ANIMAL KINGDOM LODGE DISNEY'S ANIMAL KINGDOM LODGE
ディズニー・アニマルキングダム・ロッジ


HOTEL DATA
  • 総客室数1300室(内約750室が4/16にオープン)
  • 3大テーマパークへの所要時間と移動方法
    MKへバスで約20分
    MGMへバスで約10分
    EPCOTへバスで約15分
  • ゲストサービスレクレーション/ファシリティー
    ルームサービス
    ランドリー・サービス
    コインランドリー
    ゲスト・サービス・デスク(フロント)
    ギフトショップ
    両替
    PUMBAA'S FUN & GAME ARCADE(ゲームルーム)
    UZIMA POOL(プール)
    ジャグジー
    ZAHANATI MASSAGE & FITNESS CENTER
    HAKUNA MMATATA PLAYGROUND
    IN-LINE SKATING & SCOOTERS
    SIMBA'S CUBHOUSE(キッズ・ルーム)
    レストラン
    BOMA
    ビュッフェ式、アフリカ風のエスニック料理 (ブレックファスト7:00〜111:00、ディナー17:30〜22:00)
    JIKO
    アフリカ風エスニック料理の他アフリカのワイン (17:30〜22:00)
    MARA
    フードコート (6:00〜24:00)
    VICTORIA FALLS
    ラウンジ (16:00〜24:00)
    UZIMA SPRINGS
    プールバー (10:00〜21:00)
    ショップ
    ZAWADI marketplace
    アフリカ民芸品など (7:00〜23:30)
    資料室(CD-ROMにのみ収録)
    Location Map(詳細)

  • 10日間の滞在でしたが、他のディズニーリゾートとはコンセプトが全く違います。
    そう、パークを楽しむ為だけの宿泊目的としてホテルを選ぶ方にとって、このホテルは薦められません。
    たぶんその方々は宿泊料代価相当の楽しみやリラックスが十分に得られない様に思えるのです。
    窓の外には美しいサバンナの夕陽、優雅に走るキリン、じゃれ合うインパラ、じっとたたずむシマウマ達・・・。
    ホテル内では異文化の数々の調度品、アフリカ文化の紹介者達によるお話や歌、レストランでは魅力的なアフリカ風料理、そしてキャストの笑顔。
    パークに出掛けるのも忘れてしまったホテルでした。 (ひろみさん 2002.9)
  • サバンナビューを予約しました。
    事前に、メイン棟に近く、2段ベッドの部屋とリクエストを入れておきました。
    実際、2Fで、メイン棟から2つ目の棟でした。もっと近いところがよかったなーなんて思ったのですが、サバンナのビューポイントが、2Fのちょうど2つめと3つめの棟の間にありました。ですから、動物を見るにはかなりよい部屋だったと思います。
    部屋は、2段ベッドが1つとダブル1つの部屋です。部屋の照明はかなり暗いです。
    いつもオールスターだったんですが、それに比べて広々とした感じはありませんでした。むしろ2段ベッド、照明の暗さのせいで、狭い感じがしました。
    2段ベッドの上の人が動くと、下はかなり揺れます。ちょっと怖いです。
    トイレの流れがものすごくて、うるさかったです。飛行機のトイレのようです。
    フードコートはガラガラでした。ちゃんとしたダイニングがあるからでしょうか?
    品揃えもオールスターと比べると少ないし、席数も少ないです。
    ショップはとても気に入りました。ディズニーものの他に、木彫りの動物の置物とかいろいろ豊富にありました。 (まあこさん 2002.8)
  • 9月14日から21日まで行ってきました。
    アニマルキングダムロッジに宿泊したのですが、事前にリクエストしたらコーヒーメーカーの貸し出しをしてくれました。無料です。
    コーヒーのパックも2回分ほどいただきました。
    7年前に新婚旅行で行った時に食料事情がひどかったのを覚えていたので今回はインスタント食料をだいぶ持って行って、助かりました。ほとんど食べきりました。
    サバンナルームを予約したので、毎日動物に会えました。
    スタッフがホテル近くにエサを設置してくれるので、全く見られない日はなかったです。
    動物好きには最高です。お部屋は思ったより広くはないですが、調度品も落ち着いていて快適でした。
    フロントに一番近い部屋だったので(これも予約時にリクエストしておいた)身動きもしやすく、帰りの飛行機が朝早い便だったのでベルデスクにタクシーをお願いしたらすぐにモーニングコールも手配してくれてとてもスムーズでした。
    セーフティボックスは部屋にはなくて、フロントにお願いして利用しました。
    鍵と借りた時の署名した書類の両方がないと開けられなくて、しかもセーフティボックスを開けられる人はフロントでも限られているらしくて、厳重でした。 確か使用料はついてなかったと思います。
    ただし、コンシェルジュのような人がいないのでフロントに人が少ないときには並ぶのでちょっと面倒。
    なんでもやってくれるというわけではないですね。MEARSのバス予約とかは自分でしなくてはならなかったです。
    ベルデスクの横に専用電話があったのに気が付いたのは最後の日。電話代はたいしたことないけどフロントの人はそれすら教えてくれなかった。
    私の英語力がなかったのかもしれませんが。このあたりはどのホテルも同じかもしれませんね。
    食事はBOMA(ビュッフェ式のレストラン)がお勧めです。
    最終日にディナーをここで食べたのですが大変な人気で何人も待っていました。
    受付でポケットベルのようなものを渡されて、それが鳴ったら次に案内してもらえるという方式でわかりやすかったです。
    料理がそんなに期待してなかったのですが、アフリカ風ということもあり、かなり日本人の舌にも合う料理がありました。
    もう一つのレストランは行ってないのでよくわかりませんが....
    コインランドリーも利用しました。$2分のクォーター硬貨が必要。乾燥機は別なので両方すると$4分16枚の硬貨が必要....
    両替機はありますが、私は一度故障していてか硬貨切れかでフロントまで行く羽目になりました。事前に用意してから洗濯物を入れた方がいいかもしれません。
    私としてはこのホテルで満足でした。 (なおぴーさん 2002.9)
  • 11月にJTBのツアーでアニマルキングダムロッジに8泊してきました。
    ゲストは殆どがアメリカ人でした。フロント、ベルの感じはとてもよく思ったよりもまともなホテルかと思われたのですが、部屋の作りや什器の質がかなり低く、ビジネスホテルクラスとの感じでした。
    各階エレベーターホールにジュースの自販機があり、好物のクラシックコーラがあったので喜んでいました。
    食事はJIKO,BOMA、MARAとすべて利用しましたが、朝食は2店ともそこそこおいしかったです。
    特にMARAはカウンターサービスのレストランで急いでいるときに便利でした。
    しかしWDW全般にいえるのですが、まともなコーヒーを飲める所が少なく、朝食の別オーダーかルームサービスでしか飲めません。
    コーヒー好きの僕にはストレスがたまってしまいました。同じく紅茶もろくなものがないと、妻が怒っていました。
    1階のコインランドリーはアメリカの主婦の井戸端会議場になっていて、皆、とても親切にしてくれました。
    部屋についているリンスインシャンプーは使い物にならず、ホテルプラザのグッディングスというスーパーに買いに行きました。
    中庭にあるプールは子供達でいっぱいでのんびり過ごせませんでした。
    テロの影響でパークはどこもがらがらでしたが、このホテルはほぼ満室との事でした。一番減ったのはおまえ達日本人だとフロントマンにいわれました。
    全体的には日本でいうとプリンスホテルレベル、つまりビジネスに毛が生えた程度のホテルでしたが、ディズニーという雰囲気につられ気に入ってしまいました。
    次回はグランドフロリディアンにしようと思っていましたが、またここにすることにしました。アメリカは初めてだったんですが思ったよりタバコがすえて安心しました。 (橋蔵さん 2001.11)
  • 部屋からの眺め
    御存じの様にまだ未完成ながらも、すでに四つのゲストルームが提供されています。
    すべての部屋から、動物が見られる訳ではなくサバンナビューとネーミングされた、部屋からは、シマウマ、キリン、ボンゴ等の動物を見る事ができました。
    毎日見える動物がちがう為、サバンナオーバールックにいたキャストに聞いてみたら、動物達は三つのゾーンに別れている為、ロッジのサバンナにいる動物すべてをゲストルームからは見る事はできないとの事でした。
    つまりゲストルームにより見える動物は必然的に決まってくるとの事でした。
    部屋の設備内装について
    私達は家族4人(私、妻、長男(7才)、長女(3才))で宿泊しましたが、ツインのクイーンサイズベッドで十分な睡眠をとる事ができました。
    部屋の空調も調節可能でインテリアも雰囲気があるのですが、ベッドのフレームがマットレスより大きい為、私はよく膝をぶつけました。(妻はそそっかしいだけだと言ってましたが、、、)
    浴室は普通のユニットバスです。(シャワーは固定式)ただし、入浴時バスマットを敷くと浴室の開閉の際ドアとの隙間に挟まれ隅に追いやられてしまいます。
    ルームキーパーの人が慣れてないのか、意地悪なのかシャンプーが切れていても補充を忘れる事が良くありました。(電話をすればすぐ届けてくれます。)
    ホテルからのメッセージ等は電話の赤ランプの点滅により有無が分かります。
    受話器をとって、点滅ボタンをおせばメッセージを聞く事ができますたまたまかもしれませんが、私には2回程間違いのメッセージが入っていた事がありましたので、英語に自信のない方は、焦るかも知れません。
    そんな時は、無視していいかも?
