マルチシナリオ(たぶん)全文

はじめに

メイドロボ誕生!」の歌詞作成の補助のために、マルチシナリオのおそらく全文をテキスト化しました。もったいないのでHTML化して、ハートや汗(?)のフォントをGIFで作成し、さらに不完全ではありますがタイムテーブルを作って、選択肢やシーンの末尾などにシナリオの進む順のリンクも張ってみました。

これで、こと文章に関する限りでは(フォントの指定がないことを除いて)かなり原作の雰囲気を伝えているのではないでしょうか。なるべく折り返しなどが生じないように、ブラウザの横幅を広げて読んでいただければと思います。


ところで、あまりにも殺風景なので、ActWinが9人座っている図を付けてみました(冗)。

ウィンドウに9人座るの図。ようやく志保ちゃんがメンバ入りです。でも、晴れ着マルチはちょっと惜しいかも。あ、レミィと理緒ちゃんが端なのは物理的に表示幅が広いからであって、他意はありません。あと、前回の図は横幅があまりにも広すぎたので、ちょっと縮めてみました、琴音ちゃんと芹香さんをもう少し右に寄せた方がよかったかも。
画像1: 9人のお嬢さん方

今気がついたけど、マルチシナリオを進めていると、理緒ちゃんはともかく智子いいんちょーや葵ちゃんは「まったく」登場しないのね。

Cascading Style Sheetについて

マルチシナリオを示しているのに「セリオがいないのはまずかろう」ということで、西大寺女子学院の二人も挿し絵にしてみました。普段タスクバーの両端に座っているのですが、間延びするので今回はお隣同士。
画像2: 綾香とセリオ
実は前節で「原作の雰囲気」という言葉を使いましたが、出来る限り雰囲気を再現しようと、フォントとして等幅の明朝体(WindowsではMS明朝、Macintoshでは等幅明朝)を用いて、なるべく大き目で(ハートや汗?の)画像に合うように18ポイントの大きさで表示できるよう、CSS(Cascading Style Sheet)を用いてみました。

ところが、Netscape Navigatorでは、4.05以前のどのバージョンでも日本語の文章に対してCSSのフォント指定がまったく働きません。で、いろいろと試行錯誤をしまくった結果、“フォント(フェース)指定をしなければよい”ということが判明しましたので、現在は「font-size: 18pt; font-weight: bold;」という指定で一旦は落ち着かせました。

しかし、今度はInternet Explorerの方でフォントの割り当てがいまいちになってしまうという現象が見られました。「文章を読む」という観点から、明朝体の方がよいと私は考えているのですが、Internet Explorerではデフォルトのフォントがゴシック体なので、このままではヘッポコな画面になってしまいます。

なんともならんので、苦肉の策として<font>タグのface属性を使うことにして、Windows用に「MS 明朝」をMacintosh用に「細明朝体」を指定しました。本当はこれはHTML 4.0 Strict DTDでは使ってはいけないタグになっています。しかし、Internet Explorer, Netscape Navigator共々CSSのインプリメントが不完全な状況では、表現を優先したい場合後ろ向きな解決策を取るしかありません。仕方がないのでシナリオ部分のDTDはHTML 4.0 Transitionalになってます。

先日まではNetscape Navigator 4.Xでは画像とのバランスがうまく取れていませんでしたが、これでおおむねうまく行くのではないかと思います。最後に、現段階で確認が取れているブラウザ(とメジャーバージョン)を挙げておきます。

これ以外のブラウザではまだ未確認です。WindowsのNetscape Navigator 4.Xについては、「意図したように表示されない」に含めていますが、Internet Explorerと同時起動した場合、ごくまれに表示が意図通りになる場合があります。レイアウトエンジンDLLの呼び出しに関係があると推測していますが、再現性に乏しいため、情報を募集中です。

日時/シーン別の表

とりあえずということで、シナリオの時系列順に表にしてみました。ちなみに「マルチシナリオ」の全テキストということで、必ず起こることが決められているシナリオ以外は、マルチに関わることのみを取り上げています。


