/TEMP
○Marketplace
・「ダイナソー・レストラン(仮)」
2008年の秋にオープンする予定だそうです。
ちょうど、マクドナルドとPleasure Island の間で9月中旬現在は、まだ工事中でした。
ただ、建物はほぼ完成で、周りに張ったシートからも恐竜の骨の巨大なオブジェが見えました。
是非、行かれた方は、リポートしてください。
(JUNさん 2008.9)

・イギリスであったテロ騒ぎの影響で、乗り継ぎのダラスで、手持ちのビデオカメラのバッグを開けられて、ご丁寧に調べられました。
布のようなものでカメラ全体をなぞって検査をしていました。
火薬反応が出ないか調べているんだそうです。
あと、自分ではないですが、ペットボトルとか、化粧品のビンとか、
取り上げられている人、たくさんいました。
ホテルでもシャンプーなどを持ち帰っても機内には持ち込めないという
インフォメーションを盛んにしていました。
年々、いろいろと面倒なことが増えています。
(ひとえさん 2006.8)

リビング・シーは11月まで、改装中の為、休館中です。 (匹田さん 2005.9)

マジカルエクスプレスについて
オーランド国際空港からWDWまで往復のバスと荷物の移送をしてくれるサービスです。
オーランド国際空港を降りるとミッキーの手の手袋をした係員がいて、聞くとAサイドの1階のマジカルエクスプレスの受付に誘導してくれます。
受付で荷物の数や直営ホテルを聞かれ、ホテル別にバスの列に並んで乗ります。バスの中ではWDW関係のビデオが流れます。
帰りのバスは最初の受付のときに集合時間を伝えてくれますが、前日に部屋に集合時間等を書いた手紙が入っていました。
私は早朝便で帰ったので使わなかったのですが、ホテルに飛行機のチェックインができるカウンターがありアメリカ国内便のチェックインができるようになっています。航空会社と一緒になった送迎システムです。さすが・・・
荷物については、送られてきた(私の場合ミッキーネットから)タグ(名前、ホテル名、宿泊日が記入されている)をつけておけばそのままホテルの部屋に送られてきます。ターンテーブルには出てきません! (なっちゃんパパさん 2005.8)

*オフィシャルCDが、50周年がらみからか、2枚組みになってます。
昔のアトラクションの曲なんかが、かなり入っていますので、記録としては貴重だと思います。 (よしおさん 2005.8)

*各パークの紹介DVDが売ってます。
バラで買うと、一枚20ドルくらいするのに、セット売りは、4大パークのものの他に、アナハイムのDLRの30ドルのDVDと5枚セットになっていて、80ドルで売っていました。
全部買う気があるのなら、バラで買ってはなりません。 (よしおさん 2005.8)

*フォトパス・サービス
各パークのエントランス付近やフォトスポット、キャラグリポイントなどにいる、カメラマンキャストに写真を頼むと、「フォトパス」というカードをくれます。
その場で必要がなくても、日本に帰ってから、インターネットで、そのときに撮った写真を見ることが出来ます。
期限は、撮影してから一ヶ月以内です。
ウエブ上で、写真のレイアウトも変えられますし、有料ですが、気に入ったらプリントして送ってもらうことも出来ます。
最初から買う気がなくても、記念になりますから、ぜひ撮ってもらっておくことをオススメします。
パスは、最初にもらったものを一枚持っていれば、どのパークでも使えますから、便利です。 (よしおさん 2005.8)

*エクストラマジックアワー
朝であれ、夜であれ、これに当たっているパークは混みます。
何か特別なイベントがあるわけではありませんので、通常の開園時間内で行動するのであれば、該当するパークは避けたほうが無難でしょう。
なお、夜間の利用には、実施2時間前から、そのパーク内での事前登録が必要です。
登録すると、目印となるリストバンドを付けてくれます。
このリストバンドは、頑丈に作られていて、無理にはずそうとすると破れてしまうので注意しましょう。
また、登録していても、このリストバンドを外してしまったりすると、この時間内にアトラクションに乗ることができなくなってしまいます。
アメリカ人は夜遊び? が好きなのか、多くのゲストで、深夜のパークはにぎわっていました。 (よしおさん 2005.8)

MGM [カースタントショー]
さすがにオープンしたてのため大人気で,何千人も収容できると思われるスタンドに入るには、ファストパスを持っていても意味がなく、30分前に行ったのでは前の方には座れません。
スタントそのものは、そこそこに迫力があり、楽しめますが、ユニバーサルのような激しさを求めずに見た方が、ガッカリ? せずに済むでしょう。
あくまでも、ディズニーのアトラクションであることをお忘れなく。 (よしおさん 2005.8)

*ファンタジーランドの「海底2万マイル」があったラグーンが埋め立てられ、「100エーカーの森」になるそうです。
ちょうどプーさんライドの正面ということもあり、キャラグリスポットになるのは間違いなさそうです。 (よしおさん 2005.8)

*シンデレラ城の前面部に、世界のディズニーパークのお城が、数分おきの間隔で、映し出されています。
シンデレラブレーションの上演中は、もちろん、TDLのシンデレラ城が映し出されたままになっています。
(よしおさん 2005.8)

MK [シンデレラブレーション]
東京で見たことがあるものをここで見るというのも、何か感慨深いものがあります。
一日に何度もやっているので、見過ごすことがなく、TDLのように、抽選もありませんから、開始直前に行っても良く見えるので安心です。
ただし、ビッグ7は出てきませんから、期待せず、そのつもりで見た方が良いでしょう。 (よしおさん 2005.8)

マジカルエキプレスですが、事前に荷物の黄色のタグとバスのチケットが送られてきました。添付の説明書によると、飛行機搭乗時に預けた荷物にタグをつけ、オーランド空港到着の際、そのまま1Fのwelcome centerへ直行して係りの者に荷物の引き換え券を渡し、バスに乗り込めばホテルに荷物が届くと書いてありました。そのとおりにしたのですが、飛行機が予定より2時間遅れてしまい、到着が深夜だったので、荷物は自分で運びましたがバスには乗れました。アメリカ人も自分で運んでいたので、このサービスは24時間ではないみたいです。
テーマパークのアトラクションの待ち時間は、最も長いものはエプコットにあるソリアンで最大100分、fast passも昼過ぎには終了してました。他は長くても60分程度ですので、体力のある方は1日で1テーマパーク制覇も夢ではないでしょう。エキストラマジックアワー後の待ち時間は、意外に長くピーク時の半分くらいの印象でした。
以上、ざーとWDW全般の最新の情報を報告させてもらいました。 (おさむさん 2001.7)

WDWのエクストラアワーと言うシステムが、パワーアップして再開されていました。
ほとんど毎日4大パークのどこかで、直営ホテル宿泊ゲストに限り、朝開園1時間または閉園後3時間も長く遊ぶことができます。(つまり9時閉園のパークで夜中の12時まで遊ぶことができる、ということ!)
事前に調べて行くと、とても便利です。

アニマルキングダムでは、エベレスト何とかという新しいエリアが建設中でした。エベレストを模した巨大な山と、絶叫コースターができるらしいです。楽しみです。
Fantasmicは特に感動的でした。
私たちの前の席で、ヒスパニック系らしい夫婦と4人の子供の家族がかぶりつきで見ていたんですが、ショーのクライマックスのところで、お父さんがHappy,Happyと言いながら声をあげて泣いていました。それを見ていると改めてディズニーってすごいんだなあと思いました。 (MASAさん 2005.4)


クリスマスやショーについて

★MK
ベリーメリークリスマスパーティーは、ファミリーフォトを撮ったあとのプレゼントがなくなってました(T_T)
ベリーメリーのパレードは、今までひとつのフロートにてんこ盛りだったプリンス&プリンセスが
カップルごとに馬車で登場してとってもロマンティックでした。 馬に横のりしてたオーロラがステキ♪
クッキーを作るフロートは、チップとデールじゃなくグーフィーになってたり、色々変更されてました。
ツリーライティングセレモニーは相変わらずステキでした。 ミッキーとミニーが登場するのがGoodです。

新しい花火「Wishes」はとても素晴らしかったです。 ファンタジーインザスカイより時間も長いですし、
ストーリーとパイロとお城への映写と音楽があいまって、とっても感動しました〜 また見たいなぁ!!

★AK
今年デビューのジャミンジャングルパレードのクリスマスバージョン「ジングルジャングルパレード」!!
通常バージョンも大好きなのですが、クリスマスバージョンは遊び心があって、相当気に入りました♪

★MGM
モーターカーパレードが今年からホリデー期間だけ、ホーリーデーパレードとなっていました。
各フロートやキャラ、ダンサーのコスチュームがホリデー風に工夫されていて、とてもかわいかったです。
オズボーンファミリーは、スタントショーのアトラクション建設のためスペースが狭くなり、残念なことにかなりグレードダウンしてしまいました(;_;)
工事が終わったら元どおりのスケールが復活するといいなぁ。

★EP
キャラクターオンホリデー(キャラバスグリーティング)はキャラがホリデーコスチュームでした♪
ライツオブウィンターとツリーは例年と変わりなく、美しかったです。
ツリーライティングセレモニーは、2003年からキャラが登場するようになり、楽しかったです。
EPらしく、各国館の民族衣装を来たダンサー?も登場します。 心温まるショーでした。

特筆すべきは今年デビューのイルミネーションズ:リフレクションオブアースのホリデーエンディング!!
通常のイルミネーションズがWe go onまですべて終了したあと、スペシャルエンディングが始まります。
EPらしく、各国の言葉でホリデーメッセージがあり、赤と緑を多用した花火がたくさん上がります。
荘厳で豪華で大満足の内容・・・本当に感動的でした。 この時期に来てよかった!と思いました。
(ちさとさん 2004.12)

★MGM
2003年6月、リニューアル当日にWDWを離れて心残りだったグレートムービーライドにやっと行けました。
でも、たしかにターザンのシーンがあったりして少し変わってましたが、まぁ通常とそんなに変わりなく・・・
マジックオブディズニーアニメーションは、スタジオが閉鎖されてから、10月に少し変わったそうで、行ってみたかったのですが、ツアーの間隔が長く、1時間待ちとのことで断念しました。
ネットで見たかぎりでは、ムービーも前と同じロビンウィリアムスのだそうなので、いいかな、と。
ストリートオブアメリカ(旧NYストリート)の突き当たりは、新アトラクションの工事中でした。
Lights, Motors, Action!Extreme Stunt Show というDLPで人気のアトラクションで、2005年5月オープン予定。
★EP
DCAのあのSoarin'がランド館に建設中です。 ストーリーなどはDCAとまったく同じだそうです。
こちらもMGMのスタントショー同様、今年の5月、DL開園50周年記念としてオープン予定です。
ワールドショープレイス、オデッセイセンター、カナダとイマジネーション館の間のイベントスペースは行き損ねてしまったので、なにかやってたとしたら悔しいなぁ。。。スペインのブースも見てません(;_;)
テストトラックに乗らなかったのですが、2003年6月は乗車後エリアに「ドリームチェイサー」というアトラクション?がありました。ヘッドセットに3Dの映像が映るもので、日本語キャプションも選べました。
(ちさとさん 2004.12)

・日本語ナレーションシステム(旧パーソナルトランスレーターユニット)について
正式名称は「Ears to the World, Disney's Show Translator」となっていました。
特定のアトラクションを日本語で楽しむことができる、携帯式のヘッドフォンです。

セットを貸りるには、まず各パークのゲストリレーションへ行き、1セット$100のデポジットを支払います。
使用後にヘッドセットを返却すると、デポジットは全額戻ってくる=システムは無料で利用できます♪
(デポジットの支払いが現金だった場合は現金で返金され、クレジットカードの場合は返金もクレジットです)
このシステムに対応しているアトラクションは、各言語のガイドマップにEars to the Worldマークがついています。
2004年12月現在、以下のアトラクションが対応しています。

MK
エイリアンエンカウンター、WDWレイルロード、トゥモローランドトランジットオーソリティー、
ホールオブプレジデンツ、ホーンテッドマンション、魅惑のチキルーム、ジャングルクルーズ

EP
エレンのエナジーアドベンチャー、スペースシップアース、リビングウィズザランド、サークルオブライフ、
ミクロオーディエンス、ジャーニーイントゥイマジネーション、テストトラック・ブリーフィングルーム、
イノベンションズオーディオツアー、アメリカンアドベンチャー、インプレッションドフランス、オー!カナダ

MGM
ワンマンズドリーム、バックロットツアー、タワーオブテラー・プレショー、
ジム・ヘンソンのマペットビジョン3D、マジックオブディズニーアニメーション

AK
ダイナソー・ブリーフィングルーム、イッツタフトゥビーアバグ!、キリマンジャロサファリ

今回は利用しなかったのですが、対応アトラクションがかなり増えたのはウレシイですよね!
パルミッキーは、スペイン語版がリリースされていました。 こちらも日本語版の発売が楽しみです。 (ちさとさん 2004.12)

・マジックキングダムへ行ってきました! 私のオススメは「フィルハーマジック」と「ジャッジズテント」「ホールオブフェイム」です!
「フィルハ〜♪」は皆さんが書いている通り、本当に楽しくて素敵でした!TDLにはないアトラクションですし、ぜひぜひ行ってみてください!
「ジャッジズ〜」とは言っても、私がとても楽しんだのはサイン帳!面倒かな?等と思いきや、はまりました!次のアトラクションへ!と急ぎ足の時にたまたまキャラを見つけると、ついつい並んでしまいます。
日本のミートミッキー等とはまた違って、キャラ達の触れ合い方がとってもフレンドリー且つキュートな気がしました(TDLのスタッフの方、ごめんなさい!)。
英語で語り掛けると色々アクションをしてくれますし、TDLでは見かけなかった「サイン帳をだすと受け取ってペンを持って目の前でサインを書いてくれる!」と言う事がトータルでとっても楽しかったです。
サイン+写真+語らいと3つも楽しめるので最高です!ちなみに私はミッキーとダンスしました。外人に「変な奴!」と笑われましたが…それでも最高!な気分です!
「ホールオブフェイム」は特に色んなキャラに一度に沢山会えるので、嬉しい場所です。看板を見ると今いるキャラは誰なのか分かるので、自由に選べますし。意外と並んでないのですぐに会えました。
フカフカのキャラは自分ではペンが持てないので、持たせてあげるのもまた楽しいですよ!
最新の「スティッチのグレートエスケープ」について。アクション的には以前の怖い方が合うのかな?とも思いましたが、出てきた時はとにかくスティッチのファンになってました。憎めない奴です!
(わんわんさん 2005.2)

・あちこちのパークに「ポテトヘッド」のパーツ組み合わせ自由のおもちゃが売ってました。
$18で箱いっぱいにパーツを積めていいのですが、日本で調べているときから、ほしかったため、初日に購入してしまったのですが、ダウンタウンディズニーのおもちゃ屋さんが一番色々なパーツがそろっていたように思います。
もし購入する方は、ダウンタウンディズニーで購入されるとよいかと思います。
(NORIKOさん 2004.8)

MGMは日にちがたまたま良かったのか、かなりすいてました。
時間も待つことがなくほとんどのアトラクションがすぐに入れました。
タワーオブテラーが、以前に行ったときより列があまりできていなかったように思います・・
(NORIKOさん 2004.8)

Ali's Toy Shopの前でバズ、ジェシー、ウッディー、3人いっしょのキャラグリに遭遇しました。
ものすごいスコールのあとで、結構雨がふっていましたが、みなお構いなく並んでいました。
その横、ノートルダムショーの場所はいまや大きな看板(?)でふさがれていました。
ロックンロールコースターは、多分1分以内の出来事だとおもうのですが、思わず声が出てしまいます。'カモン、ロックンロール!!'と。
子供が小さくてなかなか乗れなかったTTに、今回、初Try。おしり浮きました。
それとレンタカーの方、くれぐれも駐車場所を忘れずに、、、(真夜中に、30分以上探してしまいました、、、)。 (M&Nさん 2004.7)

・EPCOTのメキシコ館の前のところで朝食をとりました。
タコスでしたが、みためはファーストフードでしたが、おいしかったです。
カプチーノもたのみましたが、紙コップでは、あまり雰囲気はでませんですね。最後の花火の時、ごはんを食べながらみれるので時間があれば早めにいって席とりするのもいいかも・・・とおもいました
この近くで花火みましたが、きれいにみれたので。
日本館の方はアメリカかイタリアの前がいいといっていました

昼食は念願のキャラクターダイニングにいきました
ランド館の中にあるところです
結局予約は前もってはしなかったのですが、朝一番でだめもとでいってみたらランチの予約がきました
なんかテーブルがまわっていて変な感じでした。ミッキーとプルート、チップ、デールが何度もまわってきてくれました
ミッキーがゲッツをしたのでおどろきました
一緒に写真をとりました
ごはんは前もってきまっているようでしたが、BBQのようで結構おいしかったです
デザートは激甘で全部は食べれなかったです・・・

晩ごはんはモロッコ館でたべました
スコールがきましたが、いいタイミングで予約なしでもはいれました
シシカバブとスープをたべました
シシカバブはもう少し量があってもよかったかな?
パンがおいしかったです
スープも量は日本なみで結構口にあいました
EPCOTのごはんが一番充実していました (ベルーガさん 2004.4)

・エイリアン・エンカウンターはクローズしました。2004年秋にリロ&ステッチの新しいアトラクションがオープンすると書いてありました。
 ミッキーのフィラーマジックは3Dものの中(マペットビジョン3D、It's Tough to be a Bug、Hunny, I Shrunk the Audience)では一番面白かったです。
でも主に活躍するのはドナルド?
Country Bear Jamboreeは東京ディズニーランドのカントリーベアシアターとほぼ同じです。ただアメリカ人のノリがよいので面白い、入り口に次の所までの時間が表示されていました。
Tomorrowland Transit Authorityは4人乗りのライドに乗ってトモローランドのBuzzやSpaceMountainの中をのぞけます。混んでいませんでした。
Mickey's toontown FairにはWDW Railroad駅の前あたりに滑り台などのある小さな公園があります。我が家は子供にここで遊ばせている間にファストパスを取りに行きました。 (なっちゃんパパさん 2004.5)

・ファンタズミックディナーをHollywood&Vineで予約しました。
キャラクターディナーはもうないのですがバイキング式で野菜も果物もとれました、内容は良かったように思います。
このとき娘が寝入ってしまったのですがお金は取られませんでした(ファンタズミックの入場はもちろん出来ましたこれがディズニーマジックか?)
ファンタズミックの入場はステージに向かって右側が優先座席でしたが開演45分前にその柵が取り払われるのでその時間までに入場しておかないとだめです。
逆に言えばその時間に行けば予約をしていなくても結構前の方で見ることが出来ます。
タワーオブテラーは2005年にディズニーシーに出来るはずですが今回乗った中で演出が一番凝っていて(特に係員のお姉さんの演技が)面白かったです。 (なっちゃんパパさん 2004.5)

・テロの警戒のため現在空港では靴のチェックも行います。セキュリティチェックの際靴を脱いでX線にかけるので、靴下はあまり汚いものだと恥ずかしいかもしれません。 (なっちゃんパパさん 2004.5)

・ダウンタウンディズニーのグルメットパントリーはグーフィーのお菓子屋さん(Goofy's Candy Co.)になっていました。
新しくできた(名前を忘れました)ホットサンドのお店がおいしかった。イチゴとバナナのスムージーも暑い日には最高。 (なっちゃんパパさん 2004.5)

・ボストンからフロリダのオーランドまで飛行機で3時間。
ゲートから出てエレベータに乗ると、にこにこしたおじさんが、”タクシーを探しているのかい?”と聞いてくる。”そうだ”と答えると、”こっちだ”と僕のスーツケースを持って、歩き出した。最初は感じがよさそうだと思っていたが、これはあやしい。
"Excuse me!"と言っても聞こえないふりをして足早に歩きつづける。ますますあやしい。
走ってスーツケースをとりあげ、”後は自分でいくからいい”というと、”私はタクシー運転手だ”と言う。ますますますますあやしい。
”タクシーよりもシャトルバスがいい”というと、”そんなのはここにはないよ”という。
シャトルバスがあることは知っているので、”ここでおむつを変えたりいろいろするからもういいです”と言うと、”なぜだ?タクシーはすぐそこだ。なんの怪しいこともない”という。こんなやつは信用できない。3,4度また面倒な会話を繰り返し、ようやく振り切った。安いシャトルバスのチケットをゲットして、ホテルへ向かった。 (Jerryさん 2004.2)

<WDWのチケット>
元々、WDWには、3日間だけ行く予定にしていました。
でも、ホッパーパスは、4日間からしかありませんのでそれを買うと割高になります。
チケットを買う初日にチケット販売所で3日間分買うと一人当たり$10か$20ディスカウントしてくれました。
この3日間は、10日間位の間であれば連続でなくても良いということです。
ホッパーを買わない人には、お勧めです。2日間でもディスカウントありました。 (Takaさん 2003.12)

<事前準備> Amazonで「Birnbaum's Walt Disney World 2004」という本を買い、事前に読んでおきました。
アトラクションだけでなく食事の場所なども詳しく書かれています。
また、こういう順番で見るとよいという攻略的な内容もあります。
もちろん、このWDW-INFOのWEBも読ませていただきました。
地図もAmazonで買ったのですが現地でもらった地図の方が分りやすくこれは、全く無駄でした。 (Takaさん 2003.12)

・モールアットミレニア@WDW外
レンタカーを利用して行きました。いきかたは簡単でWDWからI4EAST方面へ向かって78番出口を右折してすぐの信号を右折したらすぐ左手にあります。
建物は高速からみえていますので大変わかりやすかったです。
他のオーランドにあるモールに比べると高級でエルメス以外のブランドは大抵あります。
ものにもよりますが日本で買うのと比べて20%くらいお安かったと思います。
私が行ったときにはヴィトンには日本人の女性の店員さんがいました。とてもきさくな方でいろいろと情報を教えてもらいましたが、日本で人気のものはオーランドでもありませんでしたがディスプレイしていないものでもカタログを見せてもらって、いえば出してくれます。 (ぷーりーさん 2003.10)

・フィルハーマジック
ドナルドがいろいろなディズニーアニメ(ファンタジア、美女と野獣、アラジンなど)の中をわたりあるいていく3Dアニメーションなのですが、水がかかったり、においがしたり、スモークがかかったりと臨場感抜群でほんとにその物語の中にいるような気分になります。
最後にはきちんとドナルドらしいオチもあります!!多分ディズ二ーの3Dアトラクションの中ではナンバーワンでしょう。 (ぷーりーさん 2003.10)

・フィルハーマジック
新しくできたばかりのアトラクションです。
コニカ提供の3Dの映像ショー。ゴールデンカルーセルの横にあります。
ファストパスもありますが、収容人数が多いのであまり待たずに入れます。
内容はドナルドが主役、とだけ申し上げましょう。私は何の予備知識も持たずに1回目をみましたが、感動の涙でコンタクトレンズが流れてしまいました。
滞在中、5回見ました。これから出かける方は、必ず見てください。早く日本でも見られるといいのに・・・。 (コンチネンタルさん 2003.10)

・フィルハーマジック
とってもおもしろかったです!
3Dメガネを掛けて見る、「イッツタフトゥービーアバグ」といっしょのタイプのアトラクションです。
ストーリーはミッキーが大演奏会を開く予定のところをドナルドが・・・って感じです。(詳しくは自分の目で確かめてみてくださいね!)
3Dメガネの効果だけじゃなく、本物の効果も水しぶきとかありました。最後にはちょっと笑えるものも出てきます。
時間が無くて1度しか見れませんでしたが、何度も見たいアトラクションです(^-^) (えむあるさん 2003.10)

・新しいマジックキングダムのアトラクション、フィルハーマジックお薦めです。場所はファンタジーランドのピーターパンの隣です。これから行かれる人、ぜひ見てきてください。 (ともさん 2003.11)

・朝一番でシンデレラ城に向かって歩いて行ったら、ミッキー発見!
ミッキーとシンデレラ城をバックに写真が撮れました。 (はるままさん 2002.5)

・ミッキーアベニューでミリオネアの時間を待っていたら、プーさんとティガーが登場。
ステージワンカンパニー・ストアの外で、カーミット発見。お店の中までエスコートしてくれました。 (はるままさん 2002.5)

[グーフィーのカントリー・ダンシン・ジャンボリー]
ダイヤモンド・ホースシュー・サルーンで始まった、新しいショーです。
といっても、何かストーリー仕立てになってるわけではなく、西部の町にやって来たグーフィーとチップ&デールが、ゲストと一緒にカントリー&ウエスタンに合わせて、踊って楽しむ、というようなものです。 (よしおさん 2003.8)

[パル・ミッキー]
ぬいぐるみのミッキーが、パークの中をガイドしてくれたり、話しかけてくれたり、またはクイズを出してくれたりするというもので、$50の保証金が必要ですが、一度借りると、滞在中は、好きなときに、連れて歩くことが可能です。
保証金は帰ってきませんが、欲しければ、記念に持って帰ることもできるようになっています。
結構かわいいので、持ち歩いている子供をぼちぼち見かけました。
ただし英語のミッキーですので、それでも良ければ、の話ですが・・・。
ちなみに、一度自宅に持ち帰って、次に持ってきたときにも使えるかどうかまでは、わかりません。 (よしおさん 2003.8)

ニューヨークストリートの裏側でなにやら工事らしきことをやっている様子。
パリの第二パーク、ディズニースタジオで好評の、カースタントがここでも始まるそうです。 (よしおさん 2003.8)

ディズニーアニメーション
アニメーターが描いてくれるアニメ、予想では、ファインディングネモかと思っていたのですが、今年の秋アメリカで公開予定の「ブラザーベアー」という作品の主人公でした。
さすがディズニー、早いです (^_^;) 。 (よしおさん 2003.8)

ワールドショーケース内のパレード「タペストリーオブドリームス」がなくなっていました。
代わりに?かどうかは分かりませんが、夕方4時からワールドショーケースプラザでキャラクターグリーティングがありました。
かなり大きなキャラグリで、キャラクターは10人以上いました。
知ってる人が少ないのか、わざわざグリーティングに行く人が少ないのか写真取り放題です。
暇なキャラクターは立ち話したりいたずらしたりしてました。
キャラクター好きの人には、おすすめです。
(おのさん 2003.3)

・ピーターパン空の旅
子供向きですが、本当に空に浮かび上がる感じで、子供だましではありません。
上空から見た夜の街がきれいに再現してありました。
(クリスさん 2003.3)

・エプコット
イノベンションズウエスト館の南側(ワールドショーケース側)に雪上車が置いてあって、そこを入り氷のトンネルを抜けたところで、ドリンクの試飲が出来ました。
コカコーラ社が世界各国で販売しているドリンクで、日本からはベジータベータがありました。
どれも癖のある味ですが(特にイタリア)、全部を混ぜると結構いけました。
(クリスさん 2003.3)

・写真
ライドの途中で写されるカメラの方向を紹介します。
(ライドから見てどの方向を見るかです)
タワー・オブ・テラー(MGM)→正面です。
ロックンロール・コースター(MGM)→右上です。
スプラッシュ・マウンテン(MK)→左側です。
テスト・トラック(エプコット)→上方です。
各アトラクションの最も怖い(面白い)場所にカメラはあります。
(クリスさん 2003.3)

・MKでティンカーベルのバルーンを見ました。シルバーメタリックの風船に、ティンクの姿がプリントされているもので、通常のバルーンよりも倍以上大きく、ティンクの上半身部分と羽の部分がわかれて、ティンクの姿になっています。
非常に大きいバルーンなので持ち運びが大変そうでしたがとてもかわいいデザインで、小さな子供に人気があるようでした。 (yokopさん 2003.2)

