Keys to the Kingdom Tour(Toru Kiyama)

"Keys to the Kingdom Tour"はMKのバックステージツアーです。
夢を持ってる人は絶対に参加しないこと!

1997.1.15

  1. 申込
    ホテルのゲストサービスに聞いても「Keys to the Kingdom Tour」を知らなくて「ガイドツアーならCity Hallだよ」と言われた。
    このあとMKに行くスケジュールは、ツアーに合わせてと思っていたので私の使った旅行代理店のサービスに電話して予約してもらいました。
    料金$45だったのですが、入園料2重に取られたような気がします。
    直接、City Hall で申し込めばよかったかもしれません。
    (その後の調べでツアー料金は$45でOK、American Express Cardを使えば割り引きになります。)
  2. 集合場所
    City Hallに15分前にとのことで、10時スタートのツアーでした。
    ガイドさんは、Eric(奥さんはArielというのはウソ)
    私の他の参加者は、7名。
    City Hall前で、名前と好きなキャラクターを言う自己紹介をして、出発!
  3. メインストリートUSA
    3階だてになっていて、1階がショップ、2階が事務所、3階が住宅になっていて、事務所の名前はジョークになっていたり、いわれがあるんだよといった説明。
    コンフェクショナリーなどお菓子屋さんは、甘い香りを出している。
  4. ハブ(トゥモローランドに行くあたり)
    シンデレラ城をケーキにするのに何ヶ月要したとか、ミッキーとミニーのトピアリーについて・・・(このトピアリーは、手が動きます)
  5. トゥモローランド、Timekeeper(TDLではビジョナリアム)を過ぎた当たりで、HiddenMickeyは、いろんなアトラクションやお店にあるんだよ、とか言って、ほらあの看板にも・・・・。と、このあと一つ目のアトラクション"トランジットオーソリティ"に
  6. スペースマウンテン近く
    コンテンポラリーが、トゥモローランドから見えるけど理由が、あるんだ!
    このホテルは、未来性・進歩性等があって、共通するからなんだ。
    (実際、モノレールから見るとここだけ木が低くなっていて、あえて見える様にしているのがわかります)
  7. スターライトカフェ
    しゃべるトラッシュカンの話をきいて、シンデレラ城裏へ、シンデレラのストーリーの絵の説明(製作に何年かかったとか)
  8. 地下
    ティンカーベルショップのわきから階段を降りる。
    地下道は、各ランドを結ぶ輪のようになっており、そうハブを取り囲む角形に、横を一本の通路という具合になってます。(結構、広い)
    ここで、通路に写真が貼って有り、いろいろな製作風景などについて説明があり、実はここが1階で上がONSTAGEだという話の最中に、と・・・・向こうにピーターパンが、アリエルが歩いてる(笑)
    このあと大量の衣装の並ぶコスチュームルームに行ったり、ヘアーセットのデザイナーの話をきいたりして、コンピュータルーム(この部屋に入るには、暗証番号と指紋の照合で行われています。運よく入る人がいたのでその光景を見れました)の側を通ってまた地上へ
  9. リバティースクエア
    ホーンテッドマンションで出口付近の埋もれてる指輪の話をして、ここで昼食休憩タイム
  10. リバティースクエアからフロンティアランドの途中
    ここから右が西部左が東部の町並みになってるんだという話のあとスプラッシュマウンテンとアドベンチャーランドの間、ちょうどパレードの出入り口で、このあたりの建物は2つのアニメが題材となってる(題名は、忘れました)と、ここからバックヤードへ
  11. 鉄道の線路を渡って、まじかに門がありその側をとおり少しそのままいくとかなり広いスペースがひろがります。
    ちょうどスプラッシュマウンテンの裏あってに何棟かの大きな倉庫があります。
    一番手前の棟にスペクトロマジックと25周年記念のパレードフロートが調整中でした。パレードを司るコンピュータは、Sound系とLight系の2系統に分かれていることやドライバーの乗るスペース等を覗いたりと隣の棟には、クリスマスのフロートやミッキーマニアの靴など過去のパレードのフロートの山でした。
    門に戻る途中、門から倉庫方向まで道がレンガ色(フロンティアランド色)をしており、そこから倉庫はコンクリートになっていて、その境目がオンステージとオフステージの境界になっているそうです。
    ここからその役割を演じると言ってました。
  12. アドベンチャーランド
    2つ目のアトラクション"カリブ"のあとその建物の1階と2階の大きさの違いを階段を上がって確認(代表1名で)、ハブの手前で、トラッシュカンがものすごく丈夫に出来ている話を聞いて、質疑応答をして解散。

    約4時間半のツアーでした。
    ほんとうは、もっとEricさんは話しています。(笑)
    (元)キャストかたなどならば、TDLとの違いが解ってもっと面白いのでは、と思います。


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください