2002年3月分



2/21 兵器の略称等
AMRAAMをはじめとして、「advance(先進、発展)」という文字をつけるものを最近よく見ますけど、これって単純につけちゃっていいものなんですかねぇ?
半導体の世界でもLSI→VLSI→ULSIと、最初にLarge等とつけたはいいものの、その後の技術の進歩で「大規模」よりも大規模になって名前がいっぱいいっぱいに。
で、今回のadvance。もしかしたら旧式になった兵器なのになぜか名前には「advance」がついているという妙な現象が起こりうるかも(笑)
さらに次世代の兵器の略称をつけるときも、どうするんでしょうねぇ
まさか略称決めるときに「ちょうどいい「a」が無かったから」ということがあったとかはないでしょうけど(笑)

このあたり「将来もっと小さな軌道が見つかるかもしれないから……」と、電子殻の軌道をK殻から始めた科学者(ちょっと名前忘れ)は先のことを考えているなと思ってしまいます。
どうやら彼の心配は杞憂に終わり、化学を学ぶ人が「なんでKから」と戸惑う程度になってますが(^^;;


2/20 ちょっと思いついた小ネタ
中世ヨーロッパ、この時代はキリスト教万歳で、その価値観を押しつけ思想を伝えるために世界各国に宣教師を派遣し、様々な国での布教を行いました。
……けど、そのために邪教と決めつけられて滅ぼされた文明も多数。
そのために今ではその文明がどのような文化をもっていたか分からなくなった文明もあります(例:イースター島は宣教師が記録されていた碑文などを破壊した)。
当然人間は神がつくりたもうたもので、宇宙で最も偉いと……。
さて、ここで思考実験。もしも宇宙人が地球……しかもよりによってヨーロッパに降り立ったとしたら……どうなるでしょう。
しかも、それがキリスト教のように自分の神が宇宙唯一と考える宇宙人だったら……どうなったでしょうね(笑)


2/10
「第三のブラウザ」とか「世界最速のブラウザ(しかも自称(笑))」と評判の高いノルウェー製のブラウザソフト「Opera」がついに日本語対応型となって公開されました……まだβ版ですけど(笑)
とりあえず、試しで使ってみるためにダウンロード……
まず、JAVA無しで3.25MB、JAVAでも10.8MBという
サイズが小さいと言うこともあり、セットアップはすぐに終了
ネットスケープナビゲータのブックマークをインポートしてみると……いきなりブックマークのHP名が文字化け(爆)
いろいろ捜索して、変換ソフトを発見したので、それでどうにか解決。
画面自体は上部に広告ウィンドウがでるのは、まぁ有料ソフトを無料で使用するための広告ということで割り切り。
おもしろい点としては、ウィンドウは別々に開くことが出来るんですけど、その個々のウィンドウ内でもページを複数開くことが出来るというのは使い道によっては便利かもしれませんね。
速いかどうかですけど……こればっかりは回線速度が亀さんのためにどうにも言えません(^^;;;

あと、前のバージョンで問題だった事を確認するためにチャットへ……
やっぱり「〜」や「−」は「?」になりましたけど、やっぱり捜索してパッチを当てたらどうにか使えるようになりました。
ネットスケープ4.Xで難点だった文字化けしやすい体質も、これでは問題なく、
一部透過GIFで表示がおかしいものもありましたけど、これも見る分には特に問題は(今のところ)なく、画像をPNGと交換する所も増えてきたので大丈夫でしょう。
他に、ヘルプを見て知ったマウスのジェスチャー機能。
マウスのボタンを押しながらの細かい動作で多用する操作ができるというのはお手軽で便利ですね。

使った(第一)印象としては、まだ正式公開版ではないだけに細かいところで難点がありますが、比較的回線の細い人でもどうにかダウンロードができ、IEほどにはセキュリティに不安があるわけでもなく、なれれば素早い操作が可能など独自の機能を持っているあたり、面白いかもしれませんね。


戻ります。