・おみやげ袋について。ウォルト生誕100周年のイベントも2003年2月をもって終了とのことですので、この後の「おみやげ袋」のデザインがどう変わるのか興味があるところですが、ショップの中でも一番におみやげ袋が使用されるであろう「ワールドオブディズニー」では、一番使われるミドルサイズ(100ロゴの場合緑の袋)が、通常デザインのブルーの袋になっていました。
他のショップやテーマパークではまだ100ロゴ緑の袋が使われていましたが、今後は通常デザインに戻るのかもしれません。デザインにこだわる方は注意が必要です。 (yokopさん 2003.2)

・おみやげ物について。以前より陶器でできたアルファベットビーズや各テーマパークのアイコン、キャラのイラストの入った陶器ビーズを紐でつなぐなどして作る「キーホルダー」や「マスコット」を売るスタンドが各所にありましたが、同じような感じで「チャームブレスレット」や「チャームネックレス」が売られていました。
小さなとめ具(ロブスタークロウクラスプ)に、ミッキーやミニーなどのキャラが描かれたチャームが多数販売されています。
クリスタルつきのイニシャルチャームや、星座別チャームもあり、自分の好きなチャームを選んで、ブレス用のチェーンやネックレス用のチェーンとともに購入。
チャームをつける順番や個数はお好みで作成します。チャームによって値段も違いいますが、チャーム1個$1〜$3程度だったと思います。非常にかわいいのでぜひどうぞ。(オールスターリゾートのショップ、ワールドオブディズニー内で見つけました) (yokopさん 2003.2)

・EPCOTのランド館3Fにあった「年パスホルダーラウンジ」ですが、なくなっていました。
口頭確認はしていませんが、2002年9月に訪れた際の秘密の方法を使って3Fに移動できなくなっていました。期間限定ということでしたので、期間が終了したようです(^^;; (yokopさん 2003.2)

・2/22はアメリカ初代大統領「ワシントン誕生日」でホリデイとのこと。
この周辺は休暇をとって訪れる人が多いそう。計画を立てる際は考慮して。 (yokopさん 2003.2)

・EPCOTフランス館で「クロパン」「ベル(普段着)&ビースト」に会いました。
・EPCOTモロッコ館で「アラジン」に会いました。
・EPCOTイギリス館で「プー&ティガー」「メリーポピンズ」に会いました。
・EPCOTイタリア館前で「リビングスタチュー」に会いました。
・EPCOT日本館前に一日1回キャラクターバスがやってきます。人が少なくて気軽にキャラと触れ合えます。
・MGMのウォルト生誕100周年記念モニュメント「ビッグソーサラーハット」に入れない状態になってしまいました。(2003/2/23〜)この4月の中旬にはショップが再オープンするとのことですが、囲い(塀?)にあった看板には期限や次に何ができるかなどの詳細は書いてありませんでした。
・AKのレインポンチョですが、最初がベージュにサファリミッキー、次がベージュにAKロゴ、と変遷を遂げていますが、今回AKでレインポンチョを買ったら、他の場所と同じ「黄色にミッキー」のポンチョでした。 (yokopさん 2003.2)

・MKのメインストリートUSAやプラザ周辺のポップコーン売り場近くにたくさんのかもめがいました。
東京ですとカルガモやハトに代表される「ポップコーンの掃除屋」として、地面に落ちたポップコーン等をむさぼっていました。
人を恐れず、翼を広げると結構大きいので、ボヤボヤしていると襲われるのでは?と思うほど飛行しつつ近寄ってきます。
鳴き声もかわいらしいとはいえないので、小さいお子さんがいらっしゃる方は注意してください。
かもめはこのほかにも、ボードウォークエリアにも群れをなしていました。 (yokopさん 2003.2)

・エプコットのフューチャーワールドにある噴水(ウォーターファウンテン?)で、ディズニーシーの音楽が使われていました。
何曲か曲がつながったメドレーのうちの1部がディズニーシーのテーマソングのサビの部分となっていました。
曲調はそのままですが、細部はアレンジしてあるようでした。 (yokopさん 2003.2)

100周年も2月いっぱいで終わりなので、かなり売り場の方は縮小されていましたが新た に新しいロゴの物ゴちらほら置いてありました。
今の時期オフシーズンなのでMKのスペクトロマジックが土曜日しかやっていなく みな、土曜日は各パークから時間になるとMKにやってきました。
花火は毎日やってるようでした。
シンデレラ城から降りてくるティンクがすごい素敵で感動的です。 (えつさん 2003.2)

帰りの飛行機は航空会社のカウンターの後ろにはセキュリティーエリアがあり、荷物を チェックインすると、すぐにそこのエリアで調べられました。
やっぱり鍵は掛けない事を薦められました。
お土産の多さでスーツケースがあまり上手くしまっていない人は、飛行機会社のシール で思いっきりふたされていました。
帰りに成田ででてきた時は空けられた形跡がありました。
私のスーツケースも結構いっぱいいっぱいで閉めまして、上手く締めないとダイアルの 鍵がまわらないのですが、受け取った荷物は回らなくなっていたので、空けられたのだ と思いました。
これはもう覚悟の上ですね。
向こうの人たちも大分日本人に対してすごく友好的になってきたと思います。あまり嫌 な思いはしませんでした。
れよりも、夜のパレードとかで座る所を空けてくれたりして、何度も感動的な場面には 出会いました。 (えつさん 2003.2)

ウェルカムトゥザマジックキングダムツアーに参加しましたよ!!
私は、ハッピーバケーション(これは日本だけの特典らしい?)で参加しました。
「ケン(と呼んでください)」という神戸出身の方が案内してくれました。
他の国にもこういうツアーはあるようで、何組かがしていました。
内容としては各パークの説明とジャングルクルーズ、ミッキ−とのツーショットの撮り放題、特別ゲスト(日によりかわるらしいキャラクター)とのじゃれあい??などなど待たずにスイスイです。
ただ、少し恥ずかしかったりもしましたが、待ちなしというのはいいものでしたよ。
(のんさん 2002.10)

下記の「4Dayパークホッパー」チケットの情報ですが、フロリダ住民用の「Play 4 Days」チケットの事だと思います。
値段は$109(税抜き)で、期間は11月17日までのようです。チケット購入の際にフロリダ住民という事を証明するIDが必要になります。
( あっちさん 2002.11)

・10/1〜アーリーエントランスが再開されました。(今は空いているので無くても大丈夫ですが)
・英語力が無いのであまりはっきりしませんが「4Dayパークホッパー」に限り$109(税抜き)で販売しているそうです。(地元の新聞で見ました)
期間は不明ですがお問い合わせ購入はHP、チケットセンターへとありました。
英語力のある方はかなりお得だと思います。
・USFですが1日でIOAも回るのなら「2Day2Park」が$94(税抜き)でお得です。
今は更に1日おまけで3日間使えます。(始めに使った日から7日間有効でゲートにてサインをしたりファーストネームを聞かれます)
(井川さん 2002.10)

マジックキングダムオープン前に荷物検査を終えてゲート前に到着すると、日本人キャストらしき人が声をかけてきました。
最近、日本語のガイドツアーが始まったとの事でした。朝9:30出発で90分のガイドツアーで、1日1回のみだそう。
当日の朝人数に余裕があればその場で参加できるそうです。
その日は空いていたのか誘われましたが値段はきいてきませんでした(^^;;
ツアーパンフによれば「ウェルカムトゥザマジックキングダムツアー」という名前かもしれません(^^;;
(この情報についてはどなたかのフォローがあるとうれしいです) (yokopさん 2002.9)

オールスターリゾートのフロントで子供たちに無料で配っている風船の持ち手になる部分は「ミッキーフェイス」のプラチックプレートで、いろいろな色があって可愛かったです。 (yokopさん 2002.9)

気持ちの悪い話ですが、スコールが降り始めると、土の多い場所にある舗装道に巨大ミミズが大量ににょろにょろし始めます。
現地の人や日本人以外の観光客は気にすることなく踏みつけて歩いていました(--;;
日本人はキャーキャーいいながら除けていました(^^;;
翌日晴れるとミミズの残骸が散乱していて気分が悪いです・・・ (yokopさん 2002.9)

各パークのマップ(英語版・日本語版)とも、ポストの位置を示す標識マーク?が掲載されていませんでした。
以前のマップには「お手紙マーク」が記載されていたと思うのですが・・・ (yokopさん 2002.9)

アニュアルパスホルダーしか買えないピンは有名ですが、ピンだけではなく、キャップやTシャツといったグッズもありました。
また、期間限定で行われているピンラリー?(各パークや施設を回ってスタンプとピンを集め、コンプリートするとピンがもらえるといったもの)にも、アニュアルパスホルダーが買うことのできるピンが存在するようでした。
また、そういったピンラリーには同じシリーズでキャストメンバーしか買うことができないピンもあるようでした。 (yokopさん 2002.9)

[おすすめCD]
*マジックインザストリート〜EPCOT以外の、新しいパレードの曲と100周年のテーマ曲が聴けます。
*EPCOT〜イルミネーションズと、タペストリーオブドリームズパレードの曲が聴けます。
以前出ていたmillennium cerebration とは別物ですので、ご注意を。
*オフィシャルアルバム〜以前出ていたものに、100周年のテーマ曲を加えたもので、以前の盤をお持ちの場合は、上記の2枚で良いのではないかと思われます。 (よしおさん 2002.8)

[おすすめDVD]
100イヤーズオブマジックというDVDが出ています。
リージョンセッティングについての表示がありませんが、日本でも見ることが出来ます。
100周年のテーマ曲も、英語の字幕つきで見ることが出来、これは大変英語の勉強になり、おすすめです。
ボーナストラックとして、ウオルトディズニーストーリーが入っています。 (よしおさん 2002.8)

[夜、雨が降り出したら、どこへ行けば良いか]
夜、雨が降りだして、やみそうもないとき、一番決行される確率が高いのは、EPCOTのイルミネーションズです。
8:30 開始のファンタズミックを、7:00頃から待っていたら、激しいスコールが降り出し、止む気配なし。
はじめはその列に並んでいたのですが、もしキャンセルになったら、並んでいた意味がなくなってしまう、と思い、8:00の時点で、いさぎよくあきらめをつけ、雨でも決行される確率の高いエプコットへ、大雨の中、急いで移動しました。
雨が降っていると、バスは徐行運転になるため、いつもの倍くらい、移動に時間がかかりました。
しかしながら、結局この決断は功を奏し、ファンタズミックはキャンセルとなり、雨にけむるイルミネーションズを観ることができました。
かなり強い雨だったためか、ラグーンの左右から吹き上がるはずの炎が、片側からしか出なかったり、ラストで割れる地球儀からの打ち上げ花火が上がらなかったりという、若干のアクシデントはありましたが、レーザー光線や噴水には影響はなく、まずまず、楽しむことが出来ました。
この日ばかりは、ファンタズミックをあきらめて、正解でした。 (よしおさん 2002.8)

[ディスカバー・ザ・ストーリー・ビハインド・ザ・マジック・インタラクティブ・キヨスク]
大変長い名前ですが、4大パークに、それぞれ設置されています。
ミッキーの顔型の画面に、そのパークのマップが映し出され、好きなエリアを選択します。
そして、そのエリアや、アトラクションなどに関する問題が、三択で出され、それに答えていく、というようなもので、正解すると次のエリアが選択でき、はずれると終わりです。
問題は、全部は覚えていませんが、「ミッキーの名付け親は誰?」というようなよく知られたものから、「DLがオープンしたときに、セレモニーの司会をしたアメリカ大統領は?」というような、それなりに知識がないと答えられないようなものも多く、なかなか先に進めませんでした。
特にEPCOTの問題に難問が多く、私はほとんど不正解でした。
設置場所は各パークのマップに書いてありますので、ご確認ください。 (よしおさん 2002.8)

[キャラクターバスキャラバンのバスについて]
フロントのキャストに聞いたところ、サプライズなので、来る時間や曜日、キャラクターも決まっていない、とのこと。
なので、会えたらラッキーという、WDWにはよくある話のひとつに過ぎないことが判明しました。
ちなみにこの日は、私達がフロントに来たときは、まだ8時でしたが、
すでにバスは帰った後でした。 (よしおさん 2002.8)

100周年記念で、マジカルモーメントピンというのが、5種類出ています。
よくあるフラッシュピンを大きくしたようなもので、本体はメタルではなく、プラスチックで、一個$16です。
きらきら光るというのが売りなんですが、あまり、付けている人は見かけませんでした。 (よしおさん 2002.8)

エプコットにある年パスホルダーラウンジに行ってきました。
場所はランド館の中で、ガーデングリルのブースにいるキャストに聞くと行き方を教えてくれます。
たとえラウンジの場所がわかっていても、「あること」をしないと行けなくなっています。
ラウンジはのんびりムードでテレビではディズニーのアニメが、そしてフリードリンクがあります。
そこでなんとプルート&ミッキーも寛いでいました(笑)
他にも3人ほどのゲスト(年配め)がいましたが、ほとんど独り占め状態で、向こうもいろいろパフォーマンスしてくれてかわいかったです。
このラウンジはアニマルキングダムにもあるとのこと。
試験的に開いているようで、とりあえずの期間は今年の9月までのようです。 (ネロさん 2002.6)

Cinderella's Surprise Celebrationは8回あります。終わったあとキャラクターグリーティングになります。
シンデレラ城前はミニー・ドナルド・ミッキーです。右側ではチップ&デール・グーフィー・プルートです。左側はあまりわからないキャラクターで並びませんでした。
(makoponさん 2002.5)

すべてのパークは人があふれてました。
テロの影響で出かけなかった方が今一気に押し寄せているそうです。
去年同じ時期に行ったのですが、混み具合が違いました。
(makoponさん 2002.5)

テロの影響でアメリカ方面のスーツケースは全部あせさせられました。
車椅子の方は係りの方がクルー専用の手荷物検査を通り、出国審査も同じで通ります。
出発まで搭乗口近くで待ち、1番はじめに乗り込めましたが、機内に入る前にまたボディチェックと手荷物検査(携帯・カメラの電源ON・OFF)靴を脱いでの靴底検査もありました。
車椅子の娘は手袋をした警備員が隅々まで触ってました。
この検査は無差別なのか1番はじめの私たちだけなのかわかりません。
(makoponさん 2002.5)