    部屋のドア等は本格的な造りになっている為、重量が重く小さいお子さんつれて行く方は怪我に注意してください。
    食事について
    基本的にロッジで利用した所は、MARAというファーストフードコートでした。
    スーベニアカップの購入でドリンクフリーや、チョコクッキー、ハンバーガ−、フルーツ、スープ、ケーキ、ピザ等、簡単な食事はこの場所でとれますし、もちろん部屋に持ち帰る事も可能です。
    ここで、ジュースを購入した際、ストローを要求したら、動物達の誤飲防止の為置いて無いとの説明を受けました。
    レジの人は、噂どおりマイペースでしたが、親切で、込み合ってもいなかった為、気にはなりませんでした。
    他の方は、分かりませんが、私の感じた限りでは、MARAの場所は分かりにくい場所にあると思いました。
    コインランドリーについて
    滞在中に4回程利用しました。
    ゼブラトレイル側に宿泊する方は、中央エレベーターで1Fに降りるとキッズルームの向いにあります。
    利用方法は、洗剤が5種類程あって$1、洗濯が$2、乾燥が$2です使用できるお金はクォーター(25セントコイン)で、1、5、ドル札は両替機が設置してありましたのでそちらで両替した25セントを4枚または8枚縦に並べて奥に押し込むタイプの機械でした。
    洗濯のタイプは3種類位選ぶ事ができます(Normalで十分)順番は、洗濯ものを入れる--->洗剤投入--->タイプの選択-->お金をいれる
    以上です。時間的には30分程で終了します。ランドリーの空調が非常に効き過ぎている為私は寒くて一旦部屋に戻り時間をみて再びランドリーに戻りました。
    乾燥器も同様の操作方法で唯一違ったのが、開始ボタンを最後に押す事位でした。
    乾燥時間は40分位です。このランドリーを上手く利用できれば、荷物は随分軽く済むと思います。
    その他
    フロント及びスタッフは親切です。私が滞在中、MGMにファンタズミックを観に行った時、不幸にも開始直後、ミッキーが転倒してしまいショーがキャンセルになってしまった翌日、ロッジのフロントでファンタズミックの開催の有無を確認したところ、MGMまで電話してくれて確認をとってくれ「ミッキーは今日は良くなって大丈夫ですよ。」の返事をくれました。
    シャトルバスについて
    ア−リ−エンタランスの日も朝7時からバスは出ていましたし、帰りもパーク終了時間迄居てもロッジに帰るバスの乗り場は列もほとんど無く、座れなくなる事もありませんでした。バスの運転手さんによってはアメリカンジョークを聞かせてくれる事もありました。
    私的には、大変満足のゆくホテルでした。次回もここにできればな、と思いました。 (kumedakさん 2001.4)
  • 4月にオープンしたばかりのアニマルキングダムロッジのショップへ買い物に行きました。
    ピンやロッジのオリジナルグッズ(Tシャツ等)を多数販売しています。
    アフリカの民芸品も、実演販売されていました。手先の器用な方が、てきぱきと民芸品を作り上げていました。
    買い物をしようとレジに行くと、見覚えのある缶バッジが籠に入っています。
    AKではおなじみの、動物保護ほための$1「募金缶バッジ」です。
    AKのものは、黄色が基調になっているデザインですが、同じデザインではあるものの、周りが黒で、入っている文字にも「アニマルキングダムロッジ」と多少の変化が見られました。さっそく募金をしてかっこいい缶バッジをゲットしました。 (yokopさん 2001.4)
  • グランドオープニングの2001年4月16日から3泊しました。

    ★チェックイン
    フロントデスクはメインエントランスを入って左手。デスクの壁に飾ってある大きな動物模様のキルトが素敵です。
    今回はグランドオープニング記念にとチェックインの際、5個の非売ピン(ひとつはFirst Guestピン、あとの4つはホテルのセクションのテーマ別ピン)のついたDAKLオリジナルランヤードをひと部屋につき1本頂けました。
    チェックインの際、各ゲストは「絶対動物にエサをやったり投げたりしない云々」という誓約書にサインをさせられます。
    「約束をやぶった場合はホテルから即刻立ち退いてもらいます」というキャストの厳しい言い渡し付きです。
