 やはり薬と酒はマッチしないらしい(^_^;)
 でもほどほどにしておいたせいか、二日酔いなどの
 嫌悪感はなかった。
 また今日から薬の服用方法を若干変更した(増量)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/27(金)
 今朝も抑うつ気分が少なかった。
 しかし無気力さがあり、思考しづらいといった感じである。
 明日からGWだが、何とかGW中に頭の鈍さを
 解消したい。
 医師からは「焦らないように!」と言われてるんだが・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/26(木)
 今朝も比較的抑うつ気分が少なかった。
 しかし頭の働きが鈍いせいか、無気力さがあり
 仕事が手につかなかった。
 でも段々と症状は改善されていっているので
 もう少しリハビリ期間をもらい調整すれば
 元通りの自分を取り返せると思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/25(水)
 今朝は比較的抑うつ気分が少なかった。
 よって抗うつ剤や精神安定剤の処方を色々と変えて試してみた。
 まだわからないが、薬の量を減らすことができそうである。
 しかし頭の鈍さはまだ取れない。
 これに関しては仕事が始まれば馴染んでくると思うので、
 GW明けに期待したいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/24(火)
 今朝は抑うつ気分が強く、会社に行こうか迷ったが、
 テトラミドを服用することにより、定時出社することができた。
 しかし薬の副作用で少しふらつき気味だった。
 今までの経験からすると、テシプール、トリプタノール、テトラミドの
 3種類をうまく併用するればかなり症状が改善されるらしい。
 あとは分量の問題なので、こちらも試していこうと思う。
 分量が多すぎると眠くなってしまうので気を付けねば・・・(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/21(土)
 今日は一週間の疲れがたまっていたせいか
 あまり元気がなかった。
 抑うつ気分も少なかったが、午後になって調子が良くなる
 ということもなかった。
 取り合えず睡眠を取って体力と精神の回復をはかるしかないらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/19(木)
 今日は無事会社に行くことができた。
 今朝の抑うつ気分は少なかったが、午後5時を過ぎた辺りから
 体調が良くなったような気がする。
 昨日休んでしまったため、また少し体調のリズムが
 狂ってしまったらしい。
 今週はあともう一日なので頑張りたいところである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/18(水)
 今朝は普段より抑うつ気分が強く、大事をとり休暇を取得した。
 また通院してトリプタノールを増量してもらった。
 医師の話によると調子が良くなるときもあれば、
 またフィードバックしてしまうこともあるので
 あまり考え込まないようにと言われた。
 今日は午後になっても抑うつ気分が晴れなかったので、
 一日中寝て過ごす羽目になった。
 明日からトリプタノールの増量で対応できればいいんだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/17(火)
 テトラミドの服用は中止して、現在ではトリプタノールの方を
 服用している。
 朝方に強い抑うつ気分に襲われ、午後になると体調が
 落ち着くのだが、段々日に日に体調の良くなる時間が
 早まっているように感じる。
 まだまだ日によって不安定さはあるが、頑張って
 トリプタノールの方を飲み続けようと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/13(金)
 今週は疲れが蓄積されていたせいか、一週間がとても長く感じた。
 テシプールとテトラミドの併用は続けているが、
 特に際立って変化はなし。
 やはり我慢して抗うつ剤を飲み続けていくしかないらしい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/12(木)
 今日の朝は抑うつ気分が強く、今までの疲れが蓄積されていたので
 会社を休もうと思ったが、テトラミドを服用することにより出社する
 ことができた。
 テシプールとテトラミドの併用は少し違和感を感じるが、
 幾分か調子が良くなるような感じなので、しばらく続けてみようと思う。
 これが自分にマッチした処方になってくれればいいんだが・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/11(水)
 今日はまた無事に定時出社することができた。
 しかし最近気になることは頭の回転がどうも鈍い。
 これがうつ病のせいなのか薬の副作用なのか
 わからないが、もう少し経過を見る必要がありそうだ。
 頭の回転が元に戻らないと仕事にならないので
 焦燥感を感じてしまう(^_^;)←嫌な汗

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/10(火)
 今日は朝寝坊して定時出社に間に合わなかった(^_^;)
 しかしいつもよりも抑うつ気分が少なかったため
 10時出社には間に合うことができた。
 朝寝坊とは油断大敵ではあるが、段々脳の時差修正が
 行われているようである。
 頑張るぞー!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/ 9(月)
 今日はブルーマンデーと言われる通り、朝の抑うつ気分が
 強かった。
 しかし午後3時を過ぎた辺りから体調が徐々に戻ってくれた。
 頭の働きは鈍いし、まだまだ闘病生活は続きそうである。
 また、抗うつ剤であるトリプタノールの服用を中止した。
 抗うつ剤はテシプール一本でいきたいところである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/ 8(日)
 昨日は大学時代の友人と飲み会をやった。
 カラオケでストレス発散ができて楽しかったが、
 酒を一杯飲めなかったのがつらかった(^_^;)
 まぁ病気が治り薬を飲まないようになったら
 一杯飲めるのでそれまで我慢しよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/ 6(金)