「日付」と「時刻」は該当するシナリオが発生する日時を示しています。但し、発生が移動するシナリオについては、確認された限りでもっとも早い日時を示してあります。また、他のキャラクタとの関係など、シナリオの進め方によっては同じ時刻に起こる可能性があるものもあり、この場合は実際にはどちらかが選択されることになります。

「種別」はシナリオの発生に関するものです。「固定」、「浮動」、「突発」の3種類に分類しました。

また、最終日の浮動イベント以降はほぼ一本線のシナリオになり、分岐はそこから外れるためのものになるため、これを「経過」イベントとして分類しました。

「シーン」は該当日時にどのようなシーンが展開されるかを端的に示すように、タイトルを付けました。このリンクから、該当シーンに飛ぶことが出来ます。

「人物」は該当シーンに登場する人物を、(主人公を除いて)もれなく挙げました。

「注釈」は突発イベントの起こるであろう条件や、移動・消滅の可能性、浮動イベントの選択肢(移動場所)などを示しました。


日付 (大体の)時刻 種別 シーン(選択肢) 人物 注釈
12日 固定 朝から元気な志保 あかり、志保
1時限目の休み 固定 メイドロボのうわさ 雅史、志保 必ず起こるイベント
2時限目の休み 固定 階段から落ちかかる マルチ 必ず起こるイベント
放課後 浮動 一気に掃除 マルチ 「2階を歩く。」を選択
放課後 固定 弓道部とハンティング レミィ 必ず起こるイベント
固定 メイドロボのCM
13日 固定 駅前をぶらぶら レミィ 必ず起こるイベント
14日 固定 桜の花びら あかり
3時限目の休み 突発 イヌと喋る マルチ 選択肢による(遅延あり)
放課後 浮動 マルチのスペック マルチ 「1階を歩く。」を選択
固定 深夜番組
15日 固定 琴音ちゃんを見かける あかり、琴音
昼休み 突発 マルチ充電中 マルチ 選択肢による(遅延あり)
昼休み 突発 ハムスターの『ジョニー』 雅史、レミィ レミィシナリオのイベント
放課後 浮動 マルチを驚かす マルチ 「2階を歩く。」を選択
夕方 固定 マルチとセリオ マルチ、セリオ 必ず起こるイベント
固定 漫画も読書
16日 固定 あかりの寝坊 あかり
放課後 浮動 探索能力のテスト マルチ 「2階を歩く。」を選択
固定 地震
17日 固定 昨日の地震 あかり
2時限目の休み 突発 100円玉探索 マルチ、芹香 芹香との同時進行中のみ
昼休み 突発 喜ぶ顔が好き マルチ、雅史 選択肢による?(会ってればOK?)
5時限目の休み 突発 マルチのアソコ マルチ 選択肢による(遅延・消滅あり)
5時限目の休み 突発 ぶつかりそう マルチ、レミィ レミィとの同時進行中のみ
放課後 浮動 エアホッケー対戦 マルチ、セリオ 「家に帰る。」を選択
固定 早く寝る
18日 固定 歯磨き粉チェック あかり
昼休み 突発 マルチの見る夢は… マルチ 選択肢による(消滅あり)
5時限目の休み 突発 黒ネコは使い魔?! 芹香 芹香シナリオのイベント
放課後 浮動 一緒に帰ろう マルチ、セリオ 「学校から出る。」を選択
固定 飯、風呂、テレビ
19日 固定 お掃除しながら挨拶 マルチ、あかり 必ず起こるイベント
放課後 浮動 マルチの卒業式 マルチ、セリオ 「2階を歩く。」を選択
放課後 浮動 マルチを見送る マルチ 同上。シナリオが進行していない場合
夕方 経過 マルチのご奉仕 マルチ
経過 二人の夜 マルチ シナリオ進行によっては出ないカットあり
21日 経過 心のあるロボット マルチ、あかり、長瀬
その後 経過 マルチとの再会 マルチ エンディング

玄関に出る


「誤字があるよ」とか「このシナリオが載ってないぞ」などの情報をお持ちしています。

なっきーnackey@muh.biglobe.ne.jp