広州〜桂林華南日記


5月5日


今日は日本に帰る日だが午後便のため、少し時間がある。
中環のエアポートエクスプレス駅で先にチェックインしてしまうことにした。

身軽になって西營盤へ。



香港の魅力
この坂道を見上げる感覚がグッとくる。




冷やかしつつグルッと古い街を見て回る。
その後、上環の移動し文武廟とキャットストリート。
土産も買ったし最後の飲茶はいつもの潮江春だ!!!

5年ぶりだったので心配したけど、以前のままに営業していて良かったよ。
やっぱワゴンサービスがいいね!!
さて心もお腹も満足して、今回の旅行も終了。



いつもの風景
香港は本当に懐が深いよ。
トラムを見るとホッとする。




振りかえると前半は中国郊外の醍醐味を感じられる旅だった。
想像していたより田舎の人はとても優しく、暖かい雰囲気の中をゆっくり旅することができた。
我々には大規模な都市よりも、陽朔位の適度な大きさの街がシックリくる。
移動が少し多かったしトラブルもあったけど、やりたいことは全部やって充実してたよ。

後半は吉田夫妻と合流して、仲間と旅する楽しみが増えた。
料理も色々楽しめるし、感動を共有できる人数が多いとメリットもある。強く心に残る素敵な旅だった。
香港は改めて様々なニーズを持った旅行者全てに対応できる懐の深い街だと思う。
我々もいつものパッカー旅行とは少し違うシーンを楽しむことができ、それはそれで面白い。
こういうバランスを大切にしながら、これからも好奇心を持って色々なところに行ってみたいと思う。

しかし、中国は広いワ!!!


中国TOP
HELLO ASIA! TOP