パークゲート前の手荷物検査は警備員しだいで厳しかったり、あっさりしてたりしてました。
得に厳しかったのはエプコットでした。
荷物のポケットすべて空けさせられ、底が見えるまで荷物を出させられました。ノーバックが1番です。
(makoponさん 2002.5)

セキュリティーチェックについて
テロ対策のため、セキュリティーチェックは厳しいという話は聞いていましたが、半端じゃありません。
これから出発される方は覚悟をして行ってきてくださいね。
現地の係りの方が言うには、少し気が緩んできてチェックも緩かったそうですが、4月の中旬にテロの情報が入り、急にチェックが厳しくなったそうです。
まだ犯人が捕まっていないため、徹底的にチェックされます。
オーランド空港でマシンガンを担いだ迷彩服の軍人さんが立っているのにはびっくり!!
搭乗前になってもだいたい2分の1の確立で呼ばれて手荷物をチェックされます。
また、オーランドを発つ時も3分の1の確立でスーツケースを開けさせられます家族づれでも容赦ありません。とにかく何度もチェックがあるため、覚悟をしてくださいね。
パークのゲートも手荷物検査専用のゲートがあり、そこを通らないと入れません。
でも、結構ここは若干いい加減です。
スムーズに通してくれるところもありますが、小さいポーチなんかも「これは何?開けなさい」って指示されることも…。
パークに出かけるときはなるべく、手荷物は少ないほうがいいと思いますよ。
(まんまちんさん 2002.5)

●パーク
すべてのパークの入り口で荷物チェックをうけます。再入場の時もです。
●AK
「ラフィキの電車」にうっかり乗ってしまうとパレードの時間に間に合わなくなる可能性があります。
時間がちかくなったら足で移動できる距離にいてください。
「カリリバーラピッド」短いです。1回しか濡れないからポンチョ買わなくて平気です。すぐ乾きます。
「フェスティバル・オブ・ライオンキング」必見です。屋内のショーなのでフラッシュたいてもよく撮れなかったのが残念!
●MK
「ライオンキングの伝説」なくなってました。
「アリエルの洞窟」おやすみでした。
ホーンテッドマンシションからファンタジーランドへの通り道はベビーカーの山です。全然とおれません。
メインストリートの店にニセモノっぽい「東京ディズニーランドグッズ」が売ってます。シンデレラ城のことを“シンデレラのお城”ってでっかくプリントしちゃってます。ミッキーも中華っぽい衣装着てます。でもオフィシャル商品です。売ってていいのかな。
そこらじゅうにカモ、うさぎ、りす、すずめがいます。なつきまくってます。家族もふやしてます。カモって渡り鳥じゃ…?
●MGM
「ノートルダムの鐘」のショーは木、金曜日は休みです。注意してください。
シンボルの帽子のところで待っていても、パレードの高さ自体が低いので1mの高さから背伸びしても見えません。パレードはゲートをゴールに進んでくるので、ゲートの前のひかげで待機してください。でも暑さで倒れないようにね。
バーガー屋で売ってる「ベジタリアンバーガー」にはハンバーグがはいってます。キャストに確認したところ、それでもベジタリアンバーガーだそうです。こちらの「ベジタリアン」というのは「菜食主義者」じゃなくて「野菜好き」って意味なのかも。
●EPCOT
「イルミネーション」はノルウェー館の前で。でもちゃんと選ばないと車椅子の方の席とぶつかってしまいます。
日本館の野球の展示室に“ノンキー”なる偽者のミッキーみたいなキャラクターがいます。必見!笑えます。
「オーラルリーフレストラン」はパッと見つかりません。右に右に行ってください。
「ピュアアンドヘルシー」のヘルシーフードはヨーグルトがメインです。
●リバーカントリー
今年いっぱい休みでした。
●タイフーンラグーン
ロッカーは何度開けても返すまで鍵がつかえます。
「シャークリーフ」絶景です。塩水が目に入っても安いもんです。
●乗り物
パークからパークへは直接移動できなくなってました。
たとえばMKからタイフーンラグーンへ行くには、1回どこかのリゾートを経由してバスに乗るしかなりません。TTCからは行けません。

フェリーに乗るためには、1回MKに行ってモノレールに乗ってTTCに行ってそこから乗るか、もしくはフェリーでTTCまで行くかしかできないようです。
リゾートからTTCまでバスが出ていません。

朝はMKからのモノレールも一方通行です。グランドフロリディアンにモノレールで行くには、湖を大回りする必要があります。
●フードコート
熱湯あります。ホットコーヒーのところに、おまけのように赤いボタンがついてるので見つけてください!
シリアルもミルクもフルーツも売ってます。バテたらどうぞ。
●持っていってよかったもの
うちわ、健康サンダル(機内と室内で重宝)、飲み物(2.5ドルで売ってるけど高い)、のどあめ、
カメラ(16ドルで売ってるけど高い)、日本食(絶対。脂っこくてしつこくて、最終日には食べられなくなる)、栄養ドリンク(これで生きてるようなものでした)
●要らなかったもの
便座ふき、辞書(重くて持ち歩きたくなくなる)
(春チンさん 2002.5) ・マーケットプレイスで工事中のところがありました。新しいショッピングハウスができるようです。子供向けのお店のようでした。この工事のため、マーケットプレイスの裏道?!バス停側入り口からからすぐに左に曲がりゲストリレーションズに抜ける道が寸断されています。ワールドオブディズニー付近からバス停への近道ができません。
・ジュース用のストラップですが、MGMスタジオのストラップがリバーシブルタイプの100周年記念のデザインになっていました。
一見すると通常の黒っぽい地にキャラクターの絵が横並びにデザインされたストラップですが、裏を返すと白地に「100」や「ソーサラーハット」がデザインされたものになります。値段も安いのでお土産にいかがでしょうか(^^)
・100周年記念の大きなソーサラーハットのモニュメントは是非夜も見てみてください。
ファンタズミックなどを観賞する方は夜見ることが出来ると思いますが、その予定がないと夜のライトアップしたところや耳の部分のイルミネーションが見られません(^^;;
私達は昼の日の高い時間しか見ていないのでまことに残念です。是非夜景も見てきてください。
(yokopさん 2002.3)

・黄色いレインポンチョが「100」のロゴデザインになっていました。
・昨年に引き続きMK前の「ブリックス受付小屋」はやっていませんでした。
・各テーマパーク入場前に荷物のチェックがありました。が、MKだけは荷物のない人用の入り口が用意されていました。
他のパークは荷物がなくても荷物検査をしているテントの下を通らなくてはなりません。
・ポップセンチュリーとビーチクラブビラはほぼ完成に近い感じでした。
ポップセンチュリーはまだ外装を手がけていない棟もありましたが、完成している棟もありとてもカラフルで明るいホテルです。
ビーチクラブビラはビーチクラブリゾートのバス停正面に見え、ビーチクラブの概観と繋がって見えます。
ビーチクラブよりも階層が高いと思います。
・キャラクターキャラバンバスですが、待ち受けるゲスト達はロビーから外に出ないのですが、ロビーの車寄せで待っていると、キャラクターが出てくる前にちゃんとバスからファンファーレと「これからキャラクターがでてくるよー」というような内容のジングルが流れて盛り上げようとしています。
が、誰も外にでていないのでなんとなく白けた感じでした(^^;;ぜひバスを車寄せで待ち受けてファンファーレを聞いてあげてください。
・各テーマパークのゲストリレーションズですが、ゲストの対応の仕方が変わっていました。
以前はカウンターがあり、中にキャストが数名いて、順序良くゲストを対応していましたが、今回は、AK・MGMのカウンターの配置が異なっていました。
キャスト一人につき丸いテーブルのようなカウンターが1つあり、並んでいるゲストはキャストが空き次第その丸いカウンターに向かう形になっていました。
どのパークもゲストリレーションズは混んでいて並んでいました。
・ディズニーダラーが100周年記念の絵柄になっています。
$1はスチームボートウィリー、$5は白雪姫、$10はティンカーベルです。
裏面はどれもMGMの「100ソーサラーハット」をデザインした柄です。
・アメリカのマクドナルドでは、ディズニー生誕100年を記念したグラスを発売中。
MK・EP・MGM・DAKの4種あり、1つ$2.5。
大きくてがっちりしていて立派なコップです。
4つそろえても$10ちょっとなので、お土産としても最適。
DTDのマクドナルドや、デトロイト空港のマクドナルドでも販売していました。
食事メニューを買わなくても、コップだけ売ってくれます。
・DTDのウェストサイドにあったバス停ですが、今回は1度も停車しませんでした。
バス停が廃止になったのかどうかはわかりませんでしたが、DTDのプレジャーアイランド、ウエストサイドに行く人はすべて「プレジャーアイランド」のバス停で下車させられていました。
・私達が訪問する寸前までとても寒い日が続いていたとのことです。
各パークやホテルのショップで、フロリダでは必要ないのではないか?と思われるような「プーフェイス耳あて」や「ニット帽」「マフラー」といった簡易防寒具を置いていました。
また、ビックリしたことに、ホームグッズを売っているショップには「折りたたみ式ブランケット」がやまのように積んでありました。
日本では冬になるとTDLなどでよく売られていますが、それよりも大判で値段も高かったです。
もちろんミッキーのデザインがされていました。
・人気のカメラストラップですが、新しいデザインのカメラネックストラップが発売されていました。
ウレタン素材で黒字にブルーの縁取りがしてあり、ワンポイントでミッキーアイコンがデザインしてあります。
このシリーズには他にボディバッグもありました。
DTDスタジオMにはシリーズが揃っていました。他のテーマパークのカメラセンターにもストラップのみ置いてありました。
・TDRほどではありませんでしたが、今回の訪問では「パレード待ち」をしなくては良い場所でパレードを見ることができませんでした。
どのパークでも1〜2時間前には既に待っている人がいました。
一番先に埋まっていくのは「日陰」(^^;;でした。
見やすい場所やビデオ撮影に適した場所も同じく早く埋まっていくようです。
TDRのようにシートを敷いて待つ人はいないものの、最前列に平気でベビーカーやレンタルストローラーを置いて見る人もいるので、案外2列目で立って見るのも手です。
・ディズニーとは関係ありませんが、現地の小さな女の子のほとんどが「パワーパフガールズ」のキャラクターグッズを持っていました。
Tシャツ、スニーカー、ソックス、リュック、人形などそれぞれで、小物では缶バッジ、キーホルダー等をつけている子もいました。
WDWエリアでは入手できませんでしたが、モールなどで見かけたらグッズをゲットしてみるのもいいかもしれません。日本でも人気の兆しです☆
(yokopさん 2002.3)

WDWは全体的にとても空いていたと思います。
前回行ったのは2年前の9月でしたが、その頃よりも明らかに空いていました。待ち時間がほとんどないのはありがたいのですが、「これならレイバーオフも仕方ないのかも」とも思え、今後が心配になりました。
パークへ入る前には荷物チェックがありますが、人によって厳しかったり、甘かったりの波がありました。
大きい荷物を持っている人は、厳しく調べられていたようです。
ちなみに、トイレの粉石鹸が出なくなっていました。
炭そ菌の影響でしょうか? (のりこさん 2001.12)

現在キャッスルフォアコートorギャラクシーシアターで上演されている“Disney Mania!”は、8月いっぱいで終了といわれています。
その後は、クリスマスまで新しいショーの上演予定はなし。
マジカルモメントに変わる新しいパレード“100Yaer's Of Magic!”は、9月スタート予定でしたが、フロートの不具合が多く公示通りの10月スタートとなりそう。。。
とのことです。 (秋さん 2001.8)

illuminationsの音楽の入ったmillennium cerebrationというcdを売っていました。ぜひ自分のお土産にしてください。
いつ聞いても情景が、目に浮かんで来て感動します。 (ko-chansさん 2000.10)

シングルライダーのシステムは、かなり使えました。
エプコットのテストトラック、アイランズ・オブ・アドベンチャーのスパイダーマン、ユニバーサルスタジオ・オーランドのMIBで使えます。
普通に並ぶ列、エクスプレス・ファストパスの列のほかに、シングルライダーと書かれた入口を入っていくと、従業員通路のようなところを歩き、いきなり乗り物に乗るところに出ます。
係員が、余った席(1列2席なのに、2人組みが座っている時など)があると、こっちへ座れ!と声を掛けてくれます。
速い時は2〜3分、遅くても15分ほどで乗れました。
普通に並ぶと30分とか45分待ちのときでも、これぐらいですから、2度目以降は、ほとんどシングルライダーで乗りました。
ただし、同行者とは、確実に離れます。
すぐに乗れるので、後から乗った方を待つ時間は、たいしてありませんでしたが。夕方近くになると、リピーターが増えるのか、シングルライダー利用者も増えてきました。
混み具合…WDW、USとも、6月上旬はそんなに混んでなくて、人気があるものでも45分待ちが最高、ほかは10分から20分待ちという表示でした。
また、どのアトラクションも、表示よりも、5分以上早めに乗れました。 (匿名さん 2001.6)

今年の10月1日から1年間、「ウォルト・ディズニー生誕100周年記念」のイベントが始まるそうです。
今回のイベントのメイン会場がMGMスタジオになるそうです。
MGMの真中に「ファンタジア」でミッキーが被った青い帽子の建物が現在建築中でそこをメインに催し物があるそうです。
アニマル、マジックキングダムもその日を境にパレードが変わるそうです。
5月に行った時に いろいろ建物を建設してたり閉鎖されたりしてたのは今回のイベントのせいだったようで・・・
もし予定をたてるのであれば10月1日以降がいいかも・・・ (し〜ちゃんさん 2001.7)