 やっと1週間が終わった。
 長かったような短かったような・・・(^_^;)
 朝は抑うつ気分が強かったりするが、午後2時を過ぎた頃から
 少し気分が良くなることがわかった。
 よってまだまだ脳の時差修正が必要のようだ。
 抗うつ剤については医師の処方通り服用している。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/ 5(木)
 今日抑うつ気分が辛かったため午後休を取得した。
 休職中は不規則な生活を送っていたのにも関わらず、
 今週になって急に規則正しい生活を送るようになったので
 脳がびっくりしてしまったようだ。
 よって午後は安静を取り、昼寝をしたら気分も少し落ち着いた。
 また、今薬の服用方法を変えつつ色々と試しているので
 それもつらいところである。
 まだまだなのかなぁと少し焦燥感にかられてしまった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/ 2(月)
 今日やっと職場復帰した。
 抑うつ気分は少なかったが頭の回転が鈍いのが少し気になった。
 こんなもんなのかな・・・(^_^;)
 まぁ新しい薬を飲んでいるので安定するまで我慢して
 待ってみようと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
4/ 1(日)
 今日は通院してビタミン剤を処方してもらった。
 最近首から肩にかけてのコリと腰の痛みがあったからである。
 また飲まなくても朝まで熟睡できるのでネルボンの服用を中止した。
 これからはなるべく服用薬を減らす方向で頑張っていきたい!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/30(金)
 今日は予定通り産業医と面談を行った。
 結果は職場復帰OK!であった。
 また今日は朝の抑うつ気分がどうにかならないか相談しに
 通院した。
 新しい抗うつ剤を処方されたが、わたしは何か間違っているような
 気がする。
 要は抗うつ剤の効き方が悪いのではなくて、睡眠薬が
 効き過ぎてしまっているため午前中に抑うつ気分が
 強く出てしまうのではないか。
 今晩はネルボンを飲まないようにして試してみたいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/29(木)
 明日はいよいよ産業医との面談の日である。
 ここ最近睡眠薬のおかげでよく眠れているので
 今日も早めに就寝して明日に備えたいと思う。
 実際の話面談を早く行ってしまいたかったんだが
 待ち遠しい1週間であった(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/28(水)
 昨日今日と通院し、若干残る抑うつ気分というか焦燥感を
 どうにかできないか相談した。
 今日もらった薬はレスリンと呼ばれるものだが、
 これはわたしには合わないらしい。
 気分の高揚感がありすぎてハイな気分になりすぎてしまうのである。
 よって今まで通り抗うつ剤はテシプールを飲み続けようと思う。
 職場復帰が近いとどうしても焦燥感に悩まされてしまうが、
 これは何とか精神力でカバーしたい。
 できていればはなから薬の力に頼ったりしないんだけどね(^_^;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/25(日)
 今日はとても気分がいい(^-^)
 テシプールが効いてくれているおかげか・・・
 ただ元気な分やることがなくて暇なのが我慢できない(^_^;)
 今日も早起きできたし、職場復帰に向け今週1週間は
 なるべく定時に出社できるよう心がけたい。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/21(水)
 テシプールを1日6錠服用することで抑うつ気分を
 かなり抑えられることがわかった。
 最近では頭の回転が戻ってきているのが自分でも
 わかるので嬉しい限りである。
 職場復帰可能の診断書を会社に提出したし、
 あとは産業医との面談を残すのみ・・・(^-^)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/18(日)
 水曜日の通院で新しい抗うつ剤と睡眠薬を処方された。
 テシプール(抗うつ剤)はなんとなく自分に馴染んだ感じで
 なかなかいい感じである。
 ただこの薬はあまり元気がバリバリに出るということはない。
 ネルボン(睡眠薬)の方もいい感じで、夢を見過ぎて
 眠りが浅くなってしまうということがなくなった。
 完全復活までもう一押し・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/13(火)
 最近また不眠症で悩まされている。
 眠れるのだが要は熟睡できている時間が少ないため
 眠ったぁという気がしないのである。
 これさえ解消できれば抑うつ気分も抑えられるのではないか。
 明日の通院で睡眠について相談してみようと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/12(月)
 最近はまた症状がフラットな状態になってしまった。
 起きていると体のだるさを感じ、頭の回転も鈍い。
 よって寝ていることが多くなってしまった。
 寒いというのもあるが職場復帰も近いので
 そろそろ起きている訓練を始めなければ・・・
 まだまだ前途多難である。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
3/ 4(日)
 今日は29歳の誕生日だったが特に何もなし(^_^;)
 ただ夜になって体調が良くなった。
 テトラミドの使用方法だが、1日3回服用するのではなく、
 血中濃度を保つように1日60mg以内の範囲で
 分服すると、より効果を得られるようだ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2/18(日)
 テトラミドで気分の高揚感は得られるようになったが、
 感情の起伏がまだ見えてこない。
 今度の通院で医師に相談したいと思う。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
2/11(日)
 新しく処方してもらったテトラミドがなかなかいい感じで
 久々にすっきりした気分を味わったような気がする。
 ゴールは見えてきたようなので、あとはリハビリに
 注力したい。