中国没有日記


5月9日


今日が中国旅行最後の日。
といっても昨日チェックしたら、9:40のNW2に乗るためには、朝の4:30頃に起きなくてはいけない超ハードスケジュール。
もう今日は出国するだけだね。

山盛りになった荷物を無理矢理つめこみ、用意をする。
フロントで聞いた所、西単からエアバスが出てるとのこと。それなら16元で空港まで行ける。
タクシーだと150元はかかるらしいので、エアバスにすることに決めた。
チェックアウトし、とりあえずホテル前のタクシーへ。西単を告げる。

ハァー。これで中国ともお別れか。

まあ、いろいろ疲れたけど、良かったなあ。
なんて思っているあたりは幸せだったよ。

ここでBig Problem発生!!

パスポートを入れたバックが見当たらない。
荷物は3つ。手元にあるのは2つ。

うーん。と、いうことは…。ホテルに忘れてきたぁ!!!!!
きっとホテルでチェックアウトした時に、そのまま忘れてきたんだぁー。
ちょうど西単についた所だったので、運チャンにトランクをあけてもらい、確認してからすぐにホテルに戻ってもらった。

ダッシュでフロントへ。

あ、あったぁ〜

あー、あたまのなかがまっしろだあああ。
いままで、こんなアホなことなかったのになあああー。
やっぱ、きがゆるんでいたのかなああああ。

ふと我にかえり、中身を確認する。特に問題ないようだ。それなりのホテルで良かったよ。
そのまま、折り返し西単へ。
結局空港へタクシーで行ったのと同じくらいの金額になってしまった。はぁ。

バスは大揺れにゆれて、約40分で空港へ。
今度こそ大丈夫そうだ。

しかし、日本に着くまで油断ならないなー。こりゃ。

それにしても、中国はいろいろあった。
率直な感想として、北京はとても気に入った。ただ、いかんせん広すぎて見きれない。
こりゃ、ちかいうちにリピートですね。
まってろよ〜、中国。こんどこそダックを食ってやるぞーっ。



お土産の品々
変に妥協しなかったので、感性にあったものを揃えることができた。



中国TOPページへもどる
HELLO ASIA! にもどる