「子供連れのかたに」
WDW、USFとも、アトラクションの多くは、かなりの音響や揺れなどがあります。
イッツ・タフ・トゥー・ビー・ア・バグ(AK)、サウンズ・ディンジャラス(MGM)、ワイルドワイルドワイルドウェスタントショー(USF)などでも、大泣きしている子供さん(小学校低学年以下だったと思います)が、複数いました。
エイリアン・エンカウンター(MK)では、小学校高学年でも、ひどく(かなり深刻に)怖がっていた子がいました。お子さんが怖がりの場合は、ご注意を。 (匿名さん 2001.6)

2000年の5月に新婚旅行に行きました。
EPCOTで『SNOW WHITE』にあってサインを貰うとき「新婚旅行できたの♪」って言ったら「Oh!こんぐらちゅれ〜しょん!!!」といってサイン帳にキスマークをくれました。
すっごく嬉しかったです。
あとサイン帳はパーク内はあまり種類がたくさんないので、日本のディズニーショップで買っていきました。
ミッキーとミニーのウエディング柄の表紙を持っていったらミニーちゃんが大喜びをしてくれました。なんか嬉しかったです。 (かずたんさん 2001.5)

4月27日から5月4日までWDWにいってきました。
旅行会社は個人旅行手配のNTSさんでホテルはオールスタームービーのファンタジア棟に泊まりました。
航空会社はアメリカン航空を指定し、(エコノミーでも座席にテレビがついてて、マイルもたまりますよ)代金は航空税など全て込みで一人21万円強でした。
ゴールデンウィークにしては大手旅行会社に比べて安かったと思います。
ホテルはみなさんのおっしゃる通り、安くて、便利で寝るだけに帰るには十分でしたが、バスタブが浅くて、狭いのがちょっとつらかったです。
あと、着替えの洋服を置くスペースがなかったので裸でバスルームをでて外で着替えていました。
日本のゴールデンウィークはアメリカではローシーズンのようで、MKの夜のパレードはまったくやっていませんでした。
また、花火も土曜日の夜しかやっていなかったのでそのスケジュールに後から気がつき、ホントにショックでした。
それから、MKの日本語パンフレットだけはショーなどのスケジュールがのっていないので、気をつけてください。
ディズニーマニアとダイヤモンドホースシューのショーの時間が重なってしまって、朝のうちにきちんとチェックしてなかったことをここでも悔やみました。
ホテルには全てのパークのパンフレットがあるのでついた日の夜に全て揃えて確認、計画することがとっても大切だと思います。
(まゆりんさん 2001.5)

4月30日から5月7日までの6泊8日で、WDWに行って来ました。
宿泊ホテルは、ボードウォークビラのSTDタイプの部屋を取りました。
一泊一部屋49,800円でした。
オフィシャルページで金額を確認したら、旅行社(HIS)との差があまりなかったようだったので、HISで予約をしました。
ついでに、アンリミテッドパスも大人3人子供1人を取ってもらったのですが、4月1日から価格が改定されて、値上がりしていました。
HISの説明では、フレックスフューチャーの他にマジカルウィシュ(?)2種類の特典が出来たということだったんですが、現地では自動的にフレックスの方になってました。
他に記念のPINをもらえる引換券を人数分頂きました。
フレックスフューチャーは、各国の言葉で説明されているパンフレットがもらえるのでそれに○をつけて見せれば言葉で説明するより話が早く通じてよかったです。
我が家は記念品のディズニークエストバッグとミッキーアルバム・ミッキーフォトスタンド・アニマルキングダムの置き時計の4種をもらいました。
記念のPINは、多分4種類あるのだろうと思いますが、引き替えのホテルの売店に1種類ずつしか置いてないため、ホテル巡りをしないといけないと思います。
どのホテルに何の種類があるかわからないため、せっかく出かけてもデザインが同じものだったりして、がっかりしました。
ちなみに我が家は、ボードウォークとアニマルキングダムロッジとヨット・ビーチクラブの4カ所をまわって2種類のデザインしかゲット出来ませんでした。
モノトーンミッキーの船長さんのと赤い服を着てタクトを振っているミッキーのデザインでした。ボードウォークとアニマルキングダムロッジのがタクト柄で、ヨット&ビーチクラブのが船長さん柄でした。
できればあと2種類のミッキーがほしかったです。(想像なので本当にあるかわかりませんが、記念フォトスタンドの表紙のデザインがもらった2種類とおなじだったのでたぶん他の2種類のデザインもどこかのホテルにあると思います)
私達が行った時期はローシーズンという事で、どのテーマパークでもほとんど待ち時間なしで入ることができてラッキーでしたが、MKの花火は土曜のみで、夜のパレードも終わってしまっていて東京ディズニーランドの夜の華やかさにくらべると少し寂しい気がしたのは私だけでしょうか?
5月28日頃からまた何か始まるそうですが。 最終日は、シンデレラ城のロイヤルテーブルでディナーを食べたのですが、ウェイティングの場所にシンデレラがいてサインや写真を撮ることが出来ました。
子供だけの特典だと思いますが、ドリンクの入っていたジョッキと同じ物を出口のところで記念にもらうことができました。ガラスのジョッキで、シンデレラロイヤルテーブルのロゴがついていました。ちょっと重いけれど良い記念品になりました。 (あかりちゃんのママさん 2001.5)

マジックキングダムのE-Ride Nightのチケット料金が5月より値上がりするようでした。
4月の最後のE-Ride Nightチケットは$10と以前と同じ料金が、5月に入ると大人が$12(正確ではないんですが)になるよとキャストさんが言っていたようなです。
(英語だったので正確じゃなくてすみません) (yokopさん 2001.4)

2001年秋に開業予定のポップセンチュリーリゾートの建設現場をバスの中から見ることができました。
MGMスタジオと「ディズニーワイドワールドオブスポーツ」を往復するバスの中から見ることができます。
既に建物はコンクリート建築されており、ところどころにポップセンチュリーリゾートのイメージ図にあるような飾りが施され始めていました。
遠めに見た感じでは、やはり作りはオールスターリゾートと酷似しています。
エコノミーな旅しかできない私にとっては、選択肢がオールスターとポップセンチュリーに増えるので、今から完成が楽しみです。 (yokopさん 2001.4)

この旅行全般でJCBカードを使用しました。
が、旅の工程を重ねて、使用度数も増えてきた頃アクシデントに見舞われました。
どのカードでもありうるのかもしれませんが、まだまだ使用限度額に遠いのに、カードでの買い物にストップがかかり、本人の認証に非常に時間がかかります。
「確認機関が日本だから対応に時間がかかるのだ」というキャストさんもいらっしゃいましたが、なぜ買い物にストップがかかるのか本当に理由はわからないようでした。
一度に大量購入、大量使用すると、カード会社の方がセキュリティーを強化し、ユーザの保護を優先するのでしょうか?!
パスポートを持っていればパスポートナンバーにてすぐ確認がとれるようですが、普段はホテルの金庫というのが普通ですよね(--;;
こういう場合、必ず生年月日を聞かれます。
イライラしているのに何かきかれてしまい更にややこしいことになるので、そういう時は紙に書いて渡しましょう。
dd/mm/yyと書けばOKのようです。mmは月ですが、数字ではなくアルファベットで書くのがわかりやすそうでした。
また、こういう事態になってしまったカードはそれ以降の旅では使用しないほうが無難です。
日本に帰国後も、カードの締め日まで使用しないほうがいいかも知れません。帰国後すぐに使用しようとしたところ「このカードは使えないようです」と別のカードを出すように言われました。
一度トラブルの起きたカードは使用しない、という教訓でした(^^;; (yokopさん 2001.4)

WDWで人気にピントレーディングに続き、トレードしてコミュニケーションを図るための「トレーディングカード」と「コインコレクション」が見受けられました。
トレーディングカードはピンと同じくショップやピンの屋台で販売されていて、ピンの屋台やピントレードスポットには専用のバインダーに入ったトレカが置いてあり、ゲストが自由にキャストとカードを交換することができたようです。
ピンにくらべるとまだまだ規模は小さいように感じましたが、これからが楽しみ。
コインについても、たくさんの種類のコインが各パークごとに販売されていて、専用のバインダーも販売されていました。
ピンのほかにもトレードするアイテムを増やすことで、たくさんの人とのふれあいが楽しめるようになるようです(^^) (yokopさん 2001.4)

どこのキャラクターにも全般的にそうだったのですが、「おっはー」「きゃいーん」「あいーん」「ダメダメ」の一発ギャグをやってくれるキャラクターが大勢いました。
一番面白かったのは、DAKにいたチップでした。
写真やサインに大勢並んでいたので諦めて別のキャラの所に移動したところ、わざわざ追いかけてきて上記のギャグをやってきました(爆)たのんでもいないのに・・・(自爆)
日本人だと見ると寄ってきてたくさんのギャグをサービスしてくれます♪(^^) (yokopさん 2001.4)

EPCOTのスペースシップ オブ アースのアイコン(平たく言えば、かざりです)は“2000”から “EPCOT”に変更されつつあります。
完成は5月の初めの予定です。
始めはすべて取り外すのではと言われていましたが、やはり文字を変えて残すことに落ち着いたらしいです。
4月の時点で半面が完成しています。 (ゆちゃさん 2001.4)

アニマル・キングダムには、『おっはー』と『キャイーン』をするグーフィーがいます。
(私たちに近寄って来て、一生懸命やっていましたが、最初はそれと気付きませんでした。)
 私は、お礼(?)に、志村けんの『あいーん』を教えてあげました。
(岡村さん 2000.12)

1月4日にアニマルキングダムに行ったところ、パークゲートのところに、TDLにいたトーキングトラッシュ・カンのプッシュ君の仲間がいました。
また、パークオープン直後から、パークゲートを入ったところでキャラクターグリーティングが始まりました。
キャラクターは、ミッキー、ミニー、プルート、チップ、デール、ラフィキ、ティモン、カーラでした。
寒波の影響で寒かったためか、キリマンジャロサファリでは、ライオンがいませんでした。
また、午前中は、来園者も少なく、昼頃から混み始めました。ただし、レストランサウルスは、混んでいたようです。 (tink好きさん 2001.1)

1月1日にMGMへ行ったところ、「ファンタズミック!」は、19時のみの開催でした。
私たちは、待ち時間を他のことに当てたかったので、ファンタズミック・ディナーを希 望していたのですが、予約は、当日のみではなく、7日前からホテルのゲスト・リレーシ ョンズでできるようです。
私たちの場合は、行く日の前日にツアー・デスクにお願いして予約していただきました。
19時からのショーに対し、ディナーは16時30分からでした。ママ・メルローズでの食事 でしたが、量が半端でないため食べきれずに、頼んでおいたデザートもキャンセルして しまいました。 (tink好きさん 2001.1)

12月25日〜31日は、マジックキングダム、エプコット、MGMスタジオ、アニマルキングダ ムとも、7時30分から入場できるサプライズ・モーニングとなっていまし た。
わたしたちは、30日にエプコット、31日にマジックキングダムへ行ったのですが、テス トトラックやプーさんの冒険など、待ち時間なしで二回乗れました。
ただし、サプライズ・モーニングの時に動いているのは、一部ですので、ワールド・ア ップデイト(情報ペーパー)などで確認が必要です。 (tink好きさん 2001.12)

WDWから帰って来ました。
ホテルはAll-Star Sports だったのですが、そこの従業員の方から来年以降?新しくホテルが3つできると聞きました。
一つは来年4月オープンのアニマルキングダムロッジだそうですが、他にもオールスターの様に料金が安めのホテルも開業するそうです。
他には、アニマルキングダムのキャラクターは何故か「おっはー」を知っていてやってくれました。(かわいかったです)
近くにいた係の人が言うには、ミッキーとミニーが日本に行った時に覚えたそうです・・。 (まろんさん 2000.12)

ミレニアムのクリスマスムードは最高でした。
スケジュールの関係で3日しか滞在できませんでしたが、満喫してきました。

ホテルはドルフィンだったんですが、立地はとてもよいのではと思います。
ただ、あまりの部屋の多さにエレベーターからお部屋がとても遠く大変です。
その他は寝るだけなので、特に困ったことは有りませんでした。

EpcotはWDWに着いて真っ先に行ったんですが、ちょうどトラブルの瞬間を見てしまいました。
並んでいると真上のコースで白い煙を上げて車が止まってしまったのです!
すっごいゴム臭が建ち込め「おいおい大丈夫かよ?」って感じでしたが、10分ほどで運転は再開していました。
やれやれです。

アニマルキングダムに行きました。
当日はメチャクチャ寒く、濡れるアトラクションは諦めました。
ダイナソーは面白かったけど、中が暗くてあまりよく見えませんでした。
日本での上映前だったので、ちょっと得した気分です。
アニマルキングダムではミッキー、ミニー、プルート、グーフィー etc.たくさんのキャラクターに会えて大満足です。
確か、ゲートのところに14時くらいだったと思います。
もちろん、ミッキーとツーショット写真も撮ってきましたよ。

マジックキングダムは、時間がないのでじっくりは回れませんでした。
散歩ついでにスペースマウンテンに乗ってみました。
一人乗りはやはり少しスピードが速い気がしました。皆さんどうでした?
基本的にはTDLと同じなんですが、なんか雰囲気がちょっと違いますね。

MGMは一番気に入りました。
特にロックンローラーコースターがGOODです。
バックロットツアーもインディジョーンズも楽しかった(笑)。
あまりTDLでも見かけたことがないPooさんがいましたよ。
すいていたからか、Pooさんの周りにあまり人もいなく、思う存分スキンシップしました。
Pooさんもサインできるんだぁと妙に感心しました。

全体的な感想としては、飲食が高く、美味しくないことです。
TDLもそうですがコーヒー一つとっても美味しくない。
ウマイのはホットドックとエスプレッソぐらいだったなぁ。。
ボードウォークやダウンタウンディズニーのレストランも高くて味は…。
WDW自体が食事を目的にしているところではないのでしょうがないのですが、もうちょっと何とかならないものでしょうか。
それから、本当に日本語は全く通じないんですね。
レストランでもショップでもちょっと話し始めると君は英語が話せるのか?
と驚いているようでしたけど、英語が全然話せない人日本人が多いってこと?
それって大丈夫なんですか?片言でも分からないと意志の疎通が…なんて思うのは私だけ?
なにかトラブルがあったらどうするんでしょう?
個人的にはチョットは英語を勉強してから行くのが当然と思います。
その方がもっと楽しいもん。 (るみさん 2000.12)

ミッキーのベリーメリークリスマスに行ってきました。
花火をシンデレラ城の前から見ましたが、少しお城に隠れてしまって、全体的には見えませんが、お城から花火があがっているように見えて、またそれはそれで良かったと思います。
それに、360度から花火があがり、驚きました。
花火のあとすぐにはじまるキャッスルショーを見ましたが、それほど混んでいなかったので、かなり前のほうで見ることができました。
一番前の方の中央には日本人ばっかりでしたけど・・・
写真を撮ってくれて、自宅まで郵送してくれるというのが、入場料に含まれているのですが、全部で6個所撮影するところがあり、好きなところで撮影できます。
そこに行くとカンバッチがもらえました。
25:00までだったのですが、時間をすぎていても入り口近くではクリスマス衣装のキャラクター達がグリーティングをしてくれていました。
メインストリートを正面に見て、右側にサンタグーフィー・プーさんと仲間達、左側にミッキー&ミニーがいました。
その他の場所でもグリーティングしていたと思いますが、私は会うことができなかったので、誰にも会えなかったなーと後悔しつつ帰ろうとしていたら、キャラ達がいたので、とても嬉しかったです。 (ちえちえさん 2000.12)

先日、初めてのWDWへ行ってきました。やっパリ、日本と違いキャラクターに会えるとこのことで楽しみにしてました。
各パークともグリーティングに顔を出したのですが、一番ビックリしたのはAKです。
なぜなら、私達の顔を見た「ミッキー&ミニー」は日本人とわかったのかいきなり『おっはー』って、挨拶をしてくれたのです。
ちなみにAKの「グーフィー」もしてくれました。 (たけあきさん 2000.11)

Backstage Magic に参加してきました。
・予約
現地の知人に頼んでしまったので苦労知らずでしたが、予約の時に先払いなので、クレジットカードは必須のようです。私は知人に立て替えて貰い、現地到着後に知人に現金で支払いました。
・内容
8:40迄にEPCOTの正面ゲートに向かって右側のゲストリレーションに集合。
8:45から当日参加者の自己紹介を開始。MEARSの小型のバスで出発。
EPCOTの裏からスタート。
1.アメリカ館のアメリカンアドベンチャーのオーディオアニマトロニクス、2.リビングザシーのマナティー、3.ボディーウォーズのライドが動いている様子、を見学。
次ぎにMGMに移動。
1.ファンタズミックのステージ裏とキャストのダンスレッスン室・ロッカールーム、2.キャラクターの衣装作成現場と様々なショーのダンスレッスン室、を見学。
昼食はMGMのママメルローズ。カラフ入りのアイスティーかコーラ、パン、サラダ2種、ピザ3種、パスタ2種、チキンのグリル、デザート盛り合わせと、量はたっぷりでした。味は私にはちょっと濃いめでしたがまあまあ。でもいかにもアメリカンなランチで、某ガイドに載っているイタリアンなテイストは感じませんでした。
最後にMKに移動。
1.キャラクターの着ぐるみ・アトラクションのライドや人形・トランスポーテーション等の作成及び修理現場
2.エレクトリカルパレードのフロートの格納庫
3.管理用コンピューター室
4.トンネルシステム
5.キャスト用ユニフォーム格納室とキャスト用メーク室
6.トンネルを通過してメインエンタランス付近からパーク内へ入り15時からのパレードを見学。
最後にEPCOT正面ゲート前に戻り、受講証とミッキーのアクリルの置物をもらって解散でした。
感想はメカやサービスの舞台裏に大変興味のある人にとっては面白いかもしれませんが、ツアーガイドや他の参加者、そして全ての説明はもちろん英語なので、かなり英語が理解できないと殆どわかりません。いわゆる一般の観光者にはお奬めできないと感じました。
私の嫁も途中からつまらなそうにしており、ツアー終了後にちょっと喧嘩してしまいました。
(おもちゃん 2000.9)

◇チケット
私たちはアンリミテッドを使用したのですが、周りを見るとホッパーパスの人が多かったような・・・。
ホテルのディズニーチャンネルでも盛んに宣伝していました。(黄色いホッパーのぬいぐるみが、ジェットコースターに乗ったりしているCM)
次回は、ホッパーパスにしようと思いました。
ちなみに、アンリミテッドパスについているフレックスの現在の特典は、2000/10現在で以下の通りです。
(前回(1999/2/6〜2/14)にI'LLツアーで行ったときは、フレックスの説明があまり詳しくなかったのですが、今回のHISのツアーでは詳しいパンフをもらいました)
1.ディズニークェストのディバック
2.プラネット・ハリウッドのTシャツ1枚プレゼント
3.スペースシップアースボックス
4.ミレミアムフォトフレーム
5.ミレミアムCD
6.ブレックファースト
7.ミッキーと記念写真
8.ボートレンタル
9.ファンタジア・ガーデンでのミニチュアゴルフ
10.オーク・トレイル・コースでの9ホールゴルフ
11.テニスクリニック
12.ディスカバリーツアー
>・ガーデンオブザワールド
 ・EPCOT探検
 ・アニメーション
 ・ディズニーファミリーマジック 
13.オールスターカフェでの食事
私たちは、フォトフレームとCDをもらってきました。CDは、EPCOTのパレードと花火のBGMが収録されています。
タペストリーオブネーションズのBGMは、一曲23分もあるんです。EPCOTを半周できるわけですね。
(みきくるさん 2000.10)

丁度ラブバグと言う虫が発生する時期だったらしく、いっぱいいっぱい飛んでいました。見かけは蛍のようです。
それが2匹くっついて行動しています。刺したり悪さをする虫ではないとの事で元々は益虫だそうです。っが大量発生しているのでめちゃくちゃ気持ち悪かったです。
私達の泊まったホテル(オールスタームービー)の部屋の中まで侵入してきました。
特にその部屋はすごかった!!内窓に10匹ぐらい、壁・天井にもいっぱい、そしてベッドカバーをめくるとその中まで…!! 
結局絶えられなくて部屋を替えてもらいました。その虫は白っぽい色に寄っていくようでした。
(もちもちさん 2000.9)

ベアーインザビッグブルーハウス ライブ オン ステージ! (MGM)
アメリカのディズニーチャンネルで毎日放送されている、今や、くまのプーさんと並んで大人気のマペットショーです。
主人公ビッグベアの家にかわいいお客さんたちが、毎日遊びにやって来て、一緒に歌ったり踊ったりするという、カーミットや、セサミストリートみたいなショーなんですが、そのお客さんたちがかわいい(特にこぐまのオジョー)!!
どうやら、プー好きの皆さんになら、通じるものあり、とみました。(同じくまだから?) (よしおさん 2000.8)

キャラクターズグリーティング
WDWは、至る所でキャラグリをやっています。
各パークのマップにも、何時にどこへ行けば誰に会えるかまで細かく書かれていますので、計画的に動けば、好きなキャラクターに会え放題です。
こっちのキャラグリは、ゲストが列を作り、順番待ちをしているので、必ずツーショットで写真が取れます。
また、そのキャラクターのTシャツやグッズを見せると、握手やハグなど、過剰な反応をしてくれるので、とてもとても幸せなひと時を過ごすことが出来ます。
MKのクリスタルパレスレストランのプーさんは、TDLで買ったミストファンを見せると、大喜びのポーズをして持って行ってしまい、しっかりと抱きしめたまま、しばらく返してくれませんでした。
MGMのティガーは、私の着ていたティガームービーのTシャツを見て、一生懸命ジャンプをしてくれました。
エプコットのアメリカ館で会ったミッキーは、カバンに付いていたTDLのディスコフィーバーのピンバッジを見つけて、何と大勢のゲストが見ている前で、ナイトフィーバーを踊ってくれました。
本当にみんな、ゲストを喜ばそうと、いろんなことをやってくれます。
これから行く方、ぜひ積極的にキャラグリして来てください。 (よしおさん 2000.8)

エプコット2000のイノベンション館でDmailというものを送ることができます。
これは10秒ほどの自分たちの映像をそのままemailアドレス先に送ってくれるものです。
家に帰ったら、送ったDmailが自宅にも Mailman Mickeyから送られてきていました。
(JUNOBさん 2000.8)

EPCOTはフューチャーワールドについてです。
ワールドショーケースの各館のレストランの予約時間までの暇つぶしや、タペストリーオブネイションズパレード・イルミネーションズ2000までの時間がある時は、アトラクション巡りも良いですが、ランド館吹き抜け地下のフードコートがオススメです(^^)
アイスクリーム、サンドウィッチ、スープ、等などの軽食をとることができ、御手洗いや多数のベンチ、テーブルがあるので、席に困る事はありません。
突然のスコールにももってこいのスペースですよ♪
(yokopさん 2000.7)

マジックキングダムについてです。
以前、カメラセンターの奥に設置してあったパソコンからメールを送ることができましたが、今回訪れた際は、それらはパソコンソフトの紹介コーナーとなっていて、メールを送信する機能はありませんでした。
ミリオネアやプーさんのアクティブブックのようなソフトウェアを紹介していて、実際操作してクイズをしたり、物語をすすめたりすることができました。が、メールを送る事を楽しみにしていたので、少々残念でした。(^^;;
(yokopさん 2000.7)

・パーク内、周辺はほぼ日本と変わらずに安全ですがその他の地域へ行こうと考えている方は注意してください。
特にdowntown ORLANDOへ行く予定の方は、1つ道を間違えると昼間でも危ない地域へ行ってしまう所もあるので、十分に注意してください。
パーク以外は`アメリカ‘ですから。
(MICKEYさん 2000.6)
・フロリダへ行かれる方には虫除けが必需品です。
湿地帯なので蚊が多くまた日本の蚊よりも強烈です。
Downtown DISNEYから出ているホテルまでのボートですが夏は特に虫が多く蚊も大量なので、乗らないほうが良いですよ。
夏の利用はお勧めしません。
(MICKEYさん 2000.6)

・現地の方のおすすめが、ソフトシェルクラブ(かに)の揚げた物をおすしにした、スパイダーロール巻
すわんのきものでは6月からメニューが変わったそうですがスパイダーロール巻は食べれるそうです。
(にまめさん 2000.6)

WDW直営ホテルに泊まり、朝も早く7時に入園しました。
テストトラックに最初に行き、20分程度で乗れ、その後もミクロ・オーディエンス、ボディーウォ−ズと立て続けに楽しむことが出来ました。
ワールド・ショー・ケースは11時開演なのでそれまでに乗りたいものは精力的に回るのがポイントです。
テストトラックは、まさに実験場状態でしたが、なかなか面白いのでチャレンジしてみては・・・。
また、優先的入れるFASTPASSを有効的利用することをお勧めします。
待ち時間が30分以上であれば、FASTPASSを利用し、とっととつぎに行きましょう。
(K.SHINDOさん 2000.6)

アーリーエントランスの日にMGMへ行きました。
8:00開園だったので、8:05にパークに入りました。
真っ先に「TOWER OF TERROR」へ行きましたが、すでに40分待ちだったので、FAST PASSを利用しました。
やはり開園前に着いていることが肝心だなあと思いました。
(ありすん&のんさん 2000.6)

アニマル・キングダム
開演と同時にすべての人が、キリマンジャロサファリに向かいます。
この波にのり、まずはキリマンジャロサファリに行き、優先的入れるFASTPASSをゲットしましょう。
その後、キャンプ・ミニ−・ミッキーが9時開演なので急いで行くと、涼しいうちは元気なミッキーとミニ−が二人揃って路上にいます。
待っている人がほとんどいないので、好きなだけ写真が撮れます。
また、KALI RIVER RAPIDSは座るポジションによって全身ずぶぬれになるので、覚悟した方がよいでしょう。
因に私は、ホテルに帰るまでパンツが乾かず悲しい思いをしました。
(K.SHINDOさん 2000.6)

ユニバーサルスタジオ
MIBは最新アトラクションということで、いつの時間も長蛇の列でした。
自分は、5時頃に行きましたが、40分待ちとなり、暑くて倒れそうになりました。
さて、アトラクションは6人乗りのライドで、搭乗者はそれぞれレーザーガンを持ち、出てくるエイリアンを片っ端から打ちまくるというものです。
個人個人ヒットポイントが表示されます。
前席の方が高得点を稼ぎだせますが、高得点を取ったからといっても、あまり意味はないようです。
途中で写真を撮られるので、真剣な表情でエイリアン退治に取り組んでいると、帰りに失笑をかうことになります。
また、途中高速で何度もスピンするので呑気にしていると気持ちが悪くなります。
MAGIC KINGDOM のBUZZ LIGHTYEAR'Sと同様のアトラクションです。
DYNAMAITE NIGHTS STUNTACLARはやっていませんでした。
隣にできた、ISLAND OF ADOVENTUREの方が人気が高く、UNIVERSAL STUDIOSは総じて空いていた印象を受けました。
したがって、ET,T2-3D, TWISTER, BACK TO THE FUTURE, JAWSなど人気のアトラクションは午前中にすべて乗ることが可能です。
(K.SHINDOさん 2000.6)

WDWのホテル滞在者特典で、曜日限定で一時間早く入れるって言うのがありますヨネ。
それは、お勧めじゃないです。
MKはトゥモローランドだけしか開いていないし他も一つか二つのエリアだけ、混雑必至です。
あと、今山火事がすごいです。煙が目にしみます。
シェフ姿のミッキーはなかなか良かったです。
(ZATさん 2000.6)

オールスタームービーにて子供が迷子になりました。
血の気がひく重いでしたが、とりあえず、店の中におりましたので店員に「オリエンタルの○才の男の子を見失った。知りませんか。」
まわりのスタッフにもいろいろ声をかけ、
結局はフードコートのレジのお姉さんが、私達を探してる子供を見つけて、まわりの人に聞いてくれて私のもとに連れてってくれました。
泣いてしまった私にミッキーのライススクエアをくれて・・・。
ゲストをよろこばせるにはどんな手段も選ばないっていう(ディスニーマガジンより)心遣いには感動しました。
息子に”ダディーの名前は?””ダディー”と返事してたことを聞いて笑ってしまいました。
迷子札もその後つけるようにしました。
日本で迷子になるのとワケが違うので、私達のようなマヌケな親も少ないでしょうが、もしもの時はできるだけまわりに伝えるのが一番だと思いました。ご参考まで。
(PBJさん 1999.8)

・どうしてもポカホンタスに会いたい!ということで、アニマルキングダムのキャンプミッキーミニーに朝一でいったのですが会えなかったため、思い切ってポカホンタスのショー会場のキャストの人に聞いてみました。
すると「君は彼女のファンなんだね?聞いてあげるから、先にショーを見ていて」といわれました。
ショーを見終わったあと、ずっとキャストの人が電話をかけて調べてくれていましたが、結局調べがつかず、「せめてサインだけでももらってきてあげる」といって、(ハンコでしたが)サインを貰ってきてくれました。
最近コンサベーションステーションの中でもキャラグリが始まったから、そっちのほうもいってごらんともいわれました。
結局そこでも会うことはできませんでしたが、調べてくれていている間ずっと私たちを退屈させないように、いろいろと気を遣ってくれて、とても嬉しかったです。
またその時のキャストの人が、私の持っていたTDLのミレニアムピンを見て「とっておきのと交換しない?」といって、キャストオンリーのフェスティバルオブザライオンキングのピンを見せてくれました。
もちろん交換しました(^_^)
キャストの人に質問をすると、親身になって相談にのってくれるだけでなく、いろいろお得なことがあることが多いので、なにかあったらどんどん聞いた方がいいみたいです。
(スキピーさん 2000.5)

もう前からなのですが、ディズニーダラーとWalk around the Worldのミレニアムバージョンが出ています。
ディズニーダラーはミレニアムのスペ−スシップアース柄です。
Walk around the Worldは通常のものと同じ$110(MKC割引で$99)でした。
(ゆっきさん 2000.4)

ダウンタウンディズニーのアートオブディズニーなどアート系のショップで、ディズニーのアニメーターにスケッチ画を依頼することができます。
1キャラクターにつき$25で、オリジナルの時計をオーダーするより安上がりでおすすめです。
スケッチ画には、好きなメッセージなども入れてもらえます。
ポカホンタスのスケッチをお願いしましたが、きちんとポカホンタスっぽい字体でメッセージを書いてくれました(^_^)
スケッチの線の色も、指定できます(二色)各アート系のショップのほとんどで頼めますが、ショップごとに違う見本のイラストがあったり、絵の感じが微妙に違います(アニメーターさんの個性があるみたいでした)
私のお薦めは、ダウンタウンディズニーのアートオブディズニーです。
親切だし、早く仕上げてくれます。
MGMでは、こちらのリクエストを全く受け付けてもらえなかった上、2時間も待たされました。
(スキピーさん 2000.5)

・今回、TDLでネームタグをつくってバッグにつけていたところ、ムーランやアラジンがそれをみて「君の名前は**?」といって、サインに名前を入れてくれました。
(ムーランはひらがなで書いてくれましたよ)
他にも、レストランの受付時などにかなり役立つのでおすすめです。
(スキピーさん 2000.5)

・お土産
お土産は「オフィシャルアルバム」できまりです。
今年ミレニアムでにぎわうエプコットで買いましたが、「がっちゃんがっちゃん」のテストトラックのテーマや虫の羽音の「ビューティーアンドザビー」、ホーンテッドマンションの「グリムグリニングザゴースト」などなど目をつぶればたのしかったパークの思い出がよみがえります。
タワーオブテラーの「ちゃらららちゃららら」で恐怖もよみがえる!うちはカセットを買って車の中で聞いてます。$12.98くらいでした。(マーコットさん 2000.1)

・キャンドルライト・プロセッショナル・ディナーパッケージ
1999年12月10日にキャンドルライト・プロセッショナル・ディナーパッケージを利用しましたので、手順をご報告しまーす。

クリスマス時期(1999年は11/26〜12/30まで)にEPCOTのアメリカガーデンズシアターで5:00pm、6:45pm、8:15pmと1日3回行われている、オーケストラとクリスマスソングのコーラス、聖書の朗読をするショーです。

大人気でかなり並ぶと聞いたので、優先席のあるディナーパッケージを利用しました(実際大人気で、2時間ほど前から行列ができていました)。
ディナーパッケージは、15分前でも優先席に座れます。

ディナーパッケージには、ショー&ディナーの優先席+ディナー代(チップ込み)
および当日のショップでのお買い物が15%OFFになる権利が含まれています。

ディナーを摂るレストランが2つのカテゴリに分けられており、価格が違います。
また、パッケージに午後4時以降のEPCOT入園料を含むかどうかの選択もできるので、
正確は、ディナーパッケージは4種類あることになります(1999年の情報です)。

TIER 1 Biergarten, Restaurant Akershus, Garden Grill, Rose and Crown

TIER 2 San Angel Inn, Nine Dragons, Alfredo di Roma, Mitsukoshi Teppanyaki,

ショーとディナーの希望の時間が通ったら、事前支払いで予約をします。
ディナーパッケージのピックアップは、ゲート入り口のチケットブースで行いました。
(モノレール乗り場に近い、奥のほうのブース数箇所がパッケージ専用になっていました)
窓口で予約番号をいうと、日付入りの紙(買い物の際にこれを見せると15%OFFになる。)と、ディナーやショーの支払証明&予約時間が書かれた紙を受け取ります。この窓口は、朝イチからやっていました。

パッケージ料金には、ディナーのチップがすでに含まれているので楽チンです(^_^)
ただ、これにはMKC割引が効かないようなので、アケシュースやガーデングリルにするともったいないかもしれません(レストランへ単独で行けば割引になりますから)。
(ちさとさん 1999.12)

・ミレニアムカウントダウン@WDW
(1) クリスマスの余韻
2年ぶりのクリスマス@WDW(厳密にはアフタークリスマスでしたけど)。
WDW中クリスマスデコが年始までそのまんまだったので、1年でいちばん美しい(と個人的にも思う)WDWを楽しめました。
ベリメリクリスマスパレード@MKの大好きなトイソルジャー達、そして新参ジェシーとブルズアイのノリノリの様も見れて感激。
最後のフロートに高く乗るサンタクロースがクリスマス後だったため「ツリーの下に置いてくれていたクッキーとミルクありがとう!来年までいい子にしとるんじゃぞぉ」と言ってくれてました。
オズボーン電飾おやじ通りも相変わらずゴージャス。キャラグリポイントもあって楽しめました。
今年のオズボーングッズのイロイロ(スウェットやTシャツ、缶バッジなど)がセール価格になっていて超お買得でした。キャンドルプロセッショナル@エプコットは2年前と同様ディナーパッケージを前もって予約しておいたおかげで、シーティングも待つことなく前へ。
ゲストナレーターがスタートレックシリーズでも有名な(わたし的にはアメリカの有名な子供番組Reading Rainbowのお兄さんでもある)LeVar Burtonさんだったのでうれしかったです。
最後に客席にいる御自分の家族を紹介してました。

(2) ミレニアムカウントダウン@MK
いろいろ考えたのですが、エプコットは中継があったりして混雑が予想されたし、お城がなんといっても好きなので、MKで記念すべき2000年への年越しをすることに前もって決めていました。(次の日、エプコット年越組の悪夢の話を聞き、胸をなでおろした思いでした…)
朝は8時に出発。リゾートでエプコットのバス待ちをしている長蛇の列(ビルの中まで続いてました)を横目にMK行きはスムースに出発。
パークでも待つことなく入場。
ただ借りようかどうしようか迷っていたロッカーが既にありませんでした。
ロッキーサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン他、この日は乗れないんじゃないかなぁ〜っと思っていた人気アトラクションもそんなに待つことなく乗れて「本当に今日は31日なのかなぁ」って午前中は疑ってしまいそうでしたけど、午後になるとやっぱり人が多くなってました。
それも当然でこの日はリゾートゲスト/APホルダー以外は12:40pmに入場制限がでたそうです。
お城正面のパートナーズがおいてある周りの座われるところの中央部分は朝から場所取りしているひとが何組かいらっしゃいましたが…日本人が何組かその中に…。
恐るべしというか、さすがTDL組。
私は夕方近くになって中央より少しトゥモローランド側(といってもほぼ中央だったのですけど)で待ちに入りました。座れるところだったので超楽ちんでした。
両隣りや周りの方々と連体感からによる友情が芽生え( 笑)おしゃべりに花が咲き、とても楽しかったです。
周りのゲストも皆マナーよくパレードの時はできるだけ後ろのひとの事を考えて座る人が多く、そういう光景を見ているだけでも幸せな気分に浸れました。

この日のスケジュールは以下の通り。

2pm Mickey's Very Merry Christmas Parade
7&10pm Main Street Electrical Parade
8:30&11:50pm Fantasy in the Sky Fireworks

キャッスルショーはEvery Day's A Holidayの他にCelebrate the Seasonというショーも公演される予定だったのが変更されてEvery Day'sだけになっていました。
1回目の花火はティンクが飛ばないバージョンでした。
2回目はカウントダウン直前までは今のバージョンで、お城の時計がライトアップされミッキーミニー達の声でカウントダウンされた後はこの日のみのスペシャルでCelebrate the Future Hand in Hand バージョンでした。
花火の大きさがいつもとはケタ違いで(過去のカウントダウンに比べても5倍の大きさだったそうです)パーク全体が昼間のように明るくなりました。5時から配布されたカウントダウングッズのパーティーハットとノイズメーカー。
ハットは黒のプラスティックでできたトップハット風で前に2000のロゴが。
ノイズメーカーはその辺に売っている紙製の普通のもの。
私はシャンパンとシャンパングラスの代わりにプラスティックのシャンパングラスとスパークリンググレープジュースを持参していたので、カウントダウンと同時にボトルをオープンして周りの同志達と乾杯しました。
メインストリートを中心として紙吹雪きが舞いとび、ゲストみなノイズメーカーをブーブー吹いて、そこらじゅうの人達にキス&ハグの嵐。
2000年を大好きなWDWで迎える幸福に酔って思わず涙してしまった私でした。
この日はMKは2amまでオープンだったので、帰りの混雑を避ける為カウントダウンが終わったあとすぐには移動せず、30分くらいゆっくり乾杯しながらお城を見て余韻を楽しみ、ゲートに移動。
するとASMo行きのバス停に列はあるものの、列は常にドンドン動いていて待ちなしでバスに乗れたのにはビックリ。
それもそのはずで、この夜用にディズニーはWDW中のバスはもちろん他社のバスまでチャーターしてカウントダウンパーティー帰りのリゾートゲストの移動に総力を上げていたのです。
それと対照的だったのが直営以外のゲストの方々。TCでもパーキングでも長蛇の列でした。
私の乗ったバスはなんとクルーズラインゲスト専用バス。なんだかすごく得した気分でAS Moまで戻り、テレビジャパンでの再放送の紅白と行く年来る年を見て眠りにつきました。

(3) ミレニアムカウントダウン他
エプコットはミレニアムイベントの中心ということでゲストが集中することは予想されたと思うのですが、ディズニー側の予想以上に集中してしまったそうです。
この日のエプコットはなんと7:49amに入城制限が出たのです。エプコットの歴史で一番早い入場制限だったそうです。
この日エプコットはEEでリゾートゲストにオフィシャルには8時オープンだったのですが、オープンと同時にクローズ(笑)。
でも、この日エプコットに向かった人たちにとっては笑い事ではなかったようですね。
私が朝リゾートで目撃したようにまずリゾートにエプコット行きのバスが全然迎えにこないという状況が発生していました。どうしてかなぁ…とMK行きのバスに乗りながら不思議に思っていると、しばらくして状況がイヤでも明るみに。エプコットへと続く道が大渋滞。MK行きも途中までその渋滞に巻き込まれてしまいました。
リゾートゲスト/APホルダーではない人達はパーキングで門前払い。
そしてリゾートゲスト/AP ホルダーさえゲートの入場に午前中は2時間かかったそうです。
エプコットの花火も12時までは普通バージョンのイルミネーション2000。
カウントダウン以降がハンドインハンドでワールドショーケースの裏から巨大花火の連発だったそうです。
ちなみにMGMの入場制限は1:34pmだったそうです。
ただしエプコットでもMKでも入場して一度ハンドスタンプを押してもらいさえすれば、その後リゾートにお昼寝に戻ったり、他のパークを覗きに行ったりが可能でした。
カウントダウングッズとして私が買ったものはTシャツと光る缶バッジ、そしてスーベニアマグです。
リゾートでは記念としてオーランドの新聞が31日と1日分、無料でゲストに配布されました。

(4) Y2K対応
パーク中、そして道路わきに自家発電付きの照明がいたるところに設置されていました。
でも結局カウントダウン帰りのゲストの足下を照らすものとして使われただけに終わりました。
部屋に戻ると懐中電灯と予備のバッテリー、そしてタオルがたくさんベッドに置かれていました。
それらも使用せずに終わったのでヨカッタヨカッタ。というより皆さんもそうだと思うのですが、WDWに入ってしまえば気持ちはずっとディズニーで幸せ気分。どのゲストもメディアの過剰なヒステリーに振り回されることなくハッピーに2000年を迎えよう、そしてそんなゲストを万全の体制で迎えようというキャストが一体となって、心配はまったくゼロでした。
夜中2時近いのにリゾートの入り口ではバスから降りてくるゲストをニコニコと数人のキャストが「A Happ y New Year!」と出迎えてくれたのには感激しました。
31日だけでなく滞在中嫌な思いをすることが一度もなく、ディズニーの処理能力というか、懐の深さというか…すべてにおいて素晴らしく、WDWに対する思いを増々深くしてしまった大イベントでした。

(5) その他
27日オーランド到着早々、いつも迎えを頼んでいるモハメドさん@ティファニーが「年越しのディズニークルーズにたくさんキャンセルが出ていて、今なら2人でひとり分の料金なんだよ」と教えてくれ、思わずそのまま「ポートカナヴェラルに行ってくれ」と言いそうになりました。
するとローカルニュースでも見たのですが、クルーズだけでなく直営ホテルも何千室もY2K問題を恐れてキャンセルが出て、その日予約しても取れる状態だったそうです。
現にフロリダ州の住人である知り合いが「リゾートゲストなら31日のパーク入場が確証されているから」という理由で29日に電話してヨットクラブに泊まっていました。
(ナイアガラさん 2000.1)

・オズボーン・ファミリー・スペクタル・オブ・ライツ
5:00からバックロット・コースがイルミネーションの空間に変わります。
私はMGMのクリスマスシーズンで一番楽しみな催しです。
去年は入り口で”天使”が見えるメガネを配ってましたが、今年は”雪の結晶模様”にかわってます。(アラカツさん 1999.12)

・CANDLELIGHT PROCESSIONAL
12/21にCANDLELIGHT PROCESSIONALを見ました。
今年のCANDLELIGHT PROCESSIONALは11/26から12/30まで毎日行われています。
時間は5:00、6:45、8:15の3回でおよそ50分のショーです。
21人のオーケストラをはじめ、高校生、歌手など400人で構成され、TDLのクリスマス・ファンタジーの基になっているgreen treeが出現し、毎日芸能人が一人招待されショーに参加します。
12曲を演奏し、クリスマスを祝うような内容です。

入場するにはEPCOT、AMERICA GARDENSに並ぶのですが日本のように朝から並ぶようなひとはなく、せいぜい2時間前くらいからならぶひとがいる程度です。

楽するには、CANDLELIGHT PROCESSIONAL DINNER PACKAGESというのがあって、ゲストリレーション、TIPボード、各ホテルからワールドショーケースのDINNERとセットで$34.45(飲み物、デザート、税、サ込み)と、もう少し高めの物の2種類で優先席を予約できます。
さらに専用の予約バッヂをもらえるし、バッヂを見せると買い物が15%offになります。
夕食を食べる予定の方は絶対お徳です。
ちなみに私は当日朝TIPボードで予約し、5:00のショーの1時間前に並んだら第一列の中央が取れました(ちょっと前過ぎた)。
4:00からのTAPESTRY of NATIONSがちょうどみれてよかった。(アラカツさん 1999.12)

・12/17Mickys verry merry christmas party最終回にいきました。
今年も内容は例年通りですが、Family Photosでもらえるカンバッジが久々に丸型になりました。
無料配布のクッキー、ココアもあいかわらずおいしく、うれしいです。内容が充実しているので、価格の割にお徳な内容です。
あとアクセスですが、DisneyBUSもこの時ばかりは渋滞に巻き込まれます、そこでTTCへいってそこからモノレールを使うほうがずっと早くMAGIC KINGDOMに到着できます。
来年行く方は参考にしてみてください。(あらかつさん 1999.12)


Journey Into Your Imaginationで自分達の写真を撮ってメールで送れるPCがありました。
写真は失敗しても撮り直しがきくので安心です。メールは3件送れます。
また、大きなスクリーンに向かって手足を動かすと、それに感知して音が出るというものがありました。(言葉で説明するのは難しい・・・・)
高い位置で動かすと高い音が、低い位置だと低い音が出ます。主人とこれにはまってしまい、2回も行ってしまいました。(だっこさん 1999.10)

・ミレニアム・ビレッジ(エプコット)
エプコットのイギリス館・カナダ館の間に1999年オープンしました。
中ではまず5分程度の個々の国の紹介があり、各国が出しているミニゲームや展示物、その後みやげもの屋があります。
割とマイナーな国が多く、それらの国の特産品を買うことができます。
ギリシア・韓国・エジプト・スコットランドなどが店を出していました。(もんきちさん 1999.10)

・ウエディング(フェアリーテールウエディング)の情報
ほとんど送迎が付いていると思いますが、このリムジンに乗ってレセプション会場まで参列者も一緒に移動できます。
私のときは、兄妹等参列者が7人いたのですが、みんな乗って移動しました。(そのくらい大きい車です)
ギフトもあり、ケーキもあり、そしてミッキー&ミニーのひとりじめもあり。とても満足する結婚式を挙げることができました。(だんごさん 1999.11)

・ミレニアム情報
毎日夜6:25&8:10になるとワールドショーケースの方でTapestory of Nationsというミレニアム・パレードをやっていました。
人形が生きてるみたいですごく面白かったです。
ただ、この時間になると道が混んですごく通りにくくなるので、ワールドショーケース内のレストランに予約などを取っている場合は早めに行った方がいいと思います。
パレードはだいたい20分くらい続きます。(tiaさん 1999.11)

・いろいろ
AKのキリマンジャロサファリは朝一で何度でも乗ってみて!
朝食はハランベにあるクサフィリコーヒーショップ&ベーカリーがおすすめ。
MGMのマジックオブディズニーアニメーションは見る価値あり。
※平日じゃないとアニメーターがお休みでいません。(はたのさん 1999.9)

・エプコット
コダックの館にAPSのフィルムが売っています。
ここで現像もできますが、いまいち仕上がりがよくありませんでした。
テストトラックは開園と同時に向かったので、全然待たずに済みました。
オフシーズンでも午後には45分待ちになっていました。(きよさん 1999.11)

・チケット
以前はツアーに組み込まれて日本のみでしか購入できなかったアンリミテッドマジックパスが現地のホテルなどでも購入できるようになりました。
ツアーでは最後の出発日まで日程が組み込まれているため無駄であり、現地購入の場合は期間を指定でき、何より断然安く購入できます。
途中でユニバーサルやシーワールドに行かれる方はホッパーパスプラスの方がよろしいかと思います。ホッパーパスプラスは余った日数分は以後永久に使えますが、ウォーターパークに入れる回数が制限されており、またディズニークエストには入場できません。
いずれもチェックインの時に申し出ればIDカードに組み込んでもらえ、同一日数では同じ値段(6日で約$250)でした。アンリミテッドパスにフレックスのことは明記されていなかったので現地購入の場合はつかないのかもしれません。(もんきちさん 1999.11)

・ファンタジアミッキー
フューチャーワールドの噴水手前、ちょうどスペースシップアース裏で何度も見かけました。(pyontatさん 1999.11)

・Inside Animation
Flexを使って参加しました。行く前にWDWに直接Fax番号を聞き予約していきました。
私たち二人を含め全15人でした。
はじめに、蒸気船ウィリーのカンバッチを渡され、それにマジックで名前を書き自己紹介と一番心に残ったWDWでの出来事を一人ずつ言います。
その後、MGMを歩きながら昔のアニメについて、ウォルトが生まれてからどのようにアニメを作っていったかなどを学びます(約1h)
その後、アニメーションギャラリーでセル画の説明を聞き休憩5分。
アニメーションギャラリー近くのスタッフ用通路からMGM裏へ入ります。
ビデオでラフスケッチから映画の一コマが出来るまでを見てから、実際にセル画に色を塗ります。
私たちは、蒸気ウィリーミッキーと赤いパンツをはいたミッキーが握手しているセル画でした。
皆さん15分位で仕上げてしまいましたが、私たちは丁寧に塗っていたら時間が全然足らず、完成は出来ませんでした。
セル画はクリーニングしてから、後日送ってくれるそうです。
使用したふで等はくれたので、届いたら完成させるつもりです。
私たちが参加した日(10月29日)はスタッフのハロウィーンパーティーが開催されていて、受け付けから宇宙ステーションのようになってました。
まるでTomorrow Landみたいでした。スタッフの方も皆さん仮装されていて、ご家族の方もいらっしゃってました。(もちろん仮装して)
キャラクターもいました。(pyontatさん 1999.11)

・マジックデリバリー スペシャルビューイングエリア
ファンタジーインザスカイ、イルミネーション共オープン前には満席です。
かなりの競争率で、必ず予約できると思っていた方から苦情も殺到しているそうです。私たちは三回トライ(オープン前40分)しましたが、結局、朝早く起きるのが苦になり諦めました(^^;)
キャストの方は遅くてもオープン1H後には満席になると言ってました。(pyontatさん 1999.11)

・マジックキングダム
E-rideは直営リゾート宿泊者のみですが、3大マウンテンとかにほとんど待たずに乗れて(といっても混んでる昼間でもせいぜい30分強ですが)、すごく得した気分になれます。
値段は$10(税抜き)で、ホテルのゲストカウンターで購入できます。
だいたい週1回程度行われているのでしょうか。
E-rideの日は夕方からシティーホール、スプラッシュダウンフォト、トゥモローランドアーケードの3カ所でチケットをリストバンドと交換してくれます。
リストバンドは紙で出来ててプレジャーアイランドの入場バンドと似ています。
MK閉園後はこのリストバンドがないとアトラクションに乗れません。普段はアトラクション入り口にいないキャストが、E−rideの時だけ立っています。(肥塚さん 1999.6)

・EPCOT
エプコットのシンボル・スペースシップアースの上に燦然と輝く「2000」の文字。ミレニアムイベントに向けての準備は着々とすすんでいました。
9月23日から28日までいたのですが、「どうして10月までいないの!?」と何度かキャストに残念がられました。(かねこさん 1999.9)

・EPCOT(2)
IBMのアンケートをうけました。「日本からきた、自分自身用のノートパソコンを持っている人」が条件で、4人グループのなかで私一人対象でしたがみんなが「別室」に呼ばれました。
イノベンションズの建物の裏口、みたいなところから非常階段のようなのをカンカン・・と登っていくと、ありゃ!すごい豪華オフィスが!
このマシンをどう思うか、こういうオプションにいくら払うか、といったアンケートに10分ほど答えて、ジュースをごちそうになりました。その豪華オフィスを写真にとってもいいか、ときくと、「自分はIBMに雇われているだけなので、ディズニーのスタッフに聞かなくてはわからない」と言われました。急いでいたし「じゃあ、いいです」と答えましたが、やっぱり撮ってくればよかった。
いろんな場所にディズニーのオフィスがあって、それを企業が借りているんだそうです。貴重な場所をみせてもらいました。あ、粗品とかはなにもありませんでした。期待したんだけど(笑)。(かねこさん 1999.9)

・EPCOT(3)
EPCOTに入園したところで、ディズニーのキャストのカメラマンが待っていて、写真をとってくれました。
「無料だから」ということだし、自分たちのカメラでもとってもらいました。もらった引換券をもってカメラセンターに行くと、アトラクションで撮る写真のように、画面でみてよかったら好きな大きさに引き伸ばしたのを買い取る、といったものでした。
エプコットで初めて遭遇しましたが、AKでもMKでもやっていました。(キャンプミニーミッキーでも!)撮ってもらうだけならタダだし、もらう引換券がかわいいので(特にAKのはかわいかった)撮ってもらってもよいかも。(かねこさん 1999.9)

・フューチャーワールド
ミレニアムにむけてか、フューチャーワールドのいくつかのアトラクションはおやすみでした。イノベンションのあったところだと思いますが、「Art of Disney」の看板ができていました。マーケットプレイスから引っ越してくるのかな??(かねこさん 1999.9)

・EPCOT
9月28日、プレスプレビュー前日のEPCOTへ行ってきました。
スペースシップアースの2000は、きれいに完成していました。

ミレニアムのパレード(タペストリーオブネーションズ)は夕方17時と20時の2回開催されていました。
どちらとも見ることができましたが、断然夜のほうがおすすめです。ライトやミラーボールなどの演出がきれいに決まります。

イルミネーションズ2000は、日本館の五重塔の石垣に立ってみましたが、良く見えました。
クライマックスではアメリカ館の正面の湖畔にあった地球儀がするするっと中央まですすみ、いろんな国の映像を映して、最後に花のように割れて中から花火があがりました。
とてもきれいでした。

これからミレニアム中にEPCOTへいかれる方は、ぜひぜひ日本からピンバッジをたくさん持っていって下さい。
ショップでピンベルト(首からさげるようになっている)を買い、それにつけて歩いていると、キャストや他のゲストとトレードできます。
私もTDLのミレニアムピンバッジをバッグに付けていたところ、キャストからトレードしないかといわれました。

ステージでは、インターナショナルストーリーブックが3回と、リバーダンスのショー(TDLのショー、ワンス・アポン・ア・マウスでグーフィーが一番に踊るダンス)が2回あり、後者の方は長蛇の列で、しかも大盛り上がりでした。

フューチャーワールドにMouseGearという大きなショップがあり、たいていの物はここで売っていました。(のりこさん 1999.9)

・ワールドショーケースのパスポート
EPCOTで売っているワールドショーケースのパスポートを購入し、スタンプラリーをしました。
各国のショップのレジで、キャストの方が、その国の言葉でメッセージを書いてくれ、スタンプを押してくれます。
良い記念になりますし、いろんな国の方とお話できるので楽しいですよ。私は時間がないにも関わらず、スタンプラリーにはまって、3時間を費やしてしまいました。(hydensさん 1999.9)

・ディズニー・オールスター・リゾートへ長期間宿泊される方へ...
使い放題のお湯や電子レンジがあるのでカップラーメンやレンジでチンでできる食料をいっぱい持っていくべきです!
あのホテルの食事には絶対飽きます。私は6日間滞在しましたがもう3日目で食欲がなくなり、ピザやサンドイッチやチキン料理を見ただけで気分が悪くなるほどで、次の日に大変な苦労をして郊外のスーパーへ食料を買い出しに行きました。(うっちーヨメさん 1996.10)

■ボトルストラップ
ボトルストラップは各テーマパーク物の他に、Fantasimic!物とTest Track物があります<というか自分で持っている物。
さらに、クルーズラインのストラップもあるのです!
これはクルーズに行かないとゲットできないのかな……白地にクルーズラインのロゴが入っていて、綺麗な感じです。(大石さん 1999.10)


ブラウザの「戻る」ボタンで戻ってください