    ★トランスポーテーション
    移動はすべてバスです。各パークへのだいたいの移動時間はMKが17分くらい、Epcotは15分、MGMは10分、そして徒歩でも可能な感じのAKは3分くらいです。
    ただしAK-DAKL間の歩道が今のところまだないので実際歩くのは無理そうでした。
    各パークでのバス停も独立していたので、初日からしばらくはAKと間違えてゲストがバスに乗らないようにバス停にキャストが立っていました。
    今のところ客室が完全稼動ではないので(約半分)ゲストの数にあわせてバスを出すという感じで、ホテルのバス停にもキャストが立っていました。
    ミアーズなどのピックアップの場所は特に看板もなく、エントランス正面に横付けされるようです。
    ★客室
    ホテルはメインビルディングをボディとして手足のように4つのセクションがつきでていて、それぞれZebra Trail、Kudu Trail、Giraffe Trail、Ostrich Trailとなっています。
    私はZebra Trailの3階サバンナビューの部屋に泊まりました。
    3階がメインエントランス/フロントデスクなどがあるロビーと同じ階になっていてとても便利でした。
    全体で6階立ての2階以上が客室です。
    各部屋にはバルコニーがついていてテーブルと椅子もおいてあり、くつろいでサバンナの景色が楽しめます。
    ホテルの敷地内での動物の種類と数は常にコントロールされていて、動物が客室棟に近づきすぎないように柵の他、ほうきのような形をした細い電気ワイヤが植え込んでありました。
    敷地内で見れる動物のリストはチェックインの際にもらえますが、それによるとほ乳類が12種、鳥類が8種となってますが、私が実際確認できたのはキリンやボンゴなどその半分くらいでした。
    早朝と夕方がやはり動物も活動的でしたが、昼間もキャストが餌を客室棟近くまでまいたりするので近くで動物達が観察できました。
    客室の印象ですが、プレビューに行かれた方のHPでも読んでいたのですが「思ったほど大きくないなー」というのが正直な感想です。
    でもデコが素晴らしくて、アフリカ風の重厚で素朴な家具類はお持ち帰りしたいくらいでした。
    ★レストラン
    滞在中3つあるレストランの全部で食事をする機会がありましたが、中でもBOMAが一番のお気に入り、WDWの中でも私の中でトップに近いところにランクされるくらいよかったです。
    MARA(6am-12midnight)
    Zebra Trailの1階、プールに面しているファーストフードコートです。
    メニューもエスニックな感じになっていますが、普通のハンバーガーなどもあります。
    リフィルフリーのマグが$8.99 (+TAX)で、そんなにデザインは可愛くないのですが、オープン記念2000個限定という小さなロゴにつられて買ってしまいました。
    たぶん2000個を売り切ってもそのロゴがないだけで、同じデザインになると思われますが…。
    DAKLに宿泊前に常宿となっているASMoに4泊していたのですが、ファーストフードコートにいたってはあちらの方に軍配が上がります(といってもAS系列はファーストフードしかないんだけど)。
    MARAはAS系列のフードコートの半分くらいの大きさで、初日のお昼をここですませたのですが、キャストも不慣れで手際が悪く、一度にチェックインした大勢のゲストで大混雑し、結構待たされたのに嫌気がさし、マグにソフトドリンクをくみにいく他はその後結局利用しませんでした。
    その時いただいたものは、おそばに焼き豆腐がのってゴマだれのようなものがかかっているBBQ Tofu and Ginger Noodles ($6.29)というもので、味は???でしたがサッパリしてました。
    JIKO(ディナーのみ5:30pm-10pm)
    Giraffe Trailの1階、川の流れる高級レストランです。
    子供メニューももちろんありますが、雰囲気は大人向き。
    デコがとても落ち着いていて素晴らしかったです。
    アフリカ風エスニック料理の他アフリカのワインなども楽しめます。
