沖縄はいさい日記


5月2日



カーテンを開けると、かなり強い雨だということが分かる。
うーん。なかなか晴れないなぁ。
朝飯を食って、車で南へ。
予想以上に沖縄は山が多い。ただそれだけに山際から海が視界に広がるときの感動も大きいよ。
アップダウンもあるのでドライブが楽しい。

しばらく海を眺めながら走って、最初の目的地、斎場御嶽へ。
雨が降っていることもあって、鬱蒼と繁る木々の緑が映える。
幽玄で神秘的な重い空気が息を詰めさせる。静寂の中をゆっくりと回りの様子を意識しながら歩く感覚が素晴らしい。

今日が雨で良かった。

さて、さらに南下し玉泉洞王国村へ。
名前にもある玉泉洞は、まぁイマイチだったが、エイサーのショーが良かったよ。全身で表現する舞いはエネルギッシュで見ていて飽きない。



エイサー
カチャーシーで盛り上がる。



それにしても指笛。どうやってるんだろう。いくらやってもできないので口惜しい。

園内の茶店でネーミングに我慢できずブクブク茶を飲む。

うーん。イマイチ。




でた!
沖縄御当地ドリンク「ブクブク茶」

味のない煎餅をお湯で溶かしたような味。


でも許す。ブクブク茶だから。



沖縄のドリアン
本来ならこの位になるんだよなー。




気がつくと昼もだいぶ過ぎている。
ちょっと道を戻って奥武島の料理屋へ。
…。完璧に地元料理。かなりの量でまいったよ。

でもこれがウマ〜い!!



フラリと入った定食屋
サシミ定食とフライ定食。
ちなみに沖縄のサシミは味噌和え。黒いのはスミ汁。






今日やるイベントは終わってしまったので、北上して伊計島のビーチへ。
天気も良くなってきて、流石に海が美しい。



透明な水色
5月でこの色は。地球の宝だね。






帰りに勝連城跡へ寄る。
ここはついでで期待してなかったが、自然と馴染んだ廃墟のような城跡が心を打つ。
大きく3層になっている最上部に登ると周囲が一望できる。音も無く風が通りぬけていく。



呆然と立ちつくす
もの凄いインパクト。ココロを奪われるとはこのことか。



いつまでいても飽きることはなかったが、もう日も沈む。
今日も良く動いたよ。




5月3日 >>

<< HELLO ASIA! TOP