南インドお気楽日記
5月1日
うー。うー。辛すぎて日記もかけない。
腹具合が激烈に悪い。レベル5だよ。
しかも日射病と脱水症状も併発していて、熱もある感じ。
負け惜しみも言えないインド3日目にして、この体たらく。
原因なんて思い当たりすぎて絞り込めないよ。
昨日ほぼ見所は回ったので、そもそも今日は市内を歩く予定だったのが不幸中の幸い。
とりあえず、まだごまかせそうなので、尻の筋肉をギュギュッとして美術館へ向かう。
看板猫
雑貨屋の店先にいた美猫
腹の状態がよければ1時間はさわってたんだけど残念
我々の旅は極力歩きがポリシーなので、こんな時は結構シンドイ。
ジャヤー・チャーマラジェーンドラ美術館
一見キレイだがとてもインドっぽい陳列状況
ちょっとピュルピュルいわせながらも、美術館を館内を一回り。
確かに価値のありそうなものが展示されているんだけど、とにかく置きっぱなしも甚だしく、保存状態が著しく悪い。
これじゃこの先何年ももたないぞ。
と、力を入れて心配している場合じゃなかった。
出口近くのトイレに駆け込み、水洗い式トイレで爆発。ふぅ。
あー。しんどい。
しかし、ここで倒れるわけにもいかず、気を持ち直してマハラジャパレスへ。
夜のライトアップまでに中の博物館を見るのだ。
しかし、見学前にまたまたトイレまでダッシュ。パレスといってもトイレは普通。ちぇっ。
入り口でカメラを預けるところがあるんだけど、なんだか面倒なのでそのまま進み、靴を脱いでいよいよ博物館に。
おーっと!金属探知機!?
カメラばれんじゃん。
うわー、最悪。また入り口まで戻るのかよ。
まぁグダグダ言っても仕方ないので、そのまま進むと。
えー!!作動してないじゃん!!
なんだよ、この牽制の仕方は。
それはそうと、やっぱりパレスはスゴイ。半端じゃない豪華絢爛さ。
ここに人がいるってんだからスケールが違うよ。
これもインドの強さの一面なんだろうな。
さてお昼も近くなったし、ウロウロしてレストランへ。
チャイ、ラッシー、バダムミルクにコフタ。
インドはこういった軽食こそが美味い!!!
ちょっとひと休み
暑い日はこんな店でゆっくりしたいよ
ある程度のホテルなら別だが、不思議なことに中規模のレストランのいわゆるインド料理は当たり外れが強い感じ。
適当な屋台のスナックのほうが断然美味い。不思議だな。
さて、一息ついて夜まで特に予定も無くなった。
相変わらず腹具合も良くないので、一旦ホテルに戻ることにする。
そのまま昼寝というか、ほとんど倒れていたが、夕方に無理やり起きて、再度マハラジャパレスへ。
今日は夜からライトアップされるので、見逃せないのだ。
ついでだからと、市内の土産に寄ることにするが、なんと休み。
日曜定休って、土産屋だろ!
予定がくるってしまい、時間が余っちゃったけど、とりあえずパレスまで歩くことにする。
横にある公園で時間をつぶすも、あと1時間もあるよ。
ただ、インド人も家族連れでこのイベントを見に来るらしく、お祭り的な雰囲気が漂う。
実際出店も多いしね。
みんなそれぞれ公園でくつろいでいるのがいい感じ。
店頭15分前に開門して、一斉に中へ。
19:00にライトアップのはずが、18:55についちゃったよ。
しかしライトアップされたパレスも美しい。オレンジ色の灯りがいいね!
夜のマハラジャパレス
時間前に点灯するのがインド流
でも見ごたえ十分
周りを見るとインド人は適当に座ってご飯なんか食べてる。ピクニックなんかに来た感じなのかな。
さて、我々も晩飯にしますか。
またまたKCサークルまで歩いて、散々迷った後、Bar&RestrantのShilpashiriへ。表から見ると真っ暗で入りにくいんだけど、もう疲れているし、ここに決める。
店に入ろうとすると店員にとめられて、なぜか横の階段から上に案内される。
言われるがままに2階にあがると、オープンテラスになっていて雰囲気あるよ。
はぁ〜。腹の具合は最悪だし、歩きすぎてクタクタだけど、こうやって風に吹かれているといい気分。
マイソール最後の晩飯
フィッシュカレー、ライタ、キングフィッシャー、チャイで締め
今日でマイソールも最後。
なんだかゆったりして居心地の良い街だった。大学も多く文化的なレベルも高いからかもしれないけど、全体的に人も良くて安心してインドを楽しめる感じがした。大都市とは違う雰囲気が味わえて良かったよ。
5月2日へ
TOPページへもどる