    お魚やパパイヤの詰め物などをいただきましたが、どれもこれもおいしかったです。
    値段も雰囲気やお味に相応していました。デザートも凝っていておいしかったです。
    BOMA(ブレックファスト7 am-11am、ディナー5:30pm-10pm)
    Giraffe TrailとZebra Trailの間の1階にあるファミリータイプのビュッフェ式でホテル内で一番大きなレストランです。
    3階のロビーから2階のBictoriaFallsというラウンジを通ってBOMA前まで階段で下りられます。(JIKOはその正面)
    ビュッフェ式にアフリカ風のエスニック料理があんなにたくさんの種類を楽しめてデザートの数も多く、あの値段(例えばディナーだと大人$19.95子供 $8.95)はかなりお得だと思います。
    サラダ系(すいかの皮のサラダがシャリシャリしてて触感がおいしかった)やスープ系をいろんな種類楽しめたのにはパークで疲れた胃袋には本当に助かりました。メニューは3種類あって交代されるということをウェイトレスのキャストさんが教えてくれました。
    ★プール
    Giraffe TrailとZebra Trailの間にUzima Poolがあります。
    水の流れるすべり台付き、浅瀬では子供向けのゲームなどをフラフープなどを使ってキャストのお兄さん達がしていました。
    Uzima Springというドリンクバーもあってサバンナを借景、プールサイドでウダウダするには雰囲気が最高でした。
    スパが2ケ所、竹やぶに隠れた感じでありました。
    ★動物観覧所
    ロビー正面を出たところに突き出た感じでArsha Rock 、そしてプールの奥にそれぞれサバンナを見渡せる観測ポイントがあり、アフリカ出身のキャストが立っていて動物の生態をいろいろ説明してくれます。
    自分の部屋からは見えないセクションを見ることができて面白かったです。
    ロビーからArsha Rockに出たところにあるたき火が燃えている場所では毎晩7:30pmにアフリカ出身のキャストによるStorytellingがありました。
    ★ランドリー
    2ケ所あって、私の滞在セクションでもあったZebra Trailの1階とメインビルディングを挟んで反対側にあたるKudu Trailの1階にそれぞれありました。
    DAKLでは結局お洗濯をしなかったのでランドリーの使用料はいくらかわからないのですが、待ち合い場所なんかもあってよさそうでした。
    MARAやプール、そしてゲームセンターなどにも近いことからZebra Trailの方がこれからも混むんではないかと思われます。
    ★その他
    ホテル内のあちこちに飾ってある芸術品はどれをとってもすばらしく、それらをめぐるLodge TourやSelf-Guided Art Tourがあります。
    壁にかかったキルト類やビーズで作った装飾品などにただため息でした。
    Zawandi Marketplaceという名前の売店ではディズニーキャラもの、飲料スナック簡単な薬品などの雑貨、ホテル特製グッズの他に木彫りの置き物などのアフリカの民芸品がたくさん売られていました。
    ホテル特製グッズはマグやシャツ、帽子、タオルなどがありました。
    DAKLの販売用ピンは今のところ3種類で、内ひとつが2001と入った限定モノのような気がします。
    ホテル内の他の施設ですが、フィットネス/マッサージセンターやプール脇のHakuna Matataというプレイグランド、Simba's Cub Houseという子供預かりセンターがありました。
    手紙を出すポストはロビーの左奥にあって、入れ口がカバの口でした(笑)。
    ホテルの全体の雰囲気はWilderness Lodgeを藁葺きにしてもっと岩っぽくした感じ。
    予算的に今度いつ泊まれるかわかりませんが(笑)一見の価値ありのホテルの記念すべきオープニングに立ち会えてラッキーでした。
    このホテルで気分的に満足してしまって、AKには滞在中結局2時間くらいしか行かなかったのも事実です。 (クラブナイアガラさん 2001.4)


    ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください